keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2006年 01月 31日

久々の釣行記番外編
今回は管釣りに行ってまいりました。

Take it Easy

管釣りって夢中になる人も多いかもしれませんが
意外と燃えないんです、私(-_-)
何でなんだかわかりませんが、
これで釣堀の金魚釣りとかは結構燃えたりするんですがねぇ(^^;

まぁそんなんで
エギングもボウズ続きだし、お気楽に癒されようと
実家から30分程度で行ける、ウエストリバーキャンプ場に行きました。

事前情報で空いているとは聞いてましたが
ホント空いてました(汗)
それでもキャンプがてらボチボチ釣りを楽しんでるフライマンが一人・・・。
後は誰もいない(^^;
キャンプをしていたのも、そのフライマンの家族だけ・・・。
流石にこの寒い時期、よっぽど好きな人じゃないと
キャンプも釣りもしないっすよね(-_-)

結局1時頃から始めて4時までの3時間程度、釣りを楽しんできたんですが
ヘタクソなりに結構釣れて癒されました♪
でもやはり湖や海に行って釣りするのと比べると、イマイチ燃えないっすなぁ(-_-)
まぁ管理釣り場なんでサイズ、数とも多かれ少なかれ釣れて当たり前だし
色々考えなくても集中しなくても釣れてしまうのが
楽しさを半減させてる原因なのかもしれませんねぇ・・・。
その時は都合の合う釣友がいなくて一人だったんですが
コレで友達と話しながら、競いながら釣りしたら楽しいのかもしれませんね♪

結局、釣った魚のうち、いくつかは持って帰り
塩焼きで美味しく頂きました♪
・・・でもやっぱりアオリイカが食べたい(-_-;
バスも最近やってないし・・・。

春が待ち遠しいです。


そんなんで今回の釣行から釣りの時にいつも持ち歩いているカメラが不調で
昨日修理に出しました。
メーカー保障は切れていたんですが、ショップの5年保障で無償修理。
無償って言っても26800円までらしいっすね。
カメラ購入時にはそんな説明なかったけどな・・・。
限度額が決まっているのに無償修理って・・・オカシクね?
結局26800円を超えてしまうと実費なワケっしょ?
無償修理?
まぁいいや、もしそれを超えちゃうようなら新しいの買った方が良いし・・・。
でも修理に一ヶ月もかかるらしいっす(涙)

新しいの買うか?(爆)

お金無いや(T_T)


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 01月 28日

第三の候補だったボウリングに家族で出かけました。

11頃だったかな?・・・ボウリング場到着
待ち時間は60分
普段そんなに混雑するようなボウリング場ではないのですが
どうやら大会が2つぐらい重なってるらしく
入ってすぐのところには子供達がワンサカ、
奥の方ではオッサン達がウロウロ(-_-;

とりあえず申し込み用紙に名前を書き
近くにあるゲーセンで時間を潰し、暫くしてアナウンスで呼び出されて
ボーリングを2ゲームほど楽しんできました♪
子供達が一緒なのでガータ無しのレーン
私の一番良い記録は127・・・。

相変わらずボウリングは苦手っす(TдT;

球技は結構好きですし、殆ど苦手なスポーツではないのですが
卓球とボウリングだけは、いくらやっても上達しません orz
まぁやってて楽しければそれはそれでOKなのですが
なんだかなぁ~って感じです。

時代ってのもあるんですかねぇ?

以前、実家の父と母、私達家族でボウリングに行った時にも
簡単に父にヤッツケられましたから(汗)
ちなみに母にも負けてるし OTL
いくらなんでも父母共に、普段そんなに頻繁にボウリングには
行ってないので、かなりのブランクがあるはずなのですが
それでも負けてしまうっ事は、どういうことなんでしょうか?

やっぱりボウリングは苦手っす OTL

そんな訳で
2ゲームしたころに次男坊も飽きてしまい駄々をこね始めたので
ボウリング場を後にし、駐車場内にあるバーミ○ンで遅い昼食を食べ
そこから車で二~三分のデパートでチョコっと買い物をして
帰ってまいりました。

いまから私は飲み会・・・。
明日は遅く起きて昼頃からボチボチ管釣りでも行ってみようと思ってます。
ライン巻かないとなぁ(-_-)


んじゃ・・・。


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 01月 27日

ようやく仕事が一段落ついて
今週末は明日の土曜、日曜とお休みの予定です。
土曜は家族サービスの予定なのですが
さて・・・どこへ行ったもんでしょうか?

