keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2005年 07月 29日

釣りに行けそうにもありません (-_-;

次男が月曜に入院してから、この一週間は
仕事、面会、また仕事の繰り返しでした orz

オマケにヨメは付き添いで病院にいるので、夏休み中の長男坊と二人・・・。
食事は実家の母に用意してもらい、長男坊の夏休みの宿題を見ながら仕事
取引先への納品、面会・・・ってな感じの毎日でした。

それに加え、仕事結構入ってきて最近バタバタしてます(-_-;
野暮用って続くもので、明日30日は長男坊の習い事(柔道)で
合宿があるらしく朝から送って行って、午後には一緒にレクリェーション
次の日の日曜あたりは多分次男が退院すると思うので
結局・・・ってか、またもや私の釣行はアワと消えたワケです(涙)

チーム精進な方々やカツさんは明日も出撃だそうで・・・。
羨ましい限りです orz

とりあえず週末は溜まってる仕事を何とかこなし
釣りに行ける日を夢見る昨今でございます(-_-)

ツライなぁ orz


帰ろ・・・。


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング
[PR]
2005年 07月 26日
orz

台風・・・私のところはそれ程でもなかったです。

しかし (-_-;
先週末の私は何だかなぁ~って感じでした orz

昨日の深夜に前回同様、次男が入院しました orz
先週の金曜あたりから風邪っぽく、土曜にかかりつけの病院へ
それでもまだ元気だったので自宅療養してたのですが
日曜になり咳が出始め、午前中再び病院へ行き
午後にまた行き、気管支拡張剤やホクナリンテープを貰い自宅で様子見。

いやね・・・元気なんですよ。
普段と変わらないんです、それに2歳のワカランチンの次男坊に
大人しくしてるように言い聞かせても、それは無理な話で・・・。
まぁ咳が出るんで、なるべく安静にさせてたのですが

日曜深夜に発熱!・・・38.5℃

何となくそうなるんじゃないかなぁ~という予感がありました(-_-;
実は仕事が暇なこの時期、日曜に仕事して月曜の朝マズメ~午前中に
本栖に行こうなんて企んでいて、ロッドを車に積み込んだりしてたんです。
ヨメからは具合が悪くなったら早く帰ってきて!・・・なんて言われてたんですが
その時から予兆は感じてましたし、台風の影響の雨で夕方暗くなる頃には
釣行を断念してたんです・・・そしたらやはり次男の具合が orz

前回は6月にやはり風邪による気管支喘息で一週間の入院をしたんですが
今回も同じような症状でしたし、症状がかるくても早めに入院させたほうが
自宅で投薬するよりも完治するのが早いので、入院させました。
それに日曜の夕方には、そのつもりでヨメが入院準備をしていたので準備万端でしたし。

山梨は甲府のある病院が今年から小児救急専門の病棟があるのですが
前回入院した病院が良いと思い電話かけ、深夜一時の雨降る中車を飛ばして病院へ。
入院のベットが決まり、ヨメと次男をおいて爆睡している長男坊の待つアパートに
帰ったのが深夜2時30分 orz

今日も、長男を連れて面会に行ってきました。
症状がかるいうちに入院させたのが良かったのか次男は至って元気!
ベットの手すりに捕まりトランポリンのように跳ねてる始末 orz

親の心、子知らず。

とは、まさにこのことなのでしょうか (-_-;
まぁ元気になったので一安心してるところでございます。

・・・ちなみに。

前回、スピード違反で捕まった病院に行く途中の道路なのですが
いやみなくらいに40㌔でトロトロ走っております。
何なら、私が渋滞を作ってやろか!ぐらいな勢いで(笑)
その区間のペースメーカーは私に違いありません(爆)

まぁそういう時に限って取り締まりはしてないもんなんですがね (-_-;

人間失敗から学ぶ事も多いワケで、
頭のゴッツイ悪い私もそれなりに学習してるんです・・・ハイ。



しかし釣行予定を立てると何かが起こってダメになるのはナゼ?
誰かの陰謀?策略?偶然?
そんな私は私なりに学習したので、今度の日曜は長男坊を連れて
ボートで釣りしたろか!・・・なんて考えてる昨今です。

