keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2005年 09月 29日

凄いっすね・・・そんな事できるなんて。



仕事を終え、アパートに帰り
子供の面倒見ながらボケーっとテレビ見てたんですが

DUAL AVN

などと言う信じられないナビのCMつーか、車のCMが流れてました。
ト○タのアル○ァードのリミテッドバージョンだかに付いているナビらしいのですが
センターコンソールにある1つの画面で運転席側と助手席側で全く違う画面が見れるとか・・・。

運転席側はナビの画面で、助手席側はDVDやテレビなどを見れるって事ですよね?
真正面から見たら何が見えるんだろ?
・・・まぁそんな事はいいとして、凄いっすね!
日本の技術ってーか、開発力には本当に驚かされます。
そんなん無理だろ?なんて一昔前まで思われていた事が
今では当たり前・・・なんて事も結構ありますしねぇ。
家電や車メーカーの頭の良い技術者には不可能は無いのでしょうか?
これからもドンドン役に立つシロモノを開発して下さいm(_ _)m

そんな私も来月車検で、お財布ヒーヒー言ってるんですが
何しろ方向音痴なもので、車検後少しお金を貯めてナビでも・・・なんて考えてるんです。
今更・・・

給料全部車にかけちゃうぜ!

みたいな若い兄ちゃん考えと言うか、そう言う病気は十数年前に完治してるので
まぁ、そこそこな使えるナビを購入しようかと考えてます。

いやね・・・。
マジで方向音痴なんですよ(汗)
この間もディズニーランドの帰りに、湾岸ミッドナ○トかぶれの兄さん達と
首都高余分に周ってきましたから(-_-;困ったもんです。
まぁ今年中に入手できれば良いなぁ~とは思ってますがねぇ~
いつになることやら・・・。

それに知らなかったんですが、ETCってかなり高速料金安くなるらしいっすね!
最大で半額ぐらいになると聞いた時には驚きました・・・つーか、
今まで損してた気分 orz
普段からそんなに高速乗る方ではないんですが
それでも、そんなに安くなるんじゃすぐ元取れそうな感じっすよね。


話を戻して・・・。

PCも車もそうですが、
購入した当時は最新式で、コレ以上のものは当分・・・。
なんて思っても、数ヶ月~一年、車だと2年ぐらいすれば
次から次へ、ドンドン新しくて良いものができてくるのは、傍から見れば楽しいし
便利で良いことなのですが、あっと言う間に旧式になってしまうのは
「何だかなぁ~!」なんて、誰かのマネをしたくなるのは言うまでもありません。
逆に古過ぎると愛着が沸いたり、マニアなどと言われるようになるんですが、
人間と同じで少々の欠点やクセみたいなものが魅力に変わる場面も
家電や車にもあるんでしょうかねぇ・・・。

ちなみに私のPCは欠点だらけです(-_-;
新しいの欲しい(涙)

何だか欲しいものだらけだな・・・。
誰か現金送ってください(爆)


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング
[PR]
2005年 09月 27日
海へ

秋ですな・・・。

朝と晩、仕事始める前と終わった後にPCカチャカチャするんですが
自分のHPの釣行記を見たらOFF会から釣行記書いてないなー・・・と。

まぁ、満足に行ける時間もなかったのもありますが。

やっぱり釣りバカなんで行かないと、それはそれでストレスが溜まったりするもんです。
ディズニーランドに行っても、ジャングルクルーズでバスの姿を探したり・・・。
イッツアスモールワールドでバスの姿を探したり・・・。

いるわきゃないんですがね(-_-;

水辺を見ると何かいないかな?って探してしまうのは
釣り好きの性とでも言いましょうか・・・まぁそんなもんなんです。

皆さん、そうですよね?

