keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 30日

何だか値段が上がるらしいですね(-_-;

海無し県、山梨に住んでいる私は
お刺身と聞くと「マグロ!」と思いつくんですが
それは私だけではないようで
山梨は

マグロの消費量全国二位!

らしいです。
ちなみに一位は静岡県・・・。

静岡が一位なのは、何となく理解できるのですが
山梨が二位とは思わなかったなぁ。
それに、世界のマグロの消費量の三分の一は日本らしいんですが
その日本の中でも、消費量が第二位の山梨県人は
相当なマグロ好きってことになるんでしょうね(-_-)

私も勿論、マグロは好きなんですが
今年はオフショアでキハダマグロの幼魚、キメジを釣る事ができ
実家でお刺身で頂いたんですが、アブラがのっててウマかったなぁ・・・。

食べる楽しみだけではなく、釣る楽しみって事でも
マグロがますます好きになった私です(^^)


また釣りたひ♪




帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 11月 27日




室内用のツリーを、私の仕事場で飾りつけしてる様子なんです(^^;

長男坊も次男坊も、まだまだサンタの存在を信じてるワケなんですが、
サンタに何を貰うかを色々悩んでる模様です。

長男坊はゲーム関係、次男坊はプラレールのパーシーと
壊れてしまっているトーマスを新調したいとか・・・。

長男坊は何気に任天堂のDSが欲しいらしいのですが、
小学校二年生でDSは生意気過ぎる気がするし
最近ハマってる「オセロ」のような、ボードゲーム系を買ってやろうかと
勝手にサンタの私が考えてるんですがねぇ。

サンタも楽じゃありません(-_-;

この時期になると、息子どもが言う事を聞かないと

「サンタさんプレゼント持ってきてくれないよ!」

などと、ドラクエで言う「痛恨の一撃」ならぬ
「痛恨の一言」で、結構何でも言う事を聞くんですが、
言ったら言ったで、ちゃんとしてやらないとならないし(-_-)

ツリーを飾り付ける光景も、微笑ましいって言えば
そうなのかもしれませんが、
サンタにとってはある意味プレッシャーですな(笑)

もし、本当にサンタがいるなら
私もツリーではなく、

「釣りぃー」

関係の何かプレゼントが欲しいのですが(爆)




話は変わり・・・。



昨日、デジカメ付属のソフトで動画変換をしようと試みたものの
変換できても、ファイル破損で断念していたんですが、
フリーソフトをダウンロードして試してみたところ、成功しました♪
コレで、釣りに行った際のアレコレも撮れるんですが、
今のところ、仕事が忙しくて、今週末もヤバイ模様です orz

まぁ、それでもちょっとした暇があれば
簡単にデジカメで撮影できるんで、私の日々のクダラナイ出来事でも
アップしていこうと思ってます・・・。

しかし、ページが重いなぁ( ̄□ ̄;
まぁいいや・・・。




帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 11月 26日

最近バタバタしてて、サボり気味のblogでしたが
久々更新します。

23日、勤労感謝の日にオフショアに行って来ました♪
仕事が忙しかったんですが、
三週連続で釣りに行けなかったストレスも爆発寸前だったので
無理してでも出かけたんです。

釣果はイマイチ・・・と言うか、
大変シブかったんですが、また色々と経験できたし
次に生かせればと思ってます。

結果は・・・。



太刀魚四匹のみ(-_-;




当日、山梨を10時30分に出発し
途中、清水の24時間営業の釣具屋で太刀魚用のメタルをかったりして
焼津の小川港に到着したのが深夜・・・。

早速、準備にとりかかり
少し仮眠しようかと思ったら船長登場で、船のエンジン始動!
結局、仮眠する暇も無く
4時頃出船!太刀魚ポイントへ・・・。

当日は雨の予報でしたが、幸い降らず
冷たい風と、ウネリの強い海と格闘してきました。
オフショアで釣りするようになって、こんなに揺れる船を体験したのは
初めてだったんですが、やはり船酔せずとも
釣りしにくいのは確かで、次の日ふくらはぎが筋肉痛になりました(-_-;

