keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2005年 04月 28日

れんげって花・・・知ってますよね?

私の実家のある町では、この時期
田畑一面れんげの花で凄く綺麗なんです。
そして毎年恒例の町のイベントとして「れんげ祭り」
なるものが開催されます。
田舎のお祭りの規模としてはかなり大きくて、それに連休初日ってこともあり
毎年かなりの人で賑わうんです。

私も仕事の関係で毎年お手伝いをするのですが
今年はカキ氷を売るとか・・・。
天気予報では明日も晴天だし、これまた忙しくなりそうです(^^;

しかし・・・明日からGWですねぇ!
私も一応、来月8日まで休みの予定なのですが
何しろ休み明けの注文書でデスクが埋まるほど仕事が来てるので
現実としては一日も休みは取れない状態です(T-T;
毎年この時期は暇なんですけどねぇ・・・どうしたんでしょう?
急に景気が上向きとか?

まぁGWはどこ行っても混んでるし、料金高いし、渋滞するしの
三拍子揃ってるんで、混雑してる場所が嫌いな私としては
出かけられなくて正解かも?・・・なんて
自分を誤魔化して何とかやる気を振り絞り仕事に専念する昨今です。

そんな訳で・・・。
趣味の釣りも暫く行けない感じ、
釣友やネットなどで皆様の釣果を見ては
歯ギシリしつつ、眉間にシワをよせ、握り拳を\(-_-;



まぁこの忙しさは何時までも続くわけではないので
暇になったら釣りまくる予定です(-_-;


明日のお祭りのお手伝いは自分にとって連休中の唯一の
お楽しみの日かもしれませんねぇ。
明日の予定が何も無いアナタ・・・お出かけしてみてはいかがでしょう?

カキ氷用意してお待ちしてます(←嘘)


さて、帰ろ♪


最後にポチッとヨロシク↓

人気blogランキング
[PR]
2005年 04月 25日

え~この番外編も釣りに行っては毎回書いてるんですが
いい加減同じ内容っすね(笑)
まぁ飽きずに見て下さってるアナタ!
ありがとうございます♪
ちなみにヘタクソな私の釣行記なんぞ何の参考にも
なりませんので安心して見てやってください→Take it Easy

そんな訳で
どうしても本栖のデカバスを釣りたくて
また懲りずに朝から出かけたんですが・・・結果は orz
まぁ本栖でボウズなんて当たり前みたいなものでしてね(←私だけ)
そのかわり私には隣に癒しの湖がある・・・つーことで
癒されて満足して帰ってきた次第であります。

精進もあるワンドが好調だったのですが
暖かくなるにつれバスも移動しているようで
今回釣れた場所はボート屋前でした。
同じ手を本栖湖でやったのですが、賢い本栖バスは騙せず
ほんの数キロ離れた、この湖では釣れまくり・・・。
コレって水質や地形だけの話でしょうか?
確かに本栖湖はクリアで魚からも私は丸見えなわけです
・・・だからと言って隠れてキャストしたり遠目からアプローチしても
釣れないのには変わりはないんですよねぇ・・・。
まぁ釣れない原因は単に私がヘタクソなだけなのは重々承知なんですが
それにしてもデカバスを鑑賞するだけで終わってしまうのは
何だか消化不良つーか、何て言うかねぇ・・・。

まぁ細かいことはぬきにして、釣れないときは釣れないし
釣れるときは、あっけないほど簡単に釣れちゃったりするもんです
お気楽な私はそのらへんの釣れる原因釣れない原因は後にして
釣れれば楽しい♪釣れなければツマラナイ!
・・・みたいな単純な考えで釣りするのがモットーなので
これからも釣れない本栖を私なりに楽しもうと思ってます(^^;

また次回釣行でリベンジだな(-_-;

精進は相変わらず釣れて楽しんだのですが
今回はボート屋をウロウロしている時にヘラ釣りのおじさんと
話す機会がありまして・・・。
バス釣りする人とヘラ釣りする人つーのは
普段なかなか話するなんて事は無いんですよ
少なくとも私の知ってる限り・・・。
「犬猿の仲」・・・まで言うと言い過ぎかもしれませんが
かなり近いものはあるような、ないような・・・。

