keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2005年 05月 31日

何だかんだで迷ってましたが今日購入しました・・・ビデオカメラ。
結局本命だったPC1000に決定!
購入といってもネット通販なので届くのは数日後なのですが
今からウキウキしてます(^^;

それにしても大手家電メーカーを二軒ほど巡り
店員さんと交渉して色々考えて・・・。
ネットで安いとこないかなぁ~などと探したら・・・ありました!
一万円以上の差額!ビデオカメラの原価って売価の何%なんでしょうね?
送料や代引き手数料を含めても大手家電メーカーと
一万円以上の差額が出てしまうってのは・・・。

ネット通販ってのは凄いっすね(-_-;


さて帰ろ♪


最後にポチッとヨロシク↓

人気blogランキング
[PR]
2005年 05月 30日

最近ビデオカメラを新調しようか迷ってるんです。
今まで使ってたのも撮影できないわけでは無いんですが
撮影時に手をサポートするバンドの部分が切れてしまったり
ファインダーの電源が切れてしまったり
・・・と、まぁ色々ありまして。

それに最近発売されてるビデオカメラなどを
電気屋さんなどで手に取ると、その軽さや小ささに驚くばかり(-_-;
何だか自分が使ってるビデオカメラを手に取るのさえ
躊躇いを感じてしまします。
購入してから、そろそろ10年ぐらい経つんで無理もないんですがね。

そんなわけで・・・。

週末になると電気屋さんをウロウロしては色々物色してるんですが
最近ようやく機種が絞れてきました。
本命はソニーのPC1000で、それに続くのがやはりソニーのDVD403です。

私も詳しくないのですが、大きな違いはメディア
DVテープかDVDか・・・の違いなんです。
手っ取り早くいうと画質的にはほぼ同レベルなんですが
連続撮影時間の違いやメディアのコストのことを考えると
いまのところPC1000が本命なんですが・・・。


それにしても高い買い物なんで迷っちゃいます
そんなに頻繁に撮影するわけじゃないんですがね・・・。

まぁ購入前にこうやって悩んでいる時期が楽しいのかもしれません。
それに釣具を買うのと違い、ヨメのOKがすんなり出るんです(笑)

よく調べて暫く悩んで購入してみます♪


さて、帰ろ♪


最後にポチッとヨロシク↓

人気blogランキング
[PR]
2005年 05月 26日

今日は納品ついでにプラプラ釣具屋へ・・・。
つーか納品がついで(爆)

釣具屋っても納品先の近くの何でも中古屋みたいなとこで
ロクなものないんだけど、暇つぶしに行ってみたら
見事に釣具のコーナーが撤去されてファミコンソフトがズラーっと陳列!
この間まで釣具全品30%OFFなんてやってたのは片付ける為だったのね・・・。
コレも害魚云々の法律がそろそろ施行されるからななぁ?
ウロウロしたらレジ横の通路に投げやりにまとめられてルアー達
通路の中央で邪魔者扱いのような感じのロッド・・・。
まぁ最初からロクなモノばかりな事は重々承知なので
物色もせずに帰ってきました・・・。

そういえば河口湖も釣り客が少ないなんて噂に聞きましたが
放流もしてないのなら無理もないっすね・・・。
つーかアソコは普段異常なくらい人がいるんで丁度良いんじゃないでしょうか?
本当に河口湖が好きな人なら釣れないにしろ人が少なくなって
釣りしやすくなるのは良い事なんじゃないかと・・・?
まぁ私は地元なのですが河口湖はナゼか好きになれない湖なので
放流しようがしまいが人が多かれ少なかれ自分から進んで行く事は無いっすね。


話を戻して・・・。

まぁバス釣りは当分煙たがれる釣りなんでしょうね。
地元の野池や湖でも駆除が始まったなんて噂で聞きますし
やってみないとどれだけ無駄なことかが分からない
大切な血税が無駄な事に使われているこの現実を
駆除する事による実態や結果を見て、どれだけ無駄な事か
多くの人に早く知ってもらいたいのが本音です。

あくまで私的な意見ですがね(-_-)

そう言えば、たまたま聞いてたラジオで
少○隊の植○さんがラジオで話をしているのを聞きました。
あの人はかなりのバス釣りらしいっすね。
やはり害魚という話が出てましたが、全く否定するわけでもなく
バス釣りが好きなら、バスという魚がどんな魚か語るわけでもなく
聞いてる私は何だか期待ハズレなコメントに冷めてしまいました。
芸能人のような著名な方でバス釣りが好きと豪語するなら
少しでもバスという魚がどういう魚なのか?
世間で言われる害魚というイメージ・・・それはどこまで本当なのか?
・・・とか、突っ込んだコメントをして欲しかったです。

話題にあがった話と言えば
息子が植○さんの大事にしているロッドを勝手に持ち出して
釣りに行ったことに怒ったとか・・・・そんなどうでもいいこと(-_-;
その理由が「大切にしているロッドを地面に直接置いた」とか「木に立てかけたとか」

・・・???

