keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
カテゴリ:釣行記番外編( 64 )

2010年 03月 15日

昨日の14日、日曜日・・・。

今年2回目の釣行は静岡県御殿場にある『東山湖フィッシングエリア』に行ってきました。


『東山湖フィッシングエリア』
http://www.higashiyamako.com/



本編は・・・。


Take it Easy(釣行記参照)
http://www.ne.jp/asahi/take-it-easy/keia/index.html



詳細は釣行記に書き残しましたが、

本当に一日良い天気で、仲間とワイワイ楽しい釣りとなりました。



三年ぶりの東山湖・・・。

と言うか、管理釣り場での釣り自体三年ぶり・・・。


ここ数年、海釣りにハマってからというもの、殆どキャストする釣りは

青物狙いのジギングぐらいしかしてなかったんで、

釣りが下手なのは勿論、ブランクが長かったと言うか何というか、

真っ直ぐ前にキャストできず、飛距離も出ず、最初はどうなることかと思いました(-_-;

それでも細部に至る友人のアドバイスで、何とか釣りできるようにはなりました。


天気も良かったのですが、何を投げてもアタリがあるイージーな日だったのも幸いで

私にも沢山の魚の顔を見ることができました。





管釣りは、私的にあまり萌えない釣りなのですが

やはりそれは深く知らないと、アツくなれないのも分かってきました。






オフシーズンのトレーニング・・・。

誰でもできる簡単な釣り・・・。

池に逃がした魚を釣る釣り・・・。



管理釣り場というイメージには、人それぞれ様々ですが

私もそのうちの一人で、


毎回景色も変わらない池で、逃がした魚を釣って何が面白いんだろう・・・。


的なイメージしかありませんでした、勿論否定はしませんでしたが・・・。


ですが・・・。


友人達に色々教わったり、自分もその場に身を置いて色々体験したり

私達以外の釣り人の姿を目にしたりすると、それが一種の確立した釣りだと実感しました(-_-)


デジ巻きなどの独特なテクニックや、リーリングスピード・・・。

スプーンの重さ、カラーチョイス・・・。

アワせ、取り込み・・・。



フィールドが狭く、魚種にも限りがありますが、真剣にやればやるほど奥の深い釣りですし、

夢中になる釣り人がいるのが理解できます。















勿論ゲーム性だけを追求するだけでなく、

親子連れで楽しんでいたり、老夫婦で奥様は桜の木の下でお弁当を広げて釣りする主人を見ていたり、

ウキで釣って沢山キープしていたり、カップルで釣りしていたりと、楽しみ方は様々・・・。


今まで分からなかった管理釣り場の楽しさを少しだけ知った感じがしました。


コレも誘ってくれて、タックルやルアーまで貸してくれて、アドバイスしてくれた友人達のおかげです。

感謝感謝(-人-)

やはり釣りはどんな釣りでも楽しいもんなんですね・・・。


三年前は土砂降りの中で厳しい釣りでしたが

今となってはそれも楽しい想い出・・・。






楽しい時間は過ぎるのも早く、

あっという間に納竿となってしまいました。




次回、管理釣り場に来るのは何時になるか分かりませんが

雄大な富士山を見ながら、また来ようと誓いました。


そんな感じで一日釣れまくりの満足した時間を過ごすことができましたが

さて・・・。


次はどこへ釣りしに行こうかな♪



ノシ




誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2009年 09月 24日



連休22日、長男坊を釣れて静岡県沼津へ釣りに行きました♪
詳細はHPで

Take it Easy(釣行記参照)



































本命の鯛は釣れませんでしたが、アジは良く釣れたし、カサゴ、ワカシのおまけ付(笑)

長男坊とのノンビリな釣りも一日大いに楽しめました♪


今まで海ボートと言うと、東伊豆の伊東、西伊豆の宇久須しか行ったことが無く

沼津はエギングでは何回も来たことがあるのですが、

ボートに乗って沖に出たのは今回が初めてだったんです。


沖と言っても、ボートでこぎ出して数分のイケスに係留して釣りをしたのですが

船酔いする長男坊も全く酔わず、快適に釣りできました。


釣りの内容はさておき、番外編なので

余計などーでもいい事を書き留めようかと・・・。


初めての場所だったので、出船前にボート屋主人と30分ほど色々話したのですが

最近は、釣り人のマナーが悪くて、係留できるイケスが年々少なくなっているようなのです。


ゴミの問題やら、イケスでの漁師さんとのトラブルも多いらしく

このままでは、釣り自体ができなくなってしまうと、ボート屋主人も嘆いていました(-_-;


