keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 31日
検診

明日は午前中に検診に行ってきます。

身体測定に尿検査、血液検査、心電図、
胃と胸部レントゲンに腹部エコー・・・。

大変です(-_-;

注射キライで血液検査の注射さえガクブルな私ですが
それを上回って最もイヤなのが胃レントゲン時に飲む

バリウム orz

苦手なんです、アレ( ̄◇ ̄;
バリウムだけだったら、まだいいのですが、
その後に飲む発泡剤( ̄_ ̄;

最悪です(T-T;

台の上に乗せられて
ゲップをガマンしながら、右へ左へ上へ下へ・・・。
ようやく終わったかと思えば、
次に飲まなければならないのが下剤 orz
数分後に出る白いウ○チ(-_-;

ホント嫌っ!

もうちょっと違う検査の仕方ないっすかね?
まったくぅ!

それが最近凄い検査方法があるらしいっすね!
飲み薬のカプセルの中に極小のカメラが入っているのを飲み込み
食道から腸まで写真を撮るシロモノがあるらしいですな。

今までの検査方法だと、胃カメラで胃まで。
お尻から突っ込んでも大腸までしか検査できなかったんですが
その最先端医療の方法だと全部写真で見れるらしいです。
海外では既にその検査方法が認可されてるようですが
日本ではまだ医療認可が下りてないとか・・・。

昨今の医療は凄いっすな(-_-)

勿論カメラは日本製、
デジカメの普及で他会社との合併や
フィルムカメラからの撤退など
写真業界も色々大変そうですが
まだまだ先の明るい面もあるみたいです。

日本でも早く認可が下りて
「バリウムなんて過去の物!」って事になって欲しいんですがね・・・。


話を戻して・・・。


まぁ・・・。
去年も肝脂肪って言われた事と
ちょっと太り気味だから痩せろって言われた事以外
いたって健康体な私なんですが、
今年もまた

「運動して痩せなさい!」

って言われるんだろうなぁ・・・。
まぁそれぐらいで済めば良いけど
変な病気なんか見つかったら怖いなぁ・・・。

とりあえず明日行ってきます。


帰ろ。


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 08月 30日

去年の10月頃にエギングを始めてから
そろそろ一年・・・。

それまでは、誰かに誘われて船に乗ったりして
何度か海釣りは経験してたけど
実際、タックルを揃えて
海に行くようになったのは、去年からだった。

んで、今はジギングで青物・・・。
また、秋になればエギングも楽しい季節♪
それまではバス釣りばっかりで
バス釣りは、

「釣りの中でも一番楽しい釣り」

と、自分で決め付けていたような気がするんだけど
実際、海釣りも始めてみると、また違った楽しさがあるのに気づいた。

って言うか・・・。

純粋に「釣り」が好きな自分に気がついた感じ(-_-;
ルアーであれ、餌であれ、また魚種が違っても
実際釣りって何をやっても楽しいハズ。

ボートでバス釣りをしていても
ヘラ釣りのウキが動いていたりすると、気になってしょうがないし
釣堀みたいな狭いスペースでウキを並べての釣りも・・・。
波打ち際で、とにかく遠くへブン投げるメタルの釣りも・・・。
ビックベイトをガンガン投げ倒す釣りも・・・。
ライトリグでネチネチやる釣りも・・・。

よーく考えると、全部好き♪

海釣りを始めて、自分の未熟さに気がついたのも事実だった。
エギングでメインラインとリーダーを上手く結べないのをきっかけに
ジギングでもラインの太さによって、ノットを変えたりと
ネットなどでも調べて、使わないラインを自宅に持って帰り
何度も結んだりして練習したり(^^;

最近もアシストフックを作るのに
アイの無いフックにPEを結ぶのに
漠然的にどういう風なノットで結べば良いか知ってたけど
実際、フックとラインを手に取ると上手く結べない(-_-;

結局、釣友に教えてもらったり
ネットで調べたりして、ようやくできる始末・・・。

まだまだですな orz

たまたまネットで色々調べてる時に
凄く共感できた言葉をみつけたんだけど、その言葉は・・・。

「ノットはアングラーの偏差値」

そこのアナタ!
どれだけのラインの結び方を知ってますか?
ちなみに私は只今勉強中です(-_-;

バス釣りでもPEラインでパワーフィネスなんて言って
スピニングでメインがPEラインでライトリグを使い
カバーからデカバスを引っこ抜く!
みたいな釣りが流行った時期があったけど
実際、リーダーを躊躇なく結べたバスアングラーが
どれだけいたのかな?

