keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 31日

今日は、小学校二年生の長男坊の授業参観日だった。

私は仕事があり、ヨメが小学校へ行ったんだけど
最近ニュースで報道されてるような事柄も無く
クラスメートで仲良く学校生活を過ごしているようで
なにより一安心(^^;

最近、自殺だのイジメだの変なニュースが多いからねぇ(-_-;

そんなんで、前日昨日の夜・・・。
授業参観に行けない私は、何の授業をするのか
息子に聞いてみた。



オレ   「明日、ママが学校行くけど何やんの?」


息子   「体育だよ」


オレ   「体育ね・・・んで、何?」


息子   「跳び箱と・・・」


オレ    「跳び箱と?」


息子    「・・・。」


オレ     「何よ?」



-----暫し沈黙-----



オレ     (-_-)?


息子     「・・・・・・・・・!!!



息子     「細い道!」



オレ      「細い?」????????(-_-)?????????













跳び箱に、細い道・・・。






















オレ   「それ、平均台だろ?」
  








息子   「うん!」







んん~・・・。

ニュース報道のような心配はしなくて良いものの
この親譲りの

「ボケ」

は、どうしたら良いものか?(-_-;

まぁとりあえず平和だから
まっいっか!(-_-)



帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 10月 30日

行って来ました!
初めてのメジマグロ、カツオジギング♪
詳しくは釣行記で・・・。

Take it Easy(釣行記参照)

今までオフショアジギングは
サバとワカシ、シイラと太刀魚を釣った事があるんですが
今回は初めてのターゲット!
メジマグロとカツオを釣りに、神奈川県小田原市の早川港から出船!

ちなみに、早川港も始めてでして
山梨を夜10時に出発し、深夜1時頃に到着したんですが
やはり港に着くと、ウズウズしちゃって(笑)
とりあえず、出船時間まで仮眠する時間も惜しく
エギングタックル片手に堤防へ・・・。

最近まともなサイズのアオリを釣ってないんで
是非、良いヤツに出会いたいと思ったんですが
結局1時間ほどやって、釣友にチビタコが釣れたのみで終了→仮眠。

でも、毎回エギングで行く西伊豆の南の方よりも
時間的に早く到着できるし、港内の水が綺麗で足場も良く
家族連れで、サビキ釣りなんかも楽しそうな場所なので
これは良い偵察になったことは確かです。

帰りがけに箱根の温泉もあるしね♪


話を戻して・・・。



仮眠もしたのかしないのか、結局4時頃には起床し
準備を始めて5時半ごろ出船!


天気予報では晴れでしたが、曇り空。
それでも港を出て、広い海を朝日に向かって風を受けながら進む船は
それはそれで気持ち良いもんです♪

さて・・・。

結果的に言うと、凄く渋かったんです(-_-;
午前船なのですが、朝マズメにペンペンを釣ってリリースしたのみで
11時を過ぎても、クーラーは空っぽ orz

まぁ、まだまだジギング初心者な私ですし
そんなに簡単には釣れないとは覚悟の上だったんですが
それでもチョット寂し過ぎるのは確かでした。

昼チョイ前あたりに、一度ビックバイトがあったんですが
コレまた痛恨のバラシ(T-T;
完全に集中力が切れてました orz
それもそのはず、延々とジグをキャストし、または真下に落とし
シャクリまくりです、休めるのはポイント移動してる時と
ジグをフォールしてる時だけ・・・。

ロッドエンドをワキに挟み
リールを巻きながら、シャクリのアクションをするんですが
ワキが痛いし、手首も痛いし、腕パンパン・・・・。
体力勝負な釣りです(-_-)

ジグの重さを変え、カラーを変え
あれこれ工夫してやるものの、答えは出ず・・・。

船長さんが言うに、魚探には良い反応が出てるらしいのですが
ジグに食いつかないし、反応が悪いと・・・。
それでも船中の餌釣りの方は、何本かのメジとカツオを
釣り上げてるし、私の後ろの釣り客も
メジを何本が釣ってるし、
私にも絶対チャンスはあるはずだと、頑張ってシャクリ続けました。

もうこうなると、恥も何もありません!
隣の釣友のフォールの時間や、シャクリの動作を真似てみたり
後ろのメジを釣ったジグと同じカラーにして、
同じシャクり動作をしてみたりと・・・。
吸収できるものは全てやってみたりしたんですが、
なかなか釣れなかったです。

・・・が!

