keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 28日

さて・・・明日の祭日は、商工会関連で地元のお祭りのお手伝いをする予定です。

私の地元、山梨県中央市で毎年行われるお祭り

『れんげ祭り』と言う祭りなのですが、毎年かなりの数の来客数で賑わうのです。

詳細は下記アドレスから↓

【山梨県中央市HP】
http://www.city.chuo.yamanashi.jp/sougou/


私は商工会ブースで赤いTシャツで、かき氷を作っております(笑)


見かけた方・・・・・・・そっとしておいて下さい(-_-)






[PR]
2009年 04月 27日


ここ最近、色々考えることがありまして

悩んで、さまよって、自分なりの答えを見つけて・・・・また、さまようの繰り返しをしております(-_-)


どんな職業でも、一つぐらいの悩みはあるものなのですが

私も、そのうちの一人なんでしょうね。


まぁ仕事のグチなので、聞きたくない人は他に行って下さい・・・・。




以前も、ブログで仕事関係の事で『持ちつ持たれつ』って事が重要だと書きましたが

どんなにお互いを理解している仕事仲間であっても、

この『持ちつ持たれつ』のバランスが崩れることは、その仕事がダメになることを意味すると思うんです。


それが先輩後輩の中でも、親戚でも、師匠と弟子でも・・・。


どちらか片方が面倒くさがり、投げだし、それをもう片方の人間に委ねてしまうような事があれば

それは、その仕事の崩壊を意味します。


たとえ、片方の人間が苦手な事であっても、それをもう片方が理解し協力して成し遂げる事・・・。

その仕事に関して、満足な利益が生まれなくても

最終到達点を目指して、お互いが『50:50』の立場で協力し合い進んでいくこと

それは、叶わぬ夢かもしれないけれど、それをしなければ到達点にもたどり着けません。


たとえそれが、サイドビジネスであったとしても

同じ意志と志でスタートラインに立った以上、どちらかの足は相手の足と繋がっているのです。


相手を利用し、自分が一歩先に出ようとしたり、

自分だけの何かを確保しようと、相手から遠ざかろうとしても

それがたとえ些細なことであっても、転倒を招く自殺行為だと言って間違いはありません。


仕事の事とは限りませんが、自分を客観的に見て、自分自身を分析でき

人からどう見られているのか、感じられているのかを考えられる人は

自分のしなければならないこと、また変わっていかなければならないことが分かる人だと思います。


自己流で進めることも大切かもしれません、

自分がやってきたこと、自分だけの方法、自分が考える業界としての常識も大切かもしれません。


ですが・・・。

それは、相手があり、またエンドユーザーがあり、初めてビジネスとして成り立つことなのです。


昨今の時勢もあり、色々なものが値下げ傾向にありますが

大企業から小さな小売店まで、商品を安く売ることは利益が薄くなることを意味します。

ではなぜ値下げするのか?


それは、コスト削減などの企業努力もありますが

それ以上に、その値下げしたものを消費者に定着させてること、定番化させることが

その値下げする根底にある、一番大事な達成目標でもあるのです。


価格競争が全てだとは言えませんし、良いもの、コストがかかるものは

それに見合う高値でも問題ないと思います。


ですが、これほどネットが普及した世の中で、外に出ずとも目的の物を短時間で大量に見て

価格が比較できて、買うことができる昨今・・・消費者が求める物は

価格に見合う価値そのものだと思うんです。


私もネットで商品を販売するようになり、何百人のお客様の声をお聞きし

色々勉強になること・・・・いや、今でも日々勉強させて頂いているのが現状です。


とかく、その仕事でお金を稼ぎ生活をしている・・・・・いわゆるプロとしてやっていると

それを購入して下さる方の立場になって、物事を考えることが難しくなることがあります。


でもそれは、一番大切な部分であって、一番時間をかけなければならないことであって

ご購入者と同じ目線で考えること、思うことが私のやらなければならない事そのものなのです。


それは時として不利益をうみ、時間がかかり、採算が取れないこともありますが

なによりも商品を購入した方が喜んで頂けることに、何よりもの喜びを感じること

それこそが、一番重要であり、大切であり、また『やりがい』になると思います。


また、そう言う過程の繰り返しで、成長するものだと思うのです。



何だかダラダラ書き綴ってしまいましたが(-_-)