ゴミは勿論持ち帰るのは当たり前の話ですが、

漁師さんの仕事の邪魔になる場合は、速やかに移動する事など

そう言った当たり前のことを、当たり前にできない釣り人が多いと言うのは

釣り人の一人である私にとっても、とても悲しい事です(-_-)


釣り人、漁師さん、観光で訪れた人、地元の人それぞれがキチンとルールを守る

海はみんなのものですし、皆がルールを守って、環境を守りたいものですよね・・・。


そんなこんなで、釣り自体は楽しめたのですが

色々考えさせられることも多々ありました(-_-)



・・・・・・。





釣りが終わり、ボート屋で片付けしているときに長男に話しかけてきたオバサンが

たまたま同郷で、私の住んでいる場所のすぐ近くに住んでいたらしく

そのオバサンとも一時間ほど話し込んでしまったのですが、

奇遇、これもまた一期一会ってやつですね・・・・。



釣りって、釣りする自体の楽しさは勿論ですが

釣りする場所に向うドライブや、温泉、グルメなどの楽しみ、

また現地などで、全く知らない人との会話など

全てが釣りとしての楽しみだと思うんです。



そう言った楽しみ方のできる釣りを趣味にして良かったな・・・・・・・と、

何だか今更ながら感じている昨今です。



さて、獲物の調理の事などを書き残しておこうと思ったのですが

今日はここまでにしておきます。



今からジムに行ってきますノシ







誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2009年 07月 05日

またまた海ボートにいってきました。
詳細はHPで↓

Take it Easy(釣行記参照)


7月は週末予定がギッチリで、釣りに行けるのは今週ぐらいだったんです

イカ釣り師さんも連続の海ボートですが、快くご一緒して下さいました・・・ありがとうございます。

いつものように夜に山梨を出発して、静岡県伊東へ・・・。

車中で仮眠して朝をむかえ、ボートに乗り込み岸払い。


あっちこっちポイントを変えて、色々試してみましたが

結論から言うと、釣果は渋かったですが(-_-)

人生初エイなんかも釣れたりして(笑)それはそれで結構楽しめました♪




鯖と鰺、イワシ、タマガシラなどを釣りましたが















イカ釣り師さんは、大型カワハギ、タコ、マハタと多彩で大鯖回遊も見逃さず・・・・流石ですな(-_-)















私も、海釣りを始めてまだ数年ですが、これから釣行回数を増やし

経験値とレベルアップしたいと思います。


そんな楽しい海釣りで、帰りがけに『うなぎ』を食べて帰宅しました(笑)



あ・・・。
















今回の釣行で、先日入手したロッドキーパーを試したのですが

分かってはいましたが、キーパーあるとないとでは大違いですね(-_-)

次回はコイツに電動を乗せて、また出かけたいと思います。


今回捕ってきた獲物は、まだクーラーの中ですが

今夜はシメ鯖でもして味わいたいと思います。

その様子は次回またココに書き残そうと思います。


それではノシ






[PR]
2009年 06月 16日




静岡県、東伊豆に海ボートで釣りをしてきました♪

詳細はHPで↓

Take it Easy(釣行期参照)


今回は普段、普段管理釣り場専門の友人Yを連れてのボート釣行

山梨を11時頃出発して、現地到着深夜2時頃・・・。

先発のイカ釣り師さん、kさんと合流して、エギングの様子を伺うも

釣れそうにもないので、そのまま就寝して当日をむかえました・・・。


前日購入したロッドの初おろしの目的と、

是非友人Yにも海ボートの楽しさを知ってもらいたいと目論んでいた釣行でもあったのですが、

朝のうちの釣れなさには少々の焦りを感じたものの

結果的には、結構釣れたし楽しめた一日でした♪















ボート屋さんイチオシポイントの39mを基本に、あまり移動しない作戦でしたが

最初にアンカーを下ろした場所が、少々手前だったらしく

イカ釣り師さんに指摘してもらい、場所を変えたのも功を奏したのかもしれません。


何しろ魚探ナシ!リールは手巻きですから、水深はPEのマーカーが頼りな感じで

はっきりした水深も、タナも分からない状態だし、

ポイントといっても、海図inなハンディーGPSなんて持ち合わせていないので

ある意味全て『感覚』が頼りな釣りなのです(笑)


