keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2005年 12月 30日

明日は大晦日っすか?

大掃除や何やらで、今年はもう釣りに行けないので
ここらで今年一年を振り返ってやろうかと・・・。

振り返るっても私生活じゃなくて、釣り。

いやぁ~今年も結構楽しめたと思います。
釣行回数は、それほどでもないですが
何年かぶりのランカーで自己記録更新もできたし
精進湖でのボートではライトリグからビックベイトまで
様々なルアーで釣る事ができて楽しかったっすね!

ただ、ホームレイクが本栖湖なんて言っておいて
釣行の殆どが精進湖だったのは・・・。
まぁそれだけ精進湖がサイズはともかく釣れたからということでしょう♪
しかし、こんなに真剣にライトリグをやりこんだ年は
初めてなんじゃないでしょうか?
ダウンショットも苦手なリグの1つだったんですが
今では苦手意識も全然ありません。
苦手と言えば、バイブレーションも苦手ルアーの1つだったんですが
秋にメタルバイブで結構釣ったので自信がついたと言うか
苦手意識を払拭できた感じがします。
後はテキサスが orz
魚探も正確に見れる目を養わねば(-_-;
まだまだ問題山積ですが、コレも一つ一つクリアしていくのが
また楽しいんですよねぇ。


今年を振り返ると言えば忘れてならないのが

エギングを始めた事。

以前からやってみたいとは目論んでいたのですが
試しに釣具屋でPEラインとエギを二個買って
一人ぼっちで土肥に行ったのがキッカケ・・・。
コレもハマりました!
山梨のイカ釣り師さんや、H.kumonoさんのアドバイスを参考に
色々勉強させて貰いました。
今まで釣りはバスにだけ固執していた自分がいたような気がしますが
これからはバスも勿論、他の魚種も楽しんじゃおうと思ってます
それにエギングのノットにしてもそうですが
他の魚種の釣りから得た知識などって
バスにも応用できたりしますし
何が楽しいって、釣った後食べる楽しみが海釣りの一番の楽しみですよね!
来春、バスも勿論ですが
デカアオリも春がシーズンという事で
二刀流で楽しんじゃおうと目論んでます♪


今年も精進OFF会で皆でワイワイ楽しくできたし
エギングにしても、イカ釣り師さんやkumonoさんと知り合い
ネットを中心に同じ趣味を持つ仲間が沢山できたのが
やっぱり今年一年楽しく釣りができた原因なんだろうと思います。


皆さん、来年もよろしくお願いします♪


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング

フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
[PR]
2005年 12月 28日

私のところにも・・・!


サンタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



ええ!来ましたよ!サンタが!
クリスマス当日にはブランデーを貰っていたんですが
以前から欲しいものをお願いしていたら、
今日、納品帰りにサンタから電話が!
そして、サンタを乗せて釣具屋へ

リバレイのRBB050!

プレゼントしてもらいました( ̄ー ̄)フフッ♪
今まで防寒着はスノーボードウェアを使っていたんですが
やっぱ釣り用にできてるヤツは違いますね♪
コレなら極寒の海や湖もドオーンと来い!・・・って感じです。


今日で年内の仕事も終わり
明日は仕事場の掃除にアパートの掃除
それに年賀状・・・。
おそらく年内は釣り納めもできないような感じですが
新しいウェアを入手すると行きたくなるってーもんです。
さて、初釣りは?
エギングか?
ワカサギか?
バスは

・・・ネェな(爆)

まーそんなワケで
来年も釣り三昧な私に変わりはないようです。


話は変わり・・・。

一昨日、夕食後
家族でテレビを見ていると、人食いザメが人を襲ったエピソードを
ある番組で取り上げていたんですが
それを見ていた長男坊が私に・・・。

長男坊  「パパ、人食いザメって一回で全部食べちゃうサメなの?」

オレ    「はぁ?」

長男坊  「だって ひ・と・く・い って・・・。」

オレ    (-_-;





どうやら長男坊は「人食い」と「一食い」を間違えていたようです。
まぁ確かに欲張りつーか、一気食いが好きなタイプのサメも
いたりするかもな(-_-)

それを聞いた時には笑っちゃいましたが
あえて細かくは説明しませんでした(爆)

・・・相変わらずなバカ親子です OTL


帰ろ♪
[PR]
2005年 12月 26日

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c105110350

↑何だか凄い事になってますな(-_-;
しかし、10億って・・・OTL
世の中、お金持ってる人は持ってるんだなぁ・・・。


まぁ、そんな事はどうでも良いとして
昨日のクリスマスはヨメの実家へ行き、餅つきをしてきました(-_-)

クリスマスに餅つきっすよ!