結局、太刀魚を三匹釣って
メジ、カツオポイントへ大移動したんですが
シャクれどアタリもなく、楽しみにしていたメジ、カツオはダメダメでした orz
日によって、釣果に差があることも聞いてましたが
やはり、オイシイ思いが毎回できるわけではありませんね(-_-;

帰りがけに、お土産太刀魚で頑張ろうと思ったんですが
エギに行くつもりで、リールにPE100mしか巻いて無かったと言う痛恨のミス!
船長のタナ指示は80~100m・・・。
ギリギリ足りるか何て言う、甘い考えは通用せず
一匹追加したのみで終了・・・。

太刀魚はエギ用のタックルを使って、今までやってたんですが
やはり、2500番のリールでは厳しいし
エギ用のロッドに、80~120gのメタルはぶら下げれるものの
いざシャクって誘いをかける段階で、かなり無理してる事がわかりました。
勿論、満足に釣れなかったのはタックルに原因がある訳ではありません

ウデっす(-_-;

でも、ヘタクソな私を少しでも補うタックルがあれば
もうちょっと釣果に反映できたんじゃないかと・・・。

以前、蒲原沖での太刀魚釣りの時は
水深が浅く、潮も早くなかったからか、エギロッドでの太刀魚釣りには
全然違和感を感じなかったんですが、
今回の様に、潮が早くて水深も深い所を狙わないとならない場合は
やはり、それなりのタックルが必要になってくるんですね。

ジギングロッドもまだなのに、太刀魚用ロッドもホシィ(-_-)

まぁ今回も色々あったオフショア釣行でしたが
私なりに色々経験し、釣友のアドバイスを聞き、
スキルアップを目指したいと考えてます♪

そんな訳で、釣行時に動画を撮る余裕も無く
予定していた動画のアップは無いんですが、
デジタルカメラに付属している動画変換機能を使い
動画を変換すると、ファイルが壊れてしまい見れないんです。
ちなみに

avi → wmv

に、変換しようとするのですが、
何回やってもファイル破損してます(汗)

次は、フリー動画ソフトをダウンロードして試してみますが
できるんでしょうかねぇ・・・。



そんな訳で、
24日は通常通り仕事し、25日は友人の結婚式で
今日の26日は、残っていた仕事をヤッツケてました。

そんな感じの週末でした(-_-)





帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 11月 18日

釣りナシです (-_-;
これで三週連続釣りに行けてません orz

今日も仕事だったんですが
何とか週明け納期の仕事のメドがつきました・・・。

が!

現在時刻18時30分・・・。

明日の朝マズメ狙いで車を飛ばすほど若くはありません orz
それに今日、義弟が土肥方面にカワハギを釣りに行って来たらしく
クーラーを持って帰ってきました(^^;

釣りに行けない兄を差し置いて、アナタって人は orz

そんな訳で、
いつもは釣りに行き、クーラーを持って帰って来る立場な私ですが
たまには逆の立場で、夕食に美味しい刺身を頂こうと考えてます♪

カワハギの刺身・・・肝醤油で♪



まいうー♪




人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 11月 16日

c0020984_19162479.jpg



デカくないっすか?
350mlの缶と並べても、この大きさ(^^;


昨日、食料品を買出しに行ったヨメが買ってきたんですが
そのデカさに感動してしまいました(^^;
その名も・・・。

Big プッチンプリン

プリンは結構好きで食べるんですが、
いつも量的に物足りなさを感じてたんです。
ですが、ココまでデカイと満足を通り越して、プリンだけでお腹いっぱい(汗)

ちなみに、三個パックで売ってるプッチンプリン1個が78g
コンビニなどで売ってる、一個売りのが110g
Big プッチンプリンは・・・。

176g!

