keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
カテゴリ:ブログ( 797 )

2013年 07月 13日
近況

夏ですな、外で花火の音がうるさい(^^;

ビール飲みながら、久々に近況でも書き残しておこうかと・・・。


今年は仕事も私生活も大きな動きがあると思う一年だと予測しています。


書き残そうと思うと色々あるのですが、仕事に関して手っ取り早く言うと、

今年は自営業者から、会社員になります。


転職ではなく、やはりジュエリー業界なのですが

同じ志を持った仲間と、会社を起こそうと思っているんです。


必ずしも上手くいくとも思っていませんし、失敗するかも成功するかもわかりませんし、

勿論苦労も多いと思いますが、自分の納得のいく仕事ができる環境を作るには、

それしかないと思っています。


今まで何とか自営業でやってきて、それなりにここまできてしまいましたが、

それ以上の何かを求めるには、やはり大きく何かを変えないとならないと思っています。


仕事の話は、ここまで。


私生活は、新しい住まいのことでアタフタしてます・・・。

新築するか、リフォームするかで迷ってましたが、結局リフォームということで決まりました!

恐らく、来年には17年過ごしたアパートを離れ、実家に戻ります。


ここのところ、毎週末ホームメーカーに出向いてはリフォームの打合せに時間を割き

先日ようやく見積書があがってきたところです。


まだまだ細部の決定には時間がかかりますし、借入の部分でも色々あると思いますが

一つ一つクリアして形にしたいと思ってます。


そんなわけで、今日もホームメーカーで打ち合わせの後、

家具屋さんに行って、色々見てきたんです。


何も買う予定もなく、色々下見程度で行ったのですが

買っちゃいました♪・・・シモンズのベット!


家具のことは何も知らない私でも、スワンやEGGチェア、シモンズのベットぐらいは知っていたのですが

シモンズのベットなんて夢のまた夢だと思っていたんです。


リフォームもまだ済んでないのに、ちょっと早いかなとも思いましたが

とてもお買い得だったので、セミダブルとシングルを予約してきました。


何だか未来の破片の一部を手に入れたような感じがして、ちょっと嬉しかったです♪



今年はまだまだ色々あると思いますが、頑張ります(-_-)





ノシ







誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2013年 06月 25日



釣りに行ってきました。


今回はtakeさんが仕事のために不参加、

nukkyさんと、イカ釣り師さんと私の3人での釣行となりました。


いつもは夜中出船なのですが、今回は台風の影響もあり土曜の18時集合・・・出船。

少し影響が残るかと思ったけど、海は穏やかで

夕暮れに染まる海上を滑るように進み、まずはマルイカ探索で大瀬崎に向います!


大瀬崎到着・・・既に沢山の遊漁船が、それぞれのポイントに着いてます。

私達も遊漁船の邪魔にならないスペースに入り、マルイカ釣りスタート!

まずは沼津のイシグロで買ったキーストンの夜光鉛スッテを投入してみます。

暫く誘って反応が無く、途中からハリスを延して

nukkyさんから借りた、怪しいチビスッテを付けて落としてみると、本日一杯目のマルイカゲット!

コレはアツイ夜になりそうな予感・・・なんて、期待するも後が続きません(-_-)


イカ釣り師さんはポツポツ追加しますが、やはりイマイチな様子・・・。

隣の遊漁船もイマイチらしく苦戦しているみたいです。


私は網でイワシを掬ったり、秋刀魚を掬ったり、ガザミを掬ったり・・・・もはや釣りではない(笑)


マルイカ遊漁船の一便が終了して帰る頃、私達もマルイカに見切りをつけ

土管アジを狙いにポイント移動します。


土管到着・・・それらしき反応が魚探には現れますが、特にフィーバータイムもありません(-_-)

nukkyさんにデカイのが釣れたぐらいで、いつもの土管のそれとは違うイマイチな感じ・・・。


結局私は、まぁまぁの鯵を1匹、ムツの餌にとサバを何匹か生簀に入れたぐらい(-_-)

イカ釣り師さんもポツポツ鯵を追加し、タチも1匹だけ釣ってたな・・・。

そんな感じで夜が明けます
c0020984_15530245.jpg朝焼けに染まる空を眺め、

その美しさに心奪われたりして・・・。

こういう風景を見られるのも

釣りの醍醐味の1つですよね。








土管ポイントに見切りをつけ、港に戻り小休止の後

今度はムツを狙いに再び海に飛び出します!