でも、そのおじさんは釣りをしようとしている私に
気軽に話しかけてきてくれました。
内容は・・・でかいバスを見かけた場所や公魚を追い回す姿を
どこどこで見たと・・・ルアーで狙うなら根掛りするのを覚悟で
ゆっくり動かせるものを使えば釣れるんじゃねーかと・・・。
そんなアドバイスをしてくれました。

まぁ私もバス釣りをやるようになって結構経ちますが
後にも先にもヘラ師にアドバイスされたのは始めてでして。

そのヘラ釣りのおじさんと話したことで、だいぶヘラ釣りオヤジの
イメージが変わりましたね、たまたま良い人だったのかもしれませんが・・・。

魚種に関係なく、好きな湖での好きな釣りを楽しむ同士
仲良く情報交換できれば、それはそれで楽しいわけで・・・。
バス釣りをする人たちでも、挨拶したり釣果を聞いたりなどすれば
釣れるポイントやルアーなど色々参考にもなりますしね。

何より気持ちが良いですよね♪


話がだいぶそれましたが・・・。
そんなわけで精進で5匹ほど釣って昼に帰宅したんです。


次の日は今年から小学校に通う長男坊の「家庭訪問」が
あると言うのでヨメと大掃除なみに狭いアパートを掃除したりしてました。
午後・・・って言っても、かなり過ぎてましたが
どこかへ息子達を釣れて遊びに行こうという事になったんです、
・・・釣りバカ親父の行く所と言えば決まってる訳で(汗)

結局、夕方30分ぐらいで2匹釣って家族でワイワイした後
途中のファミレスで早めの夕食を済ませ帰宅したんです。

子供たちはバスを釣って、見て、楽しそうにしてました。
また湖畔を泳ぐ公魚の群れを見て夢中になったり
トンビが舞う空を見上げたり、日が暮れてゆく富士山を眺めたり・・・。
それなりに自然を楽しんでいたようです。

釣りをしなければ自然とふれあう機会が無いとは言えませんが
少なくとも釣りから自然を学ぶ事が多い事実はあるわけで・・・。
そんなとっても楽しいバス釣りがツマラナイ法律で
縛られるのはやはり納得がいかないと言うか
間違ってるというか(-_-;


まぁそんな事を感じた週末でした。

帰ろ♪


最後にポチッとヨロシク↓

人気blogランキング
[PR]
2005年 04月 21日

っすね、もうすぐ・・・。

今年は五月に入って一週間まるまる休みの予定
・・・まぁ自営業なんで休むと収入が減るので
安易に喜んでばかりはいられないのが辛い現実なんですが(-_-;

去年の日記を見ても、結局次男がまだちびっ子なので
遠出は避けて・・・どこ行ったんだっけな?忘れた。
今年は休みも長いし、どこかへ行きたいと思ってます。

でも何事にも切羽詰らないと行動を起こさない私
日時も行き先も、勿論「宿」の予約など全く決まってません。

希望はディズニーランドか愛知万博に・・・。

などとは思っているのですが
人ごみがキライな私が混み合う場所に突っ込んで行く
勇気などあるはずがありません(-_-;
まぁどちらも行ってみたいのは山々ですが・・・。
行くのなら平日がベストかなと・・・。

そんな訳で、静岡~愛知方面にでかけることが多いんですが
他に良い場所ないっすかね?



まぁGWには、まだ少し時間があるので色々考えてみます。




最後にポチッとヨロシク↓

人気blogランキング
[PR]
2005年 04月 17日

また行ってきました♪
何とか一匹釣れました・・・帰りがけに。


最近仕事が忙しくて週末無理っぽいかなぁ~と
思ってたし、何だか昨日あたりから風邪気味で
行かない方が良いかな?なんて思ってましたが
気がつくと日曜早朝に起きてしたくしている自分がいました(^^;

まぁ朝マズメ、短時間で本栖釣行なんで
釣れないのは承知の上だったんですがね・・・。
やはり本栖湖では釣れませんでした(-_-;