そんなんでヨメの実家に行った時にも、海釣りが好きな義兄とも
よく釣りの話しをするんですが、最近釣り用のクーラーボックスを買ったらしく、ご満悦でした。
よく話を聞くと、やっぱり釣り用のクーラーボックスはレジャー目的の物とは
保冷効果が段違いらしいですね!
コンビニの板氷などを入れておけば、溶けはしますが3日ぐらい平気でもつそうです。
その変わり、レジャー用とはやはり値段も違うらしく、かなり高価とか・・・。

そんな義兄は、この間釣りに行った時にイナダを三匹釣ったらしいんです
イナダって確か出世魚?・・・ぐらいの事しか知らない私は
最終的にハマチになるものかと思ったら、違うんですってね(笑)
ハマチは養殖されて・・・とか、言ってたような?
酔っ払ってたんで、よく覚えてません(-_-)

そんな義兄と約束したのが、イカ釣りへ行こう♪・・・と、言う事。
私もイカ釣りには以前から興味があったんで、是非行ってみたいと思ってるんですが
なんせ周りにイカを釣ってる人がいないもんで
タックルを揃えるにも何を揃えて良いか分からないし、ポイントも何も
全くシロウトなのでございます(-_-;
今度ショップへ行って店員さんにジックリ聞いてみようとは思ってますが・・・。

時期的には今時期らしいっすね・・・。

誰か連れてって(-_-;

釣るのも勿論楽しみなんですが、やっぱ食べるのも楽しみでして・・・。
それに釣りに行くのにも、食べれる魚がターゲットだと
ヨメのGOサインがすんなり出るんです(笑)

よしゃ!今年はイカ釣るぞ♪


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング
[PR]
2005年 09月 25日

ようやく行ってきました♪

・・・疲れた orz

前日からネットや、東京ディズニーランドで働いていた友人に
色々な情報を教えてもらい、だいたいの下調べをして行ったんですが
混雑だけは、なかなか計算できないわけで・・・。


早朝四時頃出発して、首都高でチョイ渋滞したものの
7時頃には到着。
前日ローソンでチケット予約しておいたので、チケット交換後、入場者の列へ並ぶ・・・。
もう、入場口にはもの凄い人の列が(-_-;
やっぱり連休初日、しかも台風の影響で明日から天気が下り坂って事もあってか
もの凄く混んでいて、どこを見ても人人人・・・。
まぁある程度は覚悟していたし、気にもせずにはいたんだけど
普段、イナカ暮らしの私達家族は人がワラワラ周りにいるだけで
なんだか疲れてきてしまうもんなんです(^^;

とりあえず前日作戦会議しておいた内容は・・・。
開園したら私は一人でポリネシアにランチの予約を取りに行く!
その間、ヨメは子供二人を連れてワンマンズドリームの整理券を取りに行く!
・・・と、この2つをとりあえずゲットして、後は可能ならば
プーとバスのファストパスが取れれば・・・。
みたいな予定だったのですが、
入場口から開園を待つ人の列の長さを見ても
ランチの予約は微妙・・・。

開園!

もう沢山の人が走ってるのが見える・・・そう戦いの始まり!
私も妻と子二人を置いて走る。
ポリネシアに到着すると、既にランチの予約は終了 orz
ディナーの予約が後少しだとか・・・。
とりあえずポリネシアは諦め、他でランチを食べれる店を探すが分からず
ヨメと合流しようとワールドバザールへ走って戻る
途中、イーストサイドカフェの前に数人も列を見かけて
並んでる人に話しを聞いてみると、どうやらランチも予約が取れるらしく
とりあえず並んで数分で12時ジャストのランチ予約が取れた!

その後ヨメと合流、ワンマンズドリームの4時40分の整理券をゲットし
バズの方に歩いていくと、もの凄いファストパス待ちの人の列!
バズは諦めプーへ・・・こちらも orz
そのままトーゥンタウンをウロウロし、最初のアトラクションは
ロジャーラビットのカートゥーンスピン
その後、ハローウィンパレードを見た後ウロウロしてランチを食べ
午後はカリブの海賊、ジャングルクルーズ、
ワンマンズドリームを見た後、ピノキオ、ミッキーマウスレビュー、
エレクトリカルパレード、イッツアスモールワールド、グランドサーキットレースウェイ

・・・と、
暗くなるまで遊んできました。
ちなみに最後のマジックインザスカイは気流の関係で中止。

もの凄く混雑していたのと、子供がまだ小さいので
乗れるアトラクションが限られてしまうんですが、
子供達にとっては初めてのディズニーランド・・・楽しかったようです♪
それに、バズやプーなどの人気があるアトラクションは乗れなかったものの
それでも結構色々乗った方ではないかと・・・。

帰り道も混雑しているのを予想して
ゆっくり急がず駐車場を出たのですが、それ程混雑していなくて
睡魔と闘いながら談合坂で仮眠を取り、蕎麦などを食べたりして
のんびり帰ってきて、帰宅したのは深夜2時でした。

