keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 30日

今夜は古い仲間との飲み会に行ってきます♪


毎月1回、この飲み会をやっているのですが、

こういった定期的な飲み会を、山梨では『無尽』と呼んだりします。


私もこの無尽を、いくつかやっているのですが

月々の飲食代の他に、積み立て貯金をして

ある程度の金額になると、その飲み会のメンバーで旅行に行く『旅行無尽』みたいなものもあるんです。



・・・まぁ、そんな感じの飲み会に今夜出かけてくるんですが・・・。


話は変わり・・・。



先週の釣りで、カタクチイワシを結構な数釣ったので

捌いた後、塩をふり天日干しにして酒のツマミを作っておいたのですが

それを数日前に、火でちょっと炙り頂きました♪





うまぃ!




いや、美味いのを予想していたんですが、それをかるく上回る旨さ♪

準備しておいた冷酒がすすむこと(^^)

天日干しにして、ハエが寄らないように扇風機で半日干した苦労は見事にむくわれました(笑)


お酒大好きな私ですが、その中でも一番好きなお酒はやっぱり『日本酒』


悪酔いする・・・なんて

嫌う人も多いかもしれませんが、誰が何と言おうと日本酒こそがお酒の王様なのです!

そんな日本酒は常温、熱燗なんでも飲むのですが

飲むときに必ず使う『ぐいのみ』がコレ↓









実は、山梨銘醸株式会社に遊びに行ったときに買ってきた

七賢の「ぐいのみ」なのです。


これ・・・酒を仕込む杜氏も使用しているものなのですが、底にある青の二重丸や

白い陶器には、それなりの理由が色々詰まっているんです。

綺麗なぐい飲みは、星の数ほどありますが、

お酒を造る杜氏が、その品質などを見分けるときに使う、このぐい飲みこそが

日本酒に適しているものだと思い、買ってきたんです。


綺麗な徳利や、おちょこで日本酒を頂くのも風情がありますが

こういった『ぐいのみ』で常温の日本酒をガッと飲むのって、何だか男らしくありませんか?


そう思うのは、私だけかな?


そろそろ時間なので、行ってきます  ノシ






[PR]
2009年 05月 29日

宝貝・・・・・・知らない人も結構いると思うが、私も最近までその一人だった。


この間のゴールデンウィークのに、愛知県の伊良湖に遊びに行った時

宿泊した民宿前の浜を歩きながら、貝をいくつか拾ったんだけど

結構綺麗な貝がいくつも拾えるのにビックリした。


息子達も旅の想い出にする為か、いくつか拾った貝を嬉しそうに民宿に持ち帰ったのだが

その民宿の女将さんは、息子達の拾ってきた貝を見て

嬉しそうにカウンターの奥から、大きめのお菓子の箱に入った、沢山の貝殻コレクションを見せてくれた。


小さいものから、大きいものまで多種多彩で、見ていて飽きない・・・女将も相当な貝殻好きと言うか

民宿が暇になる冬場には頻繁にビーチコーミングしているらしい・・・。


一日遊び疲れて、チェックインして部屋で休むつもりが

貝殻の話題で盛り上がり、暫くカウンター前で話し込んでしまった(笑)

