keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2007年 01月 29日

ブレーキパッド交換です(-_-;

以前から、キーキー音がしていたので
今日、義弟にブレーキパッド交換してもらいました。
ついでにポジションランプも切れていたので、コレも交換・・・。

流石に8年も乗ってると、色々と修理する場所が出てきます orz

去年の暮れにクーラント液が漏れて
パイピングを全て交換する予定でしたが、
「漏れ止め液」で見事なほどに止まってるので
とりあえず様子見って感じなんです・・・。
これまた近いうちに交換って事になるかもしれません。

ホント・・・車ってお金かかりますな( ̄ー ̄;

そんなんで、ブレーキパッド交換して帰って来た我が愛車なのですが、
また新たな場所に修理箇所が発見されたようです。
前輪のアームをカバーしている「○○バルブ」(←名称忘れた)が
破れているそうで、特に走るのには問題無いけど
車検は通らないとか(-_-;

ちなみに車検は今年の11月

またまた交換しなければなりません orz
それにATFオイルも交換しなきゃならないし・・・。
パワステオイルも・・・。
車検時にはリアのブレーキシューも交換予定・・・。



    OTL



今の車・・・結構気に入ってて乗り潰すつもり・・・ってか、
新車買うほど余裕は無いので、直して乗り潰します(-_-)
ちなみに平成10年式で、現在の走行距離は、

14万キロ!

一体、我が愛車は後何万キロぐらい走ってくれるのでしょうか?






頑張ってちょうだい(-_-)







帰ろ。





人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 01月 26日

色々あったんで、今週末は釣りに出かけて
ストレス発散しようと考えてたんですが、
仕事が片付かなくて、釣りにいけなくなりました。

orz

まぁ・・・。
今月は正月休みが8日まで休みだったし
その他にも、ほぼ一週間ぐらいは仕事を休んでいたので
来月のことを考えると、釣りに行ってる場合では
ないのかもしれませんね(-_-;

やってナンボの自営業ですから・・・ツライところです(-_-)

そんな時に限って、伊豆では軟体系好調のようで・・・。
せっかく仕込んで置いてあるスッテの餌も冷蔵庫に入ったままだし、
意気込んで買った遠投磯竿も、
オフショア太刀魚用に買ったサーベルダンスも、
PCの横で、ひっそりと出番を待ち続けてます(-_-)

バス釣りオンリーだったころは、この時期釣りに行けなくても、
ある程度は厳しい釣りになることは分かってるので
行けなくても、すぐ諦めがつくのですが、
海釣りを始めて、本当にオフシーズンがない状態になると
やっぱりツライですな(^^;

とりあえず仕事に精を出し
テキトーにストレス発散したりして、
何とかこの週末を乗り切ろうと考えてます。



帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 01月 24日

ひょんな事から、コンビニに売ってる板氷を2つ
3日程前からクーラーに入れっぱなしにしてあります。

完全に溶けてません!

去年のクリスマスプレゼントにサンタさんから貰った
リョービのプロターゲットXXR260・・・凄い保冷力ですな(^^;

クリスマスにサンタさんから貰って
正月休みに行ったエギングで一度使用したんですが、
その時はアオリ1杯と言う寂しい釣果だったし、
アオリ1杯の為に氷を買うのも何なので、釣友のクーラーに
入れてもらってたんで、今回は

クーラー初仕事!

って、とこでしょうか?
・・・獲物がはいってませんがね(-_-;

ちなみに、保冷剤もロゴスの氷点下パック500を2つ買ってあるのですが
釣行前日に持って行こうと冷凍庫を開けたところ、正月用の餅に化けてました orz
どうやら、冷蔵庫で場所をとっていたロゴスを
ヨメが物置に移動したようです(-_-)

3日経ったクーラーの中の氷も、全然溶けてないわけではないですが
半分はまだ氷として袋の中に残ってます。
それに、クーラーは私の仕事部屋に置いてあり
日中はファンヒーターで室温はだいたい22度前後・・・。

