keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2005年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2005年 02月 28日

昼食を食べ終わり、ヨメと天気予報と見ていた時のこと・・・。
今日の花粉飛散量を地方別に「多い」とか「少ない」とか
天気予報のお姉さんがお知らせしてたのを見てふと思った。

確か今年の花粉は例年の30倍のとか言ってたな・・・と。

それじゃ去年の「非常に多い」は今年の「少ない」
くらいなのかとヨメとしばし話すが結論が出ない。


ヨメ・・・「少ないって言ったら少ないんだよぉ!」

オレ・・・「少ないって言っても今年は例年の30倍の少ないだから
      去年の非常に多いに匹敵するんじゃねーの?」




みたいな。


確かに台風でいうヘクトパスカルや風速○メートルみたいな
基準が無い訳で、ただ漠然的に「多い」とか「少ない」とか
じゃ分かりづらいなと思ったんだけど、どうなんだろ?
花粉量も顕微鏡で数えてる人がいるなんてきいたけど
そんな人の苦労を思ったら、ただ「多い」とか「少ない」とかで
予報にしちゃって良いのかなぁ・・・みたいに思うんだけどねぇ。

夫婦共に花粉症ではないんで、どっちでも良いんですがね・・・。
花粉症の人は大変っすね。

まぁ花粉の飛散量について
こんなに無知で熱いトークを交わせる私たち夫婦は間違いなく

『バカ夫婦』

なんだろうと自覚している昨今でございます (-_-;


さて、帰るか♪


押してね↓
人気blogランキング
[PR]
2005年 02月 27日

バス釣行に行ってまいりました。
場所は・・・富士五湖に行こうと思ったんですが
前日雪がかなり降ったらしく県内の野池に決定。

なんて言いながら遅く起きて
家族とファミレスで食事した後
2時ぐらいにのんびり出発

高速を長野方面へ
1時間ぐらいして某野池へ到着
ここは釣りするのは始めて
先行者は親子連れの二人だけ・・・。
小規模で目立つストラクチャーは無く
北側にはウッドデッキの歩道があったりして
オカッパリしやすい感じ。
気温は2度
水温は?冷たい・・・。
それでもミノーで広く探った後
ワームで超スローに引くけどアタリどころか生命感全くナシ!
まぁある程度は覚悟してはいましたが・・・。
オイシソウなポイントは全てやってみましたが
結局ボウズでした orz
まぁそれでも良いストレス発散になりました♪


この時期は寒さの我慢大会みたいなもんです
人間的に寒さとスローな釣りに耐えられるのは
私的に2時間が限度かと(笑)
まぁこれに懲りずに今度は富士五湖で
少しづつリハビリしていくつもりでございます。


さて帰ろ!


押してね↓

人気blogランキング
[PR]
2005年 02月 26日

暖かくなってきたとは言え「冬」ですなぁ。
今日は午前中少しだけ仕事し
午後から実家の父母、親戚の人と昼食はラーメン屋へ。
思えば昨日は夕食に焼肉・・・。
しかも食べて実家に帰ったら親戚の叔父さんが
寿司をお土産に買ってきてくれて食べたんだっけな・・・。
焼肉→寿司→ラーメンのゴールデントライアングル(爆)
このままの食生活だと必ず・・・orz

そんなんで今日は『ヘルシア緑茶』飲んでます♪

まぁこんなもんで変わらんだろうけどね(-_-;

↓にも書いたけど
昨日はあっさり釣行予定をヨメに斬られまして
どうにか交渉の末、日曜に行けるようになったんですが
今日、山中湖に釣りに行ったカツさんからの報告を
手っ取り早く結論で言ってしまうと・・・。

「寒すぎて釣りできる状況じゃねぇ!」

・・・だそうです(汗)
公魚は結構釣れたそうですが、肝心のバスは orz
でも一緒に行ったふかっちさんとカレー屋から電話してきた話し声は
とっても楽しそうでした♪やっぱ釣れなくても釣りは楽しいもんです。
そんなわけで私も「明日はどこ行こか♪」などと
久々の釣りに色々とヨダレを垂らしながら妄想しつつ
不適な笑いを浮か\(-_-;

・・・・・・。





精進、本栖湖あたりはスゲー雪らしいっすね【涙】


カツさんが帰り際、精進、本栖湖あたりを通ったらしいのですが
雪がヤバイほど降ってたらしいです(T-T;
私が明日釣りに行くと話すと、一言!