最近、黒ムツ、赤ムツが釣れてないので、頑張って誘いますが

釣れるのは白ムツばかり(-_-)・・・・・・でも、こいつは天麩羅最高なので勿論キープします。


日が変わって日曜は天気が良く、日焼け止めを塗って、タオルをかぶって偏光をかけます・・・。

だんだん夏になると釣りするにも厳しい季節なのですが、メリットはビールが美味い(笑)


キラキラ光る水面に、ゆらゆら揺れる船・・・気がつかないうちに何度か寝落ちしてしまいますが

それもまた気持ち良いんです♪


結局、かなり不真面目な釣りをしていたのが悪かったのか、黒と赤は釣れず白のみで終了し

今度は何時もの海、デブアジを狙いにポイント移動します。


マキコボシの用意をしてこなかったので、ビシ釣りで狙います!

前回のように水面にビッシリ小サバがいるわけではなく、釣りしやすい感じ・・・。

ビシの仕掛けを下ろし、違う竿でキスも狙ってみます♪

ココで釣れる鯵はともかく、キスもバカデカイのが釣れるのですが、この日は外道のベラやネンばかり(-_-;


キスを諦めて、キス天秤からハリスを延し、オキアミを付けてほったらかしにしておくと

ようやくアタリがきました!


巻き上げてくると、結構な引き・・・鯛?デブ鯵?

何だかワケがわからないまま引き上げてくると、かなりデカイ魚体が見えます!!!

タモをお願いして、さらに巻き上げてみると、スズキ君(笑)

しかも、イカ釣り師さんのビシ仕掛けと物凄い絡まっているではありませんか(^^;

とりあえず強引に引き寄せて無事ネットイン!
c0020984_15513838.jpg口のハリ、仕掛けを見ると

イカ釣り師さんの仕掛けに食いついている(笑)


どうやら皆でキス釣りに夢中になってる時に

釣れていたのに気づかなかったようで

仕掛けごとグルグルしちゃったみたいです(^^;






サイズを測ってみると87cm!

イカ釣り師さんはいらないみたいなので、私が頂きました(^^)


その後も釣りは続行しましたが、鯵もキスも釣れずに

少し沖のポイントへ移動し、再度鯵を狙ってみます!


沖のポイントに移動したところで、nukkyさん寝落ち(笑)

イカ釣り師さんのガーミンで実績ポイントをエレキでまわってみます・・・。


あるポイントで、イカ釣り師さんにマルイカがヒット!

私にも仕掛けを出すように指令がきますが、面倒くさがりな私は鉛スッテのみで投入しますが

後ろですぐさま2杯目を釣るイカ釣り師さんをみて、マルイカ仕掛けを急いで出して

鉛スッテで投入すると、着底と同時にマルイカゲット!

そこから怒濤の入れ食いモードに突入します♪


寝落ちしてしまっているnukkyさんを起して、暫くマルイカ釣りまくり♪

おかげでkeia猫定例会オリジナルTシャツも、マルイカの墨の洗礼を受けてしまった(笑)

20杯ぐらい釣ったところで反応が悪くなり、その後もポイントを移動したりして探しますが

結局入れノリモードは無く、15時頃に終了して港に戻りました。


今回は・・・22時間耐久釣りか?