以前買った、安クーラーは半日もしないうちに溶けてたのに・・・。
やっぱ違うもんですなぁ・・・。

ロゴスを入れて、缶ビールを入れておくと
缶ビールでさえ凍るとは釣友から聞いてましたが、
次回釣行の時には、完全にロゴスをカチンコチンに凍らせて
クーラーに入れて出かけたいと思ってます♪
ってか、

部屋に置いてあるピカピカのクーラー・・・。

エギングでもショアジギングでもガンガン持って行って
釣った獲物の墨や血、擦り傷など気にもしないくらいに使い込みたいです♪

ビール片手に水平線を見ながら、ショアジギの合間の小休止・・・。





釣り行きてぇ(-_-;




帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 01月 23日

何だか納豆ブームらしですね(-_-)

普段テレビはそんなに見ない方なので
納豆がブームになってるなんて知りませんでした(-_-ヾ

おかしいと思ったんです、
先日も、コンビニに買い物に行った時に
入り口にデカデカと張り紙が・・・。


「納豆あります!」


と・・・。
その時は何も知らなかったんで
なんのこっちゃと思ってましたがねぇ(-_-)

ちなみに納豆は好きなので、よく食べるのですが
別に健康に良いとか、そう言う意識で食べたりはしてません。
ただ「ご飯に合うオカズ」としてしか考えてなかったけど、
どうやら、健康志向なテレビ番組で
ダイエットを目的とした食生活に、栄養バランスの良い
納豆が最適と言う事で、ブームが始まったとか・・・。

義弟も、かなり以前から毎日朝食メニューは必ず

「納豆ご飯」

と言う、納豆大好き人間なのですが、
このブームで、思うように納豆が買えないらしく困ってました。

そのダイエットの内容も、二週間続けて納豆だけ食べるとか食べないとか?

炭水化物ダイエットもそうですが
冷静によく考えると、毎日栄養バランスの良い食事を
少な過ぎず多過ぎず、カロリーオーバーしないように食べて、
後は、毎日適度な運動をすれば
どんな人間でも痩せていくはずなんですがねぇ・・・。

それが難しいんですな!

そんな私も、体脂肪計とにらめっこしては
ため息をついている毎日なのですがねぇ(^^;

ちなみに、ここ最近で3キロぐらい痩せたんですが
体脂肪は逆に増えるんですね・・・。
今までのように栄養を摂取しないと
自然に体が、脂肪を蓄えるような仕組みになってるらしいです。
これが過度になってしまい、反動で再び太ってしまうのを
「リバウンド」と言うらしいですね・・・運動しなきゃなぁ(-_-)



帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 01月 22日


先週一週間はホントにバタバタでした(-_-;

詳しくは語りませんが、
色々あって、昨日の日曜日に望んでいた結果が出ず
かなーり凹んだ日曜の夜を過ごしました orz

まぁ・・・。

いつまでも凹んでいてもしょうがないので
今日から心機一転!
また頑張って行こうと思ってます♪

生きてれば色々ありますわな・・・。
そう言えば、どこかのblogで見た言葉なんですが

『大丈夫!死ぬ事以外はかすり傷』

こんな言葉が印象に残ってて覚えてます。
私って普段は結構楽天的なんですが、
一度考え込むと、なかなか抜け出せない迷路にハマってしまう
タイプなので、あまり考えないようにします(-_-)

Take it Easy ですな。



帰ろ。


人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 01月 11日

ワクワクしていたBフレッツですが
どうやら繋げないみたいです orz

私の仕事場付近は、未だ光回線のサービスエリア外であることは
承知していましたし、店員に加入を勧められた時も
その事は伝えたんですが・・・。

「大丈夫です!」

の、一言。
てっきり仕事場付近も既にサービスエリアになったと思い込んでました。

昨日、何気に申込書を見たり
変更プロバイダ先のサイトを見たりしていて、
自分のエリアの確認をしてみたら

『上記の住所以外はサービスエリア外です』

の文字(-_-;って事は、
サービスエリア外じゃん(汗)

急いで問い合わせたところ、
サービスエリアになるまで待つか・・・。
キャンセルするかのどちらか・・・。
らしいです(-_-;
店員も申し込みはさせておき、サービスエリアになるまで
待たせるつもりだったのか・・・それともただ確認不足だったのか?
とりあえず、何時になったらサービスエリアになるか分からないのに
待ってるのはイヤなので、キャンセルしようと考えてます。