んじゃそのロッドは観賞用なのかい?
キズがつくのがそんなにイヤなのかい?って正直思いました。
使ってナンボな私とは価値観がまった違うなぁ~と実感。
私はどんなレアなルアーでもガンガン使う方ですから
だって釣具ですもんね!釣ってナンボだと思いません?

・・・まぁ鑑賞用ってかコレクションってか
そういうのも楽しみ方の一つですから否定はしませんがねぇ。
私なんか大切にしているウッドベイトについたバスの歯型みては
釣れた時の事を思い出してニヤニヤしてます。



私って変態?(-_-;


帰ろ♪


最後にポチッとヨロシク↓

人気blogランキング
[PR]
2005年 05月 24日

何だか最近のレッサーパンダは立つらしいっすね(笑)
ニュースや新聞でも大騒ぎだし、レポーターなどが興奮気味に

「立ちました、ご覧下さい!立ってます!!!」

なんてーテレビ中継を見るたびに、
「まだまだ日本は平和だなぁ」なんて思う昨今です。

私の住んでる山梨、甲府にも遊○公園という場所に
レッサーパンダがいるのですが、やっぱり「立ってみろ!」などと
プレッシャーかけられてるのでしょうか?(笑)

まぁ私にしてみれば、どうでもいい事なんですけどね・・・。
逆に言えばナゼそのぐらいの事で騒ぐか不思議なくらいです。

それより気になるのは・・・。
「ピアノマン」っすかね?

なんなんでしょう?あの人?(-_-;
映画のプロモーションの一環だとか、色々噂されてますが
謎が多いですよね、それに記憶喪失なのにナゼかピアノを弾くことは
忘れなかったのかが疑問です。
それに入院している病院にピアノがあったことも・・・。
病院にピアノ?・・・置いてあるかよ、普通(-_-?
何か策略めいたものを感じてしまうのは私だけでしょうか?

それにしても色々なニュースが毎日あるわけで・・・。
まぁこんな感じのほのぼのとしたニュースなら面白くて良いっすよね、
最近それでなくても物騒なニュースばかりだし・・・。


話は変わりまして・・・。

今日24日は満月で大潮!
釣りするなら良い感じなわけです・・・。
私も最近仕事が暇になってきたのでウズウズしてるんですが
今週は見事に予定がガッチリ組まれていて、仕事早上がりで湖へ!
・・・なんて思惑は叶うわけが無く、何だか自分の運の無さに
あきれ果ててる毎日です(-_-;

運が無いといえば、テレビでも所さんが騒いでいますが
宝くじ!・・・発売されてますね。
毎回私も買ってはいるのですが、当たるのは下一桁300円のみ
一等当選とまでは望みませんが、せめてウン十万円ぐらいは
一度でいいから当選してみたいものです。
一等当たると人生狂うなんて、よく聞きますが
「何なら狂わせてくれよ!」って思うのは私だけでしょうか?
まぁ懲りずにまた買う予定です。
当たったら何使おうか?
・・・なんて考える楽しみを与えてくれる3000円なのかもしれませんね(^^;


戯言書き綴ってしまいました。
帰ろ♪

最後にポチッとヨロシク↓

人気blogランキング
[PR]
2005年 05月 20日

一昨日、実家で仕事をしていると
学校の都合で休みだった長男坊の鳴き声が一階から聞こえてきた。
それに続き、母の慌てた声・・・。

何だろうと急いで一階に下りてみると
長男坊の右腕を母がしきりに気にしては慌てている
詳しく聞いてみると・・・。
長男がソファーに座ってテレビを見ていたときに右腕部分を
デカイムカデに噛まれたらしい。
長男坊は今まで見たこと無い生物・・・しかもあのキモイ姿が
よっぽど怖かったらしく、痛みなど忘れているような状態。

