keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
カテゴリ:ブログ( 797 )

2017年 12月 01日
近況

ご無沙汰してます、相変わらず元気です(-_-)

もぅ12月ですね・・・一年早いわぁ(-_-:


何だか一年中忙しくて、テレビも見なければパソコンもろくに開かないような感じなんで

ブログもだいぶ疎かになってしまっています。


それにインスタグラムなどのSNSなどの方がお手軽ですしね・・・。


前回から三回ほど釣りに出かけていて、動画も撮影しているのですが

編集している暇がなくて、結局そのままになっています。


動画編集って大変ですな・・・有名なユーチューバーさんの方々が、凄いペースでアップしているのを見ると

本当に感心してしまいます・・・って、仕事なんだから当たり前なのか。


さて、今週末も釣りに出かけてきます。

ここのところ何をやっても上手くいかない釣りばかりなので、スカッとサクッと良い釣りができればと思うのですが

基本ヘタクソなんで毎回苦労しますわなw

一応動画も撮影してきます、アップするかは謎です・・・。


それでは


ノシ

[PR]
2017年 06月 04日

七輪マニアな私は家に七輪が三台ありますw

休みとなれば、炭をおこして魚や肉を焼いたりしてビールを飲む!

これからの季節・・・いや、私の場合は一年中楽しんでます♪



【七輪が好きなワケ】

キャンプ用品でも、カッコいいグリルなどが色々ありますが

ナゼ私が七輪にこだわるかは、従妹のお兄さんに影響された経緯があります。


その兄さんは、キチガイがつくほどのバイク好きで、

同時にアウトドア好きな七輪マニアだったのです。


数十年前に、私の家に遊びに来た時もBBQをしようということになり

ホットプレートを用意しだした私に・・・



兄  「keiaちゃん、なにそれ?」

K   「え?ホットプレートだけど」

兄   「そんなもんで肉焼けないでしょ?(キレ気味)」

K    「・・・」


兄   「ちょっとついてこい!」




そう言うと、急いで車に乗り込みホームセンターへ!

迷いなく七輪を買って帰ってきたのですが、その時が初めて七輪でBBQした時でした。


兄はとっても満足げでしたが、それから数年が経ち

兄の家がある横浜へ遊びに行った時も、狭い家の前の駐車場で真冬の寒い中

防寒着を着てホットウイスキーを飲みながら、七輪で焼いたステーキをごちそうしてくれたのを覚えています。



【 七輪のメリット、デメリット 】

外で魚や肉を焼く、色々な場所、風景、暑い寒いまで雰囲気として楽しむ醍醐味・・・。

キャンプ用品のグリルなどの便利さはないものの、低価格で燃焼効率が良く

食材から落ちた油が煙に代わり燻煙され、香ばしさが増すというメリットがあります。


ただ、キャンプグリルのように折りたためなかったり

灰が飛び散り、車に乗せるにも気になったりすることがあり、

以前から七輪ケースを探していたのですが、webで色々調べると

ペール缶などで自作している方が結構いたりして、今回マネしてみた次第です。



【 ペール缶を七輪ケースに 】

ペール缶とは、オイルなどが入っている20ℓぐらいの缶の事です。


ネット通販でペール缶を買おうかと思いましたが、結構なお値段で断念

たまたま釣りに行った時に、貸しボート屋さんに放置されていたペール缶を発見!

許可を貰い2缶頂いてきました。
c0020984_15523662.jpg


























蓋はドライバーでめくれば簡単に取れます。

中には少量のオイルが入ってたので、中性洗剤で中も外も綺麗に洗い、少し放置して乾かします。
c0020984_15525921.jpg





































塗装は簡単にスプレー缶、色は黒。

本来は紙ヤスリやグラインダーなどで錆を取り、錆止めなどの下塗りをするのがセオリーなのですが

室内のインテリアにするわけでもなし、ベランダの軒下に置いておくことが殆どなので

豪快に塗りたくっちゃいますw
c0020984_15531349.jpg





































マスキングテープも新聞紙も使いませんw 塗りゃーいいんです、塗りゃー!(^^;

c0020984_15540282.jpg












蓋はヤフオクで二個1500円ぐらいで購入しました。

クッション付きの蓋もあるのですが、椅子のように使うわけでもないし

二個重ねることもでき、外に放置しても平気なことから密着型の蓋にしました。

蓋も勿論、同じ色の黒に塗装。

以下、動画にしてみたので見て下さい↓


なかなか満足のいく仕上がり・・・かな?