「やめた方がいいよ」

・・・と。

そんなんでかなり今、行こうか行かないか迷ってます(汗)
自分の中では80%ぐらいの確立で「行かない」方に傾いてます。

まぁ去年「最後のバス」を釣ってから、かなり時間が経ってるし
今年一匹目を・・・あの感触を・・・早く味わいたいんですがねぇ・・・。
まぁ焦らずのんびりスタートで行こうと考えてます。
それより県内の野池でも行ってみようかな?



さて・・・今日はPM7時から「飲み会」です(爆)
それでは・・・。


人気ブログはコチラから↓

人気blogランキング
[PR]
2005年 02月 25日

今来ている仕事の納期も間に合いそうだし
明日、土曜は仕事の予定だったけど
納品先が棚卸の為、納品は無し・・・。

夕方・・・。

オレ・・・「明日さぁ~釣り行っていい?」

ヨメ・・・「明日は夜飲み会なんじゃないの?」

オレ・・・「はぁ?」

・・・しばし沈黙・・・。

オレ・・・「ダメって事?」

ヨメ・・・-無言-


(この間約10秒弱)





秒殺っすよ! (-_-;


ホイスグレイシーに腕十字を決めら・・・!
つーか、アンディフグに痛恨のカカト落としを食らっ\(-_-;


いやね・・・。
夜の飲み会と昼間やる釣りには何の関連があって
ヨメ的には都合が悪くオレが釣りに行ってはダメなのかは
全く不明なんですがね・・・。
あんまり必要に突っ込んで聞いてもヤバいような不陰気だったので
弱気な私は言葉を慎んだ訳です・・・ハイ(汗)
まぁ悪ガキ息子二人を残して一日釣りに出かけてしまうと
とっても疲れるのは重々承知ですし・・・。
何となくですがヨメの気持ちも分からないでもないなと・・・。

まぁこんな感じで見事に尻に敷かれてる私でございます(汗)

まぁ仕事柄、暖かくなるにつれて暇になっていくので
それまではおとなしくしてようかと思います。
それに昨日、富士五湖方面はかなり雪が降ったらしいし
土曜は北風が強いとかで・・・。
まぁ行っても、この時期簡単には釣れないのは分かってるんですが
それでも行きたいのが「釣り人の性」つーもんです。

私の分もカツさん、ヤマさん、楽しんで来て下さい。
私は当日、飲み会でウサ晴らしでもします(泣)


さて帰ってドラクエすっかな(T-T)v


ブログ集はコチラから↓

人気blogランキング
[PR]
2005年 02月 23日

昨日アパートでヨメが夕食の用意をしている時に
キウイフルーツが嫌いな長男坊との会話の一コマ・・・。

ヨメ・・・「なんでキウイ嫌いなの?美味しいじゃん」

息子・・・「だってさぁ~食べると耳がシンシンするんだもん」

ヨメ・・・「シンシン・・・???」

子供の表現の仕方って理解不能ですね(^^;
ちなみに長男坊はセスプリゴールドだったら食べるんです(爆)


ポチッと押してね↓

人気blogランキング
[PR]
2005年 02月 22日

天気予報では明日あたりじゃないか?
なんて言ってました・・・。

春っすね♪

今日もかなり暖かくて仕事してても眠くて(-_-)zZ
花粉症の方は今年大変ですってね、
例年の30倍の量の花粉だとか・・・。
私は花粉症じゃないんで辛さは分からないんですが
急に花粉症になる!なんて聞くとビクビクもんです。
まぁ田舎育ちな私は多分ならないとは思ってますが・・・。

えー・・・。
最近テレビを見てると、某IT関連会社の人が
株を何%買ったのだの、テレビ局を支配するって言っただの
言わないだのやってますが、私としては全く興味ないわけで
売ってるもん買ってるだけなのに、あの人もなんで
あんなに批判されなきゃならないのかな?なんて
不思議に思う程度なんですけどね・・・。

まぁ私としては月9ドラマと韓流関連の話題と同等ぐらい
興味が無い話題でして・・・。
でも株買うのに800億も出せる企業ってのは凄いっすね。

これまた興味の無い・・・
と言っても私には十分関係のある話しなのですが、
何の話かと言うと・・・・「平成の合併騒動」
私の住んでる町も隣町と合併するらしく
何年か前から会議を重ね住民にアンケートなどで意見を聞き
つい先日は市になった際の「名前」を募集したばかりだと思ったら
もう市の名前が決まったらしいのです。
市の名前は懸賞金付きで応募用紙が夫婦2枚分届いていたのですが
どうせ「マジメくさった名前に決定だろ?提出しねぇよ!めんどくせぇ」
なんて思い提出はしませんでした。
市の名前は「中○市」だそうです(-_-;
私的に・・・「はぁ?」と言う思いと「やっぱりな!」と言う思いの両方でした。
何と個性の無い、どうでもいいような、ボヤけた名前・・・。
まだ「セントクレア市」や「アルプス市」がマシと思うのは私だけ?
まぁ提出してないから何とも言えませんが
私なりに田舎なこの地に名前をつけるなら・・・。