まだソファーの部分にいるらしく母がハエ叩きと殺虫剤を持ってきた
ソファーにかけてあるシーツをどかすと

・・・・・・!!!∑(゜□゜;

15cmぐらいはあるのか!巨大ムカデ登場・・・・・・キモ過ぎる orz
床をゾロゾロ歩いて逃げるところをハエ叩きでビシっと!
動かなくなったところで・・・こんなもんティッシュを何枚重ねても
掴もうとは到底思えないのでガムテープを長めに切り
ハエ叩きに貼り付け焼却炉へ・・・。



いくら田舎っつっても、家の周りにヤブや池などがあるわけでも無いし
今まで家の中、外に限らずムカデなんて実家の周りでは見たこと無かった
それにあんなデカイムカデが出てこようとは思っても見なかったので

マジで焦った(-_-;

その後長男坊を病院へ連れて行き一日分の飲み薬を貰い帰ってきました
長男坊は何も無かったかのように元気で一安心・・・。

私も昆虫が全く嫌いなわけでは無いけれど、イモ虫、毛虫、ムカデ系は
全くダメ!見るのもイヤ!
つーか存在意味があるのかと真剣に思うほど。
ムカデだって何であんなに足が必要なのか訳わかんないし・・・。
それに何で足だけオレンジ色なんだろ?
それから部屋に戻って仕事をしていても、何だかムズムズしちゃって(-_-;
気持ち悪くてしょうがない・・・。


話は少し変わって・・・。

そんな事を考えていたら、
何年か前のGWにイラゴ岬に行った時の事を思い出した。
やるかやらないかわからないけど一応車に海釣りのタックルを持ってたので
岬の防波堤でチョコっとだけ釣りしてみようと近くの釣具屋へ餌を買いに・・・。
山梨県に住んでいて、普段はもっぱらバス釣り、たまに渓流とか釣堀とか
なので海釣り防波堤での餌釣りで何の餌を買えばいいか分からず
釣具屋の店主のおじいさんに話を聞くと、無口なおじいさんは無言で
下の方にある木箱を指差し

「コレが一番釣れるゾ!」

・・・と。
私は言われるがままに、その餌をとりあえず千円分購入してみる事にした
おじいさんは出店の焼きそばをいれるようなプラの入れ物と紙袋を用意し
木箱を重そうに台の上におきフタをそっと開けたんだけど
中にはムカデみたいなのがゾロゾロと・・・!!!

σ(-_-;しばし呆然

イソメっていうらしいんだけど、まんまムカデの小さいやつ!

今更「いらない」なんて言えるわけも無く・・・。
そんなおじいさんは機嫌が良かったのか

「オマケしとくよ♪」

・・・と、イソメを更にゾロゾロっと増量(-_-;

「そんなサービスイラネェ!」 とも言えず
おじいさんの差し出す紙袋をつまむように持ち千円を渡して
逃げ帰るように店を出たんです。
車に乗り込み静かに紙袋を置くとヨメがどんな餌か気になるらしく
紙袋を開けようとするのを制止し、とりあえず防波堤へ・・・。

釣竿の準備OK!仕掛けOK!・・・。

餌・・・(-_-;

恐る恐る紙袋を開けて餌を取り出す。
逃げるヨメ!フリーズしてる長男坊・・・。
隣の釣り人に餌をつけてもらおうか真剣に悩んだけど
何とか手で掴み針に刺して一時間程釣りしました。
何回か餌の付け替えもして、最後の方ではかなり慣れたけど
できる事なら2度と触りたくありません(-_-;

結局、大量に残った餌は隣で釣りしてた人にあげて
楽しいGWのドライブはまた続いたわけです。

渓流の釣りに使う餌も、もっぱらイクラだったんですが
親戚の義兄と富山の方まで釣りしに行った時に
初めて「ブドウ虫」なるものを使った事がありまして・・・。
いやね…まんま小さいイモ虫なんですよ。
まぁ今考えるとイソメよりは、よっぽどマシなんですが
やはり手に持ちフックに刺すのはキモイの一言!
確かにイクラよりも針持ちが良くて釣れる気がしたのですが
800円も出して、こんなイモ虫を購入して
キモイ思いをいている自分が何だか納得いかなくて(笑)

小さい頃からフナ釣りはしていて
ミミズなんか全然平気だったんですがねぇ・・・。
今はミミズが限界ですね
イソメやブドウ虫はNG!