ドラマがちゃんと待ってました♪

いよいよ終了時間が近づき
港に帰る途中に、メジマグロが跳ねてるのを船長が発見!
そこには凄い光景が待ってました。

鳥山!
真っ黒なイワシの大群!
サメ!
シイラ!
カツオ!

私達の船が一番乗りで
まだ他の船は来てません!

チャンス♪

船長の声も高ぶったかと思ったら
後ろの釣り客の釣ったカツオがドン!ビチビチ・・・。

私も負けじとイワシボールに向けてキャスト!
猛追してくるのはシイラ・・・。
本命のメジ、カツオが釣りたい!
隣の釣友はカツオをバシバシ釣ってる。

キャストしてもイマイチなので、30mぐらい落としてシャクリ上げると

ドンッ!

と、ロッドが真下に引っぱられて
ドラグが出て行く!

緊張しましたよ(^^;

久々に絶対バラしてなるものかと
真剣にランディングしました♪
釣れたのはキハダマグロ!

前置きが長かっただけに
ホント、嬉しかった♪

「初めて釣ると感動するよ」なんて言われてたんですが
感動しましたね(^^;
マグロと聞くと、どうしても市場で横たわってる
何百キロもある、ドデカイマグロを想像するんですが
その子供でも、ちゃんとマグロの形をしてるんです。

まぁ、当たり前って言えば、そうなのかもしれませんが
コレは釣った人でしか分からない感覚かも・・・。

そんなんで、船上メジカツオフィーバー状態の中
私は一人でクーラーを開けては写真を撮り、ニヤニヤしてました(笑)

船長も、中乗りさんも興奮気味に
イワシを網ですくい、ミヨシでカツオの一本釣りを始めたかと思えば
5キロはあろうかと思われる、カツオがデッキの上にドーン!



ミヨシの足元から、海水が噴射されるような仕組みになっていて
船長さんが、長めの棒の先にヒモが付いていて、
そのヒモの先に針が付いてる釣竿で、
中乗りさんがばら撒くイワシの場所で、水面を叩くようにして釣るんです。
説明がヘタクソですが、ようはするに

カツオの一本釣りです。

知ってはいたし、想像はつくのですが
そんな光景を目の前にしたのは初めてでしたし
リールを巻く手も止まり、暫く見ていました。

何度かイワシボールを網ですくったんですが
その網がイワシの重さで持ち上がらないほど捕れるんです。
小さな網で船のイケスへ移すんですが
お土産にクーラーに別けて貰いました。

これで、メジとペンペンが釣れただけだけど
お土産は確保できたんで一安心(^^;

暫くして、カツオもメジもシイラも
イワシでお腹がいっぱいになったのか、反応が悪くなり
再び港に向けて船を進めました。

しかし、野生のサメを見たのは初めてでしたが
三メートルはあるサメが5~6匹グルグル船の下を泳いでいるのを見ると
コワイですな(-_-;
もれなく落ちたらパックリやられます(笑)

そんなんで、午前船のはずが
港に向かう時既に、15時を過ぎてました(^^;
何だか、最後数時間に今日の釣り全てが集約されたような感じ・・・。
キメジが一本に、カツオは釣れずと
釣果的には寂しい感じもしますが
色々な光景を目にして、ビックリしたり感動したりと
一日かなりエンジョイできたのは確かですし
帰港する船上が、何とも言えない満足感に包まれていたのは確かです。



そんなんで、山梨に帰って来てから
クーラーを空けてみると、想像以上にイワシが入っていてビックリ!