久しぶりのディズニーランド、
前回はヨメと結婚前、エレクトリカルパレードがもう少しで終わる!
なんて言ってた頃でした・・・何年前になるんだろう?
しかし慣れない首都高速に物価の高い園内!それに凄い人!
もの凄く疲れました orz
でも、子供達は楽しめたようで帰りの車内で満足したような寝顔を見て
ホッとして、また遊びに行こうと思ったkeiaでございます(-_-)


それでは(-_-)/


PS、今週は釣りに行けませんでしたorz 来週は行くぞっ♪
[PR]
2005年 09月 21日

基本的にお茶とかウーロン茶とか好きでよく飲むんですが
コーラも好きなんですよ♪

そんで、最近見かけなくなった「C2」

実はコーラの中でも、この「C2」が一番好きで愛飲していたのですが
最近どこへ行っても売ってないんです(-_-;
まだ発売されてから、そんなに時間も経ってないけど・・・販売中止したのか?

発売されてすぐ飲んでみたのですが、甘ったるくなくて炭酸が強めでカロリーオフ!
まさに「傑作」!
炭酸飲料でコレ以上のモノは・・・。
などとウンチク垂れたくなるほど、好きだったんですがねぇ・・・。

そんなんで普通のコーラで誤魔化してた昨今なのですが
先週末、アパートの近くにジュースの卸問屋さんがあるのを発見しまして
勿論小売もしているようで、駐車場に車を止めて店を覗くと
「C2」の赤いのぼり旗があるじゃないっすか!
店内に入るとズラーっと並べられたジュース・・・。
暫くウロウロしたけど見つからず、店員さんに聞いてみると

「C2」は無いです・・・。

と、キッパリ orz
オメー!店の看板に「県下最大級の品揃え」って書いてあっt\(゜_゜;
詳しく聞いてみると、生産すらされてないのでは?・・・との事でした。
売れてなかったんでしょうか?

確かに今まで「タブクリア」とか「サスケ」とか短命な清涼飲料水があったけど
まさかその部類に私のお気に入りの「C2」が仲間入りしてしまうとは orz
絶対好きな人とかもいるはずだと思うんですがねぇ、どうなんでしょう?

そう言えば、山梨では売ってない「メローイエロー」
コレも結構好きで小学生の時によく買って飲んでいたのですが
私の知る限り、もう山梨では売ってません
・・・が!
長野県では普通に自動販売機で売ってたりするんですよ!
ドライブで善光寺に行った時に見た時は思わず買って飲みました(笑)

そしてもう一つ好きだったのが「クイッククエンチ」
コレはガムが発売された後、ジュースも発売されたのですが
これまた小学生の時に愛飲していたのですが、いつの間にか無くなってました。


話を戻して・・・。

しかし何で「C2」が売ってないのかは ホント謎です。
関係者の方、もしこのブログを見てたらコメント下さいm(_ _)m


・・・と。
長男坊を迎えに行ったヨメが、帰りに買って来たコーラを眺めながら
↑に書いたようなことを、ダラダラと仕事もせずに思い出してました・・・。

話は変わり・・・。


長男坊は私の仕事場で宿題をするんです。
今日もカバンを持ち部屋に入ってくると、早速本を取り出して
「さんすう」の勉強を始めたんです。

私は仕事をしながら、その様子を遠めから見てたのですが
その内容は・・・。

1(いち)=1(ひとつ)
2(に) =2(ふたつ)

そう・・・数字の読み方の練習をしているようで
暫くブツブツ言ってたかと思うと、今度は文章形式で・・・。

1つ叩くと、子豚が一匹・・・。
2つ叩くと、子豚が二匹・・・。

と、ワケの分からん例題ですが、「ひとつ」と「いっぴき」など
それぞれの使い分けと、読み方の練習のようで
結構順調に大きな声で読み上げていたので、安心して見てたんですが・・・。

3つ叩くと、子豚が三匹・・・。
4つ叩くと、子豚が四匹・・・。
5つ叩くと、子豚が



---暫し沈黙---






5つ叩くと、子豚がごっぴき!