ルアーを使っての釣りも好きなのですが
ウキを使ってのんびり餌釣りもキライではありません。
たまに釣堀行って金魚や鯉などを釣ってると、それはそれで
バス釣りとはまた違った楽しさみたいなものがありますしね。
ヘラ釣りもハマると面白いなんて聞きましたし
ボートで釣りしてる時などヘラ釣りのウキが動いたりしてるのを
見かけると妙に気になってしかたない時とかありますし(笑)


結局、魚種や釣り方が変わっても釣りが好きなのには変わりはないんですね♪

最後に一句!

「デカムカデ 逆から呼んでも デカムカデ」

(-_-?


お粗末m(_ _)m



帰ろ♪

最後にポチッとヨロシク↓

人気blogランキング
[PR]
2005年 05月 13日

私の住んでるアパート周辺は住宅地で
外人さんも大勢すんでるんです。
ちなみに私は5階建ての2階に住んでるのですが
3階はペルーの方で長男坊と同級生の子がいる為
家族間の付き合いとまではいきませんが
それなりにご近所付き合いしてるわけです・・・。

外人の方と言っても、ハーフだかクオーターだか
知りませんが、バリバリ外人っていうわけでもなくて
日本語も不便が無い程度・・・つーか普通に話せます。
ちなみに母国語はスペイン語で
そのうちの家族間での話しは殆どスペイン語で話してます
だから長男坊の同級生の子供は小学生にして2ヶ国語ペラペラ・・・。

そんなわけでたまにヨメがお土産や食材など
おすそわけをペルーの方の奥様とし合うのですが
やはり食文化にも違いがあるわけで、変わったモノを貰ったりするんです。

この間は「ご飯のヨーグルトがけ」みたいなものを頂きました(-_-;
聞くとペルーの方のデザートなのだそうですが・・・コレがマズイ(-_-;
ヨメは口に合うらしく喜んで食べてました。

詳しく材料を聞くと
ご飯、牛乳、砂糖、シナモン、クローブ・・・。

まずご飯でお粥を作り、そこに牛乳と砂糖を入れて混ぜた後
クローブをいれて冷蔵庫などで冷やしてシナモンを振り掛けるらしいんです。

確かに全く口にできないほど不味くは無いのですが
美味くも無い・・・正直な感想は

・・・微妙(-_-;

やはりコレも食文化の違いなんでしょうね
シナモンの香りを嗅ぎながら
牛乳ブッカケお粥を食べる・・・私にはそういうイメージです(爆)


ヨメは大変気に入ったらしく自分で作ったりしてました
ちなみに実家の母にも試食させたところ、母も気に入ったようです・・・。

この味・・・私には理解できませぬ orz

以前貰ったフライドチキンや肉の煮込み?見たいなものは
結構美味しくて気に入ったのですがねぇ
やっぱペルーの食べ物って全体的に香の物つーか
焼き物でも煮物でも香辛料タップリつーのが基本なのでしょうか?

コレはコレで良い体験なのかもしれませんね(^^;

ちなみにアジア系の食べ物は全然好きなんです
トムヤンクンのあのパクチイもヨメはダメなのですが私はOKだし・・・。
外人さんにしてみれば、日本のワサビやカラシなんてダメなんでしょうね

まぁ次は何が来るか楽しみにしています(-_-)


さて・・・帰ろ♪


最後にポチッとヨロシク↓

人気blogランキング
[PR]
2005年 05月 10日

遅くなりましたが・・・GW釣行記番外編。

GW…実は仕事が結構忙しくて本当は休み無しのハズだったのですが
ヤッツケ仕事のかいあってか、6日と8日に行く事ができました。


6日、天気予報では午後から雨…。
朝マズメから行こうと思ってたのですが、嫁にストップ食らいまして(-_-;
そう!長男坊は平日で小学校…次男はまだチビなので朝は忙しいんです
とりあえず長男坊を送り出してから出発!
妻子持ちバサーの辛いところっすね(T-T;

本栖には8時30頃かな?…到着
朝マズメ無し、午後から雨で坊主な感じ全開でのスタートだったのですが
ポイントを転々とし、ルアーをあれこれ使い、クランクを二個ほどロストして(涙)
苦労したご褒美として本栖の女神様から40UPのバスを釣らせて頂きました(^^;