そんなヘッポコ組な私と友人Yとは違い、ハイテクなイカ釣り師さん組は

ポイント、水深を的確に把握して、良い釣りをしていました(^^)


私も少しずつ装備を充実させて、釣果を伸ばしたいですなぁ・・・。


ウデは別として(汗)


そんな感じで、初心者友人Yも鯖をはじめ、鰺、鰯、ウマズラと

色々な魚を釣って満足してくれた模様で、何だか一安心しましたし、

管理釣り場とは違い、帰宅してから「食」というもう一つの楽しみもありますから

きっと奥様と美味しい食卓を楽しんだ事だろうと思います。


新調したロッドも、使いやすさ、バットパワーともに満足で

これから永い付き合いになりそうな愛竿の一本となりそうです♪


さて・・・。


日曜釣行だったこともあるのですが、ヨメが実家の手伝いに行っていたこともあり

獲物を調理したのは月曜の夕食時でした・・・・。





手前からイトヨリ、アジ、サバの塩焼き♪








シメ鯖てんこ盛り(笑)





シンプルに塩焼き三種、刺身は定番のシメ鯖で頂いたのですが

美味かったです♪


ちなみに鰯は一夜干しにしたので、またまた酒のつまみに最高な一品に仕上がっております♪


釣りでは外道なサバですが、力強いファイトと、食味に関しては

毎回大変満足させてくれる魚でもあります(^^)


あ・・・それと、


イトヨリって初めて食べたのですが、どことなく鯛に似ているような味で

でも鯛よりしっかりとした味があり、美味しい魚なんですね。

それに、よく考えたら鰺も自分で釣って食べたのは今回が初めてでした・・・。

鰺も小ぶりだったので、全て塩焼きにしましたが、次回は刺身サイズをゲットして

刺身は勿論、タタキや「ナメロウ」なんかにも挑戦してみたいです♪


さてさて・・・。


そんなこんなで、次回釣行はいつになるのかは未定ですが

これから夏にかけて、どんどん面白くなる海・・・。


また暇を見ては出かけたいと思っております。



・・・。




本文とは関係無いですが、今夜は飲み会です(-_-)


行ってきますノシ




[PR]
2009年 05月 24日




動画の順番がごちゃごちゃですが、最後のコマが出船前の様子です。


久々に釣りに行ってきました♪

今回は、以前より『釣りに連れてって・・・』とせがまれていた長男坊を連れて

静岡県東伊豆伊東からボートで釣りしてきました

詳細はHPで↓

Take it Easy(釣行期参照)


普段から車酔いする長男ですので、前日に子供用酔い止めを持参し

出船30分前に服用させたのですが、それが効かなかったのか?釣りをし始めて数分で

見事に船酔いになった長男・・・。




一時は、これで一日釣りにならずに潰れたかと思いましたが

根性あるのか?それとも親に似て釣り好きなのか、

具合が悪くなる→船上で寝る→復活して釣りする→具合が悪くなる→寝る→復活して・・・・・・

の繰り返しを午前中していました

午後は船酔いに慣れたのか、せっせと釣りに励み楽しんでいたようです。






さて・・・釣りの内容ですが・・・。


釣果はイマイチ・・・と言うか、ダメでしたね(-_-)