私は日曜の夜に予定があり、捕ってきた獲物は次の日に頂きましたが

ガザミは味噌汁
c0020984_15515830.jpgコレ・・・チョー美味いね♪


ガザミは初めて捕まえたけど

コレって結構デカイ方なんだとか・・・。










楽しみにしていたスズキ君は、体内に虫が凄くて

煮込んだ後、実家の猫の餌となりました orz

そして、何だかよくわからなくて、名前が知りたくて持って帰ってきたのが


c0020984_15565917.jpg









nukkyさんが、ギン・・・ギンなんとかって言ってたな?

なんて名前の魚かわかる人いますか?










今回も鯵はイマイチだったけど、楽しい釣りとなりました♪

nukkyさん、イカ釣り師さん、次回もよろしく!

takeさん・・・待ってるよノシ





[PR]
2013年 06月 21日






誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2013年 06月 12日

GWに遊びに行った、石川県の輪島の朝市で

手書きでTシャツ作製してくれる『かじめや』さんのお店で、お土産にTシャツを買おうとしましたが

サイズが無く、結局息子達2着分を購入して帰宅・・・。


私もどうしても欲しくて、ネットで注文して制作してもらったのが

本日届きました!

まずは「でぶあじ」Tシャツ!

c0020984_16105545.jpg






かっけぇ♪










そしてSWEET WAVE定例会Tシャツ(表)


c0020984_16120977.jpg
定例会メンバーの名前入り!


そして・・・定例会Tシャツの裏面は・・・・・・!

c0020984_16115711.jpg






私に似ているとらしい猫に、
「あじ魂」のロゴwww



いやぁ・・・パネェっす!

かっけぇw
















次回釣りに行く時に着て行こうっと♪



ノシ





[PR]
2013年 06月 09日



釣りに行ってきました♪

今回はいつもの定例会メンバーtakeさんが参加できず、いぴすさんが参加してくれました。


深夜0時過ぎに乗船し、まずは土管鯵を狙いに行きます。

大潮新月べた凪な海の上を滑るように進みポイントへ・・・。


ポイント到着、水面ではトウゴロウイワシが数多くピチャピチャしています。

狙いの鯵は、魚探に反応がありますが、ポツリポツリとしか釣れません(-_-)

サバは元気で、日中のムツ釣り用の餌として確保します。


夜が明けて、今度はムツを狙いにポイント移動します!

やはり海は穏やかで釣りしやすい感じ♪ やはり釣りたいのは赤ムツですが

シロムツがポツポツ釣れるぐらいで、赤や黒ムツが釣れません。


外道でデカいサメがかかり、前回の『高切れ乙』の悪夢が蘇りますが

PEラインを新しくしてきたので安心今回は安心w


梅雨時期の晴れ間で天気がよく、広い海原を眺めながら飲むビールが最高です♪

何度か睡魔に襲われ寝落ちしてしまいますが、これもまた気持ちいいw


一度、港に戻り小休止の後、今度は前回キスを釣った浅瀬のポイントに行きます。

この頃には風も吹き、海のうねってきました、

キスは相変わらず小さいし、数も伸びないので、風裏のホームグラウンドを目指して海を渡ります。

デブ鯵ポイントにはボート釣りの皆さんが何艘かいて、ちょっと離れたところで

キス釣りで様子を見ます。

c0020984_16191968.jpg





外道もたまには写真をw



c0020984_16193188.jpgここで釣れるキスは先ほどのポイントとは違い、バカでかいw

何だか気持ち悪いほどデカいキスを二匹ほど釣って、

反応が悪くなってきたところで

ビシでデブ狙いますが、小鯖が凄い(汗)


少し沖に出て釣りをして、夕方頃にもう一度戻りますが、

サバは少なくなっているものの、

結局デブは現れず、夕方頃終了となりました。


釣果はイマイチでしたが、天気も良く楽しい釣りとなりました♪





c0020984_16223110.jpg



土管鯵とデカキスは刺身で・・・
他の小さいキスとシロムツは天ぷらかな?