ジュエリーやアクセサリーは、とかく記念日のプレゼントや

また自分へのご褒美など、そのモノ自体に思い入れを込めたりするものでもあります。

少なからず、そう言ったシチュエーションの手助けができる

仕事に従事している私は、幸せ者かもしれません。


それを購入して下さった方、プレゼントされた方の喜びを実際見ることはできませんが

発送するときに、『きっと喜んでもらえる』・・・・・と、何年仕事していても、そう思えるような仕事をしたい。


それがどんな困難な事が待ち受けようとしても、誰もが無理だと言っても



それが私のしなければならないこと、そのものなのです。



久々にアツく語りました(笑)


帰ります。





[PR]
2009年 04月 22日


昼食時に久々に牛丼の『すき屋』にヨメと出かけました。

ヨメは豚角煮丼の並にお味噌汁セット、私はメガ牛丼のお味噌汁セット♪

見た目と運動能力は限りなくオッサンですが、食欲だけは




高校生なみ




です(-_-)


ヨメの残した分も頂きましたから(汗)



そんなわけで、一昨日の夜は野暮用で出かけて、今日の夜も仕事の打ち合わせで

出かけなければなりません(-_-;

ギャンブルも、最近趣味の釣りもご無沙汰な昨今・・・。

ストレス発散の矛先が食欲に向いているような気がします orz


でもまぁ、もうすぐGWだし

なんとか頑張ります(-_-)







[PR]
2009年 04月 19日



昨夜、突然PCの電源が落ち再起動・・・・セーフティーモードでも立ち上がらない状態に orz

何度か復旧しようと思っても、セーフティーモード→再起動→セーフティーモードの無限ループ(-_-;


画像を始め、大切なデータが沢山入っているので、安易にリカバリーできず

どうにもならない、お手上げ状態に(-_-)


そこで、海釣り指導でもお世話になっている『イカ釣り師さん』にヘルプ電話をし

本日、わざわざ来てもらい復旧して頂きました。


『イカ釣り師』さん・・・・ありがとう♪ 助かりました(^^)


仕事柄、ソフト、ハードともに詳しくなければいけないのですが、

まだまだ勉強不足な部分が多すぎなのを実感しました(-_-)


怪しいハードも近日中にミラー化したいと思います。

その時はまた、ご指導よろしこm(_ _)m



この週末は、久々・・・と言うか、何年ぶりかで洗車したり(笑)

PCイカれちゃったり、夕方には消防出動があったりと、色々でしたが

ホント・・・そろそろ釣りに出かけたい今日この頃です(-_-)



帰ろ。






[PR]
2009年 04月 17日

GWに遊びに行く愛知県、渥美半島なのですが

昨日に引き続き、今日も宿泊施設数件に電話して、ようやく予約が取れました♪


GWなので、やはり宿泊施設はどこも混雑はしているのですが

渥美半島という土地柄か、以外にも直前になって探して見つかるものなんです。


2年前も、偶然キャンセルが出たところに運良く電話して、速攻で予約(笑)

今回も、二年前と同じ場所に宿泊しようと電話しましたが

コテージが一棟空いているのみで、予算的に高くなってしまうので断念・・・。


ネット上で色々検索して、実際に電話して料金を聞いて実感したのですが

旅館、ホテル、民宿とも設備が悪くて料金が高い場合や、

逆に料金が安くて、それなりの設備だけど、料理が良い宿泊施設・・・。

また設備も良くて、料理も良くて、空室もあるけど、とんでもない高い料金な宿泊施設・・・。


ホント・・・色々です(-_-)


ビンボー我が家は、設備よりも料金と料理を重視してます(笑)

