keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 29日

私の地元で行われる

「れんげ祭り」

に、今年も商工会のブースのお手伝いをしてまいりました。
事前のローカルテレビ告知の効果もあってか、
物凄い大勢のお客さんが押し寄せて頂きまして、
パニック状態のまま、昼頃まで飲まず食わず、立ちっぱなしで
カキ氷を作りまくってました(-_-;

凄いですね、テレビの宣伝効果って・・・。

そんなこんなで大盛況で、
昨日から熱を出して寝込んでいる次男坊と、それを看病するヨメを
アパートに置いたまま、長男坊を連れ出して祭りに出かけたんですが、
その長男坊の面倒も見れないほど忙しく、
長男坊は親戚の方に面倒を見たもらってたんです。

祭りに行く途中に、とりあえず小遣い500円を渡したんですが、
その後、私の母から500円貰ったらしく、
お祭りで色々な物を買いあさった様子の長男坊・・・。
アパートに帰っても、よほど楽しかったのか、
色々話してくれました・・・。

普段、適当に小遣いは渡しているのですが、
そんなに使う機会も少ないし、何を買うにも親がお金を出してしまう
場面が多いのですが、200~500円程度の
お祭りで売ってる焼きそばや、カキ氷を買うのって
子供にとっては、お金の使い方を勉強する上では
とても良い機会なんじゃないかなと、気づいたりしました。

あと残りいくらで・・・あれを買うと、いくら残る・・・。
あれを買うには足りない・・・。

みたいな。

まだまだ算数も苦手で、自分の小遣いで買い物をするにも
親が一緒だとアバウトになりがちな、長男坊の買い物ですが、
今回はたまたまヨメと私が一緒にいてやれなかったこともあり
それが良かったと言うか、一つ勉強になったんじゃないかと・・・。

私も沢山の子供に注文を聞き、
沢山のカキ氷を売ったわけですが、
お金と引き換えに、カキ氷を貰ったニッコリする子供たちに、
疲れたとは言え、癒されまくりだったのには間違いありません・・・。


さて・・・。

そんなんで、今日一日は終わったわけですが、
たった今、釣りの準備を終え、
今から静岡県、焼津小川港に向けて出発です♪

鯛釣れると良いなぁ♪




行ってきます(^^)/


人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 04月 27日

無事、生放送終了致しました(-_-)

事前に台本頂いて、セリフも覚えたりもしたんですが、
地元ローカルテレビだし、そんなに大げさな・・・ってな感じで、
かなーりナメていたんですが、

緊張いたしました。
c0020984_19212750.jpg

少し遅れて現場到着したんですが、
そこには中継車らしき車が二台、テレビ局のバンが数台、
ライトが立ててあり、司会者二人と出演者がウロウロ・・・。

私も台本を持って、セリフを確認したりしていると
タイムキーパーらしき女性が大まかな流れを説明

一回目のドライリハーサル・・・。

29日に地元で行われる「レンゲ祭り」に出品される
色々の説明やら、商工会青年部で取り組んでいる事柄などを
説明するんだけど、結構細部に至るまで綿密にリハーサルする。

私のセリフの前に喋る人と、私・・・。
二人合わせて、数十秒オーバーしているらしく、
その数十秒を削るために、セリフの文言にして5~10文字ぐらい削ったり
アナウンサー二人と、こう問いかけるから、こう答えてくれ・・・みたいな
かなり細部に至るリハーサルに緊張しまくり(-_-;

まぁ、難なく本番は無事成功で終わったのでホッとしてるんですが・・・。


家でテレビを見ていれば、
何となく過ぎてしまう数分に、これだけの多くの人が関わって、
何回ものリハーサルと打ち合わせをしてたなんて・・・知りませんでした(-_-)

良い経験しましたです・・・はい。

私などがテレビに出れるなんて、
よっぽど悪いことでもしなければ、本来出れませんからねぇ(爆)

生放送が終わり、
親戚やら友人から

「見たよ!」

って、電話を頂いたのですが、
地元ローカルとは言え、改めてテレビの影響力の凄さを
実感した次第であります。



話は変わり・・・。



GWの大体の日程が決まりました♪

28日 ダラダラ仕事・・・夜、飲み会
29日 レンゲ祭り
30日 オフショア♪
1日  しょうがねー仕事
2日  やる気ねー仕事
3日  家族サービス、渥美半島の伊良湖岬で宿泊
4日  伊良岬周辺で、遊び、釣り・・・。
5日  今のところ予定無し
6日  今のところ予定無し


