keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
カテゴリ:ブログ( 797 )

2014年 12月 14日

ブランドのクリスマス受注もおおよそ終わり、

本来であれば落ち着いてくる時期なのですが、何だか次から次へ仕事が入ってきて

結局今週末も仕事していました(-_-)


これから年末にかけて、大掃除、年賀状など色々やらなければならないこと満載ですな orz


4月に実家に引っ越してから、色々な住所変更や

「引っ越しました!」的なハガキを出していなかったこともあり

数週間前に郵便局で転送手続きをしてきたんです。


先日、あるハガキが届いたのですが・・・



「あなたの免許は失効しています」と、書かれています。



最初は何のことかと思いましたが、よく考えたら運転免許の更新を

うっかり忘れていたんです(汗


10月7日に失効し、約二か月もの間、実質無免許運転していたんですね・・・・・あぶねっw


そんなんで一昨日、免許センターに行き無事更新してきました。

去年一時停止で切符を切られていたので、退屈な二時間講習を聞き、ようやく新しい免許を手にしてきました。


普段の生活に追われ、自分の免許証なんてまじまじ確認なんてしていないですから、

ハガキが届かなければ、忘れてしまいますよね。


あなたの免許・・・期限大丈夫ですか?




ノシ



[PR]
2014年 12月 10日

今日、いつものように取引先の会社の受付に向かうと

二人の初老らしきコンサルタントの方が業務内容の説明を受けていました。


コンサルタントの依頼内容として、その会社の業務内容のスピード向上を求められているようでした。

受注から生産、納品までのスピード向上。

いかに受注から材料を揃えて製品にし、納品するまでの期間短縮!


初老のコンサルタント二人は、取引先の社員の話を熱心に聞き、少しでもスピード向上の為に熱心に聞き入っているようでしたが

私にしてみれば、根本的な問題に直面していないと思えてなりません。


私たちはその取引先から生産を依頼され、材料を渡され製品化し

納める仕事をしているのですが、その外注先自体の高齢化などによる生産力低下が深刻化しているのです。

いわゆる「職人」として、特殊で繊細で細かい仕事をしている方々の高年齢化、

後継者不足の問題が何一つ改善されていないのが現状なのです。


取引先でも、物流のスピードアップができるのはとても良いことだと思いますが、そのモノ自体が不足していれば

スピードが向上しても無意味なことだと思います。


問屋の利益確保優先主義による、外注工賃低下・・・

仕方ないかと思われがちですが、巡り巡って、そのツケは問屋にまわっってくるものだと思います。


モノがあってはじめて物流ですよね?


恐らく、どんなに優秀なコンサルタントに依頼しても、その取引先の問題は改善されることなないと思います。


そんな当たり前のことが、わからない一流企業が沢山いるのです。

政治家による政策もしかり、企業が儲かっても社員の給料に還元されければ景気はよくなりませんよね?


そんなことを思った火曜の午後でした。



ノシ

[PR]
2014年 12月 06日

ここ数か月、ニート生活でした(-_-;

仕事柄毎年この時期は、缶詰状態なのです・・・わかってはいますが、ストレスたまりますわ orz


そんなんで、仕事ばっかな毎日でネタ的なこともないのですが

ストレスのせいか、色々考えることはあるものでして・・・。


今日は21時頃、仕事を切り上げようと思っていたら、20時頃に実家の母が焦ったように仕事場に入ってきました。

話を聞くと、母の友人の旦那さんが先ほど倒れて心肺停止の状態で病院に搬送されたと・・・。


その後、母を車で友人宅に連れて行ったり、なんだかんだあったりして

今は自宅に帰ってきましたが、どうやら旦那さんは亡くなられたようです。


私も毎日仕事に追われて、自分の理想に描く時間の過ごし方をしていない毎日なのですが、

こんな毎日がいつまで続いて、いつから自分の思うような毎日が過ごせるようになるのかは全く想像がつきません。

でもせめて、何歳で死をむかえようが、悔いがない状態で逝きたいものですね(-_-)


私は人生70歳まで生きると仮定しているんですが、もう折り返し地点をだいぶ過ぎた現在

今現時点で死んでしまったら後悔だらけだろうなぁと。


家族にしても、趣味にしても、仕事にしても、何一つとして「もう十分」と満足できる結果みたいなものが残せてないのかなぁと。



皆さんはどうなのでしょう?



全てにおいて充実している人がいたとしても、自分の死と言うことを考えた時に

ある年齢まで年老いていれば、すんなり受け止めれるような状態になるのでしょうか?


若ければそんなことは気にもしないと思うのですが、40を過ぎ

しなければならない事、守らなければならない事が多くなるにつれ、色々考えさせられる事はありますね。


歳をとれば、自由な時間ができて、余暇を楽しめる生活がおくれるとは思ってませんし、

若くなければできない楽しみ方もあると思いますし、理想の老後を過ごしたいとも思いますし・・・。


それに向け、今現在過ごしている日々が正解なのかはわかりませんし

いつ自分に死ぬ時が来るのかは勿論わかりません。


こんな事を考えるのは、歳をとった証拠なのか?それともストレスか?


湯船につかりながら、色々考えたのですが

結果、日々の生活を大切に全力で過ごし、後はなるようにしかならないんじゃないかと言うのが結論でした。


釣りに行けなくて「釣り運」を貯めているのと同時に、

こんなことを考えるのは、ストレスも貯まっているんだろうな(-_-)


ノシ



[PR]
2014年 09月 16日


人は何をもって幸せと感じるか・・・。


このおじさんの人生哲学って、何故か共感できる(-_-)


[PR]
2014年 08月 29日

これハタ科の魚でしょ?