「畑ばっかだ市」
「田んぼばっかだ市」


なんていかがでしょ(爆)
まぁもう決定らしいですから・・・。

「どうでもいい市」 orz

オヤジギャグ(汗)


さて帰ろ♪


最後にポチッとヨロシク↓

人気blogランキング
[PR]
2005年 02月 21日

休みになっても、なかなか釣りにいけずに
イライラしている昨今ですが
そろそろリールをメンテしようかと考えてます。
いつもは仕事場に置きっぱなしになってるタックルなんだけど
子供がイジくりまわすし危ないので隣の部屋に置いてあるんです。
去年末にリールにはオイルを注しておいたような記憶は
あるんだけど定かでないので・・・。

そう言えば、去年ラバジを巻こうと大量に買った
ジグヘットもそのままだし・・・。
暇な時にチクチク作っておけば良かったなぁ(-_-;

去年も一応「苦手ルアー克服」しようなんて思って
色々使ったつもりなんですが、やっぱりバイブだけは
使っていても、どーも釣れる気がしません・・・。
今年も使ってみようとは思ってますがねぇ。

そんなわけで今年はテキサスリグに凝ってみようかと思ってます。
理由は・・・。
特にありません(爆)
普段あまりやらないことをやってみようかと・・・。
ただそれだけです。

今まで全くやってなかったわけでは無いんですけどね
二年ぐらい前にたまたま見たバス釣り関連のビデオで
テキサスリグについてあれこれやってたのを見て
まんまマネて精進湖で結構釣れたのを覚えてます。

まぁ色々手を出しても釣り下手な私が
どれも完璧に使いこなせてないのは事実なんですけどね(-_-;

まぁヘタクソなりに今年も楽しんで釣りしようと思っとります。


帰ろうっと♪


読み終わったら押してね↓

人気blogランキング
[PR]
2005年 02月 18日

コロコロコミックを読みながら
暇があればドラクエ8で時間を潰している
30歳代のケイアです。

こんなんで良いんでしょうか?(-_-;

HPでもおなじみの釣友カツさんに誘われて
明日山中湖にワカサ\(-_-;
今年一匹目のバスを釣りに行く予定でしたが
締め日も近いこともあり短納期の仕事がドッサリで
あえなくキャンセル・・・。
今年の一発目、バス釣行は何時になるのやら・・・。
でも天気予報では富士五湖方面、明日は20cmの積雪?・・・。

まぁカツさんは寒さに強いんで大丈夫でしょう(笑)

きっと元気に今年一匹目のヘラ\(-_-;
バスを釣ったと報告してくれるでしょう。


話は変わりまして・・・。

長男坊が今年からピカピカの一年生つーことで
今日実家の母にランドセルを買ってもらい喜んでました。
学校指定なのか詳しくは知りませんが
ナイロン製で色は黄色っぽいオレンジ?
思い起こしてみると、私も小学生の時に
同じようなランドセルだったと思います。
私の場合は小学4年生頃までそのランドセルを使ってましたが
上級生が肩掛けタイプのカバンを持つ人が多いのが通例のようで
私ももれなく肩掛けにしました。
確か小学校卒業まで学校指定のランドセルを使っていた
同級生は小学校が表彰してたのを覚えてます。

まぁ私などは少年野球やってたので、放課後はグランドの隅に・・・。
野球が無い日でも家に帰ってランドセル放り投げて遊びに
行ってたガキなので、6年ももつハズがありませんね(笑)

数年前に「ゆとり教育」なんていって
教育制度を見直していたのも、それもいつのまにか廃止され
授業について行く為に塾に通い
なかには高校はおろか小学校受験も珍しくない
未だ学歴社会な昨今の子供たちは大変っすね。
私などは田舎育ちで「勉強なんてできなくても元気が一番!」
みたいな子供だったんで、今の子供の環境は親から見ても
窮屈そうに見えます。でも、それなりに勉強ができなければ
私のような「おバカさん」になっても困りますし(笑)