(-_-;


ブッ飛びましたよ、えぇ。

そんな訳で、バカオヤジの血を見事に受け継いだ息子の後姿に
将来の不安を少々抱きつつ、やさしい口調で訂正を促した次第です orz


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング
[PR]
2005年 09月 20日

三連休も終わり、今週末また三連休・・・。

先週は17日、息子の運動会で
18日は家族でショッピングセンターに行ったりして夜は草野球・・・。
19日は親戚の子のバスケの試合を見た後、午後からヨメの実家へ。

・・・と、まぁこんな感じで先々週の福岡旅行から
満足に釣りに行ける時間が無く、先週の19日の夕マズメ2時間だけ
ヨメの実家から程近い秘境のリザーバーへ出かけたんです。

前回バックウォーターへ降りる場所を見つけたので
今回は様子見も兼ねて、バックウォーターからスタート。
ガケをロープに捕まりながらズルズル降りる、
左側が大きくワンド状になっていて水深が1mも無いシャロー
水がクリアなのでバスがいないのはすぐ分かるしベイトっ気も無い
ワンド沿いに下流側は断崖絶壁で歩いていけないが、フルキャストした着水点の
向こう側が結構良い感じなんだけどな・・・諦め上流側へ歩く
5分も歩かないうちに最良流部へ到着
途中、川のエグレや深い部分にジャバロンをキャストしてもチェイス無し
ライトリグも同様アタリも無し・・・で、バックウォーターは諦め車に戻る。

二番目のポイントへ

ココは前回も来たけど、やはり水位はわずかながら上がってる。
ジャバやスピナベやバイブで広く探るが全く反応が無い。
沖でマスらしき魚がバチャバチャ跳ねてるのが見えるが・・・。
残り時間も少ないのでスピニングだけで岸沿いを撃ちながら下るけどダメで
車に戻る途中に何とかネバってマメさんを一匹ゲッツ♪
アタリは「コン・・・コンコンッ!」みたいな良い感じだけど
アワせてから全然引かず水面をのぺーっと横になりながら寄ってきた

コイツ・・・全然やる気ネェなって感じ(-_-;

そんなんで釣れたは釣れたんですが、何だか消化不良な釣行でした。
それに「秘境」なんて思っていた場所なんですが、結構週末には人が入ってるようで
岸沿いも足跡だらけでしたし、極めつけはカップルでオカッパリをしている人がいました(汗)
それも何だか街を歩いている、そのままの格好でロッド片手に・・・。
その二人を見た時、私の心の中の「秘境」イメージが崩れましたね(-_-;
まぁそれでもヨメの実家に行った際には、また出かけてみようと思ってますが・・・。

デカイのがいるのも分かるんですが
ホントにタイミングが合わないと釣れない感じみたいですね、
ってか、デカイのがオカッパリでフルキャストして届く範囲内にいない感じ
回遊性が強いのか、マス狙いの人に聞いても、マスが釣れる時には
デカイバスもよく見かけるとの事で、そんな場所にたま~にしか来ない私は
ホントにラッキーじゃないとデカイのは釣れないみたいです。

それに今までそんなにリザーバーでの釣りって経験してないんで
何をどうしたら良いのか、どんな釣り方すれば良いのかもよく分かりません。
ライトリグなら永遠子バスしか釣れない感じだし
サーチベイトを投げてもチェイスして来ないし、
良いストラクチャーがあっても、そこに付いているバスはいないし
オマケに泥底・・・。

やっぱ徹底的に投げ続けるしか突破口は無いんですかねぇ?

まぁそこで釣りするようになって、まだ三回目かな?
それはそれで、いつも釣りしてる場所じゃないとこで釣りするのは
色々な発見があって楽しいもんです♪


いつかスーパービックを手にするのを夢見て、また行ってみます♪


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング
[PR]
2005年 09月 16日

友人に頼んで中古のロッドを購入♪

実は友人に「何か良いスピニングないかねぇ?」みたいな感じで聞かれていて
ヤフオクをあれこれ見てたんですが、たまたま良い感じのロッドが目に付き

私がバイトしてしまいした(爆)