勿論正月用のお餅をついたのですが、コレ毎年恒例なんです。
本来なら年末押し迫ってやるのが本当なのでしょうが
年末色々忙しいのに加え、12月の最終土曜か日曜にやることが
毎年恒例になってるもんで、今年は見事クリスマスに
やることになったんです。

餅つきっても機械で作るのではなく、キネとウス!
ぺったんぺったん・・・やるんですよ♪
コレ結構楽しいんですが、疲れるんです(^^;
できたお餅はお供え用と保存用、
それにその場で「あんこ餅」や「大根おろし餅」や「ゴマ和え餅」
などにして食べるのですが、コレ最高♪
つきたてのお餅の美味しさといったら♪
もう店などで売ってる餅なんて食べれなくなっちゃいます(^^)
ヨメの実家は結構田舎なもんで
毎年こうやって餅つきをして、年越しの準備をするんですが
コレはコレで、なかなか良いもんだなぁ~と
この時期に思ったりしてます。

そんなわけで、昼過ぎに餅つきを終え
夕方頃に義兄二家族と私達家族で温泉へ行き
夜はクリスマスパーティーをして帰って参りました。

年内、忘年会も全て終わり、仕事も明日が締め日
明日からは年賀状と大掃除と、まだまだやることいっぱいですな OTL



誰か・・・私のジーンズ1億円で買いませんか?( ̄ー ̄;


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング

フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
[PR]
2005年 12月 24日

昨日は仕事関係の忘年会でした。

っても若い?のは私だけで
後は50歳代のオヤジ達と仕事のグチ話
居酒屋に6時に入り、閉店時間の12時まで・・・。
やっぱり年齢がこうも違うと、同じ職業をしていても
話が合わない事は多々あるわけですし
気は使うし (-_-;

年末、色々な付き合いで忘年会がありますが
本当に参加したいと思うのは
2つあるかないかぐらいでしょうかねぇ( ̄- ̄)

・・・そんなワケで。
地獄のような6時間を過ごして、すっかり疲れ果てて帰ってきました。
帰り道の途中コンビニ寄り、ガリガリ君(コーラ味)とコカコーラを購入!
ヨメにその組み合わせについて少々のツッコミは食らったものの
私の中では「炭酸黄金コラボレーション」
キャプテン翼で言う、翼くんとみさ\(-_-;

アパートに帰り食し終わったところで
隠しておいたクリスマスプレゼントを子供達が寝ている足元に置き
寝る前にサンタ業まで完璧にこなして、就寝。


今朝は子供達の起こされました(^^;
プレゼントに喜ぶ長男坊・・・それとは逆に微妙な顔の次男坊。
どうやら次男坊は長男坊の自転車が気に入った様子なのですが
二歳児に22インチの自転車はまたがる事さえできないシロモノですし
何となく兄貴のものと言うことは分かっているのですが
三輪車と自転車を見比べると、やはり自転車の方が大きいし
見栄えがするので目を奪われたのでしょう。

スッタモンダを少々繰り返し
双方納得の上で自転車と三輪車を積み込み実家へ・・・。
実家の前の公園で、それぞれ乗り回し楽しんでいました。

私はその後、休み明けの仕事をこなしていたのですが
長男坊が冬休みなので、仕事場で次男坊と遊ぶの暴れるのって・・・。
コレまた暴れん坊コンビ、最強のコラボ!
キャプテン翼で言うと翼く\(-_-;