皆さんまたよろしくです。




ノシ





[PR]
2013年 05月 18日

今日は私たち夫婦の結婚記念日でした。

結婚して丸17年が経ちました・・・18年目に突入!

思い起こしてみても、あっという間なのかもしれませんね(-_-)


友人の彼女の友人だったヨメ・・・。

知り合って、付き合って、結婚して、子供ができて・・・。


20歳になった頃は私は自分の好き勝手やっていて一生独身だと思っていましたし

その頃の私に、今現在の私が想像できなかったですし・・・人と人との巡り合いって面白いものですね。


釣り関係の友人も沢山増えて、楽しい趣味の時間を過ごせているし、

仕事関係も充実して、近い将来大きな動きも生まれそうだし、

私は充実した人生を過ごせているのかもしれません。


話を戻し・・・。


5月18日は毎年ささやかながら、記念日を祝っているのですが

今夜はよく行く寿司屋に夕食を食べに家族で行きました♪


修学旅行の疲れが出たのか、風邪をひいて熱がある長男と

カニが好きで、毎回決まって毛ガニを食べる次男坊w


週末で混雑している寿司屋で、食べるだけ食べて、おなか一杯になって帰ってきましたが

いずれ息子達と一緒に酒を飲む日も、そう遠くない未来なのかもしれません。


結婚してから今までアパート住まいでしたが、今年は実家に帰る予定でリフォーム計画進行中ですし、

それに伴い、仕事面でも色々変化が起こってきていて

まだまだどっしりと落ち着いた生活基盤ができたと安心できるわけではありませんが

将来本当にオッサンになった時、成功するも失敗するも後悔しないように

何事に対しても全力で取り組もうと思っております。


ヨメには、これからも苦労をかけるかもしれませんが

ホント・・・よろしくおねがいしますw



ノシ





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2013年 05月 10日

先日、長男、次男ともに携帯デビューして、家族全員が携帯を持つようになりました。

勿論、今まで夫婦二人で使っていた時より、電話料金が高くなるわけで、

先日、スマホで調べてみると・・・


¥38,048


まぁ、夫婦二人の時も平均2万弱ぐらいだし、今回は新規携帯の事務手数料とかが合算されているから

いつもより高くなっているのしょう(-_-)


それよりもビックリしたのはパケット代の内訳!

まずはオレのパケット代金・・・


パケット通信料/ISフラット(キャンペーン)0

通信料/スマートフォン 531,159
ISフラット(キャンペーン)割引額 -531,159

通信料/LTEフラット 0
通信料 3,350,040
LTEフラット割引額 -3,350,040 ご利用パケット通信料を全額割引します。



そしてヨメ・・・・


パケット通信料/ISフラット(キャンペーン) 0

通信料/スマートフォン 371,034
ISフラット(キャンペーン)割引額 -371,034

通信料/LTEフラット 0
通信料 4,690,983
LTEフラット割引額 -4,690,983 ご利用パケット通信料を全額割引します。



長男・・・


通信料/LTEフラット 0
通信料 4,439,827
LTEフラット割引額 -4,439,827 ご利用パケット通信料を全額割引します。






つまり・・・

俺と、ヨメと、長男のパケット代金総額は

3,350,040+4,690,983+4,439,827=12,480,850



12,480,850・・・・・


い・・・


いっせん・・・






一千万超えてるじゃねぇか!(-_-;




勿論、割引で¥0なのですが、このLTEの通信料金って、誰がどういう基準で

金額を算出しているのでしょうか?


なかなか一千万円の請求を受けることもないですが、一千万円を超える割引をされるのも

なかなか無いっちゃないですよねw


まぁ、頭の良い人たちが寄って集って考えているのでしょうが、

この通話料金内訳に違和感を覚えないのは私だけでしょうか?