仕上がって気づいたのは、スプレーだと塗装が弱く、蓋のリングを外したり付けたりすると

蓋の塗装が少しづつ剝がれてしまうことと、

取っ手の持ち手の部分のプラスチックパーツが酸化して割れてしまうこと・・・。

取っ手は何かで代用できそうなので探してみます。

蓋の塗装剥がれは・・・まぁ、それも味ということで、気になったら再度塗りますw


それと、ちょっと間に合わなかったのですが、なぜマットブラックにしたかというと

これにモンスターエナジーのステッカーを貼ろうかと目論んでいるからです。

ステッカーは数日中にヤフオクで購入しようかと・・・。


七輪は水で濡らしてしまうとダメになってしまいます。

七輪自体の価格が安いので、再度買えば良いことなのですが

持ち運びや、外での保管の事を考えると、このようなケースに入れるのが良いかもしれません。


あ・・・試してみる方は自己責任でお願いいたします。


ノシ

[PR]
2017年 06月 04日

中学二年生の次男坊は、部活でソフトテニスをしているんだけど

今日は練習試合で身延中学に行っていて、ヨメと一緒に迎えに行った。


部活終わりに自宅へ戻る途中、回転ずしで昼食。

その後、時間があったので通りすがりのホームセンターに寄り、

何気にペットコーナーを見ていた時、次男坊が魚を飼いたいと言い出した。


私も小学生の頃の金魚から始まり、社会人になっても熱帯魚を飼ったりしていたので

色々アドバイスしていたんだけど、面倒くさがりな次男坊で

小遣いで買うのに予算も少ないことから、同じように迷っていたハムスターに変更。


とりあえず、何も買わずにホームセンターを後にして、甲府のペットショップを二店舗まわり

飼育の為の水槽や、餌などを買い集める・・・。
c0020984_09355691.jpg


























結局、ハムスター以外の備品は私が買ってやることに(^^;

ハムスターと言えば、グルグル回る滑車みたいなので遊ぶところがみたいのだけどなぁ・・・。




c0020984_09362682.jpg

























ようはするに、ネズミっすよ!ネズミw

可愛いし、間抜けな行動をすることもあり、見ていて飽きません(^^)