そんな感じの一日でした OTL

しかし長男坊は本当にサンタの存在を信じているようです
寝室に置かれた自転車を目の前にして

「鍵がかかってるのに、よくこんなデカイの持ってきたなぁ!」

って関心してましたから(^^;
本当はオレなのに・・・。
何だかオイシイとこ全部サンタに持って行かれた感じで
チョイ嫉妬したkeiaでございます。


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング

フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
[PR]
2005年 12月 21日

行って来ました。

平日だから、そんなに混雑してないだろうと思いながらも
おもちゃ屋に一番近い駐車場は満車 OTL
丁度良いタイミングで一台出たので停めれたけど・・・。

店内も休日ほどではないが、結構人がワラワラと・・・。
今年は長男坊に22インチのマウンテンバイク
次男坊にはラジオフライアーのデカイ方の三輪車

ええ!今年のサンタは頑張って奮発しましたよ( ̄ー ̄;

久々に車のサードシートを跳ね上げ
チャリンコと三輪車を入れて帰ってまいりました。

トイザラスで買ったのですが、ビックリしたことが1つ!
22インチの自転車を購入しようと店員さんに話しかけ
プレゼント包装っても、モノがデカイんでせめてリボンだけでも
付けようと思い店員さんに相談したのですが、

あるんすよ!プレゼント用の袋が!

そうです!自転車がスッポリ入っちゃうプレゼント用デカ袋!
トイザラスは基本的に包装はしてくれないので
袋と自転車、三輪車は別々に購入し自分で袋に入れるのですが
やっぱり大型玩具チェーン店・・・こんなモノまであるとは
少し驚きました(^^;

後はバレないようにアパートに隠す作業が一苦労でして・・・。

昼過ぎに一旦仕事場からアパートに帰り
廊下で自転車と三輪車を袋詰め
自転車はベランダの目立たない片隅へ
三輪車は押入れへ・・・。

子供ってーのは、こう言う時の嗅覚は犬以上に優れてまして(汗)
去年も長男坊のトミカのトラック型ミニカー入れの箱を
タンスの上に乗せて隠しておいたのですが
見事に気がつかれ、何とか上手く誤魔化して難を逃れた覚えがあります。
私の身長でチラッと見えるだけなのに
私よりはるかに低い目線でどうしてオモチャを発見したのかは
未だに謎のままですが・・・。

そして今回は完璧!

と、思ったら先程ヨメからメールが・・・。

どうやら自転車を入れた袋のパッケージを目立たぬように
洗面所のゴミ箱に捨てたのですが、それに気づいたようで
ヨメがアタフタしながら誤魔化したようです・・・。
自転車を入れる袋のパッケージには、まんま自転車を半分
包み込んでいる袋の写真が(-_-;

まぁ子供ってーのは、これでプレゼントを目の前にすると
そんなことはキレイサッパリ忘れてしまうもので・・・。
小学校一年生でまだまだサンタの存在を信じてる息子を
失望させない為に結構苦労するもんですなぁ・・・。

って、私は何時からサンタが誰か気づいたんだろうか?

まぁいいや(-_-)


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング

フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
[PR]
2005年 12月 20日

最近仕事が少ない・・・。
ってか、毎年こんな感じなのですがね(-_-;
そんなわけで、今日は朝から仕事場の大掃除をしてました。
午前中で一旦中止し午後から仕事・・・夕方からまた掃除・・・。
結局、予想通り最後までは終わりませんでした
でも少しずつでもやっておけば楽かと・・・。

しかし、今年も後わずかなのですが
まだまだやることいっぱいですな(-_-;
大掃除もそうですが、
子供達に内緒でクリスマスプレゼントの買出しに
年賀状も・・・。
そう言えば忘年会もまだ一件残ってるし・・・。

本当に12月は忙しくてキライっす OTL


話は変わり・・・。


年末ジャンボ宝くじ買いました?
私は今日の最終日に連番で10枚買ってきました。
結局、正月に新聞見てハズレを確認し

「当たってるヤツ本当にいんのか?」

なんて年始めからムカつくのが
毎年、年初めの行事みたいになってるのですが
本当に当たってる人はいるんですよね?
もれなく私の周りでは高額当選者の知り合いは一人もいません。
まぁ当たれば誰にも言いたくないって気持ちは
分からないでもないですがねぇ・・・。

「運」というか「ツキ」と言うか、その人の持って生まれたモノって言うか
努力しても望みどおりにならないものって言うのは必ずあるもので・・・。

私なんぞは年賀状の「切手シート」が精一杯でございます(-_-;