自分の携帯料金って、総額しか見ないし

たまに口座引き落としの額面を見て確認するだけで、その詳細までは調べたりする人は

少ないと思いますが、一度はチェックすることをお勧めします!


・・・ホント、わからないことだらけっすよw





ゆ・・・ユニバーサルサービス料って・・・なんだよ?



(汗)




ノシ






誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2013年 05月 05日



だいぶ時間が経ってしまいましたが、覚書。


今回は月一定例会とは別に、ムギイカリベンジとして

nukky艇に乗せていただき、釣りに行ってきました。


定例会メンバーのtakeさんは今回お休みで、いぴすさんが参戦!


27日21時過ぎに出船し、磯ヶ根に向かいます。

沖にはムギイカの遊漁船の明かりが何隻も見えます・・・ムギイカ、釣れてるのか?


ムギイカ釣りへ・・・。


やはりイカ類と、なかなか友達になれない私、今回もイカは釣れませんでしたw

気を取り直し、磯ヶ根でアジを釣りますが、土管ポイントの鯵とは違い、

釣れる鯵に迫力が足りません(-_-)


土管ポイントへ移動しますが、風が強く、最近音信不通の土管鯵からの返答も無く

少々寝落ち気味で、気が付いたら、いつものデブ鯵ポイントへ移動完了済みw


ここでイカ釣り師さんにデブ鯵が釣れます・・・スゲェでっかいw

プチデブもまじり、みなさんポツポツ追加します。


朝方に、しんさんとカツさんがボートでいらっしゃいました♪

しんさんには釣り始めから、いきなりデブ鯵が釣れたみたいで、ワイワイ楽しそうに釣りしています♪


お二人に挨拶して、私たちはムツ狙いで沖に出ます!


餌の心配をして、購入してきた鯖ですが、購入してくるとバカみたいに鯖が釣れるのは定説。

おまけにnukkyさんとイカ釣り師さんには、デカいサメがダブルでHit!


ようやく私にも本命っぽい当たりが来ました、!慎重に巻き上げてみると・・・
c0020984_16300950.jpg




良い感じなクロムツ・・・一安心(^^)


この後、小さいシロムツが釣れたりしましたが、

最後までアカムツは顔を見せませんでした。








今度は鬼カサゴを狙いにポイントを移動します!

いぴすさんにデカい鬼カサゴが釣れます・・・羨ましい♪

私には鬼カサゴは釣れず、今度は淡島周辺に移動します。


淡島に到着、魚探を見るとビッシリと魚の群れが映ります・・・イワシの群れみたいです。

早速サビキ投入!5月らしく鯉のぼり状態でイワシが釣れますw

ヒラメの泳がせ用の餌として確保しますが、このペースで釣れれば

こいつはこいつで美味しいお土産になるかも?なんて思いながらアンカーで船を固定!

・・・すると、イワシの群れはどこへやら? 

コマセを振って回遊を待ちますが、なかなか現れず、しびれ切らして

少ない生餌で泳がせを始めます。


いぴすさんの餌には、ヒラメのカジリ跡があり、これはチャンス大!

私の泳がせイワシ君は無傷で元気に帰ってきますw


この日、私は夜に予定があったため、お昼に上がる予定が

何度かの延長をお願いしてヒラメを狙いましたが、そう簡単にはいかず

15時に港に戻って頂き、後ろ髪引かれる思いで撤収!