仕事場から数キロ離れた場所はサービスエリアなのに orz

ちなみに自宅のアパートはサービスエリアで
マンションタイプのプランに加入できるから
一時はそちらに移そうかとも考えましたがねぇ・・・。

恐らく数日後にNTTから、光回線の工事日などについて連絡があり
もしキャンセルするなら、変更プロバイダ先にも
連絡をしなければならないらしいのですが、
それよりも気になるのは、電話機を安く購入した事・・・。

ポイント二万円分は、光回線開通時に発生するらしいので
問題無いらしいのですが、
電話機からも一万円分の値引きをしてもらったのは

どうなるんでしょう(-_-?

勿論、返金要請があれば返金致しますが
今のところ連絡ありません。

・・・ラッキーかも?(爆)

まぁ・・・数日後に変更プロバイダ先から書類が届いた時点で
キャンセルの連絡をしようと考えてます。


なんだかなぁ(-_-;


人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 01月 10日

昨日、ちょっとしたキッカケで
仕事場の電話機を新調しようと大型家電店へ・・・。

電話機の新機能も、どこのメーカーの何々が良いとか
全然下調べしてなかったんで、どれにして良いか迷ったんだけど
結局、今現在使ってるパナソニックの「おたっくす」の最新型
「おたっくす506DL」に決定!
早速店員と値段交渉!
価格表示には24800円で、更に値引きとか書いてあるけど・・・。

最初の提示で22800円の二千円引きになり
それでも良いと買おうとしたところに店員が


「プラチナラインはご加入済みですか?」


と・・・。
私は加入してなかったんですが
加入してもらえれば、更に二千円引きできるらしい。
何だかウマイ話だ(-_-;
ダマされるような気持ちでいたが、どうやら初回加入料の840円支払うと
その後の月額使用量は全くかからなくて済むし、通話料が安くなるらしい。

840円の出費で二千円値引き!




加入!(^^;


とりあえず電話機と、OA用紙、インクリボンなどを購入して合計

21370円ナリ!

結構安く買えたかも?
なんて思っていたら、更に店員が


「インターネットなされてますか?ADSL?」


と・・・。
私はADSLなのですが、どうやら店員は「フレッツ光」に
加入させたいらしく、妙に勧めてくる(-_-)

正直面倒だし、現時点で遅いながらも、どうにかネットできてるし
月額料金が高くなるから、どっちでもよかったんだけど、
更に店員が


「今、光にご加入されますと、電話機から更に一万円引き」
「さらに、開通工事終了時点でカードにポイント二万円分差し上げます」




と・・・。



(゜゜;!!!

って、言う事は・・・。
この購入しようとしている電話機21370円が11370円で購入でき、
後日、二万円分のお買い物ができるって事?

にわかに信じがたい(-_-;

店員に聞き直したら、どうやら間違いないらしい。




加入!(爆)


だって・・・よく考えたら、
2万チョイの電話機を買って、一万円のディスカウント&キャッシュバック2万!
って事ですよね?スゲーなー(^^;

ちなみに、Bフレッツ光ファミリータイプで月額使用量6720円
現在の速度の出ていないADSLでも6000円弱かかってるので
確かにBフレッツの月額使用量は安くはありませんが、
いつかは光を試してみたいと思っていたし、
コレが良い機会だったのかもしれません。

って事で・・・。

プロバイダーも変更せねばならず、
HPのアドレスも変更することになりました!

ちなみに、このblogのアドレス変更はありません。

少々面倒ですが、恐らく今月中にはアドレス変更すると思われますので
皆さん、変更後も宜しくお願い致しますm(_ _)m

ってか。

そんなに見てる人いないと思うけど(^^;
また変更する際にはHPの表紙にでも、新アドレスを書き込みます。



ではまた・・・。




人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 01月 09日




久々のエギング釣行に行って来ました♪
詳しくは↓

Take it Easy(釣行記参照)

HPにも書きましたが、
2005年の11月20日に始めたエギングですが
今回の釣行で10回目・・・。
去年はジギングやらヤリイカやら、色々な釣りに手を出したんで
海釣りにハマるキッカケとなったエギングがすっかりご無沙汰でした(^^ヾ