「もし三億当たったら!」
なんて夢を今年いっぱい見させてもらうチケットみたいなものですな(-_-)


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング

フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
[PR]
2005年 12月 19日

寒いっすね(-_-;

え~17日と18日は忘年会でした。

17日は仲間の忘年会
釣り仲間でもある「ふじみさん」のお店で楽しい時間を過ごしました。
しかし皆釣りバカっすね(^^;
飲んでいても釣りの話ばっかり・・・。
ふじみさんの管釣りコレクションを見せてもらったり
私などはふじみさんの中古ロッドを買い取ったりと
釣り談義を皆で繰り広げてまいりました。


ふじみさん、当日はお世話になりました(^^)
また行くのでヨロシクね♪


18日は長男坊のスポーツ少年団の忘年会
子供達、父兄合わせて総勢60名、レストラン貸切の大忘年会でした。
宴の中盤でナゼか虎の着ぐるみを着せられた私(-_-;
気がつくと隣には、セーラー服を着て女装している人や
牛や黄レンジャーやモジモジ君やら・・・。

何の忘年会?(-_-;

結局コスプレ集団で一列に並び、
1つだけワサビの入った抹茶アイスを誰が食べたか
子供達に当ててもらうゲームだったのですが
今思い出すとコスプレは何の関係もなかったのかと・・・。
まぁどうでも良いんですが
もう少しでコスプレの世界にとりつかれるところでした(嘘)
しかし・・・こんな衣装をどっから集めてきたんでしょうか?
まぁそんなことはどうでも良いとして
楽しい時間が過ごせたので良しとします。

そんな訳で先週末も釣りには行けなかったし
今週末は三連休なのですが、クリスマスだったりするので
またまた行けない予感がしますが
仕事の合間にスピニングリールを全てメンテナンスして
準備万端なkeiaでございます。

せめて管釣りでも行きたいなぁ・・・。
欲を言えば海(-_-;
まぁどっちにしても寒いだろな。


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング

フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
[PR]
2005年 12月 16日

ブラックバス=バスフィッシング

メバル=メバリング

イカ=エギング?




「・・・ング」の表現をした時に
イカ釣りの場合、対象魚の魚の名前が入らないのは・・・。








・・・!









「イカリング」になっちゃうからか?  



(-_-;



相変わらずオバカな私ですが、昨日は忘年会でした(-_-)
明日も友人達と忘年会で日曜も総勢60人を超す大忘年会!

胃も心も疲れ気味でございます OTL

12月も半ばを過ぎ、年賀状に大掃除に・・・まだまだやること盛り沢山
そんな事を考えるだけでイヤになっちゃうんですが
それでも何とか風邪もひかず過ごしております。
仕事もクリスマスの需要は一段落ついたようで
それなりに落ち着いてきましたし、忘年会さえなければ
シャクりに伊豆までスットンデ行きたい気持ちは変わらないのですがねぇ。

しかし無宗教のクセにクリスマスで大騒ぎする日本人ってーのは
結局お祭り好きなんでしょうか?
まぁそんな私もサンタ業を任されているワケでございます。
息子二人のプレゼントもだいたい決まり買いに行くだけなのですが
ボーナスが出たホクホクな会社員が週末になると
オモチャ売り場に大挙襲来するのは想像がつくので
平日・・・納品帰りにでもチョコット寄ってササッと買ってこようと
思ってます。


出費もかさみますな OTL

あまり考えないようにしまっさ(-_-;


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング

フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
[PR]
2005年 12月 14日

「何だかこのHP・・・最近イカ臭いな!」

なんて言葉が聞こえてきそうな私のHPですが( ̄- ̄)
別にバス釣り熱が冷めてしまったワケではありません。

この時期行ってもなかなか釣れないしですしねぇ、
それでもワカサギ狙いで湖に行ってみようとは思うのですが
ニュースなどで富士五湖の最低気温を聞いたりすると OTL

行く気が失せます・・・。

まぁ伊豆などは寒いとは言っても
富士五湖と比べればだいぶ暖かいですし
海の釣りは海の釣りでまた違った楽しさがあって
新鮮で良いもんですよ。

それでも噂によると
11日に精進湖で行われた大会で
某プロがトータル25匹の釣果、5匹で3.4kgで優勝したとか・・・。
パターンはハードボトムの7mフラットで全てキャロライナリグ
食いがシブくなったらルアーローテーションしてバイトを増やしたとか。



んじゃ行くか!