まぁ頭の悪い私の子供なんで
勉強ができるとは思ってませんがね(笑)
やっぱり勉強より「健康第一!」
6年間元気に小学校に通ってもらいたいと願っております・・・。


さぁて、帰るか♪

 
読み終わったら押してね↓

人気blogランキング



【BASS FUN NET】
http://www.bfn.jp/

2月から環境省ではパブリックコメントを募集してます。
バス釣りが好きなアナタ!自分の意見を届けましょう。
送付方法など詳しくは↓に書いてあります。
http://www.imakatsu.co.jp/comment.html
http://www.imakatsu.co.jp/top_secret/2005/110742426300.html

特定外来生物被害防止法、パブコメ関連サイト。
FB's Society
ゼゼラノート
Bassingかわら版
爆釣チャンネル★特定外来生物問題★

↓今すぐ応募できます。
加藤誠司氏「滋賀県釣り団体協議会」によるアンケート

[PR]
2005年 02月 17日

今日は一日ポカポカ陽気で暖かかった
こんな日は仕事してても眠くて・・・。

たまたま仕事していた時、聞いていたFMで
興味深い話をしていた。

「サザエさんの視聴率と株式市場の不思議な連動性」

「はぁ?」と思うけど、手っ取り早く言うと
サザエさんの視聴率が低下すると株価が上昇して
サザエさんの視聴率が上がると株価が低下するらしい。

「マジか?」と思うぐらい面白い話だけど
株式市場では「「サザエさん症候群」って名称で使われてるぐらい。

思うに・・・。
サザエさんが放送してる時間に家にいる人達は
あまり消費しないからってこと?
外食やら外で買い物をして消費する人達が・・・
つまりサザエさんを放送する時間にまだ家に帰らない人が
多い方が消費が増えるから株価が上昇するって事か?

まぁ難しいことは分からないけど
そんなことに気づく投資戦略部の人達はスゲーな!と
感心するばかりでございます。

株なんて興味は無いし、
ましてや投資するようなお金も持ってない私ですが
相関関係の点から申しますと・・・。

ありました!我が家にも立派な相関関係が・・・。

「ヨメの機嫌と私の釣行予定」 (-_-;

イェ~イ♪
わっかるかなぁ~わっかんねぃだろうなぁ~(古っ)



ふぅ~今週末も仕事です(涙)
・・・帰ろ。

読み終わったら押してね↓

人気blogランキング
[PR]
2005年 02月 16日
雪?

昨日の夜の天気予報では
今朝方、かなり雪が降るなんて言っていたので、
車のワイパー立てたりしたんですが
一日雨でした・・・。
長野方面や富士吉田では降ってたみたいっすね。

それに朝、何時か分かりませんが地震があったとか・・・。
私は寝ちゃうとそういうのは一切気づかない人なので
言われて「へぇ~そうだったの」みたいな・・・。
私の寝ている寝室には天井まで届くかのような
大きなタンスが壁一面を覆ってるのですが
コレが倒れたらヤベーなんて以前から思ってたんです。
大地震が来て、起きたらタンスが乗っかってた!
なんてイヤですから、早めに対処しようと考えてます。
地震が来てからでは遅いっすからね。

そう考えるとウォークインクローゼットつーのは
地震とかには最適っすね。


最近は色々と家の装備や家電みたいなものも
凄いものが出てきてますね。
薄型テレビや食器洗い洗浄器にしても
今まで考えられなかったぐらい便利ですし・・・。
それに最近出てきた電子オーブンレンジ(名前忘れた)などは
油を使わず水だけでフライが揚げれるとか・・・。
ビックリするような製品を次から次へ開発、発売してくる
メーカーの努力には驚くばかりです。

ちなみに私の仕事場で使っているファンヒーター・・・。
故障なのか分かりませんが
タイマー設定などしてないのに

「五時定時で止まります(爆)」

・・・どうなってるんでしょう?(-_-;

五時を過ぎて止まった後
スイッチを入れても直ぐ切れてしまうし・・・。

私に似たのでしょうか?(爆)


さてと・・・帰りますか♪


読み終わったら押してね↓

人気blogランキング


【BASS FUN NET】
http://www.bfn.jp/

2月から環境省ではパブリックコメントを募集してます。
バス釣りが好きなアナタ!自分の意見を届けましょう。
送付方法など詳しくは↓に書いてあります。
http://www.imakatsu.co.jp/comment.html
http://www.imakatsu.co.jp/top_secret/2005/110742426300.html

特定外来生物被害防止法、パブコメ関連サイト。
FB's Society
ゼゼラノート
Bassingかわら版
爆釣チャンネル★特定外来生物問題★

↓今すぐ応募できます。
加藤誠司氏「滋賀県釣り団体協議会」によるアンケート

[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------