こんな感じです。
まぁ、29,1,2,は仕事すると一応書いてありますが、しないでしょう(爆)

楽しみなのが3日の伊良湖・・・。

実は去年も計画していたんですが、次男坊の入院でボツになってたんです。
今年も行きたいけど、予約は取ってなかったんで
半分諦めていたんですが、
狙っていた宿泊先に、駄目は承知で電話をかけたところ
ちょうどキャンセルが出たとの事で、その場で予約をしました♪

ツイテル(はぁと)

なにやら噂に聞くと、
デカアオリが釣れるとか、浜からキスが釣れるとか・・・。
目的は家族サービスなのですが、本当の目的は勿論

釣り♪

これしかありません( ̄ー ̄)V
実釣時間は少ないとは言え、久々の遠征釣行に今からウズウズしてます♪

それと・・・。

30日は焼津からオフショアで
鯛ラバやインチクを使った根モノ釣り?鯛釣りをやらかすんですが、
先日ヤフオクで落札したソルティーラバーが今日届きました♪

デッカイ鯛が釣れると良いなぁ♪


そんなこんなで、GW楽しみたいと思います。





人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 04月 26日


っても、地元ローカルテレビ局なんですがね・・・。


私の参加している商工会青年部のイベント告知みたいな感じで
夕方から放映されるローカルテレビに出る事になりました(-_-;


生放送、セリフあり!


ヤバイっす orz
俺自身、何もしなくても放送コードに引っかかりそうな見たくれなのに(爆)
セリフも結構長くて、今から緊張しまくりです(-_-;

ちなみに今夜7時から放送される、山梨テレビUTYの

ウッティーな木曜日

に、中央市青年部の一員として出演します(^^;
放送を見れる方、

keiaって、もしかしてコイツ・・・?

なんて、想像してみてください。
多分、一番アヤスィのが間違いなく私でございます(爆)

昨日も、青年部員で集まり夜8時から打ち合わせをし、
今日は4時に現地集合し、7時から生放送らしです・・・。


緊張するわぁ orz






人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 04月 24日




先週土曜、静岡にある戸田港に家族でチョイドライブに出かけました。

当日、仕事の予定だったんですが
何だか乗り気がせず(-_-;
それに、最近満足に子供達の相手もしてやれてないので
「思い立ったが吉日」的に
午後から家族を乗せて、何の目的があるわけでもないのですが
静岡へ車を走らせたんです・・・。

一応、車にはエギングロッドと投げ竿・・・。

サビキちゃん程度の仕掛けは用意して出かけたんです。
GW・・・連休前って事もあってか、渋滞も無く
スイスイ走れて順調に戸田に到着。

午後に出かけたんで、東伊豆・・・?
土肥には時間がかかるし・・・。

そんなんで漠然的に最終目的地として、戸田をえらんだのですが
それでも楽しい時間が過ごせてよ良かったです♪

戸田に到着して、釣竿とバケツを持ったオジサンが近くにいたので
釣れたのか長男坊と聞きに行くと、バケツの中にキモイ生物が(-_-;

ナマコ

そう、ナマコを引っ掛けてゲットしているようで
私と長男坊の前でも巨大ナマコをゲットしてました(-_-)

トイレに行っていた次男坊とヨメも戻ってきて
その巨大ナマコにビックリ・・・。


そんなこんなで、少し移動したところでサビキ釣り開始♪

動画を見てもらえると分かりますが、
ネンブツダイ爆釣でした orz
メバルも二匹ほど混ざりましたが、キープはせずリリース・・・。

まぁ子供達には楽しい釣りだったのかもしれませんし、
家族サービス的には、コレで良いのかもしれませんが、
まさか私の愛竿、カラマレッティーで
ネンブツダイを釣るはめにはるとは(-_-;

その後、散々釣って釣り飽きた頃に風が強くなり
息子たちは車に戻って休憩している時に
チョイとエギを投げてみましたが、勿論釣れるはずがありません。

そんなアマイもんじゃないっすよね・・・わかってます(-_-)