凄すぎです♪
コレは、かな~りカロリーもあるんだろうなぁ~と調べたら

250kcal 

だそうです・・・危険ですな(-_-;
幼少の頃から好きで、よく食べてたんですが
発売した年が1972年だそうで、私が生まれた頃から
今日までグリコのスタンダード洋生菓子として鎮座している
プッチンプリンは、まさにプリン界のキングですな。

それに、もう1つ気づいた事があるんですが
プッチンプリンって「卵」を使ってないんです・・・。
コレって、卵アレルギーがある方でも食べれるんですね。

しかし、
コレだけデカイと、皿にひっくり返してプッチンして
容器を取ったら、自立しないんじゃないかと試してみると
ちゃんと自立しました(笑)

このプルプルする感じ・・・。

今朝も朝食代わりに長男坊と次男坊で食べてましたが
1個を半分にしても、食べきれないようでした(^^;

デカイと言えば、
「ぺヤング」もデカイのがありますね。
焼きそば好きな私が買わないわけがないんですが
買うまで流石に、

「コレ1個は食えねぇな」

なんて思ってましたが、結構食べれちゃうもんですね・・・。
まぁこんな事やってるから横に大きくなるんでしょうけど(^^;

新婚旅行で行ったハワイでも
同じような事がありました。
あちこち観光してノドが乾いたんで、アロハタワー下のとある店で

コーラのM

を注文したんですが、明らかに一リットルの牛乳パックぐらいは
あろうかという大きさでした(-_-;
英語は喋れませんが、オーダーに間違いはありませんでした。
これってラージサイズだったら

バケツっすか?

ハンバーガーもハンパじゃない大きさでビビリました・・・が!
もっとビビったのは、隣に座っていたお婆さん二人が
私達と同じ大きさのハンバーグを完食!
肥満がアメリカの社会問題になってるのを実感した瞬間でしたね(笑)
もし、私もアメリカで数ヶ月間生活していたら
間違いなく、

チョーでぶ

になってるでしょうな(-_-;
気をつけなきゃ orz



帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 11月 14日

Dogalogのサービスに気づいてから
ブログに載せて見ようと、携帯で何回か動画を撮影したんですが
どうやら携帯から、動画のファイルをPCに転送できない模様です orz

携帯の録画モードにも何種類かあり、
メール用に撮影してPCに送信し、デジカメ付属のソフトウェアで
ファイル形式を変換、ブログにアップロードはできるのですが
結局、メール用に撮影した動画なんで画質が悪く
広範囲に撮影しようと、携帯を動かすとモザイクがかかったような状態に (-_-;
これでは鮮明な画像を撮影した方が、よっぽどマシ orz

本当は、お手軽に携帯で動画撮影できれば良いんですがねぇ・・・。

今時の新機種携帯のソフトウェアでは、動画も転送できるんでしょうか?
フリーソフトなどで、使いやすい動画ソフトあるかなぁ?

とりあえず、デジカメで動画撮影した場合にはアップロードできそうなので
ドライブや釣りに出かけた時などに、撮影してみようと思ってます。

ブログに動画を載せる事によって、面白みは増すのは確かですが
動作が重くなったのも確かです(-_-;

まぁ、気負いせずにタラタラやってみます(-_-)



帰ろ。


人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 11月 13日






「釣り関連ブログのわりには・・・釣りネタ無いな!このブログ」


なんて・・・。

そんな声が聞こえてきそうな、私のブログですが
これからも管理人の普段の生活もタラタラと書きながらも
合間に釣りに行った話しなどを書き込んでいくので
これからも宜しくですm(_ _)m