根気良く数えたら650匹ぐらいありました(^^;

梱包のヒモを使い、刺身用におろしたり
頭と尻尾を取り、フードプロセッサーでミンチにしたり・・・。

マグロは刺身に、シイラはオリーブオイルに入れてフライに・・・。

生姜でイワシを煮てみたり・・・。

色々試してみたんですが、
ビックリしたのが、マグロの胃!
釣友から教えてもらって、炒めてたべたんですが美味い!
見た目はモツみたいで、食べてみるとコリコリとした食感♪


海釣りは帰ってから、もう1つの楽しみがありますよね。

そんなんで、
心地よい疲れと、眠気・・・。
美味しい食事に満足して、爆睡したのは言うまでもありません。

オフショアジギング楽し過ぎです♪

また時間があれば行きたいなぁ!



帰ろ。




人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 10月 29日

とりあえずHPアップしましたが、
「釣行記番外編」書いてる時間が無い(-_-;

また明日書きます。


Take it Easy(釣行記参照)


帰ろ。




人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 10月 26日
準備

今日は納品後、発注が無く暇だったので
週末行くオフショアの準備をしに釣具屋へ・・・。

80lbリーダーにジグを2つと、スミスのプライヤー。

帰ってから仕事場でガサゴソと
メインラインにPE2号・・・リーダーが80lbなんだけど
釣友に教えてもらったPRノット(パックラットノット)に只今挑戦中!

釣りに行く前の準備って、それだけでワクワクしてきます♪
今回は神奈川の小田原港から出船して
まだ釣った事がないメジとカツオがターゲットです。


楽しみだわぁ(^^)


明日、仕事が来ないのを願うばかり・・・。



帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 10月 25日
グチ

仕事のグチです orz
「聞きたくもねー!」なんて人は、ブラウザのバックボタンを・・・。


いやね・・・。
自営業なんで、仕事してナンボだからヤバいんですが
どうやら営業が大量注文を自社工房では、さばききれないと判断して、
外の工房に出している模様です。

それに取引先の自社工房のヤツ等が馬鹿揃いでして
営業が横流ししている仕事を取ろうともしない・・・。

本来なら、工房を取りまとめているヤツが
営業に行って、工房に仕事を流すように促すのがスジなんですが
社長の言いなりの無能な社員は、
下手に反抗するとクビになるのが怖いらしく
まぁ・・・おとなしいもんです(-_-;

いままでも、工房を取りまとめていた人の中には
頭が良く、仕事ができる有能な人はいたんですが
そう言う優秀な人材は、
第一に自分の部下と、工房に出入りする外注の事を考えて、
明らかに間違った、自社の経営方法に反抗しながらも
結局、自分が押しつぶされて退社してしまいました。

結局、そう言う「できるヤツ」ってのは
人一倍プライドが高いので、自分の力で思うようにならぬ物事の
最終反抗手段として、退社を選んでしまうようです。

責任逃れのお役所の職員や、政治家とは大違いですな(-_-)

そんなんで、今の工房を取りまとめてる輩は
社長の言いなりで動くロボットのような人間でして
結局、それで私達が困ってるワケなんですな・・・。

社長の言いなりは良いけど、
利益を生まない自社工場の行く末を冷静に考えると
自分が、近い将来どうなるかぐらい判断できるとおもうけどな・・・。

私も過去に何度も苦渋な決断を強いられた事もありますし
冷静に今の状況を見つめながら
他の取引先も探してみようと考えてます。



・・・と、何だかんだ書いたわりには
忙しいより暇の方が好きな私なんですが(爆)



まぁそんなんで
今週末は、オフショア釣行に行こうと考えてます♪

暇ですし(爆)

行ける時に行っとけ!・・・みたいな(^^;




帰ろ。


人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 10月 23日

土曜21日は、家族サービスで
静岡の日本平動物園に行って来ました。

この動物園には、よく来るのですが
余裕かまして遅く出発し、動物園に到着したのが午後1時過ぎ(-_-;
ちなみに閉園時間4:30分・・・。
それでもサクサクっと見て周り、
7時過ぎには、山梨に帰ってきました。