去年よりだいぶ減水していて
オカッパリもやりやすく、透明度の高い本栖湖に
釣れなくても楽しい時間を過ごしてきました。

透明度が高いって事は、やっぱバスからも
釣り人が見えてるわけで・・・。
それもなかなか釣れない原因なんでしょうねぇ
でもポイントによっては身を隠す場所など無いし
キャストするだけで精一杯、下手すりゃ湖に落ちる
・・・なんて場所も珍しくは無いですしね。
まぁクリアだろうが濁っていようがバスとの距離が近くても遠くても
釣れるときは釣れるわけで・・・・・・。

よくわかりませんね、ナゼ釣れるか(-_-;

実際去年も足元で釣ったりしたバスも何匹かいましたが
食いつく時はホントあっけないもんです。
今日なんかウロウロしてるんですが見向きもせず orz
サイトは苦手な私なんですが、こういう場面でも
バイトまでこぎつけるプロ達つーのは凄いっすね。
まぁ私なんざ趣味で楽しんでるだけですし
釣れれば嬉しいだけのことですが
実際どういう方法でやってるのかには興味がありますね。

話を元に戻して・・・。

そんなわけで、本栖では釣れず精進に行ったわけです
でも本栖でも何匹がグットサイズがウロウロしてましたし
良い場所もわかったような、わからないような・・・。
まぁまた懲りずに行きます!本栖湖。


精進では友人三人がボートで釣りしてました

「生餌」で(爆)

やっぱ暖かくなってるくと「とりあえず生!」
てー言いたくなりますよね(^^;


ビール飲みたくなってきたな、風邪気味だけど(爆)
帰ろ♪


最後にポチッとヨロシク↓

人気blogランキング
[PR]
2005年 04月 12日

ピカピカの小学生の長男坊
小学校に通うようになってから早数日・・・。

朝7時30分に家を出て集団登校し
午前11時40分には当番制で親が二人付き添い下校
朝早起きが苦手な長男坊も学校は楽しいらしく、
親としても一安心してる昨今・・・。

今日は学校でハプニングがあったらしい(-_-;

新入学してやる事と言えば、
先生の名前を覚えたり、何年何組か覚えたり・・・、
・・・それに、学校を見て周ったりするのも授業のうちの
一つなんだけど、今日学校の池をクラスの皆で見ている時に
池の鯉を夢中になって見ていた長男坊が池に落っこちたらしい(笑)

池も水深はさほど無く、怪我も無く、また誰かに押されたわけでもなく
一安心したんだけど、よっぽど池の鯉に興味があったのか
池の淵に手をあてて覗き込むようにして見ていたんだろうなぁ(^^;
話によると頭からダイブしたとか・・・。

先生に体を拭いてもらい着替えて
いつもと同じように下校し、私が心配して聞いても
ケロっとした顔で自分が落ちた様子を笑って話す息子・・・。

魚に夢中になるとこも・・・。
おっちょこちょいな性格も・・・。



私に似たんでしょうか?(-_-;


小学校一年生で入学したてで池にダイブしたなんて
学校始まって以来じゃないかぁ?

「伝説ここに始まるっ!」

ってか?

まぁ怪我も無くて済んだから良かったものの
勘弁してくれ・・・息子よ♪


最後にポチッとヨロシク↓

人気blogランキング
[PR]
2005年 04月 11日

今回は久々丸一日のんびり釣行でした♪

前日、HPでもおなじみの皆さんがワイワイ釣行だったので
精進湖のアソコもかなり叩かれてるかなぁ?
なんては思ってはいたし、久々本栖湖でデカイの狙いの釣りで
楽しんでみようとヘビーなルアーとヘビーなタックルを用意し
いざ行ってはみたものの、ポイントというポイント全て

先行者アリ・・・でして(-_-;

まぁこの時期まだまだフライマンが多いんですよね
それと後で分かった事なんですが
その先行者の中の一人が私のHPを見てくださって何度か
お会いしたとこがあるOさんだったんです、
しかもSドライブで40UPを釣ったとか!