候補として富士急ハイランドのトーマスランドがありますが
この時期、スゲー寒いだろうし
子供達メインで行くのでスケートはできないし
ジェットコースター系はヨメも子供もNGだし・・・。

やはり何より寒いのがネック OTL
子供が風邪ひいたりしたら更に厄介だし(-_-;


二番目の候補として上野原にあるリニア見学センターに
行こうとネットでアクセス・・・。

http://www.pref.yamanashi.jp/linear/kengaku/kengaku.html

あのさぁ~リニア走るの平日だけなのね orz
知ってたけど試乗できるのは応募して抽選だし・・・。
せめて走る姿だけでもと思ったけどな。
しっかし581キロって凄っ!
展示物は・・・何だかなぁ(汗)
パスだな。

三番目の候補としてボーリングやゲームセンター系がありますが
さて、どうしたもんでしょうか?

そんなこんなで迷っていてネットで色々検索したけど
山梨って遊ぶとこねーなー!
何だかんだ言って三番目の候補に決まりそうです(-_-)

寒いと遊びに行く人間の活性まで下がるってーもんです。


そんなんで日曜は釣りに行く予定ですが
エギングも何だか釣れる気がしないし
去年末から今年の初釣りにかけて全然釣ってないし
久々に管釣りで癒されようかとも考えてます。
それに車のタイヤがノーマルのままなので
県外に出るにもチョイ不安ですしね・・・。
チョコっと行って、ヘタクソなスプーン修行でもしてきますかな?

そんなんで遊びでも「釣り」になると
寒かろうが暑かろうが関係無い私ですが
久々の休日にワクワクしている次第であります。


話は変わり・・・。

1月4日に伊豆に初釣りに行って以来、竿を振ってないんですが
やはり仕事をしていても釣り欲は膨らむばかり・・・。
仕事の納品時間が午前中になったこともあり
釣具屋も満足に行けない昨今です。
そんな時、仕事場の収納で見つけた

「アイロン転写プリント用紙」

そう!以前購入したのに、そのまましまい忘れてしまって
去年の大掃除の時に発見したんです。
なのでサクッとロゴなどを作ってプリントしてみました♪

実はコレ2作目。
最初はTシャツにプリントしたんですが上手くいかず
何回もやるうちにTシャツがコゲてしまいました orz
まぁ着るには問題無いんですが、部屋着に・・・。

写真の2作目は失敗でコツをつかんだのか
上手くできました、ちなみにトレーナーはユニクロ(笑)

上手くいったはいいが・・・。

センスねーなー!オレ(-_-;

こんなの欲しい人いないっすよね orz
また新しく作り直しますわ( ̄_ ̄)


こんな事やってるから仕事がすすまねぇ\(-_-;


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 01月 24日

最近のテレビニュースはライブ○ア一色ですな(-_-;

確かに悪い事をしたことは明らかみたいですが
この間までホリエ○ンの愛称で茶の間の話題の人だったのに
一晩で「容疑者」っすからね・・・世の中わかりませんな(-_-;
マスコミも事件発覚までは、

「IT業界の旋風児・異端児」

なんて、ネタにしておいて
ライブ○アと言う一企業を絶賛するコメンテーターさえいたのに
今ではマスコミ足並み揃えての「集中攻撃!」
流れに流されやすいというか、手のひらを返すと言うか
面白いネタであれば、発言や報道の責任などどうでもいいような
マスコミに少なからず不安や不満を覚えるのは
私だけでしょうか?

まぁいいや・・・。

そんなこんなで
ラジオでもそのニュースは流れていたんですが
FMのDJがシチューのネタを語っている時に
「ブロッコリーのシチュー」の事を

ブッコロリー!

と、言ってました(-_-;
思わず吉本新喜劇並みにズッコケるところでした(汗)
その発言の後、すぐCMになったので
CMが終わった後に訂正するのか、暫く聞いていたんですが
訂正する兆しさえ見えず・・・。

アレは本音だったのか?
それともウケ狙いのボケだったのか?



