keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2005年 08月 31日

釣行記でも書きましたが、第一回のOFF会を8月27日に精進湖で開催してきました。

Take it Easy

心配された台風も無事通過して台風一過の猛暑の中
皆で楽しく釣りした後、ボート屋さんが経営している民宿で宿泊。

ホント楽しかった♪

2002年から自分の釣行時の思い出を書き残す為に
何の気無しに始めたHPがきっかけで、こんなに沢山の釣り仲間ができて、
楽しい時間が過ごせるなんて、開設した当時は夢にも思いませんでした。

↓にも書いたけど
フィールドに行って通りすがりの人に挨拶をしたり
釣果を聞いたり、話をしたりする事って、色々な面でプラスになる事多いですよね。
それに挨拶したり、されたりしても気持ち良いもんです。

最近ボート釣行でもオカッパリでも思うんですが
気軽に挨拶をしたり話しかけてくる人って少ないですよね、
まぁ自分から話しかけるってのは少々の勇気みたいなのはいるかもしれませんが・・・。
私なんか小心者でもオカッパリの時は意外と話しかけたりするんですが
意外と友好的に色々聞いてない事まで話してくれたりする人も多いもんです。
釣れる場所やヒットルアーまで・・・。

兎角、バサーとヘラ師の関係は犬猿の中みたいに思われがちですが
ヘラ師の中にもボートで釣りをしてると気軽に話しかけてくる人も結構いるんです

・・・まぁ例外な人もいますがね(-_-;

私の場合はネットがキッカケで沢山の釣り仲間ができたのですが
自分の釣りの世界が広がったって言うか何と言うか・・・。
大げさかもしれませんが、自分にとって凄くプラスになってることは確かです。


大きなお世話かもしれませんが
普段、一匹狼で釣りしてるアナタも他の釣り人に声をかけてみては・・・?
結構楽しいもんですよ♪


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング
[PR]
2005年 08月 23日

最近、ヨメの実家近くに以前から気になっていた場所がありまして
14日に初めての釣りをしてみたんですが、難なくチビバスをクランクで
2匹ゲットすることができて、またまた調子に乗って
21日にも小学校4年生のいとこを連れて行ってみたんですが

見事にボウズ食らいました orz

ちなみにいとこはカットテールJHでチビをゲット!
ロマンを求めてビックベイトで攻め立てた私はやはりロマンチストなのでしょうか?(爆)

・・・なんて。

実はその場所、事前情報が全く無く
14日もどうにか湖畔に降りれる場所を一ヶ所見つけて釣りしたのですが
今回はウロウロして地元の旅館の人やマス狙いの釣り師の方、
また終了間際に、やはり地元のバスアングラーと話がすることができて
そのフィールドのポイントや水質の状態、はたまたヒットルアーまで聞くことができて
釣れはしませんでしたが、かなり有意義な時間を過ごして来ました。

気になったのが「ロクマル話」・・・。

14日にマス釣りの方と話した時にも、その話は出ましたし
21日にバス釣りの方に聞いたときにも、その人自身が目撃した例と
その人がマス釣りの方から聞いた話も聞きました。

私が14日に話したマス釣り師の話では、
朝方マスが釣れず、釣れるのは外道の「ヤマコ」ばかり・・・。
岸際ではバスが小魚を追いボイルしているのを見て、試しにヤマコをムーチングし
投げてほっといたらしいんです、暫くして絞り込まれるロッド・・・。

そのオジサンは「こんぐらいあったゾ!」と手で長さを示すのですが
私が見るに明らかに50は軽々超えている長さだったんです。

まぁ・・・人の噂は何とやらで
その時は半分信じるどころか、殆ど信じてはいなかったし
デカイのはいるだろうけど、そんなにデカイのはいねーだろ?程度だったんです。

21日に地元のアングラーと話しをした時にも、その話は出ました。
そのアングラーは去年、その場所でサイトでランカーを釣ったらしいのですが
2~3匹の群れの中の一番小さいバスを釣ったらしく
それでも50チョイあったそうで、その他のバスは明らかに、それより10cm以上
あったと言うんですよ・・・。

それに、そのアングラーは年間かなりの釣行回数で殆どその場所に通っていて
マス釣り師から聞いたロクマルの話も聞かせてくれたんです。
マス釣り師が釣り上げようとしていた20cmぐらいのマスを
足元で一飲みで口に収めて横取りしていったバスがいたとか・・・。

まぁあくまで人から聞いた話で私も自分で目撃しない限り
100%信じれないのは確かなのですが、
こう色々な人から、そんな話を聞くと期待しないではいられないのが
釣り人の性分ってヤツで・・・。

最近、釣り雑誌などではナナマルだのハチマルだの騒いでますが
私にしてみればロクマルでも十分「夢」の範囲なのでございます。

ヨメの実家に帰った時ぐらいしか行けないフィールドなのですが
行った際には必ず立ち寄る・・・ってか、
ヨメの実家を素通りしてでも行きたいフィールドなんです♪
時間があれば、また行ってみようかと思ってます。