羨ましい(-_-;

まぁ本栖湖の女神は根気良く通ってる人にだけ
微笑むのは承知してるつもりなので
ホームレイクなんて言っておきながらご無沙汰な私は
今回釣りもできなかったのは当然のことなのかもしれませんね(涙)

私って先行者が入ってるとダメなんです、
それに知らない人と隣同士で並んで釣りするのなんてホントダメ!
まぁヘタクソで隣の人に迷惑をかけるってーのもあるんですがね(笑)
だから河口湖みたいな場所はダメなんです。
先行者がいても釣れる場面はあるんですがね・・・。
本栖湖のように魚影の薄い湖などは二度目のチャンスが来るのには
かなり時間がいるような気がしますし・・・。

固定観念っすかね?

とにかく先行者がいると遠慮しますね。
湖上でも船団ができてる場所には近寄りません
まぁ仲間同士ではそんなことはありませんが。

そんなわけで「本栖湖の女神」に見事に見放され
半べそかいて精進湖で出船を余儀なくされたのです。

精進湖も去年ほどでは無いにしても釣れますね♪
まぁ反則気味なのは否めませんが(汗)
今回の釣行でホントに思ったのはバスの目線と

「生餌の強さ!」

かな?(-_-;
ホント、バスっていう魚はルアーと本物の公魚の区別が
ハッキリ分かるようですね、まぁ分かっていても食いついてくる
習性みたいなものもあるのだと思いますが
ルアーを投げて釣るのと公魚をくっ付けて釣るのでは
反応の仕方が全く違います。
フザケ半分でやった事なんですが、やってみた後
ルアーを動かす時のことなどについて凄く参考になった気がします

HPでもおなじみの釣友「カツさん」が
仕事の出張でアメリカのフロリダで釣りした時の色々を聞いた時の
話を思い出しました。
日本ではバス釣り=ルアーフィッシングで
ルアーで釣らないとダメ・・・みたいな風潮がありますが
アメリカではそうではないみたいです
バスボートを出してライブベイトでウキ釣り!・・・とか
珍しくないみたいですね、それに雑誌などで見たのですが
日本で言うバス釣りのイメージというと「若い人達のモノ」っていう
イメージがありますが、アメリカでは子供からお年寄りまで
楽しめる気軽なレジャー・・・と言った捉え方が正しいようですね。

まさに理想と私は思います。

狭くて汚れたフィールドでクダラナイ法律に縛られながら
釣りする日本のバス釣り環境に比べれば
まさにフロリダなどはバス釣りの聖地と言っても良いでしょう。

あまり雑誌などは読まないので詳しくはないのですが
日本人のバスプロも向こうで活躍してるらしいですね、
それに日本の大手企業がスポンサーについているとか・・・。
日本でダメ釣り、ダメな対象魚が海の向こうでは
日本の企業が応援して日本のアングラーが快挙をはたしている
この矛盾・・・なんだか複雑な気分です(-_-;


話を元に戻して・・・。

精進湖で公魚が大量接岸している時は
やはりゴイサギやトンビなどがウロウロしていました
やっぱ釣れる場所のヒントみたいなものは
そういうものからも分かるのかなぁ~なんて
ヘタレな私なりに小さな学習をしたのであります・・・。

しかし他の趣味と違って
何で釣りって「釣り飽きる」って事が無いんですかね?

不思議です。

釣っても釣っても釣りたい!
大きいの釣っても小さいの釣っても・・・また釣りたい。

そうじゃないっすか?
私はそうなんです・・・・・・病気?(^^;

また来週も都合が合えば出かけてみようと思ってます♪


それでは(^^)/

最後にポチッとヨロシク↓

人気blogランキング

[PR]
2005年 04月 09日

ネット通販で購入したボイジャーが昨日届きました。
早速、釣りに行っ・・・。

今日は一日家族サービスでした(-_-;

まぁ釣りに行きたい気持ちはグッと抑えて・・・。
今日は長男坊の自転車の練習に一日付き合いました
今まで補助輪付きでは結構上手に乗り回していたのですが
補助輪を外した状態では一度も練習をしたことがなかったので
昼前頃、車庫から自転車を引っぱり出し
補助輪を外し前輪がパンクしていたので自転車店へ・・・。

この子供用自転車、車輪の径が小さいのでポンプで空気を
入れようとしてもポンプの先端の金具がスポーク部分に
当たってしまって空気が入れられないんです。
自転車店で空気を入れたけどモレてるようで栓の部分のゴムを交換
工賃200円ナリ・・・。
やっとこさ実家の前の広場で練習するにまでなりました。