「普段、切れたこと無いから問題ナイじゃん」

なんて、昔の私もそう思いました。
けど、もし生涯数度のスゲーデカバスを掛けたとして
ノットから破断してバラしたら悔しいっすよね?
まぁちゃんとノットを結んでいても、切れる時は切れますが・・・。

何だか、海釣りで色んなノットを覚えるようになってから
そんな事を考えるようになったのは間違いありません。
これもまたバス釣りに役立てれれば良いけどなぁ・・・。
それにしても釣り人の

「偏差値っすよ!」

ちなみに勉強はサッパリダメな私ですが(笑)
好きなことになると、意外と覚えが良かったりします(^^;


帰ろ。


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 08月 29日

昨日の夜の出来事。

最近、秋めいてきて夜も涼しく
全開にしておいた窓からはコオロギの鳴き声がしていた。

風呂から出てきた次男坊(三歳)に
パジャマを着させていた時の会話・・・。


次男坊  「パパァ、あれカエルちゃん?」

オレ    「カエルじゃないよ、コオロギが鳴いてるんだよ」

次男坊  「ママァ~って鳴いてるの?」

オレ    「なんて鳴いてるんだろうね?」




____暫し沈黙______




オレ    「さぁ!着替えたし寝るんだよ」

次男坊  「コオロギしゃん、何て鳴いてるの?」



オレ    (-_-;

オレ    「○○くん(次男坊の名前)に、おやすみって鳴いてるんだよ」



次男坊   !!!(゜д゜;)!!!


その直後、何を思ったか次男坊
寝室とは逆の茶の間の窓のカーテンを開けたと思ったら・・・。






「おやすみぃ~~~~~~!」





・・・と、大声で!(-_-;

あのね・・・近所迷惑なんですけど(汗)

次男坊にしてみれば、「おやすみ」と言ったコオロギに
返事をしたつもりなのでしょうが、
静まり返った住宅地の夜に、次男坊の大声が響き渡り
ご近所迷惑だったのには間違いありません(-_-;


まぁいいや・・・。



帰ろ。


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 08月 28日

先週末は、ヨメの認可が下りず
釣りに行けない予定だったんですが・・・。

金曜の夜、仕事を終え
釣りに行けないウサ晴らしってことで
この時期限定発売されてる私の大好きな

「キリン秋味」

500mlを2本購入し晩酌♪
その後、ブランデーをロックで二杯程飲んで寝ました(-_-)

秋味好きなんですよ!
そう言えば、去年もこの時期に美味さを熱弁してたような(^^;
それにツマミは秋刀魚!
もうこれさえあれば何も文句はありません。

えぇ!オヤジ街道まっしぐらっすよ!


話を戻して・・・。

土曜は遅く起床し、実家に寄ってマッタリした後
家族でショッピングセンターへ・・・。
チョット遅れて、ヨメの誕生日プレゼントを購入したり
食料品を買い込んだりして帰宅しました。

スキあらば釣りへ!

なんて、何度か交渉はしてみたものの
行ける気配など全くナシ(-_-;

日が変わって日曜・・・。

日曜もドップリ家族サービスか?
なんて、子供とヨメを車に乗せ

「どこ遊びに行くの?」

と、聞いたところ

「お任せ」

と、ホザいたので

「んじゃ~海行くぞ!」

と、ダメ元で言ったところ、
すんなりOKが出ました(-_-?

まぁ毎回、地元で遊びに行くところがマンネリ化してるのも
追い風になったのかもしれませんがね。

ガキ二人とヨメを連れての釣行・・・。

過去に何度もあったんですが
まともに釣りできた覚えがありません(-_-;
まぁそれでも行けるだけ良いかな?・・・なんて思惑で出かけました。

昼をだいぶ過ぎた頃に出発して
浜に到着したのが2:30分頃
メタルを延々ブン投げてみましたが反応ナシ!

