keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2005年 10月 31日

29日はまたまた西伊豆に行ってまいりました♪

詳しくはHPで→Take it Easy

結果は2ハイ♪
まだまだビギナーズラックは続いている模様です(^^;

しかし色々問題点もありまして・・・。
今回釣行でエギをロストしたんですが、PEのメインラインと
ショックリーダーのフロロの結び目、ノットの部分がガイドに当たることで
破断してしまったのが原因だったんです。

普段バス釣りをしていても、ノットの事などさほど気にしませんし
私の場合、PEラインもショックリーダーも、今までそれほど頻繁に
使った事ないので、今回エギをロストしたことで
色々勉強せねば!と実感いたしました。
それともう1つ実感したのが・・・。

結構イカが好きな人が多い

こと。
うちの家族は勿論ですが、

「釣れたらクレ!」

と、頼まれることが多いんです(^^;
それはそれで、お裾分けするほど釣れれば良いんですが
まだ先週で二回目の釣行・・・右も左も分からないシロウトな私が
お裾分けするほどのイカを持って帰れるハズも無く。

そんな訳で、ノットにしてもそうなんですが
エギングに関して色々な方からアドバイスを頂いたり
堤防では地元の方と思われる人を観察したりと、
日々精進してスキルアップを目指す昨今でございます。

話は変わり・・・。

日曜は長男坊の柔道スポーツ少年団の試合で
富士吉田に朝早くから行ってきました。
長男坊にとっては初試合!
団体戦の2番目で2試合出場したのですが
予想通り負けてしまいました。

2試合目などは、かなり身長差がある相手との試合で
投げ崩れた後の寝技を何とかかわしたのは良いんですが
再び立ち上がった時には泣いてました(汗)
痛くて泣いたとかではなく、どうやら観戦して応援している
私達の前でカッコイイとこ見せたかったようで
思うようにいかず、自分に苛立ちが涙に変わったような感じでした。

私も久々に長男坊の真剣な顔と必死な姿に
嬉しくなったというか・・・何と言うか・・・。
親バカっすね(-_-;

帰りがけに精進湖で釣りをしていた「精★爆」の皆さんと
暫し話し込んだ後、一緒に358号を下って帰ってきました。

そんな感じの週末でした。
さて・・・今週も時間があれば
またエギングに出かけてみようと思ってます♪

キロアップ釣れれば良いなぁ(-_-)



帰ろ♪
[PR]
2005年 10月 28日

取り寄せています(爆)

昨日はロッドが届きました(^^)
迷うも何も、エギングロッドはどこのメーカーが良いとか評判とか
全く知識に無かったもので、色々な人のインプレ読んだり、
ネットで見たりして決めたのが

オリムピックのカラマレッティー892H

最初はそこそこのモノでガマンしようと考えたのですが
そうエギングロッドを何本も買うわけでないので
性能とコストパフォーマンスと評判で決断してみました。

届いた時にヨメから少々のツッコミは受けましたが(-_-;
そこはグライディングでササッとかわし\(-_-;

バス釣りでもオリムピックのロッドは所持してないので
届いて触れるまで少々の不安があったのですが
今は早くエギを飛ばして・・・そして釣ってみたくて
ウズウズしてます♪

そして昨日、携帯オークションでエギを10本ほど購入(爆)

コレも多分明日か明後日に届くかと・・・。
自分でも良い感じでコワレてるのが分かります(汗)

いやね・・・。

バスタックルに比べて安いんですよ・・・何もかもではないですがね
逆に何でバスタックルはあんなに高いのか不思議になるほどです。

バス釣りをヤメて海には行ってしまわれる方も結構いると聞きますし
ネットショッピングなどでもバス釣りの項目にナゼかエギコーナーへの
バナーが貼ってあるのも珍しくありませんし・・・。

とかく「バス釣り」と言うと、悪いイメージしかない釣りで
外来法にしてもそうですが、釣りのなかでは爪弾きにされているような
感じがするのは否めません。

バス釣りが満足にできなくなったからエギングに・・・・。

という人もいるのかもしれませんが
私的にはただ純粋に釣りが好きで、魚種はともあれ
湖であろうと、川であろうと、海であろうと関係ないんです(-_-)

去年行った金魚の釣堀でさえ、
子供そっちのけで夢中になってましたから(汗)

・・・よく聞きますよね↓

一時間幸せになりたかったら、酒を飲みなさい。
三日間幸せになりたかったら、結婚しなさい。
八日間幸せになりたかったら、豚を殺して食べなさい。
永遠に幸せになりたかったら、釣りを覚えなさい。