餌はハムスター専用のペットフードの他に、キャベツやサツマイモ、ひまわりの種などを食べるらしいです。


田舎なので、外飼いの猫は居たりするのですが、子供達は犬を飼ったことが無いんです

飼いたいとせがまれたこともあったのですが、その頃はアパート暮らしでしたし

実家に飼っても良かったのですが、本当に子供たちが世話をしなければ意味がないと思っていたので

飼わなかったのです。


私は小学生の頃に愛犬を無くし、その悲しさゆえに二度と犬は飼わないと誓ってから

現在まで犬を飼っていません。


子供たちの情操教育の為と言うと大げさかもしれませんが、命の大切さや、感性や情緒を育てるのに

ペットを飼うことは良い事だと思います。


それが犬猫でも、こんなハムスターであっても、小さい昆虫であっても・・・。


私も久しぶりにペットショップで見てまわったら、再びアクアリウムをやってみたくなりました。

お魚は自分で採取してくるか、

ネンブツダイとか、ヒイラギとか、ワッペンサイズのカワハギとか、外道釣るの得意だしw


ノシ



[PR]
2017年 05月 28日

今週末は専門学校で西八王子にいる息子のアパートへ行ってきました。

朝遅く出発して中央高速から圏央道へ、二時間位で西八王子に到着。


午前中授業だった息子と合流し、コストコホールセール多摩境倉庫店へ

山梨にはまだコストコが無いので、一度行ってみたかったこともあったのです。


勤め先がコストコで法人登録しているので、本来は名刺提示で千円ぐらい安く入会できたのですが

高速に乗ってから自分の名刺を忘れたことに気づき、結局一般で入会 orz


家族四人で、あーだのこーだの言いながらウロウロしてきたのですが

想像通り何もかもがデカいw

結局、アパート暮らしの長男坊の為に、肉を買いだめしたり、グミ好きな次男坊はバケツのハリボーを買ったり

結局三万ぐらいの買い物をしてきました(^^;


私がビックリしたのは、フードコート・・・。
c0020984_18262593.jpg





















ベリーベリーサンデー 350円
チキンベイク 420円

この他にも、クオーターパウンドホットドック ソーダ付き 180円(ソーダお代わり自由)

私はホットドックとコーラとベリーベリーサンデー

ヨメと長男はホットドックソーダ付き

次男はソーダのみ・・・。


サイズは勿論デカいのですし、しかも安い!

ドリンクは食べ終わった後、カップを取っておけば、好きな時に飲めるのです。

コレで利益があるのかわかりませんが、このまま全国でチェーン展開したら

マクドナ○ドやモスバー○ーも真っ青なサービスですね。


それともう一つビックリしたのが、ロイティーサリーチキン!
c0020984_18352546.jpg





















まぁ、手っ取り早く言えば、クリスマスの時によく見る

鶏一羽丸焼きですw


コレが何と699円!


やすくね?


勿論買いました♪

なんだかんだ買い物して、夕方頃コストコを後にし

途中、キャスティングに寄ったりして長男坊のアパートへ・・・。


ビール買い込んで、チキンを食べて、ビデオ見ている途中に寝落ち・・・。

長男坊の狭いアパートで家族四人ゴロ寝して

今日の朝、山梨に帰ってきました。


長男坊は専門学校が来年までの一年間なのですが、

寂しがり屋の長男坊を励ましに、また、なかなか遊びに行かない東京へ行く

良い機会として、また出かけようと思います。


コストコ、山梨にできないかな・・・。



ノシ

[PR]
2017年 03月 19日
近況

三月半ば・・・最近日中はだいぶ暖かく感じるようになってきましたね。

庭の早咲きの桜もポツポツ咲いてきています・・・良い時期ですな(-_-)