その女将の一押し・・・と言うか、一番大事にしている貝を見せてくれたのだけど

それが、その宝貝と言う貝。






民宿の女将は『百幸貝』(ひゃっこうがい)と言っていたけど、

帰宅してネットで調べてみると

『ハナマルユキガイ』(花丸雪貝)と言うらしい。

夏場よりも、波の荒い冬場に浜に

うちあげられることが多いと言っていた・・・。





どうやら縁起物の貝らしく、大切なコレクションらしいのだが

貝殻の話題で盛り上がった息子とヨメに、女将コレクションの中から他の貝も頂いたが

この宝貝もいくつかプレゼントして頂いた。


ビーチコーミングして貝を拾っても、それほど興味があるわけではなかったけど

この美しい宝貝には、何だか興味をそそられて色々調べてみた・・・。

****************************************************************


宝貝は日本で確認されている物だけで88種、本来熱帯地域に多い仲間でありながら、

黒潮の影響で比較的高緯度の日本でもこれだけの種が記録されている。

アフリカ諸国では通貨(貝貨)として用いられ、

日本では縄文時代の遺跡から装身具として出土したり、あの『竹取物語』にも登場している。

また、タカラガイは女性、繁栄、生誕、富などの象徴とされ、装身具やお守りとして身に着けられていた。


【参考URL】

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E8%B2%9D

日本の宝貝
http://www.geocities.jp/cowriefan/japacowries_002.htm

****************************************************************


一口に宝貝と言っても、色、模様などは様々で

その美しさの虜となり、コレクションしている人は多いみたいですね・・・。


自然界が創り上げた『美』は古来から人々を魅了してやまないのは

ジュエルと同じだなぁと感じました。


海無し県、山梨に住んでいると

『夏=海水浴』という感じですが、冬の波の荒い浜でビーチコーミングして楽しむのもアリかもしれません。


そんなわけで、女将に頂いたハナマルユキはキーホルダー加工して

釣りの時のバッカンにぶら下げたり、仕事に使っているパソコンの上に置いたりして

眺める度にゴールデンウィークのあれこれを思い出したりしています・・・。


持っていると幸せなことが起こると言われる宝貝・・・・。

あれからtotoを何回か買っていますが、未だに当たっていません(^^)

宝貝を上に乗せておいたのに(爆)




さて・・・。




帰ろ。




[PR]
2009年 05月 28日



いやはや・・・とんでもないことになってますね↓

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090527_rakuten_csv/


誰もが知っている、大手ショッピングモールの個人情報流出に関する問題ですが

ネットショップでお仕事をさせて頂いている一人として、

この話題が事実ならば、とんでもない話だと思います。


私も個人的に何度か、この大手ショッピングモールでお買い物をさせて頂いていますが

一度買い物をすると、購入時にメルマガなどは拒否しても、何度も来る場合が多々ありますし、

キャンペーンなどで結果がすぐ分かるスロット抽選など、気軽な気持ちでクリックしたりすると、

驚くほどのショップからのメルマガが来たりしていてビックリしたりすることもありました。


確かにその抽選ページの下部には、メルマガ送信については記載されているのですが

この簡単な仕掛けが、エンドユーザーを『釣る』行為と思えて、あまり印象が良くないと思ったのは

私だけではないはずです・・・。


また、メルマガを頂いているショップからも、一日に多いときで3回、少ないときに1回

しかも毎日送信してくるようなショップも珍しくありません。


これは個人的意見ですが、確かにショップ側としては

顧客にセールスすることはとても大切だと思います・・・・・・・が!

『過ぎたるは及ばざるがごとし』だと思うんです。

いくら興味があるメルマガとは言え、毎日送られて来たら興ざめするのは間違いありません。


必要な物、欲しい物を、出かけずに家で検索できて、

なおかつ実店舗よりも安価で入手できるのがネットショップの利点ですし

その欲しい物、必要な物の情報は、むしろ提供されるよりも

エンドユーザーが検索する方が良いと思うんです。

ショップ側は、常に魅力的な品揃えと商品提案で、エンドユーザーの来店を待っているのがベストですよね。


それは実店舗でも言えることで、欲しい商品を店に見に行ったところで

自分の周りに店員が何人もついてセールストークされたら、何だか嫌じゃありません?