もしかして、そのDJは今までの人生、
ブロッコリーを「ブッコロリー」と間違えて理解しているのだろうか?

気になってしかたがありません(-_-;

ウケ狙いのボケにしては、サラッと言ってたし、笑ってなかったし
まるで普段の会話のようだったし・・・。

気になるな(-_-)


シチュー食いてぇ♪


帰ろ。


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 01月 21日

私の住んでいるところは、昨日の天気予報通り
午前中だけチョロっと雪が降りました。

今日も明日も仕事で、天気が良かろうが悪かろうが
気にもしないんですがね・・・。

そんな訳で、子供達も退屈しているだろうと思い
午後4時頃に二人を連れレンタルビデオを返却しに出かけました。
ついでにドラえもんとCDを一枚借りてきて帰宅。

そんな感じの平凡な一日でした・・・。


仕事しながら思ったんですが・・・。
皆さんは「ブランド志向」ですか?
凄くブランドにこだわってるとかあります?

ブランドって聞くだけで勝手に色々想像したりしてませんか?

なんでそんな事を思ったかというと
まぁ色々あるわけなんですが
ブランドにこだわる人って、勝手な想像を前提に
そのモノを信じすぎてる傾向があるなぁ~って思うんです。
確かに、ブランドメーカーによっては
もの凄いコダワリをもってモノ作りをしている所もあるでしょうが
全てそうかと言えば必ずしもそうではないような気がしてなりません。

消費者が勝手にイメージした商品価値って
結構誤りがあったりするもんです。

ちなみに、自慢ではありませんが
チンケな仕事をしている私のところにさえ
あるブランドのサンプル注文が来たりしてます。

えぇ!一生懸命作ってますよ!ハイ(汗)

今までも4社ほどのブランド物を作った経験はありますが
友人や親戚の人がそれを知っても、素直に信じる人ってあまりいないんです(爆)
私の父でさえ

なに?偽モノなの?

とかマジメな顔で言いましたから(-_-;

結局ブランドって、服にしてもバックにしても装飾品にしても
もの凄いビルの一角でデザイナーがコーヒーなんか飲みながら
サラサラっと書いたデザイン画を元に
もの凄い機材や道具に卓越した職人が何十人もいる工場で
何百も何千も作り出したサンプルを吟味して

・・・なんて。

消費者が勝手に想像しがちだから
それが値段に反映して高価になると思ってません?
違うんですよ!
必ずしも全てそうだとは言う事はありません。
そうじゃなければ事実、私のところにサンプル作れ!なんて
注文が来るはずないっすからね(^^;


そんな私はブランド志向ではありませんねぇ・・・。
不便無く使えて、自分の気に入ったモノであれば全然問題ナシっす♪


さてと・・・帰るか♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 01月 20日

天気予報・・・山梨は明日雪が降るらしいです。

そう言えば「センター試験」も明日っすね!

センター試験の日って必ず雪が降るような
記憶があるのは私だけでしょうか?
タイミング悪いって言うか何と言うかねぇ・・・。
受験生の皆さんは大変ですな!

そんな私は高卒でして、大学受験するほど頭が良くない
・・・つーか、どちらかと言えば「オバカ」だったんで
雪が降ろうがヤリが降ろうが関係ない学生生活をしていたんですが
それでも高校卒業後、一応就職は決まってはいたものの
モノは試し程度の気持ちで、結構難関なデザイン系の専門学校を
受験した事があるんです。
そしてその日も勿論

雪 orz

いやぁ~思い出すと降りましたねぇ~雪が!
朝一番の特急電車に乗ったは良いけど、途中雪でストップ!
試験会場は恵比寿だったんですが
時間に間に合いそうにも無いので、仕方なく電話連絡して
試験会場に二十分近く遅刻して到着。

落ちたな!