潮色も心なしか悪い感じ、
潮目も遠く、メタルが届かない場所でナブラが・・・。
一瞬、ナブラが近くまで来たのでメタルを通したところ
小さめのワカシらしき魚がヒットするも、痛恨のバラシ orz

途中、釣友に連絡したところ
コチラへ向かってるとの事で、合流!
釣友の家族も後から合流し
釣れなくても楽しい時間を過ごしてきました♪

帰りがけに、もう一人の釣友とも会うことができ
結局、今週も浜で三人顔を会わせる事ができました。

その後、釣友の家族と一緒に
ある店で夕飯を食べたんですが、
その店にイケスがあるんです!
イケスにはアジ、ヒラメ、シマアジ、タイ、イカなどが泳いでいて
1mぐらいの竹竿にギャング針が付いてるタックルで
自分が食べる分の魚を引っ掛けるんですよ!

子供は夢中っす♪

つーか!最初は乗り気じゃなかった私も

「意外な場所でボウズ逃れ!」

と、ばかりにアジを釣ってまいりました(^^;
釣ったアジは一匹は焼いて、もう一匹は刺身で頂きました♪

魚って泳いでいたものをすぐ捌いて食べると新鮮で
美味しいような気がしますが
本当は、死んでから少し時間が経過した方が旨味が増すそうです。
難しい事は、よく分かりませんが
〆てから死後硬直が始まる時に、イノシン酸の供給が
増加するらしいんですが、その時が食べごろだとか・・・。

まぁ、店で食べたアジも
浜で何も釣れずにボウズに終わった私には
十分美味しい魚であったことは確かです(笑)

食事をし終わって店を出て
釣友家族とも別れて、山梨に9時過ぎに帰ってきたんですが
子供とヨメも楽しかったらしく

また浜に釣りに行きたい♪

・・・と、言ってました。
私としては、釣りに集中できないので
たまになら良いかな?と思うのですが(-_-;

まぁそれはそれで楽しいので
また連れてってやろうとは考えてます♪

そんな感じの釣りバカな私と家族の週末でした(^^;


来週も行くぞ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 08月 25日

今日は大潮、明日は中潮・・・。
ソーダガツオの釣果も耳にしてますし
今週末もメタルをバビューンと!

・・・なんて、思ってましたがねー(-_-;

行けそうにもありません orz
一応、釣行前日にヨメの認可をもらい釣りに出かける私ですが
今日も行く気マンマンで

オレ  「明日釣り行ってく・・・」

ヨメ  「ダメ!」




orz





ナゼ行ってはダメなのか、原因は定かではありませんが
「明日釣りいってく・・・」の「く」から
「ダメ!」までの間か1秒無かったのは確かです(-_-;

思い起こせば・・・。

先週、私が釣りをしている土曜の早朝に、
ガキども二人が同時に熱を出してしまったらしく
釣行から帰宅しても誰もいませんでした・・・。

どうやらヨメが二人を連れ、病院へ行ってたらしく
それも土曜なので、かかりつけの病院がやってなくて
結構大変な思いをしたらしいんです。
勿論、その日の夜の誕生祝いはキャンセル・・・。

次の日の日曜には、子供達の熱も治まり元気だったので
日曜の夜には誕生祝をしたのですが、

それが認可の下りない原因でしょうか?

しかし、なんでまた大潮の週末に orz
しかも前回釣行で完全ボウズを食らっていて、
モヤモヤした一週間を過ごしていたのに( ̄д ̄;

「なんでダメなの?」

って、聞けば原因はハッキリするんでしょうが
過去に聞いたところで良い方向に転換したことがないんで
あえて聞かないのが現状でございます(-_-)

それに・・・。

誕生日プレゼントをまだ買ってないんです、
今週末は誕生日プレゼントを買いに、
お出かけしなければならない模様です。

誕生日プレゼントを買い、
子供達の面倒を十分みて、
また明日、認可を貰う為の交渉に入りたいと思う所存です。

つーか、よく考えたら
毎週末、かかさず釣りに出かけてるんですね・・・私(^^;
ヨメが「ダメ」って言うのも分からんでもないですが・・・。

どうなることやら(-_-)