しかし、そのフィールドに行って感じたのが
釣るターゲットが違っても、そこで釣りしてる人とのコミニュケーションで得るものの多さ!
独りよがりでポイント探しをしていたら、時間がかかるし
何年も通ってようやく分かるような事さえ、会話することで一瞬にして
自分の知識として取り入れることができるのは、凄く得なことと感じました。

21日などは実釣時間より地元のアングラーと話ししている時間の方が
全然長かったのですが、手探りで投げまくるよりも、話をして知る事の方が
かなり価値があったのは確かです。

それに、地元の方も自分の知ってる事を包み隠さず
全て話してくれる良い人ばかりでした。
勿論釣りも楽しいのですが、こう言う釣り場でのコミニュケーションって
大切だと感じましたし、釣りするのと同じぐらい楽しいなぁと感じた釣行でした。


ロクマル・・・釣りてぇ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング
[PR]
2005年 08月 19日
PC

PC・・・最近調子悪いんです orz

購入してからかなりの時間が経ってますし
型遅れの旧式なんでしょうけど、
最近ぶっ壊れる寸前の兆候が出始めてます(-_-;

電源を入れてもディスプレイの電源は入らなかったり
ディスプレイの電源が勝手に待機モードになり消えてしまったり・・・。
その度にやさしくディスプレイの横あたりを
「オイ、どうした?」などと言いながら2~3回ポンポンなどと叩くと
また機嫌をなおして元に戻るのですが
戻らない時などもありまして。
その時などは親の敵って位、現役の頃の極道山の張り手の如く
バコーン!とやってPC君の意識を取り戻している昨今でございます。

昔から機械オンチな私・・・。
ディスプレイが調子悪いのは何らかの原因があることぐらい承知の上なのですが
やはり歳を取っても心の中は体育会系なのでしょうか?

・・・そろそろ買い替えっすかね(-_-;

まぁ、そこそこな金額でなかなかのスペックのPCが買えることは存じているのですが
貧乏な私には、その「そこそこな金額」が、なかなか出せないのです orz
それに、この間ビデオカメラ買ったばっかりだし・・・。
なんせ、気がつくと釣具を買い込んでる始末(-_-;
ぶっ壊れる事を考え、少しずつでも貯金しようかな・・・。
ってか、再来月は車が車検だし orz

新しいPCが我が家に来るのはいつになるのでしょうねぇ・・・。

調子が悪いけど、私にしてみれば、初めてのPCで未だ現役!
自分でメモリー増設したものの、ソリース不足でカーソルが思うように動かなくても
やっぱりまだ愛着はあるわけなんです。

その愛情の裏返しなんですかね?叩いちゃうのは・・・。
・・・ってーか、よく考えると単にムカついてるだけのような(-_-;

まぁいいや。
そのうち買い換えることにします、いつになるやら・・・って感じですが(-_-)


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング
[PR]
2005年 08月 17日

・・・終わりましたね
私は今日から仕事でした。

私の連休は13~16日の間だったんですが
釣り仲間の殆どが12日から休みだったらしく
私も根性で11日に少ない仕事を片付けて、12日の午前中だけ釣りにいったんです。
そして帰って午後から仕事。

13日はダラダラ遅く起きて朝食を食べ、ヨメの実家へ。
ヨメの実家へ行っても、毎回コレと言ってやることも無いんですが
今回はお楽しみが一つ・・・ってか、以前から行ってみたかった場所へ行く事にしたんです。
ヨメの実家から車で数十分の場所にバスが生息してるだろうと以前から
聞いてはいたんですが、一度も実釣したことが無く
本当にバスがいるか一度確認してみたかったフィールドがあるんです。

次の日の14日早朝に行ってきました♪
なかなか入るポイントが分からず、たまたま見つけたポイントにいた地元の釣り師と
色々お話する事ができて、釣りするまでも無くデカバスがいることを聞き、やる気満々♪
やっぱ話を聞くのが一番早いっすね。
そのオジサンの左側で一通りトップで流した後のガレ場のクランクでチビバスをゲット
その後、バックウォーターまで全てのポイントをランアンドガンしましたが
皮肉な事に一番反応が良かったのは一番最初のガレ場でした。
結局戻って来て、またそのガレ場でクランクで二匹目を♪
そこでの釣りは終了。
まぁポイント把握と魚影を大雑把に見れたし、次回はもっと楽しく釣りできそうな感じです。

帰りがけに渓流でスプーンを投げたりしましたが
結局釣れず・・・。
渓流をせき止めた釣堀では何度かやったことはあるんですが
やっぱり釣堀のようには釣れず、アタリ一回のみでした(T-T;
でも、それはそれで結構楽しめたし、次回も行ってみようと思ってます。

そして、14日の夕方に実家へ帰り
夜は妹の連れてきた若い衆とバーべQでした。
若者のパワーに圧倒されっぱなしの夜でしたが
楽しかった♪

15日、16日はどちらかボートで釣りする予定でしたが
16日に静岡に行く予定を決めて、遅く起きた15日は結局釣りを断念。
それでも15日の夕方2時間程、本栖湖でハード投げ倒しましたが
そんなに甘くはないっすね orz
ボウズでした。

そんで16日は静岡の日本平動物園へ家族サービス
ウロウロして、清水の魚市場でお土産買ったりして帰ってきました。
本来ならディズニーランドへ行く予定だったのですが
連休、しかも盆休みの混雑を想像するだけで寒気がしたのでパスしました。
今年中に連れてってやる約束はしてあるものの、いつになるやら・・・。


そんな感じの連休でした。
連休終盤に地震があったりと、世の中色々ありましたが
皆さんはどんな連休を過ごしましたか?



帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング
[PR]
2005年 08月 07日

行ってきました、精進ワイワイボート♪
またまた午前中のみの釣行ですが orz

Take it Easy(釣行記参照)

・・・んで。
ランカーゲットしちゃいました♪

初めてのランカーは四年前の2001年で、やはり8月でした。

それから苦節4年・・・。

本栖湖では釣り上げたバスの中で「コレはランカーだろぅ♪」
なんてメジャーをあてると50弱 orz ってーことは何度もあったのですが
今回の精進バスは見るからに簡単にランカーなことは一目瞭然なくらいの
良いプロポーションなバスでした。
勿論アベレージは本栖湖の方が良いんですが精進にもいるんですね、あんなの・・・。

それに四年前には夕マズメの単独釣行で、釣った時に周りにいたのは
キャンパーの家族だけだったので、今回のように湖上で釣友に囲まれての
ランカーはまた喜びも倍になった感じです♪

四年前の初めてのランカーはバスハンターで釣ったのですが
今回はスイムベイト・・・しかもバイトする瞬間が見れました。
勿論引きは凄かったんですが、それよりもランディング中に感じたのは泳ぐ早さ
瞬発力と言うか、向きを変えてから泳ぎ出しが早い感じがしました。
それにボートで釣りするようになってから始めてのランカーだったし
やっぱ1cmの違いでも50を超えると嬉しいもんです。





次のランカーは
・・・何年後なんだろ?
つーか毎年一本ペースで
釣れたらなぁ・・・。

また楽しみながら精進して釣れる日を待つのみです♪


(-_-)/


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング
[PR]
2005年 08月 02日

夕方4時頃、仕事中にも関わらず夏休み中の長男坊を連れて
レンタルビデオ屋へ出かけた・・・。
行く途中、車の中でありえない会話の一部をココで公開!

長男坊・・・パパ、この間ね、○○ちゃん(keiaの妹)の車に乗った時に
       「電柱」があったんだよ、車の中に・・・。

オレ・・・ (-_-?

---暫し沈黙---

オレ・・・「電柱か?」

長男坊・・・そう!電柱を挿してね、電話をね・・・。

オレ・・・「挿すのか?」Σ(゚д゚;)

長男坊・・・そうだよ、それで「電柱」するの。

---暫し沈黙---

オレ・・・  それって「充電」じゃねーの?(-_-;

長男坊・・・ そう!・・・アレ?・・・充電だぁ

■説明
どうやら息子は数日前、私の妹の車に乗せてもらった時に
シガライターソケットから電源を引き携帯電話を「充電」していたのを見て
妹に色々聞いたらしく数日経って、その時「充電」と聞いたのを「電柱」と
言い間違えたのか聞き間違えたのかして私と話をしていたらしい(-_-;

その後、長男坊にシガライターソケットから電気が出るのかを
簡単に説明し、車の「バッテリー」の事などを分かりやすいように
説明したのだが・・・。

長男坊・・・何で車から電気が出るの?

オレ・・・あのね、車にはバッテリーってのが付いててね
     そこに電気を溜めておく事ができるんだよ。

長男坊・・・ 「・・・。」

---暫し沈黙---

長男坊・・・ ! あぁ~パパと釣りしに行った時にも
           船にあったよね♪「デッパリ」

オレ・・・ 「デッパリ」(-_-?

長男坊・・・じゃぁ船にも車にも「デッパリ」はあるんだねぇ♪

オレ・・・???

---暫し沈黙---

オレ・・・ ! それ「デッパリ」じゃなくて「バッテリー」だろ!

長男坊・・・???「バッテ・・・」

オレ・・・「バッテリー」だよ!

長男坊・・・そう!それそれ!

オレ・・・(-_-;



まったく親もバカなら子もバ\(-_-;
何だか脱力感いっぱいな車中での会話でした orz

帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング
[PR]
2005年 08月 01日

先週末は次男坊の退院や長男坊の合宿など色々あって
結局釣りには行けませんでした(涙)
それに最近仕事が忙しくなってきて、日曜も仕事です。

週一回は釣りに行かなければストレスが溜まる私、
それに友人からの電話などで釣果を聞かされるたびに、またまたストレス倍増!

そんな訳で・・・。
友人に借りた黒帯DVDなどを見ては、
ショップに行ってセミ買ったりしてストレスを軽減させてるkeiaでございます(-_-;

貧乏暇無し妻子持ちバサー・・・三拍子も四拍子も揃ってる感じ、ツライ orz

とりあえず今週末の土曜!
釣りに行けるように願いながら、デスクに溜まった仕事をヤッツケてる昨今です。


帰ろ。


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング
[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------