戸田に来る途中、静浦手前で釣具屋に寄り
餌を買ったり、状況を聞いたりしたのですが、
今はどの釣りも厳しい状態とか・・・。
暖かい日と、寒い日の温度差が激しく
海水温度が一定にならない為、どの魚種も食い渋ってるとの事でした。

ネンブツダイは例外のようですが(笑)

でも、サビキをしていても
ネンブツダイも釣れない時もありますから、
家族サービスで釣りしにきて、遊び程度に釣りしたとは言え、
遊んでくれたネンブツダイには

感謝♪

ですな・・・。
それで、アオリが釣れようものなら満点なのですがね(-_-)
まぁ、それはそれでまた、リベンジいたします。

今回、息子達も久々の釣りだったのですが、
長男坊は今回初めて、餌をつけて、釣って、魚から針を外し逃がして、
餌をつけて、再び釣って・・・と言った
一連の行動を自分一人でやらせてみました。

最初は魚に触るのを戸惑ってはいたものの、
時間がかかるとは言え、真剣に釣りをしていました。

私が小学生の頃は
誰に教わったでもなく、休みになれば友人と近所の川で
フナ釣りを楽しんだものですが、
最近の小学生は、そう言う環境と、時間を与えなければ
なかなか自分で、釣りをしてみようと言う風にはならないようですし、
実際、長男坊の友人でも普段釣りをしている子は少ないと言うか、
はっきり言ってしまえば『いない』のが現状でして、
最近の小学生の遊び方は、公園での野球やサッカー、
家に帰ればDSみたいなのが定番のようです。

私の頃はかくれんぼに缶蹴り、
鬼ごっこなんてものやりましたがねぇ・・・。

時代変われば

って事でしょうか?
まぁ、近所の川も汚すぎて釣りが出来る状況ではないのも理解できますが、
自分達が子供の頃に遊んでいた場所で、
自分達の子供が当たり前のように遊べれない現状と言うのは、
それはそれで寂しかったりもしますね(-_-)

話を戻して・・・。

久々のドライブで満足したのか
帰りの車中で息子達は爆睡してました。
帰りがけに富士宮の丸天に寄り、夕食を食べて
暗い朝霧高原をぶっ飛ばし、帰宅した次第であります。


まぁ、たまにはこんな家族サービスもありかと・・・。


また行こ♪




人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 04月 20日

先日退院した次男坊なんですが、
念の為、一日休んで今日からまた保育園に通い始めました。
ちなみに、慣らし保育って事で
昼食を食べて帰宅する予定・・・。

んで。
早速、早めに昼食を済ませ
ヨメと一緒に保育園に迎えに行ったんです。
車に乗り込むなり、色々楽しい事がいっぱいあった様子の次男坊。
早速、初めての給食の事を話しだしました・・・。



次男坊  :  パパー今日ね・・・。


















スタバッキー食べたよ♪











オレ  :   (-_-)?














ヨメ  :   スパゲッティーね(^^;












==暫し沈黙==











次男坊  :   んでね!トイレでオシッコしたらね・・・。















目に入っちゃった♪
















オレ  :  *o_ _)oバタッ



ヨメ  :   (^∇^;





まぁ・・・。
次男坊も保育園では色々な経験をしてると言うことですな(-_-)

ちなみに、スタバッ\(-_-;
スパゲッティーは三回おかわりしたそうです(^^;



しかし・・・。



何で目に?



キタネェなぁ(-_-;




人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 04月 17日

今日、昼に次男坊を迎えに行きました。
もうコレで暫くは・・・ってか、二度とココには来ない事を祈りつつ
看護婦さん達に、お礼を言って1階で会計・・・。

8万円ナリ orz

我が家には痛手です(-_-;
しかもGW前だし・・・。
自動車税ももうすぐだし・・・。

頭が痛いですな(-_-)

次男坊は三歳なので
育児医療費で何ヶ月か後には、全額帰ってくるのですが
貧乏我が家に8万円もの出費は大打撃なのには間違いありません。

しかし、次男坊には
そんなことはお構いなしなようで、

病院でおりこうさんしてたから、オモチャ屋さんに連れてって♪

などと言う始末(-_-)
よく考えたら、GW中の5月6日は次男坊の誕生日でして・・・。
オモチャの確約をされたも同然です(-_-;