そんなんで、結果的には伊豆を半周して一杯のみと
釣果的には寂しいのですが
久々のオカッパリエギング釣行を楽しんできました♪

今回は、以前持っていた海用の投げ竿を折ってしまったので
釣行前日にスッテ用の遠投磯竿を買ったり、
かなり前からヨメにお願いして、スッテ用のエサを仕込んでおいたのですが
結局スッテでは1杯も釣れませんでした(-_-)

ジンドウイカ、ヤリイカ釣り共に
これからがシーズン本番らしいので、もし次回エギング釣行に行く際にも
またスッテを諦めず投げてみようと思ってます♪

それにしても、天気予報通り西伊豆は凄い風で
深夜に行った大瀬崎などは、堤防に立ってるのもやっとのような状態
そう言えば、東伊豆エギングデビューの時もこんな感じだったような・・・。
冬のエギングは寒さとの戦いでもあるんですが
一杯でも釣り上げると、帰宅してからの楽しみもあるわけで(笑)

オフショアでヤリイカを釣った時も
こんなに釣れるんじゃ、アオリイカなんて行くのイヤになるかも?
なんて、思ってはいたんですが
エギで釣る楽しさとか、陸から釣る楽しさと言うか
やっぱりヤリイカを沢山釣っても、
エギングの面白さはまた別モノなんですね・・・。

今回は一緒に行った釣友『イカ釣り師さん』が
エギングのエキスパートなので、色々教わってきました♪
それに、久々のエギング釣行で思ったのですが
もっともっとエギングに出かけないとダメっすね(-_-)

まだまだ修行がたりません orz

今回は、下田の犬走堤防まで南下したのですが
犬走堤防ではマイワシが釣れてました。
コマセをまいて、サビキで釣るのですが
結構良いペースで釣れてましたねぇ♪
エギングも良いですが、たまにはサビキも楽しいかも?

そう言えば、ポイント移動中にヨメから電話があったのですが
開口一番


ヨメ  今、食料品売り場にいるけどどうなの?

オレ  どうなのって?なにが?

ヨメ   お刺身買うの?


どうやら、私が釣りに行くと知ってか知らずか
妹夫婦が実家の母とで、アオリイカを待ってるらしいのです(笑)
その他、色々作る為に食料品売り場の鮮魚コーナーから
ヨメが電話をかけてきたのです(^^;

勿論、1杯しか釣れてない私は・・・


『お刺身タップリ買っとけ!』


と言い、電話を切りました(笑)


家で待ってる家族にも、満足に食べさせれるように
安定した釣果を残せるよう、また伊豆に出向いて
精進したいと思ってます(-_-)

帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 01月 05日

今日は何日?何曜日?
正月休みも長いと曜日感覚がなくなってきます(-_-;
ちなみに8日まで休みなのですが、
コレがサラリーマンだったら、ゆっくり余裕で過ごせるものの
やってナンボの自営業なんで、あんまり長い休暇も
正直喜んでばかりではないんですよ・・・。

厳しい現実

ってやつです(-_-)
そんなんで、長い休暇中も3日に行った管釣りと
7日に予定しているオフショア以外に
特にイベント事はなく、のんびり過ごしているんですが
今日は、長男坊の冬休みの宿題

凧作り

を、手伝いました。
手伝ったと言うか、殆ど私が・・・(^^;
最初は、面倒でしょうがなかったんですが
いざ材料を揃えて、切ったり貼ったりしているうちに
長男坊そっちのけで夢中になって作成している自分がいました(笑)

材料は、大きめのビニール袋にダンボール紙
竹ひご、セロハンテープ、ガムテープ、油性マジック(各色)、凧用ひも・・・。

寸法は『冬の友』に載ってるんで、ダンボール紙を寸法通りに
ダイヤ形にカットし、それにビニール袋を沿わしてカット
長男坊に紙に下書きさせ、その上にカットしたビニールを重ね
マジックで絵を描かせ、乾いたところで竹ひごを切り骨組み作成
後は、糸と足を付け、各所小さく切ったガムテープで補強し完成。