それでも私にとって久々の釣りだったし、スタート時に船酔いで具合が悪かった長男坊も

復活して楽しく釣りができた事を思うと、釣果ド返しで楽しめたことは確かです。




魚種は違っても、釣れても、釣れなくても・・・・少し後ろ髪引かれると言うか、

『こうすれば良かった』 『今度はコレを試してみよう』・・・などの思い残しがあった方が

その釣行自体が楽しめた証拠なんでしょうね。








そんなわけで、帰りがけに夕マズメエギングを試みたのですが

先行者と、ポイント空き待ちまでいる釣り場に嫌気がさし

富士市でいつもの美味いラーメンを食べて、帰宅しました。


獲物は今日の昼食に、実家で義弟夫婦と両親と私たち家族で食べました♪




念願のカイワリを初めて食べてみたのですが、もっと食べないと味が分からん(笑)

やはり美味い事は確かですが、隣に並んでいたイワシの刺身もとろけるようで美味く

カイワリに負けていないくらい美味でした♪
















さて・・・。


ここ近年釣りに行けてない私でしたが、暇を見ては出掛けたいと思ってます。

今回の釣りも、正月以来3ヶ月?ぐらい行ってなかったのですが

やはり釣りは私にとって一番のストレス発散になっているのを、今回再確認しました(-_-)

そんなわけで、歳を取ってオッサンになってくると

いらないような野暮用が増えてくるのですが、それに負けじと釣りに出かけようと思います。



で・・・・。



今日は延期になっていた『結婚記念日』をお祝いをする予定です。





帰ろ。




[PR]
2008年 11月 10日

**************************************************
Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************




西伊豆へ出かけてきました♪

詳しくは↓

Take it Easy (釣行記参照)


生憎の雨の中、前回と同じコースでカワハギボート釣行を楽しんできました(^^)


やはり前夜には西伊豆に到着し、毎回恒例のエギング前夜祭(笑)

明日のボート釣行の為にも、アオリをサクッと釣って早上がりで仮眠する予定が

前回とは違い、意外に苦戦を強いられ

結局、安良里港まで移動して、イカ釣り師さんがようやく一杯ゲッツ・・・。

イカ釣り師さんが苦戦しているのに、私が釣れる筈がなく

そのまま安良里で仮眠し、前夜祭は終了となりました。


次の朝・・・。


起床して気づいたのは、フロントガラスに当たる雨の音(-_-;

天候が下り坂だったのは知っていましたが、まさかここまで降るとは orz


ボート上で食べる昼食と、不覚にも防寒着の上着だけしか持ってこなかった私は

急遽、レインウェアのズボンを購入・・・。


6時出船でしたが、一時間遅れの7時に出船となりました。



・・・で、釣りの方は。



前回は仕掛けを投入して、叩いて聞きく(釣る動作の事)だけで

大なり小なりのカワハギがツレツレだったのですが、

今回は食いが渋かったですが、釣れるカワハギは前回釣行時よりも

サイズがひとまわり大きく、良い感じなカワハギが多かったですね♪


ちなみにビシ仕掛けもやってみたのですが、コチラはヤバイほど釣れませんでした

結果はチャリコ(鯛の幼魚)とイワシ2匹のみ(-_-;

魚探には10mまでビッシリとイワシの群れが映るのですが

コレがなかなか釣れない・・・・。


イカ釣り師さんは、アマダイ、鯖などが釣れましたが

やっぱりビシ仕掛けは厳しかったです。



・・・と。


そんな感じで、ノンビリ一日フルで釣りしてきました♪

食いが渋いとは言っても、クーラーの中はそれなりに賑やかになってまして♪

帰宅し、次の日の夕食、

カワハギパーティーが盛り上がったのは言うまでもありません(^^)


山梨の食事情かもしれませんが、カワハギと言うと乾き物だったり

食料品店で売ってる刺身にしても、鮮度がイマイチだったりしますし、

ましてや肝醤油で・・・となると、なかなか食した事がある方も少ないかも知れませんが


この肝醤油・・・ヤバイぐらい美味いです♪


カワハギの肝を潰さないように慎重に取り出して、

鍋にお湯を沸かし、臭みを取るための酒を入れ、肝投入!

数秒間入れて出したら冷水で冷やし、ニンニク、葱、醤油を入れかき混ぜ

肝醤油ができあがり♪

刺身に肝醤油をタップリ付けて食べるんですが・・・なんとも言えない濃厚な肝が♪


・・・もう最高です(^^)


残ってしまった肝醤油は、イカの切り身などを入れて

一晩冷蔵庫に寝かしても良いらしいです・・・・・・・・・それは次回試してみよう♪


それと・・・。



今回一番評判が良かったのが、マハタの煮付け!

