keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2008年 10月 21日
■ 釣りの後の楽しみ♪(調理編)

**************************************************
Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************




18日に行ってきた釣り・・・。

実家に帰宅したのは10時頃で、道具を洗ったりしてアパートに帰宅。

次の日の19日に、義弟夫婦と実家の母と私たち家族で


カワハギフルコースしました♪



カワハギを捌くのは、今回が二回目なのですが、

すっかり忘れていたのでネットで検索して学習(笑)


カワハギって、その名の通り、ベリベリっと気持ちよく皮が剥けるんです!

身は薄く切り、内臓の肝は潰さないようにして皿に取っておき

湯通しして醤油、しょうがと混ぜて


カワハギ刺身、肝醤油♪

コレが美味いのなんのって( ̄ー ̄)v


ちなみに大きいカワハギは刺身用、

小さいカワハギは鍋のダシ取り用、

中間サイズは塩焼きにしてみました♪


肝醤油のカワハギを食すのは初めてではないのですが、

塩焼きは初めて・・・コレがまるでフグのような食感で好評でした♪


鍋には小さいカワハギの他、他のカワハギのアラや

カツオのアラも入れてダシ取りしました。

具材は豆腐や葱、シラタキと言った平凡な具材の寄せ鍋でも

カツオとカワハギの良いダシが出ているせいか

今まで食べた鍋の中でも、かなり上位にランクインな鍋でした♪


キジハタはウロコを取り、塩焼きに・・・。

とっても上品で淡白な白身・・・山女みたいな川魚のような感じでした。


平ソーダガツオは刺身にしたのですが、

身が柔らかく、包丁で捌くのが難しい為

少し刺身用に取り分けた後は、サク取りした身をぶつ切りにし

醤油、しょうが、にんにく、酒、みりんなどで漬け汁を作り

唐揚げにしてみました♪

食べきれないカツオは、漬け汁と共にジプロックで冷凍!


当分楽しめそうです♪


美味い食材に、お酒もかなーり飲んでしまいました(^^;


山梨から海釣りに出かけると、行くのも帰るのも大変ですし

帰宅後も、タックル洗ったり、慣れない包丁片手に調理も大変ですが

それに勝る釣りの楽しさと、その楽しさを皆で分かち合いながら

食味を満たしてくれる新鮮な獲物・・・。


海釣りの楽しさは、帰宅後にも続くんです♪





さて・・・次回釣行は・・・。


そろそろヤリイカの季節ですし・・・。



行きたいなぁ♪

**************************************************
Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************
[PR]
by oreropa | 2008-10-21 16:17 | ブログ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/9974521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山梨のイカ釣り師 at 2008-10-23 10:13 x
石花海ですか?リッチですな(笑)
もう結構釣れてるみたいですよ!
金欠なオイラは掛かり釣りの夜釣りに期待♪
Commented by oreropa at 2008-10-23 19:23
必ず当たれば行きたいのですが
二万弱の出費で、ハズレ日だった日には泣きますね(笑)
つーか高速代合わせた釣行費で、ポラリス買えるじゃん!・・・みたいなw

去年は戸田でヤラレちゃってるんで
石花海ガマンして、戸田で2回トライします♪
また誘って下さいね(^^)

万が一の為、エギタックル持ち込みますw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------