いやね・・・。
少しお金を貯めて新品を・・・などと思ってたんですが
写真を見ても程度が良さそうだし、値段も程ほどだし、
それに欲しくなっちゃうと

「フゥ~♪止まらない!」

ってな感じになっちゃう自分がいたりします(^^;
それに、このシリーズのロッドはベイトとスピニングで一本ずつ持っていて
今回のロッドで三本目なのですが、部屋にあるロッドスタンドに立てかけても
違和感無く溶け込みそうで、ヨメにバレないかと・・・。
いくら釣具に詳しくないヨメでも、ケースに竿袋にコルクがキレイな
ピカピカのロッドがスタンドに立っていて

「新入りっす!ヨロシク♪」

な、感じがすれば気がつくってもんですしね(^^;
まぁそうは言ってもバレるかバレないかはギャンブルなワケで(汗)



そんなんで届くのを楽しみにしている昨今です。
よく新品でも中古でも初めて手にしたロッドに「魂注入じゃ!」なんて言って魚を釣った後に

「魂注入完了♪」

なんて皆さんやりませんか?
私は初めてのロッドを手にした時に、必ずこの儀式をします(爆)
・・・つーか、タックルに魂も何もありませんが(笑)
まぁ私の中ではコレも大切な儀式なんです。

でもまだ一本だけ魂が入ってないロッドがあるんです
スイムベイト用に使ってるBPSのEXヘビーのロッド・・・コレでまだ釣った事がありません。
まぁ使うルアーがルアーですから、そんなに簡単に釣れるわけではないですし
使用頻度もかなり少ないですし・・・。
本栖湖で一回、精進で一回の二回使用しただけ・・・釣れるわけないっすよね orz
間違いなくこのロッドでランカーかけてもブチ抜ける硬さなのですが
まずかけなければ話になら無い訳で
・・・つーか、使わなければかからない訳で(-_-;
なかなか釣れないことは承知の上で来年はもう少し使ってみようかと・・・。

来年かよっ!


そんなこんなで、今週もまた皆さんはワイワイ癒し湖集合みたいですが
私はヨメのご機嫌を伺ってヨメの実家へ赴き、そこから数分の秘境のリザーバーへ
チャレンジする次第でございます。

妻子持ちバサーって結構大変なんすよ(-_-;

台風やら何やらで水位も上がってるだろうし
バックウォーターに入る場所も前回確認済みなので
今回は何とか良いサイズを手にしたいと目論んでいるのですが
どうなるやら・・・。


釣れると良いな♪


帰ろ。


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング
[PR]
2005年 09月 13日

届きました。

焼酎と明太子と長浜ラーメン・・・。
全部博多で宅急便で送って貰ったんです、
こんなもん手荷物で持って帰ってきたら大変ですからねぇ。
しかし今更ながら、物流の凄さって言うか何て言うか
便利な世の中だなぁーと実感しましたよ。

明太子なんて空輸で博多から山梨まで、送料500円ですからねぇ!
焼酎は三越で購入したのですが、720mlビン5本で送料1000円・・・。
こんな送料なら誰も苦労して持って帰ろうとは思いませんよね。

しかし!

全て実家にまとめて送ったもんだから
親戚の人やヨメの実家には私が車を運転して届けなければならない訳で orz
特にヨメの実家などはイナカなんで、家から往復50キロぐらいあるんです。

私の車がリッター5キロしか走らないという事は・・・。
単純計算で50キロで10リットルのガソリン消費・・・給油しているスタンドは
レギュラー128円で10リットルで1280円!

(-_-;

福岡からの送料より高いじゃんか!!! orz


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング
[PR]
2005年 09月 12日

福岡。

一泊二日の強行スケジュールで疲れましたが
それなりに色々楽しめましたし、仲間とワイワイで良い旅行でした。

山梨を4時頃出発し羽田から福岡空港へ到着したのが10時過ぎ。
ジャンボバスに乗り込み、コース予定にあったTNC放送会館はパスし福岡タワーへ、
暫く眺めた後、マリゾンオーシャンライナーからマリンワールドへ渡り
水族館でイルカショーなどを観賞・・・。

福岡へ到着して初めての食事は割烹「稚加榮」でランチ・・・。
イケスのイカをお刺身で頂いたけど、コレが美味い♪

その後、ジャンボタクシーで街中をウロウロ・・・。
キャナルシティー福岡で降り色々物色し子供達の土産をGET!
ホテルへは川沿いに徒歩で帰りましたが、丁度夕方頃だったので
歩道では屋台の準備がドンドン始まっていて、ちょうちんの明かりもチラホラで良い感じ。
一旦ホテルへ帰りシャワーを浴びて一人で散策
「ふくや」で明太子を買い、春吉橋を渡り三越のデパ地下で
福岡の米焼酎をゲット!コレでだいたいの土産は買った感じ・・・。