帰ろ。


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 08月 24日

今日は午前中で仕事が終わってしまい
午後から電話待ち・・・。
それでも、なかなか仕事の用意ができないらしく
3時頃から、フラフラ釣具屋へ・・・。

メタル2つ、スナップスイベル、水汲みバケツ、アシストフック・・・。

などを買い込み、ウロウロしていると、納品先から携帯が・・・。
納品先に向かう途中、まわり道をして
美容室に行っていた母とおばあちゃんをピックアップし
納品を済ませて、ガソリンスタンドへ・・・。
その後、ツタヤへ行き
子供達の見るビデオを借りて帰ってきました。

仕事が無くても、やることはあるもんですな(-_-;

子供のビデオは普段、ドラえもんを主に借りてるんですが
夏休みに入り、順番に借りていくと
どうしても貸し出し中で借りれない巻があるんです・・・。
以前にも重複してしまって、子供達からクレームあったんですが
今日も、どうしようか迷った末

「タイムボカン」

を借りてきました・・・コレは子供達にヒットかもしれません♪
私も子供の時によく見ましたね・・・タイムボカンとかヤッターマンとか・・・。
ロボットが愛嬌があるし、ボヤッキーなどの悪役キャラクターが最高だった♪
それに最後に必ず決まって自爆・・・。

子供達の為に借りてきたビデオだけど
久々に見てみようかな(^^;


帰ろ。


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 08月 22日

先日、ヨメの誕生日を祝いに
お気に入りの居酒屋に家族で行きました♪

その居酒屋は釣友に教えてもらって
行くようになったんですが、刺身などの生ものが美味くて
オマケに店主がかなりの釣り好きで
話をしているだけでも楽しいんです♪

やはり釣り好きな店主の店には
釣り好きな人が集まるらしく
私達が刺身の盛り合わせを頼んだんですが
その日、店主の釣り仲間が店に持ってきてくれたという
シマアジとイワシが入っていました。

コレがまた絶品!

それに前回食べたウナギが美味くて
それまでウナギはあまり好きではなかったヨメも
それをキッカケに食べれるようになった
・・・と言うか、
大好物になったんで、最後には勿論ウナギを頂いてきました♪

いやぁ~満足な一時を過ごしてきました(^^)

店主とも釣りの話しで大いに盛り上がったんですが
話をしている時に、ちょっとした事から

「今度一緒に行ってみっか?」

って、事になったんです(^^;
恐らく真鯛狙いで、場所は新潟・・・。
店主と店主の友達5~6人で高速を飛ばし行くらしいんですが

「社交辞令っすかね?」

店主にしてみれば、私などまだまだ若僧の海釣り初心者ですし
足手まといになるのは必至・・・。
私自信、一緒に行ってはみたいものの、店主を始め
海釣りエキスパートな方々との釣行・・・何だか不安な事は確か(-_-;

そんなんで、言われるがままに
住所と携帯番号を書き、帰って来ました。

もし本当に誘われたなら、コレも経験って事で
是非行こうと考えてますが・・・どうなんでしょう?

ちなみに、その日も閉店後
夜出発で新潟へ真鯛を釣りに行くと話してました。
・・・ホント釣り好きっすね(笑)

そんなんで、何だか最近の私・・・海釣りモード全開です(^^;


バスの釣り方・・・忘れたかも orz


帰ろ。


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 08月 21日

毎回、海釣りで使ったタックルは
帰宅してすぐに洗うんですが、
今日リールの部品の一部が無いのに気づきました。
その部分は・・・

「防水キャップ」

ハンドルの反対側の差込口をふさいでいる
プラスチックでできたネジ式のキャップなんですが
どこで落としたか全く分からず・・・。
多分、浜に落としてきたんでしょうな(-_-)

まぁ、これぐらいの部品じゃ
せいぜい300~400円ぐらいのモノかな?
なんて・・・。
とりあえず、メーカーのサービスに問い合わせたところ

「1000円です♪」

・・・と!
「はっ?千円ですか?」と、思わず聞き返してしまいました(-_-;

すぐ気を取り直し、ついでに購入しようと思ってる
変えスプールの値段を聞いたところ・・・。

「4300円です♪」

・・・と!