仕事も私生活も何だか忙しくて、今週の三連休も何だかバタバタしていました。


昨日は長男進学のため、朝から荷物を車に積み込み、山梨から西八王子まで行ってきました。

私とヨメと長男と荷物・・・次男坊は留守番です。


中央高速から圏央道を通って目的地へ、良い天気で行楽日和なのか中央高速の下り車線は結構な渋滞でした。

アパートに到着して荷物を部屋に運び込み、電気や水道の契約をして近くのラーメン屋で食事・・・。


その後、IKEAまで行き色々買い込んで、八王子から中央高速に乗り

談合坂パーキングで「すた丼メガ」食って山梨に帰ってきました。


山梨に帰ってきたのが20時位だったかな?一人で留守番していた四月から中学二年の次男坊は

暫く帰ってこないと聞いていた長男が、今日は一緒に帰ってくると事前に電話で聞いて、

楽しそうに待っていたようです。


いつも、そっけない素振りで顔を合わせればロクでもない事で兄弟喧嘩している二人なのに、

寂しがり屋な次男坊にしてみれば、やはり寂しいんでしょうねw

親にしてみれば寂しいというよりも、ノンビリしている長男がちゃんと一人で暮らせるかの心配が

寂しさよりも上回っているのが本当のところですけど・・・。


先ほども入学式に着るスーツを買いに、ヨメと出かけて行きました。

22日にまた東京へ行き、今度は本当に一人暮らしのスタートです、

一年後に少しでも成長して帰ってきてくれることを期待するばかりです・・・。


ノシ

[PR]
2017年 02月 26日

だいぶ放置していますが、生きていますw

ようやく釣りに行ってきましたが、動画編集やら何やら時間がかかって・・・と言うか

まだ何もやっていないので後日更新することにします。


ノシ

[PR]
2016年 12月 31日

大晦日ですね・・・。

昨夜は仲間との忘年会、深夜まで深酒して

今日は昼頃起床して、ビールで迎え酒。西日を浴びながらPC開いたところです。


そんなわけで今年も・・・
「仕事」、「私生活」、「趣味」の三つでふり返ってみようと思います・・・自分への覚書です(-_-)


◆ 「仕事」 ◆

知人と始めた会社・・・今年の五月から正式に正社員となりました。
二十年以上続けた自営業から会社員へ・・・。

そんなに環境が変わるというか、ほとんど変わらないのですが
私的には何事にも責任を負わなければならない経営者の立場より、会社員の方が気楽で良いですねw

幸い、業界的にも厳しい貴金属の世界ですが
弊社は一年を通して忙しく、また以前からある製品で上手く製造ができなかった商品も
悩みに悩んで工夫して答えが導き出せて、上手く量産できるようになり、
またその商品がコンスタントに一年を通して注文が来てくれて本当にいい一年だったと思います。

年をあけてからも、新たな企画や受注が満載で、のっけから忙しくなりそうなのですが
この調子で来年も駆け抜けたいと思います。


◆ 「私生活」 ◆
長男は来年高校卒業して、来年は東京都立川にある専門学校へ一年間行く予定です。
子供の頃から夢だったパティシエになるため、製菓学校へ。

最近はコーヒーやらカフェ関連にも興味があるようですが、
いずれにせよ、幼い頃からの夢に向かって邁進して欲しいと思います。


次男坊は中一、来年二年生。親に似て勉強ができず、塾に通うようになりました。
今どきの子らしく、何も目標が無かった次男坊ですが
最近「建築士」になりたいと言い出しました、何か目標があるというのは良い事です。

身長もメキメキ大きくなり、手間より金がかかるのは大変ですが、
長男坊次男坊ともに頼もしくなるのは親として嬉しい限りです。

今年はヨメともボートで釣りしたこともあったりして、
息子たちが何年か後に巣立つ事も視野に入れ、夫婦二人で楽しむ時間をもっと増やせればと思っています。


とにかく家族が健康で、今まで通り笑いが絶えない生活が
これからも続けれればと思っています。


◆ 「趣味」 ◆
相変わらず釣行回数は少なかったけど、やっぱり楽しい思い出ばかりです。
sweetwave定例会も、ボート釣行も、本当に生涯の宝物になるような記憶ばかりです。

私生活で色々予定があり釣りに行ける回数が少ないのはありますが
私自身色々な役職、取り巻きから引退することもあり、時間を潰されることも少なくなると思いますし、
家族とも、釣り仲間とも、楽しい時間を過ごせることが多くなるとおもうので
来年は来年で自分自身が楽しみにしている部分もあります。



そんな感じの一年でした・・・。



総括すれば、仕事も自営業から会社員になり、楽しく仕事で来た一年でしたし、
私生活も子供達がグングン成長しているのを感じられた一年でしたし、
北海道や愛知県伊良湖に遊びに行ったりして、楽しい一年を過ごせたと思います。

何だか、アパートから実家に引っ越してきて、仕事も会社設立から何だかゴタゴタしていて
そう言うモヤモヤした事柄の答えが出て軌道に乗り、雲が一気に晴れて眩しい日差しが差し込んできたような感じ。

上手く説明できないけど、これから今まで以上に来年は
楽しい一年が過ごせそうな感じがしますし、楽しい一年にするための努力は惜しまない覚悟でいます。



ありがとうございました!
皆さんも来年が良い一年でありますように♪




ノシ




[PR]
2016年 10月 23日

前回釣り覚え書きから約二か月弱放置してました(-_-)

相変わらず元気に生きてます。


二か月弱、色々あったのですが

覚え書きとしてココを利用するよりも、フェイスブックやインスタグラムなどのSNSで

色々な普段の事柄を少しずつ吐き出しちゃうのも、自分のブログを利用しなくなった原因かな?