美味いんだろうな♪






[PR]
2014年 08月 09日
近況

夏休みですな・・・。

我が家も息子二人が家で何処へ連れて行けだのウルサイw


高校生の長男はケーキ屋さんでバイトを始めて、それなりに社会勉強をしているようですが、学校の勉強は一切せず(-_-;

昨夜も彼女に誘われて、地元でも有名な花火大会へ行き楽しんできたようです。


次男坊は、どこへ遊びに連れて行けだのウルサイのですが、こちらも夏休みの友にさわることすらありません。


私は日々仕事に追われ、それでも明日から人並みに連休にはいるのですが、

例年だと休み明けの仕事を連休中にこなすのですが、今年は暇で仕事も少なくガッツリ休める感じです。

ですが、これが安易に喜んでもられないのが自営業、休んだ分は次の月の収入に跳ね返ってくるので

あっちこっちと遊んでもいられません(-_-;


まぁ盆休みなんて、どこに行っても混雑しているし、あれこれ料金は高いし

家で工夫して楽しんで過ごす予定です(-_-)


ノシ

[PR]
2014年 07月 20日

小学五年生の次男坊・・・。

私に似て勉強ができなくて、平日の宿題をこなすのも大変(-_-;

自分の部屋に戻り宿題をさせようとすると、もれなく何もしていないので

学校から帰宅後、私の仕事場の後ろで宿題を強制的にさせている。


特に苦手なのは漢字・・・。


わからない漢字があると、辞書を調べずに何でも聞いて宿題を終わらせようとするのが悪い癖で

だから何時まで経っても覚えられないんだろうな。


次男坊  「 ねぇ~ ちょくってどうかいたっけ 」

ヨメ   「ちょく?日直の 直 だよっ!わかんないの? 」

次男坊   「 わかんない~ 」

ヨメ    (-_-;


ヨメ     「 じゅう に、目 って書いて・・・  」








エル だよっっっ!

















十  


目       →    直


L








オレ   「  なるほどw でも L ってwww 」


次男坊  「  ?   」




ってか、そんな教え方で漢字覚えるか?w

でも、そう言えば小学生の頃、「頭」という感じを覚えるのに

いちくちそいちいちのめは

って覚えたな。


一 一
口 ノ
ソ 目
一 ハ


こんな感じか?www



まぁ、親が親なら子も子ってことでしょうねw



ノシ






[PR]
2014年 06月 11日

あのね・・・。

よくあることなの・・・。

以前も何回かあったんだけど、コンビニで昼食を買ったの・・・仕事忙しかったから、ヨメと私の分。


オレ → マーボー丼、オムレツオニギリ

ヨメ → 親子丼、海藻サラダ、青ジソドレッシング



店員さん、ニコニコ顔で『 お弁当温めますか? オニギリも? 』 と、『 お願いします 』と私。

nanacoカードでお支払いを済ませ、温めた弁当を袋に入れてくれる。


店員さん → 『 お箸とスプーンもおつけしますね♪ 』

オレ   → 『 あ、はい・・・あの・・・・・・もう一つずつ箸とスプーンをください(汗) 』


店員さん、少し間をあけ・・・


『 あぁ、すみません 』
 と。



あのね・・・確かに私、体は小さい方ではありませんし、小食でもありませんが


いくらなんでも、そんなに食うはずないだろwww



以前、住んでいた近くのコンビニでも

ヨメから牛乳を頼まれて、帰りがけに1ℓ2パック買って帰るときに


『 ストローお付けしますか? 』


なんて聞かれたことも何度かあります(-_-;

確かにコンビニの外で、ジュース類などにストローを差し飲んでいる若者を見かけますが

いくらなんでも1ℓ2パックも飲まねーだろwww



体格で判断しないでくれw(-_-)



こんな大柄なオッサンでも、一日中デスクワークでミリ単位のジュエリーの仕事をしているなんて言うと


『 運送業か土建関係かと思った 』


なんて言われることもしばしば(-_-)

たまーに友人に連れて行かれるキャバクラなんか、逆に胸を揉まれる始末w


まっ・・・。

初見って大切ね(-_-)

イメージっていうのかね?


次回うまれてくるときには、好印象な好青年でイケメンで生まれてきたい・・・。



ノシ







[PR]
2014年 06月 07日

あぁ~~~。

どれくらいぶりだろう?


久々に釣りに出かけてきます(-_-)



狙いは キス? イカ? 



どちらにせよ釣りのセンスが無い私なのですが、

釣れる釣れないじゃなく、釣っている時間を楽しもうと思ってます♪


なかなか釣りに出かけられなかったのですが、こんな私でも懲りずに誘ってくれる友人達に感謝(-人-)


後日報告いたします。


ノシ

[PR]
2014年 05月 20日

みなさんご無沙汰w

4月上旬に申し込んだ光回線が昨日ようやく開通しました!

これで、このくだらないブログもまた果てしなく続くのですw


ネットにつなげない期間にも、私生活で色々あったけど、忘れちゃったなw

釣りにも行ったな・・・。

ゴールデンウィークには海にも行ったな・・・。


自分の過去を残しておくために、色々書き残しているのですが

またこれからも少しづつ書き残していこうと思います。


ノシ



[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------