( ̄□ ̄; 何だか変な価格設定だな。

正直そう思いましたです、はい(汗)

防水キャップなんて、わずか数センチの小さい
プラスチック製のモノで1000円もするのに、
かたや、スプールとなると金属でドラグなどの内部構造的にも
とても手間とコストがかかってる部品に思えるけど、
4000円チョイで想像してたより安い値段・・・。

オカシイっすよね?

そう思うのオレだけかな?(-_-;
とりあえず釣具屋へ行き、防水キャップだけ注文してきましたが

「よく紛失しそうなパーツの値段を高めに設定してあるのかもな?」

・・・なんて。
メーカーの策略を想像してしまう私は
やっぱりイヤラシイんでしょうかねぇ(^^;
まぁ、とりあえず一週間程度でパーツも届くとの事で
一安心してる昨今でございます。

もし部品単体で取り寄せて、リールを完全に組み上げたとしたら
一台いくらのリールになるんでしょうかね?( ̄ー ̄;


さて・・・今夜の夕食は「冷やし中華」だそうです。


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 08月 19日

行って来ました、片浜海岸!

「やっべっ!どうしよ?」
「サバ釣れ過ぎちゃったら、シメサバだけじゃなく揚げてみよか?」
「ワカシ釣れたら、身は刺身でカマはダシとってみよか?」















取らぬ狸の皮算用!







ええっ!撃沈してまいりました orz
ボウズっすよ!ぼ・う・ず!
久々に

しょっぱい

海を体験してきました(-_-;

イカ釣り師さんと山梨を深夜1:30分に出発し
富士宮でカツさんと合流・・・。
片浜に到着し、カツさんとイカ釣り師さんはエギでアオリ狙い。
私はジグヘットに夜光ワームで太刀魚狙いでスタート!

台風の影響か、ムシムシして凄い湿気(-_-;
天気は曇り、
無風、
波も程々・・・。

朝暗いうちはアオリも太刀魚も釣れなくて
結局三人で明け方までメタルをシャクりまくるが、全く無反応・・・。

お盆明けで人も少なくなってると思いきや
次から次へと釣り人がやってきて
アッと言う間にロイヤル状態(-_-;

6時・・・7時・・・。

すっかり夜が明けて、明るくなっても釣れる気配ナシ。
途中雨が降ってきても、かまわずシャクりまくるが
アレだけ海岸線にジギングやら餌釣りやらの釣り人が並んでいて
釣れてる人を見かけたのは一度も・・・。
唯一、カツさんの放置してあったメタルにタコが(笑)

そんなんで、原海岸に場所を移し
ワカシを狙うも全然ダメで、カツさん撤収!

やはり不完全燃焼のイカ釣り師さんと私は
車を飛ばして、偵察がてら三保へ!
釣れる感じムンムンの海岸でメタルをシャクりましたが釣れず(-_-;
全く届かぬ場所でのナブラ数回見ただけ orz
結局昼前に完全撤収し、52号線をクネクネしながら帰宅しました。

前回の初ジギングで結構釣れたから
調子に乗ってたんですが、勿論こう言う時だってありますよね・・・。
逆に釣れない時こそ、ナゼ釣れなかったのかを
深く考える事によって、釣りのスキル向上に繋がればと考えてます。

アシストフック、スナップなどの仕掛け・・・。
海の色・・・。
潮の流れ・・・。
メタルの重さと飛距離のバランス・・・。

今回も色々勉強になりました(-_-)

次回必ずリベンジっす!

頑張るどー。


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 08月 18日

連休終わって・・・また休みっすね。
何だか曜日感覚が無いな(-_-;

そんなんで明日・・・つーか、深夜出発で
ショアジギングに出かけてきます!
狙いはサバとワカシ♪

いっぱい釣れると良いな(^^)

とりあえずタックル準備をして
早く寝ます。

また報告します(^^)/



人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------