って思いましたよ、えぇ!
結果は「合格」だったんですが、結局学校には通わず
就職して働き出しました。

当時はバブルでして、働いて結構な給料貰って
いい気になってたんですが
あのまま学校に通って就職したら
また別の道を歩んでいたのかもしれないなんて
想像すると

学校に行ってりゃ良かった orz

なんて思うこともあります(汗)
まぁ今更そんな事を思ってもしかたないっすけどね。
それにバブルが弾けてヤバイ事になってたかもな・・・。

話を戻して・・・。


まぁやはり「試験と雪」ってーのはツキモノなんでしょうかねぇ(-_-;
まぁいいや・・・。


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 01月 19日

今日何気なく見ていたニュースで知ったんだけど
ロシアのサハ共和国、オイミャコンっで17日に

氷点下56度!

を記録したらしいっすね(゜д゜;
更にビックリしたのが、それが観測史上二番目の記録だとかで
一番寒かったのはやはりオイミャコンで1933年に
人が常に住んでいる場所での最低気温である氷点下68度を、
記録したそうです(-_-;

ちなみに色々調べてみたんですが
世界最低気温を記録したのは
南極のヴォストーク基地〔ロシア〕で記録した-89.2℃!
日本での記録は、1931年1月27日、北海道美深町で
記録した-41.5℃だそうです。

・・・想像のつかない寒さっすね(-_-;
それにこんなニュースを聞くと、自分がいる環境が
少し暖かくなったような気がしません?(^^;

ちなみに私のフトコロはいつでも寒いんですが、ナゼなんでしょう?




帰ろ orz


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 01月 17日

最近バナナをよく食べてます。

次男坊の育英年金に入ろうと思い
普段、家族の保険を一手にお任せしてある
ヨメの親戚のオバサンが、わざわざ八王子から来てくれたんだけど
その時ヨメの母も一緒に遊びに来てくれて
お土産にバナナを一箱持ってきてくれたもんだからもう大変!

一箱・・・段ボール箱一箱っすよ!

箱を開ければバナナがイッパーイ(←壊れ気味)

実家に分けて妹に分けて、おばあちゃんに分けて、母の友人に分けて・・・。

それでもかなり余ってます orz
アパートに帰っても朝、昼、夕食後に一本(爆)

バナナって意外とすぐ黒くなっちゃうんですよ
食べないで捨てるのも何だし・・・。
黒くなりかけたヤツはジュースで頂いてます(-_-;
バナナは嫌いではないですし、どちらかといえば好きな方なのですが
こうも毎日バナナが続くと嫌いになりそうな予感 orz
子供達も最初は喜んで食べていたのですが
この頃はテーブルの上に置いてあっても食べません。

ちなみにアパートにはミカンも一箱あるんです(爆)
後少し残ってるだけなんですが、腐りかけてる感じ・・・。

何事も程々が良いっすね(笑)


話は変わり・・・。


↓でも書いたザリガニの件ですが
無事問題解決しました♪

死んでしまう原因は水でした。
最初は死んでしまう原因が分からなくて色々考えたんですが
結局ザリガニを採取した川の水を汲んで
飼育箱に入れたところ死ななくなりました(-_-)

それまでは子供の図鑑に書いてあった
「ザリガニの飼育の仕方」の通りに、水道水を洗面器に取り置いて
何日か放置し、その水を入れ替えていたんです。
餌もザリガニ専用の物を買って与えたんですが
食べてる様子も無く、シラスや米粒を与えて様子を見ましたが
やはりそれも食べず、飼育箱を見るたびに少しずつ死んでしまうのを
止められなかったんです。

死んだ赤ちゃんザリガニは他の赤ちゃんザリガニに共食いされてるようで
死んだまま放置しておくと殻だけ残っていたので
やはり餌が合わないのが原因かと思ったんです。

飼育箱を覗いてよくよく考えたんですが
赤ちゃんザリガニって水の中の微生物を食べてるんじゃないかと気づき
試しに捕獲した川の水を汲んできて、水を変えたら死ななくなりました。

微生物が・・・ってのが正解だったのかどうかはわかりません。

それに、母親ザリガニを捕獲したその川も
お世辞にもキレイと言えるような川ではなく、どちらかと言えば汚い川の
部類に入るんですが、そんな水でも死ななくなったと言う事は
何かしらの原因があるんでしょうねぇ・・・。

