keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2008年 08月 21日
■ 玄関の異様な風景

**************************************************
Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************



普通、家の玄関・・・。
下駄箱の上にあるものと言えば、

時計だったり、鍵だったり・・・熊が鮭くわえてる置物だったり(笑)

だいたいそんな感じですよね?

でも我が家のアパートの玄関には、こんな物が置いてあります↓


クワガタの幼虫飼育瓶がズラリ( ̄ー ̄;

子供の頃は、カブトムシの幼虫やら、釣りに使うミミズやら
触るのには何の抵抗も無かった私ですが、
流石にオッサンになって、触る機会が少なくなると
久々に見る幼虫やミミズ系の生き物は
できることならば、触りたく無いです(汗)

ですが・・・。

友人からオスメスペアでクワガタを頂き、ペアリングさせ
産卵させて幼虫を取り出して育ててみると
その幼虫が大きくなっていく過程が、なんと楽しいことか♪

これは、育てている人しか分かりません(-_-)

幼虫や爬虫類系が全く駄目なヨメでさえ
私が飼育しているのを見ているうちに
飼育瓶の中で日に日に大きくなり、うごめく幼虫がきになるようで
よく飼育瓶を覗いたりしています(笑)

飼育瓶に入れた直後は、外からは何も見えなかったのですが
大きくなり、瓶の外側を掘り進んできて姿が見えるようになってくると
これまた気になってしょうがないです。

画像左側に見える白い瓶は、きのこ菌糸の菌糸瓶と言われる物で
クワガタにキノコの栄養を与え、大きく育てる為の瓶です。

ちなみに、その他の瓶もクワガタ専用のキノコマットに
加水して、瓶に押し込んで作ったものです。

・・・キノコって栄養があるんですね(-_-)

また、11月頃に新しい瓶に入れ替えする予定なのですが、
どれくらい大きくなっているのだろうか?

これが、最終段階で成虫になって出てきたら
凄く嬉しいだろうなぁ( ̄ー ̄)



・・・なんて。



玄関の下駄箱の上にある瓶を覗きこみ
ニヤニヤしている私を、ヨメは冷ややかな眼差しで見ています(笑)



そんな我が家の玄関なのですが・・・・・・異様ですかねぇ?(-_-)

**************************************************
Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************
[PR]
by oreropa | 2008-08-21 17:41 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/9506105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
------------------------------------------------------------------------------------------