人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2008年 10月 24日
■ クワガタ入れ替え

**************************************************
Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************




Hiro Keia店長ブログも兼ねてますが、

最近、私事ばかりです(-_-;


さて・・・。


昨日深夜に飼育瓶の入れ替えをしました。

7月20日前後に、産卵木から卵と爪の先ほどの幼虫を取り出し、

飼育瓶と菌糸瓶に分けて、11本飼育していたのですが

あれから3ヶ月経ち、そろそろ飼育瓶の取替え交換なので

数日前に菌糸瓶をネットで購入しておいたんです。


飼育瓶、菌糸瓶とに分けようかとも思いましたが

購入するショップで同梱できなかったことと、

飼育瓶交換時の、替え瓶を購入しなければならいことから

11本全部、飼育瓶に取り替えることにしました。


・・・って。


知らない人にとっては、


『なんのこっちゃ?』


って感じですよね(-_-)


菌糸瓶とは、マット(木のおがを植菌によって朽ちらせて発酵させたもの)で

ある一定の大きさの瓶に入れ、幼虫を飼育するもので、

菌糸瓶とは、それにキノコ菌糸や添加剤などを入れて

より幼虫に栄養を与えるのを目的とした瓶なんです。


・・・話がそれましたが。



廊下に新聞紙を敷き、

嫌がるヨメにお願いして、キッチン秤と、スプーンを拝借。

一つ目の菌糸瓶を掘り起こし、二つ目の飼育瓶を掘り起こし・・・・。


・・・結果は


ホペイ(中国産クワガタ) 8匹
ポパイ(国産クワガタ)   2匹

25g 17g 15g 13g 12g 11g 10g 9g 9g 6g の10匹でした。


全11匹だったのですが、うち一匹(ポパイ)は菌糸にまかれ死んでました orz


三ヶ月前の7月下旬には、爪の先ほどもない小さな幼虫が

こんなにも大きくなって出てくると、チョッと嬉しかったりします♪


動画で、幼虫も撮ろうと思いましたが

『キモイ』

と言われそうなので、入れ替え前と入れ替え後だけです。


使用した菌糸瓶は

1400cc×5 1100cc×3 800×3

全部で¥5000弱かかりました、飼育も結構お金がかかりますね(汗)


さて・・・これで、来年の2月下旬まで見納めなのですが

また入れ替えが楽しみです。


このままの予定だと、来年のゴールデンウィークあたりには

成虫になって出てくる予定なのですが、

上手くいくかな・・・・?


・・・なんて。




深夜、廊下に座り込み、ニヤニヤしながら菌糸瓶を掘り起こし

幼虫を計測して眺めてる私を

ヨメは冷ややかな目で見ています(-_-)



男性の趣味って、女性には理解できないものが多いですよね・・・・。



さて・・・・。






帰ろ。

**************************************************
Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************
------------------------------------------------------------------------------------------