・・・って。
誰が言ったか知りませんが、釣りってそのぐらい面白いんだと思うんです。

「三日間幸せに・・・」

って言うのも、何だか凄く分かるような分からないような(-_-;



さてと・・・何時間後には伊豆に向けて出発です♪
釣れれば良いなぁ(^^;


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング

フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
[PR]
2005年 10月 26日

まだ10月なんですが・・・。

世間はクリスマスだの、お歳暮だの、御節だのと騒がしいっすね(-_-;

遊びや釣りなどには寝る暇も惜しまない私なのですが
流石に11月12月になると

「シーズンオフは無い!」

なんて行っておきながら
バス釣りに行く足も遠のいてくるのですが
最近ハマったエギングはコレからがシーズンって事で
週末近くなるとヤッツケ仕事にも力が入る昨今でございます。

多分明日にもロッドが届くので、今週末は釣友と
また土肥へ行く予定なのですが、何しろ私の仕事がその日にならないと
週末休めるか休めないか分からないもので
釣行予定が立てにくいのが事実なんです。
自営業なので忙しければ勿論週末返上で仕事する事は珍しくないのですが
遊びに行く予定を立てていて、休み明け納期などの仕事が入ったりすると
週末仕事をしていても、何だかやる気が無いと言うかねぇ・・・。

それに釣行予定がある時に限って意地悪く大量注文が入ったりするんで
毎回ある程度の覚悟はしているのですが
釣友には毎回、行けるか行けないか曖昧な返事しか出来ない
自分がもどかしかったりする事もしばしば・・・。

これで私が会社員だったりすれば
間違いなく「釣りバカ日誌」の浜ちゃんみたいな
生活をしているでしょうねぇ・・・。
まぁ今もそれに近いって言えば
近いような気もしないでもないですが(-_-;

そんなわけで・・・。

今のところ、金曜深夜に静岡へ行き釣友と合流し土肥へ
釣友は初めてのエギング・・・私2回目・・・。
前回釣行で釣りの神様に「アメ玉」貰った
私の今回の釣行はどうなることやら・・・。

仕事でダメになったりしてな(-_-;

それが一番イタイな orz

まぁ行けないより行って釣れなくて、サビキで妙な魚と戯れるのも
また楽しいもんですし、もし行けた際には
おもいっきり楽しんでこようと目論んでます(^^)


はやく週末にならないかなぁ・・・。


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング

フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
[PR]
2005年 10月 24日

今さっき・・・。

ロッドを注文しました♪

ヤバイっすよ!かな~りハマってます(^^;
ロッドだけは流石にバス用だと厳しいのが分かったので
リールは今使ってるもので様子見し、専用ロッドを購入しました。

届くのが楽しみ♪

今週末も行けるか分かりませんが、時間があったらニューロッド片手に
出かけてみようと目論んでます。
初アオリをヨメに食わして、見事にタックル購入の認可が下りたのは
良いのですが、ロッドの値段を言ったら・・・。

もしかして殺され\(-_-;

次回は更に大きいアオリを持って帰ってこないことには
ヤバイような気がする、今日この頃です(爆)

海釣り・・・。
食べれる魚がターゲットな釣りって、
以外なところにプレッシャーがあったりして(-_-;


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング

フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
[PR]
2005年 10月 23日

ようやく行って来ました、エギングしに静岡県へ・・・。

何しろ初めてやるもんだし、周りにやってる人が一人もいないんで
タックルにしろポイントにしろ暗中模索で・・・。
ネットで色々な人にアドバイスを受けたり
本屋さんでは、エギ関係の雑誌を片っ端から読み漁り
釣具屋さんでは店員さんと長時間アレコレ話したりして
かなり頭でっかちな状態で深夜2時に家を出ました。

途中、414号の釣具屋でコマセとエギとメタルを購入し
土肥に5時チョイ前に到着・・・。




後はヘッポコ釣行記でご覧下さい→Take it Easy

え~・・・、
結果的に初めてのエギングとしては上出来過ぎる
3ハイものイカを手にする事ができて、上機嫌で静岡から帰ってきたのですが
普段からバス釣りしかしない私にとって、色々な面で楽しかったし良い経験になりました。