ホテルへの帰り道の途中「一竜」発見!
ココのラーメンも美味いらしいので夜食に来てみようと計画し
夕食は皆でフグのコースを食べたが、フグはまだ時期的に早かったらしく
あまり美味しく無かったのが残念・・・。

その後、友人数人と街中を遅くまでウロウロ・・・。
結局、夜食に計画していた豚骨ラーメンも、観光の疲れもあってか
ホテルに帰って寝てしまい、食べずじまいでその日は終了。

次の日、友人と宿泊していたホテルの近くに「一蘭」という店があったので
朝食代わりに出かけてみました・・・。
豚骨ラーメンと言うと「こってり」ってなイメージを勝手にしていたのですが
細麺で、こってりしてなくて食べやすく、秘伝のタレの唐さがクセになる感じで
とても美味しかったのですが・・・。

気になったのが、店の作り
「味集中システム」とか言うらしく、カウンターには選挙の投票所のようなツイタテが
それぞれ仕切られていて、目の前にはラーメンどんぶりが通るぐらいまで
暖簾があり店員さんの手だけが見えるぐらいの隙間が開いてる感じ・・・。
どうやらそのシステムは特許出願中らしく、お客さんがラーメンの味だけに
集中するような店の配慮らしいが、何だか初めての経験だったので
余計集中できなかったと言うか、気になった(汗)
・・・でも、ラーメンは美味かった。

二日目は午後二時の飛行機に乗って帰る予定なので
またまたキャナルシティ博多へ・・・。
それぞれお土産モノなのをゲットしたりしたのですが、
どうしても他の豚骨ラーメンを食べてみたいと思いラーメンスタジアムへ行こうとしたのですが
仲間が言うには、とんでもなく混んでるとの事で諦め
一階にある「一蘭」の前の店で明太マヨネーズオムライスを食べました、
コレまた美味しくて満足・・・。

仲間の中には豚骨ラーメンを続けて3杯ぐらいハシゴしたツワモノもいたのですが
一番人気があった店が「ダルマ」二番が「一幸舎」、他「一風堂」とか「一蘭」とか・・・。
豚骨を茹でる臭いで最初は食べれなかった友人も気が付けば完食してたというくらい
クセになる味とでも言うんでしょうか?干物のクサヤや芋焼酎などもそうだと思いますが
やはりクセになる美味しさみたいなものが豚骨ラーメンにはあるみたいですね。

地元の方にも色々聞いてみたのですが
期待していた「焼きラーメン」は地元の人の中では、それ程人気はないらしく
塩焼きそばに近い感じで、どうせ県外から来て食べるのなら
普通の豚骨ラーメンを食べた方が良いと言われました。

他にも牛筋やら気になるメニューがあったし
屋台で食べてみたいという願望もあったのですが、一泊二日は強行過ぎる(-_-;
次回、もし行くなら今回できなかった事にまた挑戦したいですね。

街の風景も地元の人のナマリなども、初めて行く場所ってのは
そこにいるだけで何だかワクワクするもんです。
今度、福岡に来るのは何時になるか分かりませんが、
また是非来てみたい場所ですね♪


・・・そんな感じの旅行でした。
BMI値急上昇中(-_-;

帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング
[PR]
2005年 09月 09日

毎週行ってた釣りも今週末はお休みして
週末は福岡へ旅行の予定なんです。

実は初めての福岡。

福岡と聞いて思い浮かぶのは「明太子」と「博多ラーメン」ぐらい・・・。
普段、屋台でラーメンを食べるなんてしたことないんで
博多に行った時には屋台で豚骨ラーメンを食べてこようと目論んでるけど。

そう言えば、過去に何度か屋台でラーメンを食べた記憶があるなぁ・・・。
小学生の頃、育成会のキャンプで夏休みに山中湖に行った際に
調子ハズレなチャルメラの音に誘われ、おじさんが子供達数人を引き連れて
軽トラに小さいちょうちんをつけた屋台のラーメンを食べた思い出がある。