それでも見ているぜ!・・・なんて変わり者の方、これからも宜しくお願いいたします。

フェイスブックとインスタグラムのアドレスを記載しておきます、

シェアなりコメントなり、友人申請なり、一緒に遊びましょうw


Facebook
https://www.facebook.com/keiji.kawazumi

instagram
https://www.instagram.com/keijikawazumi/



さて二か月弱、何をしていたかと言うと、

仕事をしていたか、寝ていたか、食っていたかと、それほどの事柄はありませんw

と言うか、あまり覚えていませんw・・・歳でしょうか?

こういう時の為に、覚書をしておけばいいのにね・・・。



思い出してみると、長男の進学の件で

知人の知り合いにお会いする機会があり、先日長男を連れて行ってきました。


特に何の業界かはお知らせしませんが、長男が将来なりたい職業の業界人で

その業界の現状や裏話など、長男もですが、私も大変勉強になる貴重な時間を過ごしてきました。


印象に残った言葉と言うか、何というか、その方が長男との会話で印象に残ったのが・・・


「若いから悩むのさ、悩むときは悩めばいい、生きているから悩むんだ・・・」

「行き詰ったら辞めたっていい、若いから違う道もある」


・・・まるで、語尾に「みつお」と書きたくなるような格言ですが、私の心にも突き刺さりました(-_-)

私も貴金属業界の者として、25年以上職人をやらせて頂いておりますが、

父親の私からの助言よりも、長男には伝わったのではと思います。


長男もその業界に就職するのが今の夢と言うか、幼いころからの夢で

その夢が幼いころからブレていないのです。

そんな長男にとって、業界でも有名人なその方との出会いとお話しした時間は貴重なものとなったでしょう。


私が感じたのは、その方は60歳を過ぎて今なお現役で業界の最先端を行く人なのですが

仕事ばかりでなく、趣味も充実して楽しんでいるというと事。

強面なのですが、趣味の話になると表情が和らぎ、楽しそうに話をしているのが印象的でした。


趣味が楽しいから仕事も充実する、仕事が充実しているから、趣味に没頭する時間が楽しくなる。

本当にそうだと思いますし、私もそうなっていたいと感じました。


話しは変わり、


以前からアクションカメラが欲しくて、つい最近購入しました♪

勿論第一候補はgoproだったのですが、貧乏な私が購入できるわけでもなく

Amazonで評判がよさそうなDBpowerと言うカメラを購入しました。


ここ最近、試し撮りをしているのですが、最近のカメラは凄いっすね!

これはよほどこだわらない限り、十分なスペックかもしれません、値段も三分の一以下だしw


で、撮った動画を編集しようと、フリーソフトで色々試しているのですが

難しいっすね(汗)

次回釣行時に色々撮って、編集して楽しんでみようと思います。



ノシ

[PR]
2016年 08月 15日

お盆休みの初日11日、午後からノンビリ家族で出かけてきました。

毎年恒例の海で磯遊びのはずが、今年は次男坊のリクエストで川へ!

何処か迷いましたが、初場所の道志村へ出かけてみました。


道志の森キャンプ場 http://doshinomori.jp/

c0020984_18095198.jpg











c0020984_18125509.jpg

























c0020984_18141070.jpg


























c0020984_18153012.jpg












道志村に来たのは二回目かな?