テーブルに並んだ瞬間に無くなりました(笑)

前回はキジハタを塩焼きにして食したのですが、

川魚のように淡白で、イマイチ味にインパクトが無かったのですが、

煮付けが一番美味い食べ方かもしれません♪

ハタは、次回から煮付けが定番になりそうです。



・・・と。



少し冷蔵庫にストックして、何日かに渡って楽しもうと思っていた獲物ですが

義弟夫婦と実家の両親、それに私たち家族で食べ尽くしてしまいました(笑)


また近日中に、調達しに静岡に出かけたいと思います(^^)



・・・・さて、





帰ろ。

**************************************************
Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************
[PR]
2008年 10月 19日

**************************************************
Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************




久々の釣りに出かけてきました♪
詳しくは↓

Take it Easy(釣行記参照)

Take it Easy
http://www.nexyzbb.ne.jp/~takeiteasy/

↑11月上旬にプロバイダ変更の為、アドレスが変わります
またココでも報告致しますのでヨロシク♪


さて・・・。


以前から面白いとは聞いていたカワハギ釣り・・・。

義弟が釣ってきたカワハギを食べた事はあり、

その美味しさは知っていたのですが、

最近では、その釣り方のゲーム性もあってか、

人気があるらしく私も気になっていたんです。

そして今回、イカ釣り師さんのお誘いに、私もカワハギデビューすることとなりました(笑)


山梨を前夜10時に出発し、恒例の前夜祭エギング大会をした後、仮眠。

早朝6時に岸払いし、釣り開始です♪


海ボートは今回二回目・・・。


前回もそのオモチャ箱をひっくり返した様な多彩な魚種と

オフショアとは違い、時間制限、ポイント選択などに縛られない

自由で開放的で・・・ノンビリした楽しさに今回も満たされてきました♪


一日中、天気は良かったものの、午前中は強風に悩まされて

釣りする意欲も萎えてしまうほどだったのですが、

良い風裏を見つけて何とか釣りを続行・・・・。


午後から再び沖に出て、ようやく腰を落ち着けて釣りができました。

念願のカツオも釣れ、カイワリはまたまた宿題となってしまいましたが、

夢中になり釣っていると、いつのまにかクーラーは獲物満載♪


海釣りを始めて数年経ち、まだまだ海釣りビギナーな私ですが、

海ボートは、何だか最終到達地点を見つけてしまったような感じもします。


・・・そう思えるほど楽しいんです♪ 




話がとんでしまいましたが・・・。


無事、カワハギデビューを果たしたのですが

カワハギ釣りって面白いですね♪

『おもしろいよー!』なんて聞いて、ロッドを購入し

誘いのアクションなどをネットで検索して読んでみたりしたのですが

『百聞は一見にしかず』

やってみれば、その面白さってわかります♪


バス釣りの要素に似ているところもあり、

手軽で、タックルにもそれ程こだわらずに、子供にも女性にも

勿論、海釣りの達人と言われる人でさえ、夢中になれる


・・・そしてまた


帰宅してから食味を満たしてくれる、なんともマルチプレーヤーな

魚なんです、カワハギって・・・。



今夜は、肝醤油で刺身で一杯!

鍋もしてみたいし、塩焼きも、中骨の唐揚げも美味いとか・・・。



それに平ソーダガツオは刺身で・・・。

鯖はシメ鯖で・・・。

キジハタは・・・・。





さて・・・今から準備が忙しいです♪

『調理編』は後日報告いします。




ビール買ってこなきゃ♪

**************************************************
Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************
[PR]
2008年 06月 16日

**************************************************
Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************




行ってきました、5ヶ月ぶりに海釣りへ♪

今回は伊東から海ボート釣行初体験と言う事で
ガイド役のイカ釣り師さん、T.okamotoさん、部隊長、鵜殿さん、Kidくんと私の
6名で楽しく賑やかに釣りしてきました・・・詳しくは↓