何も起こらなければ良いけど(^^;


(-_-)/


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング
[PR]
2005年 07月 24日
祭り

昨日の23日は、カキ氷作りまくってました(-_-;

自営業の私は商工会に入会しているのですが
商工会主催の「映画祭り」をこの時期開催するんです。
地元の図書館の中で映画を上映、駐車場で露店を開いて色々販売。
ちなみに上映した映画は「ワンピース」
駐車場で売ったのは焼きそば、フランクフルト、ポテトフライ、ジュースなど・・・。
私はカキ氷担当でした。

当日の天気は曇りで、かき氷を売るには好ましくない天候だったのですが
子供達にとっては天候などほとんど関係ないのか、開始早々子供達が買いに来ました。
結局、予定では100キロの氷を準備する筈が当日用意された氷は140キロ!
天候のせいもあってか、やはり最後には氷が余ってしまいました。

シロップは5種類用意
イチゴ、メロン、オレンジ、レモン、ブルーハワイといった感じ。
定番のイチゴが一番かと思いきや、一番人気はブルーハワイ
一番人気のないのはレモン・・・。

映画上映などの準備は業者まかせで
露店の準備などは全て商工会員。
朝から資材搬送、テント設営、販売、片付け・・・。
片付けが終わり、反省会をしたのですが皆クタクタ・・・。

でも、カキ氷を買いに来る子供達の笑顔を見れるのは
やっぱ一生懸命やって良かったなぁ~と思える瞬間でもあります。

本来なら土曜は朝から釣りに行くのが習慣って言うか
行かなきゃ気が済まない私なのですが、コレばかりは以前から予定が入っていたので
釣りは次の日の日曜に・・・とも、考えていたのですが
お祭り終わって疲れてしまい、とても次の日に出かけようとも思えなくて
今日は家でおとなしくしています(-_-;
HPでもおなじみのカツさんや、チーム精進な方々はやはり土曜にボートで
釣りしていたらしく、天候にも恵まれたのか驚異的な釣果だったとか・・・。

私も行きたかった orz

いいや・・・また来週に行こう!
と、気を取り直しカレンダーを見ると土曜に予定が (-_-;

あぁ・・・神様・・・私に釣りする時間をちょーだい orz



そんなワケで、タックルBOXの整理に余念の無い私であります。
行けるか行けないかは分かりませんが、とりあえず出撃準備は万全にしておこうかと。


(-_-)/


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング
[PR]
2005年 07月 22日

仕事と同じくサボり気味のblogです(汗)

三連休16~19日もフルでお休みして16日はボートで精進湖釣行
17日は草野球の仲間で山梨の芦安にバーべQをしに行ってきました。

渓流沿いにあるそのキャンプ場はオートキャンプ場で
山を正面にして川の左側がオートキャンプ場、右にバーべQサイトや露天風呂などがあり、
仲間とワイワイやりながら、とっても楽しい時間を過ごして来ました♪

私とヨコは「釣り担当」と言う事らしく
前日からノベ竿を用意したり、仕掛けやイクラなどの備品を準備して行ったんです
到着が10時過ぎで午後からの半日券を購入し
ビールを飲み肉を食べ・・・1時頃に仕掛けを作って渓流へ

渓流を石なのでせき止めた感じの場所には番号がついていて
私達は12番。
早速イクラを付けて釣り開始。
私のウキには全然反応が無いのに、ヨコがマネージャーの女の子に竿を渡すと
面白いように釣り上げてる(汗)
私も焦りながら暫くやるが全然反応が無く、近くにいたOさんに竿を渡すが
Oさんも同じく全然釣れず orz

そう言えば車の中にスピニングロッドを用意してきたのを、すっかり忘れていて
一旦車に戻り、再び釣り開始・・・ルアーはスプーン(BAX)

コレがハマった!