笑っちゃうほどのクネクネ道志道を通り到着。


本当に急遽決まって出かけたので、向かう途中のスーパーで肉や野菜、飲み物を買い

キャンプ場に到着したのが昼過ぎ。

キャンプ場も大変混雑していて、場所確保もようやく確保 orz


他の方々、立派なテントを張り泊りがけで来ている方が多い中

私たちは超軽装備w 七輪一個で簡単BBQです(^^:


大自然、山の中の渓流、涼しくて快適です♪

渓流に足をつけると冷たい!

普段海が大好きな私ですが、たまにはこういう山もありかと。


道志は神奈川との県境にあり、山梨甲府よりも都心側からのアクセスが良いこともあって

キャンプファンには良い場所なのでしょうね。


私の住んでいる場所も、もっと近くに同じような渓流が沢山あるのですが

これはこれで良い経験でしたし、ちょっと遠かったけど出かけて正解でした。

時間があれば、近くの渓流に出かけてみようかと思っています・・・釣りアリでw



ノシ



[PR]
2015年 12月 25日

二か月ぶりの更新。。。

Facebookやmixi、インスタグラムなどの便利なSNSで

色々あったことを記憶として留めておくことができるし、しかもそれがすべて携帯で更新できるとなると

なかなかPCを開くことも少なくなりますね(-_-)


で・・・。


久々にPCを開いたので、例年のごとく今年を

「仕事」、「私生活」、「趣味」の三つでふり返ってみようと思います・・・自分への覚書です(-_-)



◆ 「仕事」 ◆

仲間と始めた会社が6月からスタートしました。

新しい仕事場ができて、環境がガラッと変わり、仕事しやすい環境になりました。

正式には私はまだその会社の所属ではないのですが、来年には一員となれればと言うところです。

仕事内容的には、例年と同じく忙しかったし、何より同じ志を持つ仲間と同じ環境で仕事できるというのは

今まで自営業でやってきた私にとって新鮮でしたし楽しかったです。

これからこの会社がどうなっていくのかは全くわかりませんが、初志貫徹・・・製造として

エンドユーザーの事を第一に考えて、モノ作りをしていこうと思います。



◆ 「私生活」 ◆

長男は高校二年生、次男は小学六年生・・・だんだん生意気になってきました。

長男は原付免許を取得、近所のラーメン屋でバイトを始め、

次男坊は体がひとまわり大きくなって風邪もひかなくなってきました。

頼もしい一面が見えたかと思えば、まだまだ子供の二人なのですが

そこが可愛いところでもあるのかな・・・このまま健康で育っていってほしいものです。


私のヨメは、仕事の関係もあり、本当に休日の少ない一年でした orz

本当にこの一年で、丸一日しっかりとした休日って三日もなかったんじゃないかな?

相変わらずの「貧乏暇無し生活」は慣れっこなのですが、ヨメには本当に苦労をかけています。

来年は四十代ど真ん中・・・子供も金はかかるも、手はかからなくなってきたので

ストレス発散の為にも、夫婦で余暇をノンビリ過ごせる時間を増やしたいと思っています。



◆ 「趣味」 ◆

言わずもがな・・・本当にコレばっかりは思うようになりません orz

時間は自分で作り出すしかないのは承知ですが、仕事を蔑ろにしてまで出かけられませんし

ここ数年、私生活も仕事も変革の年でしたので、こうなることはあらかじめ予測していた部分もありました。

ボート釣りも、ある心無い釣り人が原因で、大好きな場所の肩身が狭くなるようなトラブルがあったり、

定例会も、nukkyさんや、私の海釣り師匠のイカ釣り師さんの転勤があったりと結構色々な出来事あった年でした。

生活環境の変化、仕事環境も、おおよそは一段落ついた今年・・・。

来年は、釣り仲間と大好きな海で、楽しい時間を過ごす時間が増えればと思っています。




・・・と。


おおざっぱですが、こんな一年でした。

若い時は気づかなかったこと、歳をとってわかる事、そんなことがだんだん多くなってきたのかな?

何もかも満足できる生活をおくっているわけではありませんが、

来年も一日一日を大切にして、精いっぱい楽しんで過ごしたいと思います♪



ノシ



[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------