他の三人とお別れして、山梨に帰ってきました。


なんだかんだ言って、クーラーを開けてみれば賑やかな魚達・・・・今回も楽しい釣りとなりました♪


帰宅してから数日バタバタしていて、クロムツは炙り刺身の予定でしたが

ヨメが天丼を作ってくれました♪
c0020984_16301574.jpg

以前の定例会で、

シロムツを天ぷらにして食べたのですが、

コレが絶品だったので

今回はクロムツ、シロムツと、

外道の夢カサゴまで入れて、天丼にしてみましたが

やっぱり美味い♪ 釣り人の特権ですねw






ノシ





[PR]
2013年 04月 21日

先日、ヨメの実家近くで毎年行われる信玄公祭りに出かけてきた

仕事終わりで出かけたので夜祭・・・。

独特の雰囲気を楽しみ、焼きそばやお好み焼きなどを食べて

お土産を買ったりして子供達も満足したところで、私もその後の予定があったので帰宅することにした。


帰る途中、対向車線にシルバーのセダンが通りかかる・・・ルーフにはパトランプが光っている・・・。




オレ  「今の、覆面パトカーだね」

ヨメ  「そうだね」


次男 「・・・・・・」 



長男 「覆面パトカーって、服着てるよね?」




オレ  「 ・・・。 」


ヨメ  「車自体は服は着てないw」


次男 「 ・・・。 」


長男 「そうじゃなくて、警察官」


オレ  「覆面っても、タイガーマスクみたいな人が乗ってるわけじゃないからねw 」


ヨメ  「そんな人に職務質問されてもヤダねw 」


次男 「 ・・・。 」



長男 「 いや、制服が・・・ 」



オレ  「 いやー今の交差点、一時停止してなかったね~! って、タイガーマスクに言われてもなw 」


ヨメ  「 w 」


次男 「 ・・・。 」


長男 「 そうじゃなくてー 」





・・・車中でそんな会話をしながら帰宅しました。

相変わらず天然な長男、いいネタ持ってます(-_-;



・・・平和な我が家だw




ノシ






誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2013年 04月 17日

先ほど帰宅して、ビールを一本飲んだところ・・・時刻は3時過ぎ orz

最近、仕事が忙しいというか、納期遅れで何だか疲れてます(-_-;

まぁ、GW前に一踏ん張りといったことろでしょうか・・・何とか頑張ります。


そんなこんなで、仕事してるか、ごはん食ってるか、寝てるか、な毎日なのですが

それでも我が家は最近色々な変化があったりしました。


アパートから、仕事をしている実家までは車で5分ほどなのですが、

普段アパートに帰宅するのは19時過ぎで、部活で遅くなる中学三年の長男と

今年から小学四年生になり、今までは学校から児童館行っていた次男が、

直接アパートに帰ってくるようになり、何かと息子達だけで過ごす時間が増えたのもあって、

長男に携帯を持たせることになったのです。


携帯ショップに行き、色々検討した結果、

私とヨメは今まで使っていたiphone4sからiphone5へ二台機種変更、

長男は新規でiphone5・・・。

次男までは持たせる予定がなかったのですが

なんと月額3円で、見守り携帯マモリーノが持てるとのことで、次男坊にも携帯を持たせることになりました。


初めての携帯、しかもスマホ、iphoneに戸惑う長男と、

マモリーノを持った次の日には、私とヨメにメールを送信してきた次男坊。

兄弟でも違うものですねw


アパートには固定電話が無いのも、携帯を持たせる要因の一つでしたし、

長男の週末部活連絡等で、ヨメの携帯に既に携帯を持っている長男の友人からの連絡が多く

流石に面倒になっていたのもあったのですが、

もう一つビックリするような要因もあったのです。


・・・それは!


なんと、長男が先日同級生の女の子から、告白されたそうなのです!!!

どんくさい長男がとてもモテる様には見えないのですが、もちろん返事はOKして、

現在付き合っているそうなのです。


何はともあれ!めでたい!!!


その女の子を、ヨメはよく知っているようなのですが、なかなか可愛い子だとか・・・。


そんな裏話もあったりして、長男に携帯を持たせたのですが

彼女との連絡に携帯を活用する気は、まだそんなにないようですw

その前に使い方を覚えるのに精いっぱいか?w


平凡なkeia家も、また色々あって面白進行中なのですが、

何年経っても忘れないように、またココに書き残して行こうと思います。


3時26分・・・・・・・寝ます(汗)



ノシ











誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------