実家の前の桜がハラハラ散る中
長男坊の体を支え自転車を押して一時間・・・。
子供つーのは覚えるの早いっすね!
想像してたよりも全然スイスイ乗り回せるようになりました。
ただ自分の思う方向に自由に乗り回せるようになるには
まだもう少し練習が必要みたいです。

普段飽きっぽい性格の長男坊も自転車に乗れるのが楽しかったのか
汗をかきながら自転車を必死で漕いでました。
道路を走るのにはまだまだ危なっかしいですし
危険なのでまだ走らせないつもりではいますが
子供ながらに行動範囲はかなり広まった感じではないでしょうか?

補助輪を外し・・・って言うような話になると
私の両親は私が小さい頃の時の話を必ずするんです。
私は自転車を買ってもらい暫く補助輪付きで乗り回した後
親に補助輪を外せと強要したらしいのです。
その時、私が2歳ぐらいだったので補助輪を外すとまだ危ないと
親も思ったのでしょうが「何が何でも外せ!」と私が言ったらしく
渋々、補助輪を外したそうです。
最初のうちは押してもらって数分後には親の手も借りず
ガンガン乗り回してたらしいのですが
調子に乗ってきた時が一番危ないとはよく言ったもので
道路から敷地に入るコンクリートの上で転倒!
頭部から血が噴水のように吹き出るのを母親が必死で応急処置をし
病院へ運んだそうです・・・数針頭部を麻酔無しで縫ったとか・・・。

それでも数日後には恐れず自転車を乗り回し
二歳でかなり遠くまで行くようになったと・・・。
まぁ今も田舎ですが、私が二歳の頃はもっと田舎で
実家の周りの殆どの道が農道みたいなもんだったんで
自由に乗り回せたんでしょうね。

そんな話を聞かされてたんもんで
長男坊があっさり自転車を乗り回せてしまうと
そんなもんかなぁ~って感じで眺めてました。
まぁ調子に乗った頃が危ないんで暫くは見守ろうと思ってますが・・・。

私も高校生の時に退学覚悟で自動二輪免許を取得
原付を買い乗り回した後、ヤマハの400ccのバイクをローンで購入し
乗り回しては親に心配をかけてました・・・。
コレが今度はだんだん逆の立場に・・・。
心配をする方になっていくのでしょうか(-_-;
「親の心子知らず」とはよく言ったもんですね。

まぁバイクに乗るようになるのかならないのかは
まだまだ未来の話なんでわかりませんが
私的考えだとバイクに憧れるのは子供が麻疹にかかる様なもので
男の子ならば必ず一度は乗ってみたいと思うもんです。

いま振り返ってみると・・・。
当時私がバイクに乗る事を許してくれた両親に感謝するばかりです。
それと・・・。
私自身バイクに乗る事を許してもらったこともあり
もし長男坊が将来バイクに乗りたいと言うならOKするつもりです
心配は心配ですけどね(-_-;

つーかまだ小学校一年生なのに、こんな心配してる私は
「親バカ」なんでしょう(笑)

そんな私、時間と金銭的に余裕ができたら
「限定解除」なんぞ・・・と、企んでおります(汗)
まぁ子供二人抱えてバイクを買うお金なんぞありませんが
ジジイになってからでっかいバイクで時間を気にしないで
ツーリングを楽しみたいなぁ・・・などと思い描いているんです。
ジジイになってから限定解除するのは大変ですからねぇ
まぁ今の私には時間も金銭的にも余裕なんてありませんから
到底無理な話かもしれませんが・・・。
夢っすね。


話は変わりまして・・・。

今日は自転車の練習の合間に遅い昼食を食べに
最近オープンしたハンバーガーショップに行ってきました。
ハンバーガーつーと「マクドナ○ド」や「モ○バーガー」などが
メジャーですが、そこは何か聞きなれない名前
「ウ○ンディーズバーガー」
知ってます?
価格も安く美味しかったですよ、特に「チリ」はオススメ♪
肉も冷凍モノではなくグラムを選べるので良い感じです。