よく覚えてないんだけど、味は・・・ウマく無かった orz
確か一緒に行った誰かが変な質問をしたのは、よく覚えている

子供・・・「おじさん!ラーメン作るようになって何年?」
おじさん・・・「・・・・・・。」

---暫し沈黙---

おじさん・・・「に・・・二週間」
子供・・・「・・・・・・。」

小学生ながら、どおりで不味いワケだと実感したのをよく覚えているし
屋台に行くまでハイテンションだった仲間も「二週間」という言葉で
妙に冷めてしまったのを覚えてる。

今考えると、脱サラか何かしてやってたんだろうなぁ(-_-;

そう言えば今年は見かけないけど
何年か前に精進でチャルメラの音を聞いたことがある。
もしかして、あの時のおじさんだったりしてな(笑)


二回目の屋台のラーメンは愛媛の今治市で・・・。
数年前に高校生の友人の結婚式に出席する為に山梨から
車→飛行機→電車と、あらゆる交通機関を使って、愛媛のドイナカ\(-_-;
まで行った時に、仲間数人と夜フラフラ出かけた先で見つけた屋台で食べたラーメン

コレもマズかった orz

なんて言うか・・・物足りない感じ。
そう!何だかとっても味が薄い(-_-;

関西=薄味

とは聞いていたが、まさかココまでとは驚いた。
お湯に麺を浮かべてススル感じ・・・味気無い orz
まぁその屋台が単にマズかっただけなのかもしれないけど・・・。

最初一口食べた時に、オレのだけ味付けを忘れたかと思い
両隣に並んでる友人のどんぶりを覗いたりしたけど、友人も不思議そうに
私を見ていて、店主に聞こえないような小さい声で「うすくね?」・・・と。
やはり友人も同じような事を感じていたらしい。

屋台なので店主を囲むように木のカウンターがあり
私達数人の他にも地元の方であろう人が何人か食べていたんだけど
その人たちは当たり前のように食べて料金を払い店を去っていく。
小心者の私はまさか味を濃くしてくれとも言えず、
さっさと食べて店を後にしホテルへ帰っても、何だか物足りず・・・。
結局、友人と自販機のカップラーメンを深夜に食べた、

さっきのラーメンよりも全然ウマかった(-_-)

何だかんだで不味い屋台に当たってしまったのが原因だと思い込んで
次の日の朝、ホテルでの朝食を食べたんだけど
これまた、卵にしても鮭にしても味が薄い感じ・・・。
友人の一人は狂ったように全部のおかずに醤油をかけまくっていた(笑)


こんな感じで、今まで屋台で美味しいラーメンを食べた事が無いので
今回の福岡はかなり期待してるんだけど・・・。
どうなるんだろう?
豚骨ラーメンは勿論、中洲で「焼きラーメン」って言うのがあるらしいので
それも食してみたいし・・・。


またBMI値急上昇ってか? orz


行ってきます(-_-)/


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング
[PR]
2005年 09月 07日

え~実は今日、私の誕生日なんです♪

・・・みんな何かクレ!(-_-)

そんなわけで、また一つオヤジにな\(-_-;

この歳になると、自分の誕生日だからと言って浮かれてもいられない訳ですが
それでもヨメと子供達が、ささやかな宴を設けてくれるという事なので
ちょっとだけ楽しみにしている、そこら辺にいる平々凡々なパパなんです(汗)

ちなみにレインウェアの膝の部分が破けてしまったので
ヨメからのプレゼントはレインウェアを希望したんです。

「東レのバウオ!」

なんて言って、金額教えたら殺されるんで適当なヤツを近日中に買ってもらう予定です。


・・・と、誕生日話はココまで。


今日は朝から町で行ってる検診に行って参りました。
基本検診(尿検査→心電図→血圧→眼検診→血液検査→問診)
レントゲン(胸部→腹部→胃)
こんな感じの順番で、台風14号の影響の雨にもめげず無事終了し帰ってきました。

昔から健康第一ってか、産まれながら健康だけがとりえみたいな私ですが
ジジイになるにつれて、やっぱ色々心配になることも多いワケでして
数年前から夫婦で毎年一回検診を受けるようになったんです。

ちなみに去年の結果は特に異常なしで精密検査の必要も無かったんですが
一つだけ「肝脂肪」って言われました、ようするに・・・。

・・・フォアグラっすよ!