凧作り・・・結構面白いもんです♪

昔の子供は、遊ぶものが少なかったのもあるんでしょうが
こう言った、自分で遊ぶものを作るって
凄く大切なことなんじゃないかって思ったりしました。
そんな長男は、去年暮れにサンタに貰った

DSライト

に、夢中なんですがね(-_-;
凧と言えば、私が小学生の頃は

ゲイラカイト

が、流行りましたね。
そう、あの大きい目玉とファイヤーパターンのイラスト!
簡単に組み立てができて、よく飛んだなぁ(-_-)

今日作った長男坊の凧は・・・果たして無事飛ぶのだろうか?

何しろ不器用な私が作ったシロモノなんで
少々の不安があることは確かです(-_-;
それに、長男坊の書いた絵が

タコの絵

なんです。
どうやら、某車会社のCMにヒントを得て
凧とタコでかけたのかどうかはわかりませんがね(-_-)

まぁ無事空高く飛んでくれる事を願うばかりです。


さて・・・。

今からガソリンスタンドに行き
7日に行く、オフショアヤリイカ釣行の仕掛けを買いに行ってきます♪




人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 01月 04日



2007年!一発目の釣行に出かけてきました♪

詳しくは→ Take it Easy(釣行記参照)

場所は山梨県都留市にあるFish On鹿留です。

今回は地元の友人数人と出かけてきたんですが
地元の友人は、バスがオフシーズンの冬場に
管理釣り場にハマってるらしく
私も去年の1月以来の管釣りに出かけたんです。

結論から言うと、管釣りとは思えない釣れなさで
寒くて厳しいながらも、久々に地元の友人と
楽しい釣りの時間を過ごしてきました。

前回、管釣りに行ったのが去年の1月・・・。
その前が、静岡の柿田川に2005年の1月に行ってるんですが、
どうしても柿田川の釣れ釣れな管釣りイメージが印象的だったのか
放流してもロクに釣れない鹿留の難しさを
存分に味わってきた次第であります(-_-;

まぁ・・・。

私なんぞはヘタクソなんで、何とも言えませんが
当日、湖をグルッと囲む大勢の釣り人の大半も
厳しい釣りだったのは間違いない筈です。

私などは全然わかりませんが
スプーンのカラーや重さ、その他の色々なテクニックによって
釣れる人と釣れない人の差が如実に出るのが
管釣りの特徴でもありますし、
何だか最近競技っぽくなってるような面もあるそうですね。

たまたま友人が拾って使ってた毛鉤が
もの凄い釣れようだったんです。
似たような毛鉤を使っても、その差は歴然・・・。

ナゼ釣れるのか?

スプーンにしても、重さやカラーを変えると
なぜ釣れたり、釣れなくなったりするのか?
それを理解して、釣りできるようになれば
釣果も違うでしょうし楽しいんでしょうね・・・。

ですが・・・。

やっぱり私、管理釣り場はモエません(-_-;
当日は友人数人と行ったからまだしも
あの寒くて釣れない中、一人だったら間違いなく
午後に早上がりしてたでしょう orz

多分一番モエない原因は人の多さ、
去年行った管釣りは、私を含め二人だけで
好きな場所に投げれたし、その時は一日フルで釣りしましたし
楽しかったのを覚えています。

混雑していて、前にしか投げれない、
ポイントも変えれない、景色も変わらない・・・。
多分延々釣れ続けても逆に、ツマラナイような(-_-;

コレが鯉とか金魚の釣堀だと
結構アツくなっちゃう自分がいるのは何なんでしょう?
一日何度もされる放流が無いからかな?

わかりません(-_-)

まぁ・・・。
釣りモノが少ない冬に身近に気軽に楽しめる釣りとして
管釣りは良い場所なのかもしれませんね。
それに、何度も通うようになればモエるようになるのかな?

それでも今年一発目の釣行
地元の友人と久しぶりに釣りでワイワイできたので
楽しかったのには間違いありません♪

ちなみに・・・。

ニジマス6匹キープして、塩焼きとバター焼きで食しました♪
美味かった(^^)

また機会があれば出かけてみようと思ってます・・・。



帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------