餌釣りチームの当りが止まったかと思ったらルアーで入れ食い
それも笑っちゃうほど・・・。
多分ココの魚ってルアー見たことないんだろうなぁ。

もう一人のマネージャーにスピニングを持たせて投げ方などをレクチャーし
投げさせると、やっぱりバイトがあるらしいがアワせが上手くいかず
魚をかけても手前でバラしたりしちゃって思うように取り込めない
またそれが夢中にさせたのか、熱心に釣りをしている。

私も投げるが、いい加減アタリがなくなって来たので飽きてきたんだけど
丁度その頃、一つ下の13番の場所で釣りしてる人が引き返したので
ここぞとばかり移動しルアーを投げ込むと、また爆釣♪
オレってば餌よりルアーの方の釣りがあってるのかな?

でも、久々餌でウキ釣りも楽しんで
それにスプーンの釣りも楽しんで
オマケに釣った魚を炭で焼いて美味しく頂いて
楽しいバーべQは終了しました・・・。

たまにはこういう感じの釣りも楽しいってホント実感しました♪
来年は年券買って渓流ルアーデビューしようかしら(^^;

さて、帰ろか・・・。
c0020984_19174726.jpg

最後にポチッとヨロシク↓

人気blogランキング
[PR]
2005年 07月 10日
近況

一週間ぶりの更新・・・。
暇で特に書き綴ることも無いような一週間だったんで(-_-;

一昨日の9日土曜も釣りには行ったのですが
朝マズメ本栖、その後精進と周り10時頃終了でボウズ orz
週末になって仕事が入り、釣りして帰って午後から仕事でしたし
次の日の今日も朝から地元の川清掃、午後から仕事で夜は草野球と
何だか忙しい週末でした。

午前中釣行と言っても10時までつーのは後ろ髪引かれるっていうか
一匹も釣れずに帰るのは何だかツマラナイっすね。
まぁヘタクソなんでボウズなんぞは当たり前の毎回綱渡りな釣行なんですが
本栖湖の釣れないのなんのって言ったら orz

いやね・・・どうやら色々な釣友に聞くと
本栖に釣りに行った他の人は釣ってるらしいのですが
私にはどう足掻いてもダメっす orz

そんなわけで、だいたい予測していた通り釣れなかったので
釣れなくても楽しい釣りを本栖湖で実践してきました。
何日か前に釣友が西湖のあるポイントでチューンしたスイムベイトで釣った!
・・・などと聞いたもので、なんだかやりたくなってタックルボックスの中で眠っていた
スイムベイトを取り出しEXヘビーのロッドにリールをセットし持ってきたんです。

私も普段ウッドベイトは多用してるのですが
スイムベイトはそれ程使った事が無く、今回の釣行で使った
タロン9inとキャスティーク、アーマードスイマーも購入してから
一年間タックルボックスの肥やしになってました。

・・・で。
本栖漕○場でいつもの通りの釣りをした後、一旦車に戻り
スイムベイト用のタックルとルアーを持って再び湖畔へ
一通り投げてみましたが、やっぱりキャスティークは浮き上がらなくて
一定の水深を引くことができて使いやすくボートで多様できるような感じ
タロンは思ったよりも早く引かないと尻尾がブリブリと動かなくて
キャスティークよりも水深が浅い場所にむいてる感じ
アーマードスイマーは・・・。
実はアシストフックをラインアイからPEで結んであるんで
スナップが通らず結局投げませんでした。

集魚力が発揮されるウッドベイトやスイムベイトなのですが
結局投げてる最中にチェイスしてきたバスは一匹もなく
魚影の薄い本栖湖を実感してきました。

なかなか投げるのも大変で、周りにヘラ師や他のバサーがいると
迷惑になりそうな感じの釣りですが、釣れる釣れないは別にして
結構面白いのには違いありません(^^;
まぁ一日中そればっかり投げるわけではありませんし
一日中投げる体力もない私ですが、今度ボートで出る時に投げてみようと思ってます。

釣り人のいないところで(笑)

いやねぇ・・・。
結構ハズカシイものなんですよ(^^;
こんなのマジになって投げ込んでる人ってなかなかいないじゃないですか・・・。
ウッドベイトさえ私の友人などからは「ありえねぇ!」などと言われてるのが現状ですし
9inなんてこんなでっかいゴムのお魚ルアー投げてたら
「もうその時点で釣れてんじゃん!」
などとツッコミ食らうのは想像がつきますから(-_-;