そんな訳でとりあえず安心していますが
夜、仕事を終えアパートに帰り、ザリガニの水を変えるために
空き瓶にビニールテープを繋ぎ川の水を採取している
長男坊と私は傍から見れば

「とっても怪しい」

そんな感じに見られてるに違いありません(-_-;
まぁせっかく卵から孵った赤ちゃんザリガニが死ぬよりはマシなんで
それでもせっせと水を変えてやろうと思ってます。


さて・・・帰るか♪

人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 01月 15日

日曜なのにダラダラ仕事してました。

私の実家の地区では昨日「どんどん焼き」をする予定でしたが
昨日の雨で今日に延期されたらしいんです。
息子達も実家の母の作る団子の手伝い(邪魔)をしていたようで
既に準備万端のようです。

そう言えば去年も丁度この頃に
このブログで同じようなことを書いたなぁ・・・。
去年の自分の書いた記事にトラックバックしてみました。

さて・・・帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 01月 13日

先週あたりから風邪をひいてます。
そんなに症状は重くは無いんですが
一応、医者に行き風邪薬を服用してます。

熱は無く、喉が少々痛い感じ、それに鼻づまり・・・。

涙腺が弱いのか、風邪をひくとナゼか左目だけ
涙か止まらなくなってしまうので
医者に行ったときには花粉症の疑いもあったんですが
鼻づまりの薬で、その涙も止まったので
どうやら花粉症ではないようですが
もしアレが花粉症だとしたら、大変っすね!花粉症の人は・・・。

そんな訳で鼻づまりの錠剤と点鼻薬を貰って帰ってきたんですが
この「点鼻薬」ってやったことありますか?
風邪などひいた時の鼻づまりって結構ツライと思うんですが
そんな時にこの「点鼻薬」はスグレモノです!
小さいケースに少量の液体が入っていて
上を向き鼻に1~2滴たらすだけ・・・。
初めてやるときには少々嫌なもんですが
慣れてしまえば何ともありません。

それに即効性があって、30秒~1分ぐらいで鼻が通ります。
よくブリーズラ○トみたいに鼻の上にペタッとバンドみたいなものを
貼り付けて鼻の通りを良くするみたいなものもありますが
そんなのよりは全然イイっすよ。

私の行きつけの病院では処方してくれますが
もし処方してもらった事が無い方・・・医者に相談してみては?


話は変わり・・・。


アレコレでも書いたザリガニの赤ちゃんなのですが
少しずつ減少傾向にあります。

Take it Easy(アレコレ参照)

長男坊の図鑑の通りに、親から卵が孵った時点で
少しずつ別の水槽に移動してやり
今では完全に親と子は別々に飼育していますし
2日に一度のペースでこまめに水を変えて
その都度餌も与えているのですが
赤ちゃんザリガニが少しずつ死んでしまってるんです。

母親ザリガニは元気で餌もよく食べてるんですが
赤ちゃんザリガニは餌を与えても食べている様子が無く
目を凝らしてよく見てみると、死んでしまってるのがチラホラ・・・。
それに死んでしまった赤ちゃんザリガニを、どうやら他の
赤ちゃんザリガニが共食いしてしまってるらしく
ザリガニの殻だけが浮いている場合もあります orz
餌が合ってないのか何なのかよく分かりませんが
以前しらす干を入れてみたところ、全く食べた様子がなかったので
昨日は試しに米粒を少々入れてみました。

餌があってないのか?それとも気温が低いからか?

死んでしまう原因は分かりません。
母親ザリガニは春、暖かくなったら再び捕獲した川にリリースしようと
考えているのですが、赤ちゃんザリガニがそれまで元気に
成長してくれるのを願うばかりです。

それにしても外敵に襲われる心配の無い環境でも
だんだん少なくなってしまうって事は
母親を捕獲したあの汚い川の環境も然り
小魚やサギなどに食べられてしまうのも考慮したとしても
無事大きくなれるザリガニの確率ってのは少ないと実感できます・・・。

しかし・・・ナゼ死んじゃうんだろ?
誰か詳しい人、教えてください(-_-)

あまりにも少なくなるようなら、春を待たずに
川へ逃がしてやろうかとも考えていますが・・・どうしよ。


帰ろ♪



人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------