内臓に脂肪が付いているので、運動して脂肪を燃焼するように心がけましょう。
って事らしいのですが、仕事柄一日中座りっぱなしのデスクワークなので
それはそれで、なかなか難しいんです。
それに週一回の釣りも、今年は殆どがボート釣行ですし・・・。
本来ならオカッパリで湖一周するような勢いだと良いのかもしれませんねぇ。

今日も問診の際に保健婦さんが計算機を弾き、私の書類に

BMI値 26.9

と、書いてました。
BMI値ってよく分かりませんが、体脂肪率のことですよね?
それに、この数値って成人男性の基準よりはるかに高いような気がするのは
気のせいでしょうか?(汗)

それにしても、検診でイヤなのが採血の注射も勿論ですが
一番イヤなのが胃の検診の際に飲む「バリウム」(涙)
最悪っすね、アレ。
発砲剤を飲み込み、バリウムで流し込んだ後の気持ち悪さをそのままに
機械の台の上に乗せられ、コレでもか!ぐらいに右へ左へ下へ上へと・・・。
それに終わった後の下剤・・・。
白いウ○チ\(-_-;
年一回やってますが、コレばっかりは何度やっても慣れないし
できることならやりたくない検診です。
でもまぁ、「胃カメラ」飲むよりはマシなんでしょうけどもねぇ・・・。

検診の結果は後日出るらしのですが、また色々言われるんだろうなぁ(-_-;


ちなみに9月7日、過去のできごとは・・・。

1191年 - アルスフの戦い。リチャード1世の十字軍がサラーフッディーンを撃退。
1822年 - ブラジルがポルトガルからの独立を宣言。
1949年 - ドイツ西部のアメリカ・イギリス・フランス占領地区に
       ドイツ連邦共和国(西ドイツ)成立。
1964年 - 五島昇東急社長と大川博東映社長が共同記者会見、
       9月30日をもって東映の東急グループからの独立を表明。

9月7日が誕生日な人は・・・。

1533年 - エリザベス1世、イギリス国王(+ 1603年)
1641年(寛永18年8月3日)- 徳川家綱、江戸幕府第4代征夷大将軍(+ 1680年)
1721年(享保6年閏7月16日)- 徳川宗尹、一橋徳川家始祖(+ 1765年)
1810年 - ヘルマン・ハインリヒ・ゴッセン、経済学者(+ 1858年)
1819年 - トーマス・A・ヘンドリックス、第21代アメリカ合衆国副大統領(+ 1885年)
1829年 - フリードリヒ・ケクレ、化学者(+ 1896年)
1909年 - エリア・カザン、映画監督(+ 2003年)
1915年 - 伊藤清、数学者
1928年 - 木田元、哲学者・中央大名誉教授
1929年 - ソニー・ロリンズ、ジャズサックス奏者
1935年 - 福井俊彦、日本銀行総裁
1940年 - ダリオ・アルジェント、映画監督
1948年 - 山本コータロー、歌手
1952年 - 姿晴香、女優
1956年 - 長渕剛、歌手
1958年 - 黒部幸英、司会・タレント
1959年 - 清水由貴子、歌手
1960年 - ウェイド・ロードン、元プロ野球選手
1962年 - 兵藤まこ、声優
1964年 - テイトウワ、ミュージシャン
1964年 - アンディ・フグ、K-1選手(+ 2000年)
1965年 - 駒井千佳子、レポーター
1968年 - マルセル・デサイー、サッカー選手
1971年 - 岡崎朋美、スピードスケート選手
1974年 - 高橋広樹、声優
1975年 - 阿部典史、レーシングライダー
1975年 - 彩豪一義、元力士
1976年 - 篠原貴行、プロ野球選手・福岡ソフトバンクホークス
1977年 - 大野愛果、作曲家
1977年 - 根引謙介、サッカー選手・ベガルタ仙台
1979年 - 石原慶幸、プロ野球選手・広島東洋カープ
1979年 - 吉住梢、声優
1980年 - エムレ・ベロゾール、サッカー選手
1981年 - 南かなこ、歌手
1982年 - 日之内絵美、歌手
1982年 - 白石涼子、声優
1982年 - 山本左近、レーシングドライバー


・・・らしいっすよ。
長渕とフグと岡崎朋美しか知らねぇ(-_-;


帰ろ♪

人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング
[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------