今回予約した宿泊施設も、そんな感じの場所ですね。


でも・・・・・・コレばっかりは泊ってみないと分からない部分が多いというか

アタリハズレが出ますね。


二年前に宿泊した施設も、たまたま偶然で予約して

それほど期待していなかったのですが、実際宿泊してみたら、思いの外良くてビックリしました。


予約した時も、フロントの方に 

 『すぐ予約しないと、恐らくすぐにまた予約が入ってしまいます、お急ぎ下さい。』

なんて言われて、セールストークかと思っていたんですが

どうやら半年前から予約でいっぱいになるらしく、旅行から帰ってきてネットで調べたら

渥美半島の宿泊施設人気ランキングみたいなもので、一位になっていました。

よく考えると、たまたまのキャンセルで、偶然予約できたのって、ラッキーだったんですね・・・。


まぁ・・・今回の宿も、アタリかハズレか行ってみないと分かりませんが

そう言うのも旅行の楽しみの一つかもしれませんね。


昨日は渥美半島の特産について書きましたが

メロンの他に代表的なモノを忘れてました・・・・それは


『大アサリ』


コレ・・・土産屋などの店先で焼いてくれるのですが、バカウマです♪

土地柄、海産物は新鮮で何を食べても美味いんですが

特に大アサリと、岩牡蠣は絶対食べます。

この岩牡蠣がビックリするほど
















デカイんです(笑)

牡蠣フライにすると笑っちゃう程です。



あぁ・・・ヨダレ出てきた(笑)



楽しみだわぁ♪









[PR]
2009年 04月 16日


もうそろそろGWですね・・・。


去年は、どこにも旅行しなかったのですが

今年は給付金も出るので、渋滞覚悟で何処かへ出かけようと思ってます。


何年前だろ・・・?


以前は愛知県の伊良湖岬に、よく遊びに行っていたんです

別に、コレと言って目立った観光する場所があるわけではないのですが

のんびりした雰囲気と、美味しい海鮮・・・。

それに、さほど混雑しないのも、好きな理由かもしれません。


特産品として、河豚やメロンが有名なのですが

タマネギが隠れた名産なのです・・・・・・これヤバイぐらいなタマネギなんですよ!


数年前に遊びに行ったとき、メロンを買うために個人経営の土産屋に立ち寄ったんです。

この土産屋・・・名前は忘れましたが、行くと毎回立ち寄る海沿いの小さい店なのですが

店内に小さいカウンターがあり、喫茶店になっているのです。


メイン土産はメロン・・・その他にも色々買うのですが

必ずメロンジュースを注文して、喫茶店で飲むんです♪このメロンジュースが美味いんですよ♪

その場でメロンを切り、ミキサーで絞って作るから

勿論メロンそのままの甘みで、後味さわやか^^


そして何と言っても、メロンに続く土産定番は『タマネギ』

コレ、やばいです!

私は元々タマネギってそんなに好きじゃなかったんです、

牛丼やすき焼きのタマネギは好きですが、サラダなどのタマネギは独特な臭みがあるじゃないですか・・・。


遠方にドライブして、わざわざタマネギ買おうと思わないのですが

数年前に、その土産屋であまりにも立派なタマネギが売っていたので

たまたま買って帰ったのが、このタマネギとの出会いでした(笑)


・・・で、

何がそんなに美味いのかって?


あのね・・・臭みが無いんです、これ本当に!

生のまま、リンゴみたいに囓っても、あの鼻にツンとくる臭みが全然無いんですよ。

初めてマリネで食べたときはビビリました。


それからレシートを頼りに、店を探してみたのですが

消えかかったレシートから探すのは困難でして・・・。


今度行った時には絶対に!


みたいな感じで、今に至ります・・・。







話がそれましたが・・・・。




無計画な私とヨメなので、宿泊先を予約してあるはずもなく(笑)

今日は何件かに電話で問い合わせしてみたのですが、満員だったり、予算があわなかったりで

現在も予約が取れていません。


最悪、車中泊覚悟です(爆)


また、明日電話してみようと思ってますが

良いところが空いていれば良いなぁ・・・。



さて、どんなGWになるのでしょうか?




さて・・・。




帰ろ。







[PR]
2009年 04月 14日


先日、初めてサッカーくじの『toto』を買ったんですが、

勿論結果はハズレでした(-_-)

まっ、当たり前ですよね、一等4億円だったのかな?