そんな訳で、丁度良い動画があったので載せてみました↑

二週連続で釣りに行けてない私の気分転換&勉強です♪

そんなんで・・・。

先週末は土曜夕方までにヤッツケ仕事でキリがつき
日曜はフリーになったんですが
あえなく家族サービスで撃沈となりました orz

DIYショップに行きショッピング・・・。
回転寿司で昼食を食べ・・・。
公園で腹ごなし・・・。
レンタルビデオを借りて・・・。

夕方には帰宅しました。
レンタルしたビデオは4つ、
そのうちの3つは子供用のアニメ。
今回は三歳の次男坊のご希望で、一本は

アンパ○マンの04’TVシリーズ第一巻

を、借りたんですが
夕飯ができるまでの間、子供達と一緒に見ていました。

アンパ○マンをまじまじ見たのは初めてですが
何だか子供達にウケる理由が分かったような・・・。

シンプルな登場人物に物語、
ヒーローと悪者のハッキリとした区別、
同じ結末、

コレって、パターン的に「水戸黄門」に似ているような(笑)

次男坊は勿論の事、長男坊もジーっと見ていました。
その中でも、私が気になったのが

「カレーパンマン」

ある物語の中で登場するんですが、
カレーパンマンが、自分のカレーは美味いと自慢して
コアンコに変装したバイキンマンに気づかすに、
カレーを食べさせるシーンがあるんです。


カレー皿にライスがのせられて・・・。

カレーパンマンの口から、カレーが!( ̄□ ̄;



ビックリしました(-_-;


コアンコふんするバイキンマンは
何の疑いも無く、そのカレーを食してました(-_-;
子供達は何気なしに見ていましたが、
よく考えると


嘔吐物っすよ!

ゲロっすよ!ゲ\(-_-;


バイキンマンの食欲は凄いっす orz
何度か、ゲロカレーを食したバイキンマンの食欲はそれでもおさまらず
おかわり連発するんですが
カレーパンマンの中身のカレーが少なくなってきて
カレーパンマンの顔が潰れてくるんです( ̄□ ̄;


オカルトっすよ!


もうビックリです(笑)
その後、色々あってジャムおじさんのパン工房に戻り
ジャムおじさんの助手に、カレーの鍋からオタマですくった
カレーを口から充填してもらってるシーンが・・・。


アンパン○ンは、頭を丸ごと取り替えるのに

カレーパンマンは充填式みたいです(^^;



子供のアニメの世界も、注意深く見ていると面白いっすね(^^;




さて・・・来週末は釣り行くぞ♪




帰ろ。


人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 11月 11日
Dogalog




今週釣りに行けない私には、酷な映像ですな↑
テストで載せてみました(-_-)



エキサイトブログで

Dogalog(ドガログ)

なる新サービスが始まったのに昨日気づきました(-_-)



以前にも、釣りに行った際に撮影した動画を、
HPに載せてみようと試みた事もあったんですがねぇ・・・。
面倒くさくて(笑)

しかし、今度釣りに行った際には
釣れた獲物や、フィールドの感じなどを映像で載せて見ようと思ってます。

それに・・・。

釣り下手な私が、動画で色々語れるワケではありませんしね(^^;
あくまで

「百聞は一見にしかず」

って事で、釣りに行った時の思い出を
映像にして残せたらなぁ~みたいな感覚です。





つーか・・・。


釣りブログのハズなのに
どうでもいいような普段の生活の事が書いてあるのは、気のせいでしょうか(爆)

まぁ、結局HPと同様にブログも
閲覧してる人が多かろうが少なかろうが、
釣友との連絡場所として、また自分の思い出を残せる場所として
これからもタラタラやって行こうと思ってます(-_-)


ちなみに・・・。

明日は、妹夫婦が西伊豆に「カワハギ」釣りに行くそうで
私の仕事場に置いてあるロッドを一本持って行きました・・・。

アニキが釣りできないでいるのに orz

ロッドのレンタル料は
カワハギの肝醤油の刺身で返却してね(はぁと)

あ~釣りしてぇ(-_-;



帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 11月 08日
orz

・・・週末吹っ飛びますた(-_-;


ここ最近、適当なペースで発注が来て
鼻歌交じりに仕事をトントーンってな調子にこなして

さぁ~て!今週末は♪

なんて・・・。
思ってた矢先に

ドォーン!