しかし相変わらずの本栖湖
強風大波で思うように投げれない辛い釣行でした
でもとりあえず今年の本栖湖一匹目にご満悦で3時頃、精進へ非難(爆)
精進では本栖湖の苦労がウソかのようにポコポコと二匹ゲッツ!
コレだから精進はヤメられませんね♪(爆)

そんなんで6日はスタートが遅かったとは言え
久々一日釣りを楽しんで帰宅しました。
クランクもだいぶ投げてなかったので集中力が足りなかったのか
単に私がヘタレなのかは知りませんが、上手く引けませんでした(-_-;
コレは課題ですねぇ…次回はクランクで縛ってみようかと。



GW最終日は夕マズメのみの釣行
またまた本栖湖へ…。
やっぱり荒れてました(T-T;
平日あれだけポカポカ陽気で穏やかなのに…ナゼ?
予想通り何をやっても反応が無し、バスの姿も見えず…。
ワンドなどは岸沿いがかなり濁った状態で白く濁り
波が強くてどこかしこザバザバ(涙)
キャストしてもラインが「つ」の字に(-_-;
風裏のポイントにも入りましたが、そんなことで釣れる湖じゃないんです(マジ)

そんなんでまた精進へ(爆)

やはり簡単に2匹ゲッツ!
お隣の湖なのに…どうなってるんでしょう?
単に魚影が濃いだけの話でしょうか?
…わかりません(-_-;
それに大荒れの本栖湖がウソかのようなベタ凪・・・。

まぁ結果的に釣れたので深くは考えませんが
もし精進が無かったら坊主覚悟で本栖湖に通う私はいなかっただろうと(笑)

ナイスフォロー精進!

…たまに裏切られるけど(^^;

そんな事を感じたGW釣行でした。



帰ろ♪


最後にポチッとヨロシク↓

人気blogランキング
[PR]
2005年 05月 01日
一声

皆さん連休楽しんでますか?

私はダラダラ仕事してます(-_-;
朝遅く起きて10時頃から仕事開始・・・。
とりあえずお茶をすすり・・・。
携帯をピコピコして・・・。
PCをカチャカチャ・・・。

仕事してねぇな(-_-;

まぁねぇ・・・ゴールデンウィークで遊び歩いてる人が多い中
仕事なんてやってられません!
でもまったくやらないわけにもいかないので
ダラダラ仕事して昼食は家族でウェン○ィーズでドライブスルーし
某有名ショッピングセンター近くの公園で食べました。

子供もどこにも連れてってやれる暇がないので
ちょっとでも遊ぶ時間を作ってやれればと思って行ったのですが
短時間ながら子供は楽しんでいたようです。

その公園で私たち家族がハンバーガーを食べていた
テーブルの近くにバスケットのゴールがあったんです。
恐らく中学生でしょうか?三人がバスケットを楽しんでました・・・。
私たち家族はそれをボーっと見ながら食べていたんですが
逆の方向から私服を来た同い年ぐらいの中学生がバスケットボールを
片手に自転車に乗って現れたんです・・・。

私服の中学生が先に来ている体育着の中学生を
少し遠くからのぞき見るような感じで仲間に
「場所とられてるよ、遊べねぇ!」みたいなことを言ってたんです
ですが、そのうちの一人が体育着の中学生に近づいたかと思うと

「試合しねぇ?」と・・・。




スラムダンクキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!!


まったく他人と思われるその中学生は
ゴール下に集まると自分の名前を言い合い
三人ずつに分かれて激しく動き回りバスケットを楽しんでいました。

私はその光景を目を細めながら見て
 
「若いってエエなぁ~♪」と実感!

何だかとっても「さわやか~な」時間を過ごして参りました。

結局、昼食を終え子供たちと遊具で少し遊んで
一時過ぎに仕事場へ帰って、またダラダラと・・・。

でも、ほんの一声かけるだけで楽しい時間が作れるのは
バスケットも釣りも同じだなぁ~と実感しました。
最近釣りには、なかなか行けない日が続いてますが
前回、前々回釣行時ともヘラ師や写真を撮られる方と
話す機会があり、とっても良い気分で釣りできたのを覚えてます。

また次回釣行もこんな感じで良い気分で釣りができたら良いなぁ♪

・・・その前に仕事なんとかせねば(-_-;

帰ろ♪


最後にポチッとヨロシク↓

人気blogランキング
[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------