そんなこんなで色々ある我が家ですが、
久々に長男坊、次男坊揃ってウルサイ我が家も
それはそれで何だか安心すると言うか、なんと言うか・・・。

そんな感じです。




話は変わり・・・。


今日は別件の仕事の準備の打ち合わせの為
東京からwebの製作担当者が仕事場に来ました。

私もPCに触るようになってから、そこそこ時間は経ってるのですが、
上達するのはタイピングだけでして、プログラムやシステム、
htmlなどの知識は、まだまだ素人の域を脱しないわけなのですが、
流石に、それで給料を貰ってる方々の凄さというのを
改めて身にしみて感じました。

当たり前ですよね、プロなんですから・・・。

よく考えれば、異業種
例えれば、野球選手やボクシング選手などのプロの選手も

「どうやれば上手く投げれるかな?打てるかな?」
「どうやれば上手くパンチを当てられるかな?よけれるかな?」

・・・なんて、

年間通して考えて、トレーニングしてるような人間に
普通の人がちょっと努力したって敵わないのは、当たり前のことですしね。

そう考えると・・・。

私もまがいなりに自分の仕事の分野ではプロなワケでして・・・。
でも、人前で胸をはって・・・となると、
何だか気が引けるのは、のんびり仕事してるからでしょうか?

まぁ・・・。

自営業だからってものあるでしょうね(-_-)
ネクタイでも締めて、会社に行けば
私生活の事などは、何も考えなくても良いなら考えは変わるでしょうが、
何しろ実家で仕事をしている自営業な私。

仕事中にも病院へ面会に行ったりも・・・。
好きな時間にお茶を飲んでも・・・。
好きな時間に居眠りしても・・・。
仕事が暇なら釣りに行ってもと、

自由自在です。

ですが、やってナンボな自営業でもあるので
あんまりサボってると、貧乏一直線ですが(-_-;

でも、よく考えると
今の私の仕事は、私に向いているのかもしれない・・・かな?

どうなんでしょう?

まぁ、のんびりやってるので、何時まで経っても貧乏なのには
間違いありませんが(-_-;


まっ、いいや・・・。




人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 04月 15日

たま~に、自分のblogを見返してみたりするんですが
去年の今頃も同じような事をしてるんですね(-_-;

ちなみに去年はGW2日に次男坊が入院して
最悪なGWを過ごした的な事が、ダラダラと書き残してありました。

自分で読み返してみても、ツマランblog実感です(-_-;

まぁ、自分用の記録・・・足跡みたいなもので
特に、面白くしようとも、オチをつけようとも、沢山の人に見てもらおうとも
思ってないので、これはこれで自分的にはアリなんですけどね。


さて・・・。

そんなんで、休みの長男坊を連れて午前中病院へ行き面会。
帰ってきて夕方まで仕事の打ち合わせで、
再び夕方に面会・・・。

普段から医者嫌いな私ですが、
病院へ行くと、ナゼか綺麗な看護士さんに見とれてしまうのは
私だけではないハズ(爆)

冗談はさておき・・・。

病院に行く度に、お医者さんや看護士さんのお仕事が
激務だと言うことを思い知らされます。

今回、次男坊が救急車で運ばれた先の大きな病院でも
たまたま当直の病院だったこともあってか
多くの患者さんが救急車で運ばれてきました。

次男坊は投薬を済ませ、救急治療室の横にある部屋で
寝ていたので、どんな患者が来たのかがよく分かるんです。

指を数本切り落としてしまった人・・・。
自動車事故で、踵に重症を負ってしまった人・・・。
何だか知らないけど、頭か血を流している人・・・。

その人の症状によって、病院中の医者が集まり
適切な治療と、それを完全にサポートする看護士たち・・・。

ありえませんが、もし私が医者なら
そんな人たちが来たところで、一言!