まぁでも他の人に迷惑をかけず自分が楽しめれば良いかなぁ・・・みたいな
感じで次回ボート釣行には持っていこうと思ってます。
コレで釣れればもっと面白いんですがねぇ・・・。
まぁ釣れるか釣れないかは使ってみないと分からないわけですし
ウッドベイトもかすかな望みにかけて去年投げ続けた結果
何とか本栖バスを二匹ゲットでき、楽しかった前例がありますし・・・。
スイムベイトもとりあえず使ってみます。

話は変わり・・・。

先週一週間はチーム精進のうちの一人、友人マルが
初めてのベイトタックルを揃えたいとのことで、何度か仕事場に遊びに来てました。
相談を持ちかけられた私も、迷いに迷い、ネットで色々見てみたり
底値をしらべて店頭に行ってみたりした結果
マルが自分自身で選んだベイトタックルはデイズの66Mとピクシーのエアリーレッド
私が薦めたのはタクティクスのスーパーレーザーショットとTD-Z103MLでしたが
予算の関係で却下!
初めて使うベイトタックルとしては、良い感じなんじゃないんでしょうか?

そんなマルが帰りに寄った精進でボートでヨコと同船して釣りをしていたのですが
話をしてみると、大バックラッシュをしてリールがご臨終したとか・・・。
それにヨコに貸してニュータックルのファーストフィッシュをヨコに釣られ
その時ヨコがあまりにも飛ぶリールに感動しブレーキを緩めて使ってみたのが原因で
マルがバックラッシュしたらしいんです(笑)

まぁ色々ありますわねぇ・・・。

それでも仲の良い二人はオカッパリする私のまえでバコバコ釣ってました
西湖から流れてきたカツさんはチーム精進の忍君のバックシート。
そんなワイワイやってる仲間を岸から見て、仕事をサボって釣りしに来たけど
帰らなければならない私は後ろ髪引かれる思いで泣く泣くその場を
後にしたわけです orz

来週は一日フルでやりたいなぁ・・・。


帰ろ♪


最後にポチッとヨロシク↓

人気blogランキング
[PR]
2005年 07月 02日

またまた10時30分終了の午前中釣行なのですが、行ってきました。
Take it Easy(釣行記参照)

本栖→精進と周ってきたんですが、
やはり本栖湖では本栖らしからぬサイズの一匹(-_-;
何を期待してるって、やっぱ「グットサイズなバス」を期待してる訳です
「釣れないけど釣れるとデカイ本栖湖!」なんて言いますが
最近釣れるサイズはいずれも40届かずヤツばかり orz

まぁそれでも最近バイオリズムが下がり気味で
何をやってもパッとしないオレ
・・・結果的に釣れるは釣れるけど終わってからなにか消化不良な釣行から
少しずつですが回復してきた感じがします。

・・・って、何をもって回復したのか聞かれると戸惑いますが(-_-;

ようはするに「気分」っすね、
釣りを終えた時の満足感みたいなのかもしれません。
まぁ完全回復したところで、釣りに関してのテクニックや状況判断などは
シロウト以下のヘタレであることには変わり無いんですがね(汗)

まぁ私なりに自分の釣りを楽しめれば、それで良いかと・・・。


話を戻して。


本栖らしからぬサイズとは言え、今日はあるポイントでランカーを見かけました。
「測っても無いのにランカーって分かるんかっ!」
などと言う意見が聞こえてきそうですが、そんなアナタにも見せてあげたいような
巨バスが数メートル離れたところをウロウロしてるんです。
始めから「そういうヤツ」はいくらからかったところで
釣れない事は分かってるのですが
流石にそれを見たら「どうにかして釣れねぇかな?」などと思うのは
誰しも思うことでして、やってみました・・・勿論釣れませんでした(-_-;