よく考えると、去年のちょうど今頃に
親戚の兄さんと沼津から船で出て、甘鯛と鬼カサゴ狙いで
釣りをしたんですが、今回の堤防の釣りを思い出してみると、どうやら私には
堤防の釣りの方が向いているようです(^^;
まぁどちらにしても、あまり経験が無いのでエラそうに
言えないのは事実なんですが、船の釣りの場合
釣果の殆どが船頭さんの腕次第みたいな気がするのは
私だけなんでしょうか?
まぁ船を出さないと狙えない魚もいるわけですし
もっともっと船に乗らなければ見えてこない楽しさってのもあるんでしょうね。

それに今回釣りをしていて思ったのが、コミュニケーションの多さ。
私などは海釣りの経験など無いに等しいので、サビキで魚を釣っても
名前も知らなければ、食えるのか?そうでないのか?も分からないんで
その都度、隣にいる人に話しかけたりして聞くんですが
親切に教えてくれますし、普通に釣りをしていても全く知らない人から
話しかけられたりして、釣れない時間も楽しく過ごせる事ができたような気がします♪

それに何が一番バス釣りと違うって言えば・・・。

食べる楽しさですよねぇ♪
家に帰って刺身で食べたんですが、コレがウマい!
しょうが焼きにしても食べたんですがウマイんですよ♪

その美味さの威力っていったらあ~た!
エギタックルを買うのにヨメの認可がすんなり下りたぐらいですから(笑)

絶大です(^^;

なのでタックルを本格的に揃えてみようと、色々物色中なんです。
次回は何時行けるか未定ですが、また行って楽しんでこようと思ってます♪
それに今回自分でも出来すぎぐらいの釣果は、きっと

釣りの神様が私にアメ玉をくれたような
気がしてならないのは私だけでしょうか?


アメ玉を与えておいて「ムチ」を打つ?
と言う事は次回釣行では厳しい結果が待ってるとか?

いえいえ(-_-;

余計な事は考えずにシャクりまくってこようと考えてます。




帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング

フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
[PR]
2005年 10月 19日

どんな仕事でも苦労は色々ある訳で・・・。

いや、あの~ようはするにグチなんすけどね(-_-;

今日は昨日貰った仕事に関して工賃の相違と言うか、
折り合いがつかない仕事が2件あったので電話をして交渉したんです。
その仕事がどんなものかを説明すると長くなるのでしませんが、
明らかに工賃設定がオカシイのは一目瞭然だったもので…。

その仕事の工賃決めをした事務の女の子も気づいてくれて
納品時に訂正と言う事で早速納品に行ったのですが、
取引先で、訂正してもらった工賃でもやはり折り合いがつかず
事務の女の子と担当の人とで色々話しあったのですが
最後まで折り合いがつきませんでした。

自分でも無理な話はしているつもりはありませんが
やはり考え方の違いと言うか、なんと言うか…。
結局その仕事は、

「再度注文が来てもやらない!」

と、きっぱりお断りしてきました。
それに対しサンプルを作った担当は

「今度発注する時は製造で検討してみます」

…との事。
多分あの仕事は他の人に発注が行っても断られることでしょう。

いやね…ココだけの話
取引先にバカが多いんです(-_-;
話が分からないと言うかねぇorz

まぁこんな感じの話は今に始まったことではありませんし
会議などでも取引先から苦渋の選択を迫られる反面、
こちらからの要求は全く受け付けず。
そのくせ言う事は一人前で営業成績は伸びないまま…と言った感じ。
とりあえず資金は持ってる会社なので、
そんなことをしていても安泰なのですが、未来は…暗いっすねぇ orz

私の仕事仲間も、そんな感じに嫌気が差して
ヤメていった人も何人かいましたし、
私自身も他に信頼できる会社があれば今すぐにでもヤメるんですが、
このご時世・・・そうポンポン良い仕事ばかり出す会社もありませんし(-_-;

そんなワケで
釣具屋に行って気分転換でもしようかと思ったんですが
財布の覗くと

orz

よく考えたら明日振込み日でした(-_-;
何だか今日はブルーだなぁ…。

週末は何処かへ

などと仕事場の窓から遠い目で夕日を見るkeiaでございます。



イカ…行っちゃう?