「手遅れですな!」

と言うでしょう(爆)
血まみれな人をどうにかして助けようなんて、
いくら治療する知識と技術を持ち合わせていても、
決してそれだけでは成せるものではないですからね・・・

ホント、医者って凄い職業です。

成績優秀でお金持ちのお坊ちゃましかなれないようなイメージの職業かも
しれませんが、それはそれで、影で凄い努力があるんでしょうね。
私たちの健康は一部、そういう人たちの努力によって
支えられてると言っても過言ではありません。

でも、病院はキライです(-_-;

なるべくなら行きたくない場所なのには間違いありません。




帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 04月 13日


・・・。



何とか生きてます(-_-)


そんなんで、仕事して、次男坊の病院へ面会に行って
長男坊迎えに行って、実家に帰って夕食食べて・・・。

最近はそんな感じです(-_-)

ヨメは勿論、次男坊の付き添いで病院にいるので、
食事は実家で・・・ついでに風呂も借りて、
寝るばかりになってアパートに長男坊と帰ります。

やっぱり家族が揃わないと、
何だかスゲー寂しいのは気のせいでしょうか?

普段ウルサイ長男坊も、相棒の次男坊がいないとパワー半減。
いつもウルサクて、ウザイなぁ~なんて思うのですが、
それはそれで、静かでも寂しさ倍増になるもんです(-_-)

まぁ・・・。
次男坊も咳が出る以外は、至って元気なのもので
病院が退屈でしょうがない様子なので安心してますがね・・・。

普段何気なく、家族でワイワイ過ごしていることが
どんなに幸せな事なのかを実感しております(-_-)

さて・・・。

週末なのですが、
最近、仕事も暇ですし、出かけたいところなのですが
別件の仕事の準備で追われていて、
仕事部屋に閉じこもって、ニート全開状態です(-_-;

そんなんで、今週末の釣りも微妙 orz

明日土曜は営業日で、天気が悪いようですし
行けても日曜早朝・・・。

って、

長男坊を一人アパートに置いていく訳にはいかないか?(-_-;
連れて行ってもいいんだが、釣りにならんし(-_-;

八方塞ですな orz




帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 04月 11日

今度は入院です orz

先日、熱性痙攣で救急車で運ばれたばかりの次男坊、
昨日はかなり調子が良くて、保育園にも行き
帰って長男坊や、その友人と一緒に遊んでたりしてたりと
元気回復したようで一安心していたのです。
そしたら

今日、朝方から咳が・・・。

もともと喘息の気があるので、普段から薬をのんだりしてるのですが
一応、午前中に医者に連れて行きシロップの薬を貰って飲んで
昼食を食べた後、昼寝・・・。
夕方からまた咳が酷くなったので
仕方なく、またまた病院へ(-_-;

もう何回目の入院だろか? orz

咳が出る以外は至って元気なのですが、
一応入院して、完全に治したほうが良いだろうと・・・。
全く・・・何年に一度のイベントみたいです(-_-;

昨日県立、今日市立

・・・みたいな(-_-;
ホント、子育てって大変です orz

今日は長男坊と二人で寂しくアパートに帰ります。
全く、最近こんなんばっかりで
何だかな~なってな感じです・・・。

大殺界?




帰ろ。


人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 04月 09日

昨日は深夜に帰宅しました orz

実家で息子二人を母か風呂に入れていてくれたんですが、
次男坊が熱性痙攣を起こし、救急車で病院へ・・・。

痙攣止め座薬を入れて
病院で数時間寝た後、何事も無かったように
元気で帰ってきたんです。

原因はカゼのひき始めによる急な発熱・・・。

以前にも、同じようなケースで入院した事があります(-_-)
一週間ぐらい前から、微熱が続いてたので気になってはいたんですが、
保育園に入園し、環境が変わった事も影響しているんでしょうね・・・。

カゼなどの発熱による痙攣は、
子供によって症状が出る子と、出ない子とわかれますが、
大体、5歳~小学校入学頃までにはなくなるそうです。

以前、入院した時も
痙攣したときの対処法などを、医者から教わってはいたものの
いざ、痙攣で意識が無い我が子を見てしまうと
焦ってしまいますね(-_-;

勿論、今日は保育園を休ませたんですが、
仕事場を元気で飛び回って遊んでます(-_-;

子供ってのは元気が一番ですな・・・。

小さいながらに、保育園に入園して環境が変わったことに対しての
ストレスやプレッシャーみたいなものを感じているのでしょう。

明日から、また保育園に行かせるつもりですが、
大病せず、元気でワンパクに、たくましく育ってと願うばかりです(-_-)


帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------