と、大量注文 orz
コレで二週連続釣行無し確定(T-T;
週末どころか、来週の水曜日までガッチガチに仕事が詰まってます(涙)

まぁ・・・今までヤバいぐらい暇だったし、
ここらでマジメに仕事しなきゃアカンと
自分の考えを無理やり方向転換させて、頑張ろうと思ってます(-_-)



話は変わり・・・。


今日の朝は寒かったんですが
甲府でも初霜、初氷を観測したそうですねぇ。

我が家でも、毎年冬になると
よほど気をつけていても、ガキどもが風邪をひいて大変なんです(-_-;

次男坊など小児喘息で何回か入院してるので
家には解熱剤、咳止め、痙攣止めなどの薬と
ネブライザー(吸入器)まで購入し万全の体制でいるのですが、
気をつけていても、風邪をひくのが世の末でして
今日は、大事をとって
いつも実家に来て遊ばせてる次男坊は、ヨメとアパートに残し
私一人で仕事場で、あくせく仕事していました。

そんなんで、昼食を食べに一旦アパートに帰ったのですが
ドアを開けると、回復したのか次男坊が元気に駆け寄って来て
私に一言・・・。


「釣り行って来たのぉ?」


・・・と。 (-_-;

どうやら次男坊は、私が一人でアパートに帰って来たときは
「釣りに行ってる」と言う思考回路が出来上がってるようです(-_-;
思い出せば以前、飲み会で出かけて帰宅した時も
やはり長男坊と次男坊が迎えに駆けてきて
私の手元にクーラーBOXが無いのを見て


「イカは?」


と、のたまわった事も何度か orz
子供達にしてみると・・・。


「パパ留守」=「釣りに行ってる」


と言う事になってるようですな(汗)
まぁそれはそれで良いんですがねぇ(-_-)


さてと・・・。
今日は今から帰って何て言われるんでしょう(-_-;



帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 11月 07日

ナンバーポータビリティーの余波か、
最近、オヤジの友人が携帯電話をD社からA社に変更したらしく
使わなくなったD社の携帯を貰ってきて
次男坊のオモチャ代わりに渡した・・・。

次男坊は大喜び♪

ゲームは「ぷよぷよ」が・・・。
着信音には色々なサウンドが・・・。

少し前の携帯電話でも、
よく考えると、子供のオモチャとしては結構イケるもんなんです。
子供のオモチャとして売っている携帯電話も持っているんですが、
子供って、何だか知らないけど本物の携帯の方に興味を示すんですなぁ(-_-)

まぁ、それだけでは良いのですが・・・。

数日過ぎ、
次男坊が使ってる携帯を見てみると
デジカメフォルダに

私やヨメの写真がいっぱい(-_-;

マヌケ顔で寝てる姿もあれば、
後姿・・・。
デスクに向かって仕事してる姿・・・。
ボーっとしてる姿・・・。


何時撮ったんだ(汗)


それがピントもバッチリで、ちゃんと保存してあるんです( ̄□ ̄;

恐るべし・・・。


ホント、うかうかしてられません(-_-;

どうやら携帯を開いた壁紙の下に
カメラを起動するアイコンがあり、
そのアイコンでカメラが起動!
センターのボタンでシャッター、
同じくセンターのボタンで、データフォルダ保存。

だから簡単に写真を撮り、保存する事ができたんでしょうな(-_-)

それに、シャッターを押すと「カシャ!」っと音が出るんで
子供にしては、写真を撮ってると言う楽しみが実感できるみたいで
もう撮りまくりなんです。

最初は撮れても、保存はできないだろうと安心していたんですがねぇ。

とりあえず、せっかく撮った写真なので
データフォルダはそのままにしておきました。

つーか、だいたい子供が撮ればブレたり
ナナメっていたりする写真が多いのですが
結構ちゃんと撮れてたりするのは・・・。

才能?

親バカですな(-_-;
立派なカメラマンになってくれれば文句はありませんが
間違っても

タシーロ

みたいになっては困ります(爆)


考えすぎですな(-_-;



帰ろ。




人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------