帰ろ♪

人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング

フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
[PR]
2005年 10月 18日

先週末も色々野暮用でPCの前に座れず…。

そんなんで先週末、土曜の午前中に精進に釣りに行きました。

ヨシャ今回もメタルでボコボコに…。

などと言う甘い妄想はもろくも崩れ
ラバジでひたすらスローに底を引いてくるジミーな釣りを強いられる始末 orz
時期的にも流石にそう言う釣りしないとアタリが無いんですよ。
まぁその日のコンディションにもよると思いますが…。
釣りにも寒さにも、だんだん忍耐力が必要になってくる季節ですねぇ(-_-;


そんなワケで、junpinさんを残し
私は午前中で湖を後にしたんですが、
午後から甲府の小瀬スポーツ公園と言う場所で、
商工会関係のお祭りのお手伝いをせねばならず、家族で出かけました。

ヨメと子供二人は祭りへ
私は商工会のブースでポテトフライを売ってました。
商工会青年部では自営業者が集まって色々企画したり、イベント参加したりするのですが
それはそれで大変ですけど、普段自分の仕事とは全く違った事を体験できると言うか
商工会のメンバーでワイワイやりながら、楽しみながらイベント参加できると言うのは
またそれで楽しいもんです♪


話は変わり…。


以前ここでも書いたと思いますが、
9月7日に町の健康診断に行った時の結果がでました!



BMI値 26.8 (基準値 男 20~25 女 19~24)

総コレステロール 159mg/dl (基準値 120~219)

中性脂肪 47mg/dl (基準値 40~150)

HDLコレステロール 51mg/dl (基準値 40~70)





「判定 A」



良かったぁ(´д`;)

健康などには気を使わず不摂生な生活をしているので
毎回、健康診断の結果にはビクビクもんなのですが
判定は予想に反してA判定でした。

とりあえず安心したのですが・・・。

体重が年々増えているのを保健婦さんに指摘されて
自分でも気をつけなきゃ・・・などと思いつつ

プシュ!っと、

缶ビールを開けグイグイ飲んでる昨今です(-_-;
この性懲りも無い性格…。
脳を調べれば間違いなく

「判定 D」

ぐらいでは? orz



まぁバカでも健康であれば良いや♪


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング

フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
[PR]
2005年 10月 13日

先日、オイル交換でカーショップに行った時の事。

ヨメはカーショップの近くのショッピングセンターで食料品を買うので先に下ろし
二歳の次男坊と二人でカーショップに向かった。
店内に入り、早速レジでオイル交換をお願いして
次男坊の手を引き、ETCや高価なナビなどに一通り目をやりウロウロしてた・・・。

そのカーショップは子供達を連れ何度か行った事があるんだけど
レジの横の小さな階段を上がると、中二階になっていて
左側は喫煙席、右側は待ち時間を退屈しないように
ジュースの自動販売機や本や雑誌などが置いてある。
ピット側はガラス張りになっていて作業しているのが見えるようになってる。

早速二人で階段をあがり、プーさんの本などを持ってきて見ていたんだけど
次男坊がいきなり自動販売機の前に歩いていくと、こちらを向き

「パパ・・・お金持ってる?」

・・・と。
いくらビンボーな私でもジュースを買うぐらいは持ち合わせていたんですが
子供っつーのは自販機見れば欲しがって困るんです
それに実際買い与えてやっても飲むわけじゃないし・・・。
きっと自動販売機で買う行為が面白いんでしょうね。
なので、

「パパね、お金持ってないよ!」

と、ウソをついたんです。
ですが、一回言い出したらキカナイ次男坊は暴挙に出ました!
自販機を両手でバンバン何度も叩いたかと思うと・・・。

「パパお金なぃのぉ~!パパお金なぃのぉぉぉ~!」

と、泣き叫びながら大声で連呼(-_-;
いやね・・・コレも子供の躾の為とは自分でも思ったんですが
やっぱり恥ずかしいもんなんですよ orz
幸い周りに人がいなかったもんですから、放置しておいたんですがねぇ・・・。
流石に騒ぐもんですから、

「しょうがねぇなぁ~」

なんて、財布を出したところで。

「オイル交換でお待ちの・・・」と、呼び出しのアナウンス。
結局、ジュースを買わずに次男坊を抱っこしたままピット確認を終え
カーショップを後にしました。

子供つーのはハズカシイも何も関係ないっすからねぇ(-_-;
私だって高価なナビやカーオーディオーの前で

「ほしぃのぉぉお~!」

なんて騒げば、誰かがポンと買ってくれるんだったら
人目をはばからず寝そべって騒ぎまくるんですが(^^;


とりあえず来月車検だし・・・。
お金がかかりますなぁ orz


お金ほしぃのぉぉぉおぉ\(-_-;