それでもネットで結果を見ると、当たってる人がいるんですよねぇ。


当たった人は有頂天だろうなぁ・・・。


当たればデカイ!・・・だが、当たる確率は少ないtotoBIGですが

強運な人がいるもんなんですね。


普段から『運』とか『ツキ』とかには縁が無い私ですが、

またまた懲りずに買ってみました『383回』のtotoBIG・・・。

これもまたハズレでしょう(-_-;


まぁ、私を含め多くのハズレた方達のクジを購入したお金が

スポーツ振興に使われていると思うと、それはそれで何か正しい感じがして良いもんですね。


競艇や競輪、ボートも立派なギャンブルで

会場に行くと、殺気だったオヤジ満載なワケですが

その金額の一部が、福祉の車に使われていたり、車いすに使われたりと

それはそれで、貢献しているもんなんですね。


プロ野球選手でも、盗塁すると車いす一台寄付!とか

ヒットを打つたび、ホームランを打つたび何かを寄付・・・とか。

自分の活躍により、社会貢献をしている方って、凄いなぁって感じます。


企業でも、一般の方でもそうですが、

とかく『セレブ』だなんて言われて、世間で騒がれている人でも

その裕福さを自慢するばかりで、なんの社会貢献もしていないのは

本当のセレブとは言えないんじゃないか?・・・・・・なんて思うのは

私がビンボーで僻んでいるからでしょうか(笑)


寄付するも、社会貢献するも、その人の勝手で

ろくに社会貢献していない私が、偉そうな事を言える立場でもありませんが、

目立たずとも一生懸命やっている人って、それはそれで凄いなぁって思います。



だから・・・totoが当たったら、寄付を・・・・。



なんて考えている私は、間違い無く『アフォ』ですな(-_-;



さて・・・今夜は、今から飲み会です♪


行ってきますノシ








[PR]
2009年 04月 13日







4月12日に、武田信玄の墓所、恵林寺のお祭りに行ってきました。


山梨県塩山市にある恵林寺・・・ヨメの実家から数分のところにあり

独身の頃は、『武田信玄』は知っていても、恵林寺すら知らなかった私は

ヨメの実家に行くようになってから、信玄の命日に

このようなお祭りがあることを知りました。


ちなみに、祭り開催の12日が、たまたま日曜だったのですが

地元の学校などは、12日が平日だとお休みになるらしいです(笑)


それでも学校に集まり、信玄の話を聞き、恵林寺にある信玄の墓で線香をあげて解散になるとか・・・。

出店も多いお祭りですし、地元の小学生には一大イベントなワケです(^^)


ちなみに、年に一度

信玄の墓が解放され、線香を備えることができるのですが

動画の後半、画像が横になってしまっていますが、五輪塔が二つならんでいるのが武田信玄の墓です。


私は歴史もそれほど好きではありませんし、

神社や仏像などにも興味はありませんが、お祭りと共に

こう言った貴重な歴史遺産を見てみるのも、面白いかもしれません。


私はヨメと子供と毎年、このお祭りには訪れてますが

やはり最近の時勢もあってか、出店の数が少なく、人もそれほど多くはないと感じました。

NHKなどのドラマで、信玄人気凄かったときは、観光バスも何台も来ましたし

狭い出店の通りに人が押し寄せて、歩くのも大変なぐらいでしたが

先日行った時には、そういった感じもしませんでした。

やっぱり不景気が影響してるのかな?


まぁ、そんなことはお構いなしな我が家の悪ガキどもは

かき氷に、綿菓子に、射的にと、お祭りを満喫してたようです♪





さて・・・。



帰ろ。





[PR]
2009年 04月 11日



去年から冬眠していたクワガタが、冬眠から目覚めました・・・。

去年と同じく、もう少し遅れて飼育箱を開けようと思っていたのですが

今年の春は暖かいので、開けてみたのです。


飼育箱の中には、友人から譲り受けたペアのクワガタが部屋をそれぞれ分けて

冬眠させておいたのですが、飼育箱を開けたときに、二匹とも冬眠から覚め

飼育箱上部のシートに張り付いていました。


ただ、残念な事に飼育箱を開けるのが遅かったのが原因か

雌はひっくり返って死んでいました(-_-;