なんて思ったあーた!
そんなに簡単に釣れるもんじゃありませんぜ旦那!(←何者?)

まぁプロつーのはプロって言うだけあって
寒かろうが暑かろうがバスの状態や居場所を的確に見つけることができ
そのバスをバイトまで持ち込むリグやテクニックを持ち合わせてる
って事っすね。バスプロ全員が凄いワケじゃなく、ヘタレもいる事は
知ってますが、それでも12月半ばで20匹以上の釣果なんて
ホント凄いの一言ですな( ̄д ̄;

私などは本当に「道楽」な釣りなもんで
トーナメントやら大会と聞くと嫌がる方なんです。
仲間内のオフザケ上等みたいな大会は好きなのですが
たまたまボートで出た時にショップなどの大会とぶつかったりすると
とってもブルーになると言うか、やる気が失せます。
やりたいポイントには先行者がいるし、
釣れるとワラワラ集まってくるし(-_-;
大会に出る緊張感みたいなものが好きって人がいますが
私は友人とジュースを賭けて釣り競うった方が、よっぽど萌えます(爆)
まぁ人それぞれですから良いんですけどね。

話を戻して・・・。


そんな訳で今週末も忘年会で釣りには行けないんですが
久々にバス釣り雑誌と「ウコンの力」でも買って
二日酔いと戦いながら読み耽ろうかと思う今日この頃です。


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング

フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
[PR]
2005年 12月 11日

初めての東伊豆でのエギング釣行に行って参りました。
詳しくは↓

Take it Easy(釣行記参照)

凄い強風でした orz
結局釣果はヨコの初アオリの1パイのみ・・・。

しかしH.kumonoさんと雄登くんのガイドのおかげで
初めての東伊豆でのエギング釣行も、とっても充実した有意義な時間が
過ごす事ができて、お二人には感謝しておりますm(_ _)m

西伊豆と違い、東伊豆は道路も広く
渋滞さえしなければ港から港への移動時間が少ないのが良いですね、
それに家族連れでちょこっとシャクりたいパパさんエギンガーには
もってこいな場所ですし、私もまた出かけてみようと思ってます♪

白浜には久しぶりに行きましたが
白い砂浜に綺麗な海・・・。
海岸線をドライブするだけで癒されるような感じがしました。
夏は海水浴客で凄く混雑するそうですが
冬の海もなかなか良いもんですよ!
途中白浜のコンビニに寄った際には、砂浜に座り込み
海を眺めるカップルを何組か見かけましたし、
私も遠い過去を思い起こすワンシーンでもありました・・・。

あの頃のヨメよカムバッ\(-_-;

エギングをするようになってから
勿論色々な港に出入りするようになったんですが
普通観光で海沿いに行った時などは
港ってスルーしちゃいますよね。
何となく港の感じというかが好きなんですよ、私。
漁船が並ぶ風景だったり
網を直しているお爺ちゃんがいたり
灯台に海・・・。
それに海産物を出す美味そうな食堂が
ひっそり並んでいたりするんですが、意外と穴場だったりして・・・。

今は釣りに行けば時間も忘れて必死にシャクってるのが現状ですが
少し余裕ができて、イカもすんなり釣れたりした時には
釣り以外でウロウロするのも楽しいかな?なんて思う
昨今でございます。

っていうか・・・。

「イカがすんなり釣れる」なんてありえるだろうか(-_-;

毎回苦労の連続、しかもドタバタ釣行なんで
そんな余裕ができるのは遠い未来かもしれませんね。

何だかんだ言っても
仲間と行く釣りはバスにしてもエギングにしても楽しいもので・・・。
今回はkumonoさんと雄登くんとも出会う事ができて
ワイワイ楽しく釣りができて良かったし
二週間、仕事やら野暮用で溜まりに溜まっていたストレスも
東伊豆の海にキレイサッパリ捨ててくる事ができて
また明日から頑張ろうと心に誓うkeiaでございます(-_-)



帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング

フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------