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング
[PR]
2005年 10月 12日

最近、仕事で取引先の納品時間が変更になって
昨日は早めに仕事が終わりそうだったので、次の仕事の用意を
してもらおうと電話をしたところ、

明日は出せないかもしれません・・・。

との事
よくあるんですよ!材料が間に合わない関係とかでね。
なので明日は納品を済ませたらフリーに・・・そんな感じで昨日から

んじゃ釣り行っちゃお(はあと)

なんて企んでいて、ライン巻き変えたり
タックルボックスをガサゴソやってたりしてたんです。

そして今日の朝、長男坊は元気よく学校へ
次男坊と遊んでたりして9時過ぎに家を出て仕事場でボートの準備♪
バッテリー積んで、バウデッキ積んで、エレキも・・・。
タックルも積み込んで準備万端(^^)
ウキウキしながら

久々に西湖でのんびり・・・も良いけど、本栖湖も行ってないからオカッパリ・・・。

などと妄想を膨らませながら
取引先を通り過ぎガソリンスタンドで満タンに♪

納品時間丁度に取引先に到着
納品を済ませ、検品も済ませて

さぁてぇ~♪

なんて勢いよく行こうかとしたところ、事務の女の子が

「keiaさん、ちょっと・・・。」

と。
イヤな予感(-_-;
女の子の手には注文書が・・・。

「用意できました♪急ぎなんですよ、明日までに納品できますか?」



オレ・・・「えぇぇぇぇぇぇぇっ!」

事務の女の子・・・「?」

オレ・・・「コレ納期延ばせないの?」

事務の女の子・・・「明日欲しいんです」

オレ・・・(-_-;わかりました。


そんなんで今日は久々に良い天気の中、ぶっ壊れ気味で仕事してました(T-T;
いやね・・・平日釣行なんてなかなかできないじゃないっすか!
それに昨日からウキウキしてて色々妄想してた私は orz

もう・・・だめぽ orz

ほんっとぅに、普段の行いが悪いのを実感しましたです、ハイ(汗)

よく言われるんですよ、色々な人から

「自営業だと時間が自由になるから良いよねぇ」

・・・などと。
とんでもございません!
確かに自由になる時もありますが、自営業の私から見れば
サラリーマンがどんなに優遇されてるか、会社に守られて生活しているか
話し出せばキリが\(-_-;



やっぱ自営業者は「やってナンボ」ですからねぇ。
確かに暇な時は時間が自由な時もありますが、
休んじゃったら、それだけ収入は減るワケで
有給休暇なんてありませんし・・・。
逆に忙しい時などは昼も夜もありませんし・・・。
ボーナスもありませんし・・・。
保障もありませんし・・・。
年金面などは orz

まぁこんなとこで仕事の愚痴を言ってもしょうがないのですがねぇ・・・。

まぁ今週末行けるように頑張りまっさ(-_-;

帰ろ♪
[PR]
2005年 10月 07日

今週末も三連休ですな!

ちなみに私は8日は仕事で、9日10日とお休みの予定なのですが
8日の5時から仕事関係の先輩方と飲み会で
9日は今のところ予定無し。
10日は長男坊のスポーツ少年団の集まりで地元の体育祭に参加・・・。
それに加えて、休み明けの仕事の納期が微妙なので9日は仕事かも? orz

今週末の釣行予定が危うくなってきました(-_-;

それでも何とか暇を作ろうと、毎回の如く「ヤッツケ仕事」に精を出してます(汗)
8日の飲み会も長丁場だと思うので、もし9日早朝から出かけれるか微妙だしなぁ・・・。
まぁ行けたとしても、いつものように午前中限定だし。
後はヨメの機嫌を\(-_-;

・・・なんて。

毎回週末が近くなると、頭の中はこのように釣りをする時間を作る為に
色々試行錯誤を繰り返してるんです。

忘れっぽい私は必ず予定をデスクの上にある小さな卓上カレンダーに
色々細々書くんですが、やはり年末が近くなるにつれ
カレンダーがだんだん黒っぽくなっていきます。
HPのタイトルもそうですが、「気軽に行こう♪」がモットーな私は
あまり時間に急かされたり、予定がギッチリ組まれたりするのは苦手なんです(-_-;

・・・ですが。

釣りの場合の話は別!
何とか予定を組んで釣りに行くゾ!
と、試行錯誤する週末一歩手前な今日なのでございます。


帰ろ♪

人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング
[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------