22日の日曜は
精★爆のメンバーと精進湖へバス釣りに・・・。

前回、山中湖ワカサギ釣行以来の一日フルボート釣行でしたが
やはり気温も寒く、釣果も寒い一日でした(-_-;
ロッドに伝わるアタリは皆無・・・。
ラインを見てアタリを取るか、知らないうちに釣れてた・・・みたいな。

それでもヘラ釣りは好調のようで
ビシバシ釣り上げてるシーンを何度も見ました。
それもそのはず・・・。
噂によると、先日7㌧も放流したらしいです。

一昔前のブラックバスの害魚騒動もそうですが
精進湖のような小さい湖に、ヘラブナを一気に7㌧も放流するって
在来種の維持の観点から見ても、正解なのか疑問です。
つーか、7㌧も放流してるんじゃ既に在来種じゃないような?


話を戻して・・・。


結局、人間のエゴなんですな(-_-)
動物園に行った時にも感じた事なんですが
ストレスが原因で、何度も何度も同じ動作を繰り返すシロクマや
大きな室内熱帯園で飼われている空を知らない鳥・・・。

その動物の姿や、習性を垣間見るには
檻に入れて飼育するのはしょうがない事なんでしょうがねぇ・・・。
可愛い姿を見ても、そう言う事柄まで考えてしまうと
ちょっと複雑な気分になるのは確かです(-_-)

まぁ、そんなこと言ったら
釣りにしてもなんにしても、全部に同じような事が言えますよね。


まぁいいや・・・。


そんな感じの週末でした。



帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 10月 19日
動力

ここ最近・・・。

三歳の次男坊はトーマスのオモチャで遊ぶのがマイブーム。

仕事している私の後ろで
プラレールをガチャガチャやったかと思うと
デカイトーマスのオルゴールみたいなヤツを取り出して
ピーヒャラピーヒャラァ~~!ってウルサイ(-_-;

そんな次男坊が、そのデカイトーマスを抱えて私のところに・・・。


次男坊  「ぱぱぁ!トーマスのココ何なの?」


と・・・。
指差してるのは、トーマスの後部に石炭を積んでる場所。




オレ    「コレはね、トーマスのご飯で石炭って言うんだよ!」


次男坊   「・・・。」


オレ     「車はガソリンで走るでしょ?トーマスは石炭で走るの」


次男坊   「・・・。」


オレ     「○○君(次男坊の名前)も、ご飯食べれば元気になるよね?」


次男坊   「・・・。」


オレ     「トーマスは石炭を食べて、元気に走るんだよ!」





次男坊   (゜д゜!)




次男坊   「うん!わかったぁ!」




やっと理解してくれた様子に、安心して仕事に戻るオレ・・・。
次男坊は、その大きなトーマスのオルゴールをヨメのところに持って行き
自慢げに・・・。













ママね、トーマスは赤飯食べて走るんだよ!












・・・と (-_-;


あのね・・・「せきたん」ですから orz

子供に説明するって難しいっすね(-_-)




帰ろ。


人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 10月 17日

昨日の夜・・・。

仕事場でPCカチャカチャやってると
長男坊が紙飛行機を片手に、部屋に入ってきた。


長男坊   「パパァ~見て!コレ!」

オレ     「おおっ、綺麗にできたじゃん」


長男坊    「コレね、ドッピュ~ン 飛行機なんだよ!」


オレ      ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


長男坊     ?