帰りがけに服屋に寄り
数点買い物をし実家に帰宅・・・。

こんな感じの一日でした。

明日は短時間ですが釣りに行く予定です♪
久しぶりにオカッパリで怪獣狙いしてみようかな・・・。


それでは・・・。

人気blogランキング
[PR]
2005年 04月 07日

最近サボり気味です(-_-;

何しろ仕事も詰まってれば、それに加えて長男坊の
「入学式」なども重なって最近大変なんです。

それにしても今日、昨日と暖か・・・つーか
暑かったっすね(汗)
昨日の大月の気温は30度を超えたそうです!
「真夏日」っすよ!4月で!
これまた観測至上初だったらしいです。
私もパーカーを脱ぎTシャツで仕事をしてました(^^;

そんなわけで実家の前にある桜も一気に満開!
わずかながら風が吹くとハラハラと散ってます。
花見をするなら今が最高ですよ
ちなみに先週日曜にお弁当を買い込み
家族と桜の下で簡単な花見をしました
やっぱ良いもんです♪


話は変わりまして・・・。

最近ニュースを見ていて笑っちゃったのが
宗教団体のトップがワイセツ容疑で逮捕されたってニュース知ってます?
私も部分的にしか見て無いので、それほど詳しいわけでは無いですが
思わぬ偶然に笑っちゃいました。

容疑者の名前が「金保」(きん・たもつ)
この教団トップのオッサン・・・キンタモツさんが
教団信者の12歳の少女にワイセツ行為をした疑いで
逮捕されたらしいのですが・・・。

キンタ・モツっすよ!

・・・ありえません(-_-;

ニュースでは「永田こと・・・」と言っていたので
永田と普段は名のっていたのでしょうが
本人もキンタ・・・という名前には少なからず抵抗があったのでしょうね。

最後にニュースキャスターが

「キンタモツ容疑者」は未だ容疑を否認しております・・・と。

否認って避妊じゃねーのかい?(爆)

・・・と、思ってしまったのは私以外、全国にかなりの人数がいるのでは?

今日は少し毒を吐いてみました
さてと・・・帰ろ・・・。


最後にポチッとヨロシク↓

人気blogランキング
[PR]
2005年 04月 02日

え~また行ってきたので書きます。

前回釣行で帰り際に本栖に行き様子見をしてきたわけですが
皆さん精進に来るそうなので、私も第二のホームレイクって事で
またまた精進に向かったわけであります(^^;

気温0度だったのですが、今日はガイドも凍ることなく
釣りができました・・・釣れませんでしたけど(-_-;
結局仲間7人でボート・・・うち2名早期撤収でしたが
楽しい時間を過ごして来ました♪

前回釣行もそうでしたが、やっぱ少し風が吹き波が出た方が
釣れる感じですね。今日は朝のうちベタ凪で無風、
水も悪い感じでボートが通った後の泡が消えるのが遅い感じ・・・。

魚探にはかなりベイトの群れも映るのですが
それに付くバスを釣れるか釣れないかはウデの差でして(汗)
そんなわけでヘタレな私は釣れませんでした。
結局釣れた人はみなダウンショット・・・。
私、ダウンショット苦手なんです(^^;
苦手って言っても得意もないから何なんですがねぇ・・・。
釣りビデオなので某有名プロが言ってた言葉が身にしみます

「ダウンショットは基本!ダウンショットでまずバックアップを・・・」と。

基本っすよ!基本。
私はもれなく基本ができて無いつーことです(-_-;
なのに「今年のテーマはテキサスリグ!」なんてホザいて
今日も投げていたのですが、基本ができてない輩に
応用ができるハズがありません!

・・・反省(-_-;

まだまだ修行が足りません(汗)
まぁ私の釣りを四字熟語で表現するなら

「前途多難」 「問題山積」

・・・と、言ったところでしょう。
でも結局HPのタイトル通り楽観的な釣りが身上な私・・・。
楽しく釣りができればOKでございます♪
しかしやっぱり釣れないのはそれなりにツマラナイので
少しずつお勉強をしつつ釣りを楽しみたいと思っとります。


来週は行けるかな?


人気ブログはコチラから↓

人気blogランキング
[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------