Take it Easy


山梨を前日の夜に出発し、静岡県伊東市に夜中に到着
前夜祭のエギングをこなし、次の日ボートと
今回も欲張りな釣り三昧コースだったのですが
久々のエギングで釣る事もできたし、鯖爆釣だし
カイワリは次回リベンジとして、今回も楽しい釣行でした♪

私の海釣り師匠である、イカ釣り師さんが最近ハマっているボート釣りなのですが
ハマる理由が分かりました(笑)

実際やってみると、本当に楽しいんです♪

原油高騰で船宿もも料金を上げる昨今ですし
いざオフショアに出ても半日で終了、
勿論ボウズの可能性も十分にある船ですが、

ボートは料金が安く、手漕ぎでエコ(笑)
魚種も色々釣れて、一日中楽しめるし、思わぬ高級魚もつれたりするとくれば
楽しくないはずがありません(^^;

2005年から海釣りを始めて、色々な魚種や釣り方
色々な船に乗り、色々な体験をしてきましたが・・・これは

新世界

ですな(^^;オーバーかな?(笑)
身近に、こんな釣りの楽しみ方があったなんてねぇ~(-_-;



・・・。




さて・・・本題に戻り。



やはり予想通りと言うか、本命のカイワリの顔は拝めず
その代わりに鯖が沢山釣れました。

今日の昼にも「味噌煮」で頂きましたが、身が柔らかく美味い♪
実家の母が「しめ鯖」を作ってくれたので、今晩の晩酌は
コイツで一杯やろうと考えてます(^^;

外道で嫌われ者の鯖くんですが、食味は十分楽しませてくれますね。

まぁカイワリは次回必ずリベンジしちゃります!


あっ・・・そう言えば、手のひらサイズですが
マダイも釣れたんです!

過去、オフショアキス釣りの時にも同サイズのマダイを釣りましたが
今回が二回目でした。

秋になればイナダやカンパチも釣れるかも知れないという
このボート釣り・・・イカ釣り師さんと同じく
マイブームになりそうです。


また行きたいなぁ・・・。



ブランクが長く、本当に久々の海釣りでしたが
ストレスを全部海に捨て、山梨に帰ってきました。


また出かけたら報告します ノシ

**************************************************
Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************
[PR]
2008年 01月 19日


**************************************************
Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************


だいぶ遅くなりましたが、
先日13日に行ってきた釣りの事でも書きとめておこうかと・・・。




ってか、殆ど特記するような事柄も無かったんですが(-_-;
詳しくはHPで

Take it Easy(釣行記参照)


去年の暮れ、強風豪雨の中のヤリイカ釣行のリベンジをしに行ったんですが、
見事に返り討ち的な結果に終わりました orz

自然相手、生き物相手ですから、しょうがないんですがねぇ(-_-;

釣果は4杯・・・。
去年の暮れは、それでも8杯でしたから釣果は最悪・・・。
でもまぁ、今回も釣具屋に寄ったり、エギングしたりで
ノンビリしてきたので、楽しかったです♪

そう言えば・・・。
話はチョッとそれてしまうのですが、

先日、あるテレビ番組で、釣り好き芸能人が集まり
「巨大魚を釣り、食べる」的な番組をやっていたのですが、
その中でも印象に残ったのが、山口県見島で黒マグロを釣った後
帰港した松方さんが言ったと言葉・・・。

「釣りは人生に似ている・・・」

って(-_-)

苦労する時もあれば、報われる時もある・・・的な話を
ボソッとしていたのが、非常に頭に残ってます。

釣り=楽しければOK

釣り=釣れてナンボ

釣り=暇つぶし

・・・と、
釣り人によって考え方は様々ですが、
松方さんみたいに、深く考えられる人って本当に釣り好きなんだなぁ
なんて思いました。




ってか。


普段苦労ばかりで報われない私は何なんでしょうか? orz

確かに私の人生に似てるって言えば似てるような(-_-;


まぁ・・・。


まだ人生を語れるほど、人間は出来上がってないのですが、
苦労をしても努力をしても、報われない時があるのが人生だとは心得ております(-_-;

運?