オレ      「ド、ドピュ~・・・ですか?」


長男坊    「ドッピュ~ン飛行機!・・・ママが教えてくれたの!」


オレ      「ママが?(-_-;」






スゲーネーミングだ・・・。





てっきりオバカなヨメが教えたものかと思い
1階に降りていくと、次男坊が



「ドッピュ~ン!」



と、大声で叫びながら飛行機を飛ばしている(-_-;



いやね、純粋な気持ちで勢いを表現したネーミングだとは思うのですが、
どーしてもアッチ方面を想像してしまう私がいたりするんです(-_-ヾ

ヨメに聞いてみると
折り紙の本を参考にして作った紙飛行機だとか・・・。
その本は、

「主婦の○社 おり○みで遊ぼ!」

44ページにありました、そのまんまのネーミングで
作り方が詳しく写真付きで・・・。


んん~・・・。
コレはこれで良いのか・・・。

つーか、汚れた私の
オバカで浅はかな心配だったんですね(^^;



まぁいいや。




帰ろ。




人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 10月 16日

やはりダラダラな週末でした(-_-;

土曜、取引先に納品に行ったものの
思うような発注数が出ず・・・。

これじゃ、釣りに行っておけばよかった orz

後悔しても後の祭り、
結局、仕事場でダラダラして
午後からは仕事はせず、実家の庭の手入れに勤しんでいました(-_-)


日曜は、朝から地区の清掃の後
商工会青年部関連で、甲府の小瀬スポーツ公園で行われた
お祭りの手伝いに行って来ました。
お手伝いしたのは、

「自作キャンドル」

生卵の上の部分に、2cmぐらいの穴を開け
中身を抜き取り水洗い・・・。

その後、細めの筆でサラダ油を卵内部に塗り
キャンドルの芯を適当な長さに切り、一円玉くらいの大きさの
重りに芯をくくり付け、卵内に入れる。

お好みの色のクレヨンをカッターなどで細かく切り刻み
小さじ1/2程度、卵の中へ・・・。

粉末のロウを湯銭して液体にし、卵の中に入れ
後から、お好みのアロマオイルを2滴ほど垂らし
割り箸で軽く混ぜ、30分程度放置。

ロウが完全に固まったところで、テーブルなどに軽く打ちつけ
卵の殻を割り、できあがり。


・・・と、言った感じ。


一見、楽しそうな作業に見えるでしょうが、
一日中やってると間違いなく飽きます(-_-;

それでも、時期的にハロウィンや
二ヵ月後のクリスマスの為にと、多くの人が体験販売してました。

まぁ、疲れたものの
なかなかキャンドルを作る機会なんてありませんし
長男坊、次男坊もそれぞれキャンドルを製作し楽しかったようですし
他のお祭りの出店や、イベントも見て周ったようで
楽しそうにはしゃいでいたので、良い家族サービスになったのかな?

そんなんで、クタクタに疲れて帰った後
7時から草野球ナイター orz

釣りに行けなかったものの
かなりアクティブに動き回ってた事は確かです(-_-;

さて、今週末は・・・。

西伊豆のイカは釣果がイマイチのようですが、
ショアでもペンペンが釣れてるらしいですし
また時間があれば出かけようと思ってます。

それに・・・。

今週末は釣りに行けないウップン晴らしもあってか、
ヤフオクでオフショアロッドを落札しちゃいました♪
コレで、シイラはバッチリです(^^;

ワカサギも良いかも♪


あー釣りしてぇ!



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 10月 13日
週末

今週末は釣りナシの予定です(-_-)

10月に入っても、仕事は暇なのですが
そろそろ忙しい時期に入る準備でしょうか?
納品先の休みが毎週土日だったのに
土曜は第一、第三土曜以外は営業日に変更。
んで、明日の第二土曜は営業日らしいです。

ちなみに明日も発注が出るのか不安だし
出ないなら釣りに行こうと、冷やかし半分で電話をすると

「仕事出します!」

と orz
どうせ、発注数も少なくて
ダラダラ仕事して一日終わるんだろうな(-_-;


日曜は地区の清掃があり
その後、商工会のイベントに参加しなければならず
結局、どう足掻いても釣りには行けない模様です orz

「毎週のように釣りに行ってるんだから、たまには・・・。」

なんて言う人もいますが、
一週でも行けないと凹むんです!唯一のストレス解消ですから(-_-)
つーか、ライフワークです。


そんなんで・・・。
「大安なのに13日の金曜日」と言う微妙な今日をやりすごし、
今週末は大人しくしていようと思います。


ふぅ・・・。



帰ろ。


人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------