雄は元気だったんですけどねぇ・・・。


残念・・・。


このクワガタ・・・中国産の『ホペイ』という種類なのですが、寿命は3~4年程らしいんです。

友人から譲り受けた時に、一年程経っていたらしいので

今年が三年目・・・。

いずれにせよ、今年か来年かには死んでしまうんですかねぇ(-_-)


その代わり、去年ペアリングして無事卵が産まれたわけですが

三回目の菌糸瓶入れ替えも無事終了し、現在は玄関の下駄箱の上にズラーっと並んでます。

今年の7月には成虫として出てくる予定なのですが

無事、成虫として出てきたあかつきには、父親ホペイと感動の対面をさせてみようかと(笑)




・・・。



話は変わり・・・・。





先日、週末に近所のショッピングセンターを家族でウロウロしてたんです。

遅い朝食だったのもあり、昼過ぎ頃に小腹がすき

ショッピングセンター近くのパン屋さんに向かう車中での事・・・。


そのパン屋さんは普段からよく行く、お気に入りのパン屋さんなのですが

どんなパンを買って食べようか悩んでいたんです。

そしたら、次男坊が大きな声で・・・。








僕は『エロんぱん買う~♪』







と、嬉しそうに言ってました(^^;

ヨメと次男坊と私とで、笑ってしまったのですが

パン屋さんで大声エロんぱんと言われるのも恥ずかしいので、

しっかり『メロンパン』と教えてパン屋さんに向かいました(笑)


この次男坊の言い間違えには、毎回笑わされ、癒されております・・・・。





さて・・・。




帰ろ。






[PR]
2009年 04月 08日

今日、昼食時に近所のコンビニに立ち寄ったのですが

たまたま『Famiポート』を見ていたら『toto』の文字が・・・。


そう言えば、知人が毎回買って楽しんでるらしく

私も試しに買ってみたんです。


勿論、サッカーくじを買うのは初めてで

何をどうして良いのか分からず、とりあえずピコピコ押していたら

端末機からレシートがビローンと出てきました(笑)


それをレジに持って行き、店員さんに支払いをすると

店員さんはそのレシートを、レジスター下部にある機械らしきものに挿入

するとレジ隅にあるファックスから、クジが出てくるのです。


そう言えば、以前

遊園地に行く時に、手前のローソンに立ち寄り『ロッピー』で前売り券を買った時も

こんなシステムだったような・・・。

それに、その前売り券・・・普通に入場するより安いのです・・・・・・当たり前かもしれませんが(笑)



便利な世の中ですな(-_-)



話がそれましたが・・・・・・・。




totoクジの小さなパンフレットと、クジ券を持ち


『6億当たったら………』


なんて妄想しまくってる私は、きっと当たらないんでしょうね(笑)


ですが、このtotoクジ

年末宝くじよりも当たる確率が高く、しかもキャリーオーバーで当選金額は倍にもなるという

何だか凄いクジのようなのですが、当たってる人いるのかなぁ?


しかし6億って凄いっすね(-_-;



普段、ギャンブルはしないし、あまり興味もない私ですが

チケット一枚で、当たった時のことを妄想したり、話のネタになるって

これはこれで楽しいのかもしれません♪


まぁ・・・簡単には当たらないでしょうけどね(笑)



何しろ、一枚買っただけですから(爆)




そんなわけで、

『もし当たったら何をする話』


で、盛り上がっている我が家族ですが・・・・・・。



『車を新しくする』

『新築する』

『ゆっくり温泉旅行』

『釣り具買う』










『お気に入りのラーメン屋でトッピング全部乗せ』







などなど・・・。

当選金額からすれば『他に豪快な使い方ないのかよっ!』

突っ込みをくらいそうな妄想ばかりです(笑)


万が一、大金を手にするようなことがあったとしても

『ビンボー症』な私が考える使い道と言ったら、結構普通なもんなんですな(-_-;


クジをよく見てみると、我が『ヴァンフォーレ甲府』は

ホームで勝ちの予想となっておりました(-_-)




『頑張れ!ヴァンフォーレ甲府』






当たるかなぁ♪











[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------