やはり時合やタイミング・・・その他諸々の条件が合致した時にしか
釣れないんでしょうねぇ~、でもいつかゲットしたいなぁ・・・。

そんなこんなで本栖のポイントをいくつかウロウロした後
帰りがけの精進に寄ってきました。

ここ2~3日の雨で流れ込みができてるかなぁ~などと想像はしていたのですが
流れた形跡もなく、まぁ一応その周辺で色々やっては見たものの反応も無く、
いつもの「チーム精進と愉快な仲間達」は西湖に出張していて
何だかひっそりとしたボート屋周辺でした。

ひっそりとは言え、他の知らない釣り人は5人ぐらいいたでしょうか?
沖にはレンタルボートが数艇、アルミも1艘・・・。
アフターなのか最近精進もシブくて、ボート屋前では私が釣りしてる時は
オカッパリで一匹釣り上げてる人を見かけただけでした。

その後、ポイントを変え釣友と話込んだりして
最後のポイントで帰りがけに精進バスとご対面♪・・・イカでした(笑)

また、コレで帰ろうかな?などと思うと良いタイミング?で
ヨメから「はよ帰って来んか\(-_-;・・・電話がありまして(汗)

帰りがけに湖畔を歩いていると、少し沖に入れ食いモード突入してるバサーを発見
なるほど・・・あんな場所で・・・あんなルアーで・・・なぁ~るほ~どねぇ~と
暫し観察した後、車に乗り込み帰宅したわけであります。

シブい精進とは言え、釣ってる人は釣ってるんですね。

しかし最近、午前中釣行ばかりです orz
今日は10時30分終了だし・・・。
週末になると色々野暮用が重なり、仕事が暇なのに
自分の時間が取れない昨今です(-_-;


来週は・・・一日フルで、やりたいなぁ。


帰ろ♪


最後にポチッとヨロシク↓

人気blogランキング
[PR]
2005年 07月 01日

ネット通販でテレビデオを購入して数ヶ月・・・。

昨日ビデオが壊れました orz
・・・つーかオレが壊しました(-_-;

子供が「しまじ○う」のビデオをしょっちゅう見ていて
カセットを出し入れしてたのですが
昨日、ヨメがカセット取り出しボタンを押しても出てこず・・・。

取り出し口の窓を手で開け中を覗くが原因分からずで
私が手をいれ無理やりカセットを引き出そうとしたんです。

結局カセットは引き出せず
ドライバーを持ち出しテレビを分解!
・・・っても、大げさなことではなくカバーを外して
カセットを取り出そうとしただけなんですけどね。

・・・。
結局、無事カセットは取り出したのですが
一緒にデッキの中から出てきたプラスチックの部品が二つ(-_-;
一つは欠けた模様・・・。
カセットを取り出してみて原因が分かったのですが
カセットをスライドさせて前に押し出す金具が左右でうまく動かなかったのが
故障した原因のようで、斜めになって動かない状態でした。

まぁ今更故障した原因が分かっても遅いのですが(汗)

結局、ビデオデッキはご臨終のままカバーを取り付け
テレビデオなのにビデオ無しのテレビデオに早変わりしたわけです(涙)
ヨメは私がドライバーを持ち出し、テレビを分解してる時点で
テレビ自体がもう終わったのを予感していたようで
出かけて帰宅した時、テレビが映ってるのを見てビックリしてました(笑)

あのなぁ・・・そこまでは壊さないって(^^;

いやいや購入する時点で、まだ子供がちびっ子なんで
ビデオの昨日は早々壊されるんだろうなぁとは想像してましたが
子供がきっかけを作り、私が壊す!
見事な最強タッグで今回、ビデオ機能は天国に召されたわけでございます(-_-;

いいさ、我が家にはPS2がある(爆)

レンタルはほとんどDVDなので支障は無いのですが
テレビ番組が予約できなくなるのは・・・イタイな(T-T;

よくヨメに言われるんです・・・「長男は何でも壊す!」って(-_-;

全国の長男の皆さん!そうなんでしょうか?(汗)
ちなみにヨメにそう言われた私は・・・そうでないような・・・、
またまた、その通りのような・・・。

複雑です。


帰ろ♪


最後にポチッとヨロシク↓

人気blogランキング
[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------