それもあるかもなぁ・・・。

人によって運が強い人、弱い人があるのもそうですが、
それよりなにより、

希望に向かって努力する過程が全てなんだと・・・。

・・・。

どっかの売れっ子歌手のセリフみたいですな(-_-)



話を戻し。



13日の戸田港は夜船ヤリイカで16時出船だったのですが、
動画で見てもお分かりの通り、絶好のロケーションに
ツレツレな期待ワクワクだったんですが、
釣り開始してみたらあーた!
釣れないったらないんです、アタリも全然ナシ!


暫くしてポツポツ釣れ始めるものの、
アタリは以前遠く前回と違い
勢いの無い船長は移動も試みる様子もなく
結局そのまま帰港時間が来て
終了となりました orz

出船前の船長の話によると、
前日はトップ100杯ぐらいの釣果だったらしく
そんな話を聞かされて、意気揚々となったのですが・・・あえなく撃沈!
釣りの神様が、経験不足な私に

修行の日

を、お与えになったようです(爆)

ってか・・・毎回修行なんですけど(-_-:

今までオフショアで、クーラーおかわり!ってぐらい爆釣な日に
当たった事が無いんですが、今年はそう言う「アタリ日」に
釣りしたいですなぁ(-_-)


まぁ・・・またボチボチ出かけてみます。


それでは・・・。




Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ

Hiro Keia yahoo! オークションサイト
[PR]
2008年 01月 07日

Simple is Best ! Hiro Keia スタッドピアス特集
c0020984_1917618.jpg






**************************************************
Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************


はい・・・今日二度目の更新です。
blogサボっていても書くことはタンマリあるわけで・・・。

別に、誰かに見てもらいたい!・・・なんて特に思ってるワケではありませんし
自分の記録を、後で見返したいと言うだけなんです。

blogで有名な女性タレントさんのように
頻繁に更新するわけでもありませんしね・・・。


まぁ・・・そんなんで、



今日二回目の更新なんだお(;´д`)





・・・。








さて、正月休み4日に、今年の初釣りに出かけてまいりました。
場所は静岡県、田子の浦港から
夜船で太刀魚を釣ってきました、詳細は↓

Take it Easy(釣行記参照)

結果から言うと、シブかったですが
厳しいなりに楽しめたし、良かったです♪

5時集合、5時半出船の予定で、山梨を早めの1時に出発!
富士の「いのまた釣具」でジグやらフックやらを買い足し
車中で準備完了し、友人宅へ行き港へ・・・。

今回お世話になった船は「晴丸」さん、
以前から乗ってみたかった船だったんですが、
船長さんのタナ指示も分かりやすく、良い船でした。

私以外、友人も含め
一緒に乗った方々はスーパー常連な方たちでして、
中には昨日も乗った・・・なんて方もいらっしゃいました。
船長さんも、お客さんの殆どの名前を知っていまして、
それはそれで、釣行回数がハンパない人達に囲まれて釣りするのも
色々勉強になるもんですね。

船長が言うに、魚探の反応は画面が真っ赤になるくらいあるのですが、
喰いが渋く、ジグのカラーローテーションを頻繁にしないと当たらず
渋いなりに、それはそれで面白かったのは確かです。

それに、どうやら船の明かりを嫌うらしく
明かりをつけると散ってしまうと、船長さんが言ってました。





結局、終始拾い釣りな感じで、
私10本、友人15本・・・。



スーパー常連さんな方たちでも、20本行かなかったのでは・・・?

そんな感じで、2008年の初釣りは無事終了し
山梨に向け11時過ぎに出発!

安全運転で・・・ブッ飛ば\(-_-;




静岡の田子の浦から、山梨の自宅まで1時間4分で帰ってきました(爆)

そんな事もあってか、今日の朝
愛車の持病のクーラント漏れが再発 orz
どうやらラジエターヘッドがダメなようです(-_-;


話がそれましたが・・・。


今年は、去年おろそかだったバス釣りも再開しようと考えていますし、
去年ハズしまくった、メジカツオもバンバン釣りたいですねぇ・・・。

また・・・デッカイ魚も釣ってみたいような・・・。

希望、野望満載なのですが、とりあえず山中湖にワカサギ釣りかな?
そんな感じで、また釣りに行った時には、ここに書き残します。








では・・・。



Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ

Hiro Keia yahoo! オークションサイト
[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------