確かにネットショッピングは出品者が増える一方で、戦国時代と言ってもいいでしょうが

一番忘れてはならないのが、

『第一に、何事もお客様の立場になって考えること』

だと思うんです、私はそれを一番大事にして店長をさせて頂いております。




・・・話がそれましたが・・・。




ネットショップを経営しているので、勿論お客様の個人情報は大切に取り扱っております。


話題になっている大手ショッピングモールの個人情報流失も、どこまでが本当なのかは謎ですが

売り上げや、注文数に準じて書類審査で1件10円で個人情報をCSVダウンロードさせている真実は

それが大手ショッピングモールの個人情報保護方針の審査を通過したからとは言え

明らかに間違った行為だと思えますし、そう見られ、意見され、指摘されても

それはある意味その大手ショッピングモールの落度が理由だと思われます。


私の知り合いでも、その大手ショッピングモールで出店している方を何人か存じていますし

立派なショップ経営者の皆様でもあります。

私のショップなどは、大手ショッピングモールの有名店などには

とても追いつけない小さなショップですが、

何より、お客様のことを第一に考えて、小さいショップだからできる

大手ショップにはできないサービスを追求し、

お客様がお買い上げ頂いた商品を手に取り喜んで頂く・・・・・・その喜びを

ショップとしての喜びとして、これからも邁進して行ければと思います。





さて。



帰ろ。





[PR]
2009年 05月 26日


ここ最近、製造が暇でマッタリしてます(-_-)

ネットショップでもご注文は頂いているのですが・・・。


さて・・・。


明日27日正午より、Yahoo!オークションにて


『48時間バーゲン』


が、開催されます。

毎月恒例の48時間バーゲンですが、今回もHiro keiaは3商品出品しました。

そのうち2点は50%オフ!!!

在庫に限りがあるので、どの商品かは言えませんが、48時間バーゲンに注目して下さい♪


毎回、48時間バーゲンに関して告知しているのですが

このバーゲン・・・ホント見ないと損ですよ!

私も先月のバーゲンの時に、個人的に2つの商品を落札したんです。

その一つは讃岐そうめん、もう一つは鮭フレーク・・・・・・・どちらもあり得ない価格で(^^)

育ち盛りな息子達がいる我が家ですから、助かっちゃいます(笑)


超人気な、液晶テレビ、ビデオなどがあり得ない落札価格で出品されているのを狙うのも良いですが

こういった目立たない商品でも、結構お値打ちなモノは沢山あるんですよ。


ご存じな方も多いと思いますが、正午になるとバーゲントップページ上部にクイズが表示されます。

これは、機械による自動入札を防ぐ意味もあるのですが

入札時に、クイズの答えを書いて入札すればOK!


このクイズの答えが分からない時などは、結構焦ります(笑)

たまたま知っていることだったりしたら、人気の商品を狙って落札チャレンジするのも良いかもしれません。

このクイズに答えて、欲しい商品に入札する・・・ある意味ゲーム感覚で

楽しんでお買い物できるところも、良い感じだったりします。


家電、食品などは注目が集まるので、落札、売り切れになるのも早いですが

ジュエリーやアクセサリーは、競争率が低いと思われますので

欲しかったアイテムがある方は、是非ご覧になって下さい。



是非、当店の出品物も見て下さいね(^^)



それでは ノシ





[PR]
2009年 05月 24日




動画の順番がごちゃごちゃですが、最後のコマが出船前の様子です。


久々に釣りに行ってきました♪

今回は、以前より『釣りに連れてって・・・』とせがまれていた長男坊を連れて

静岡県東伊豆伊東からボートで釣りしてきました

詳細はHPで↓

Take it Easy(釣行期参照)


普段から車酔いする長男ですので、前日に子供用酔い止めを持参し

出船30分前に服用させたのですが、それが効かなかったのか?釣りをし始めて数分で

見事に船酔いになった長男・・・。




一時は、これで一日釣りにならずに潰れたかと思いましたが

根性あるのか?それとも親に似て釣り好きなのか、

具合が悪くなる→船上で寝る→復活して釣りする→具合が悪くなる→寝る→復活して・・・・・・

の繰り返しを午前中していました

午後は船酔いに慣れたのか、せっせと釣りに励み楽しんでいたようです。






さて・・・釣りの内容ですが・・・。


釣果はイマイチ・・・と言うか、ダメでしたね(-_-)






それでも私にとって久々の釣りだったし、スタート時に船酔いで具合が悪かった長男坊も

復活して楽しく釣りができた事を思うと、釣果ド返しで楽しめたことは確かです。




魚種は違っても、釣れても、釣れなくても・・・・少し後ろ髪引かれると言うか、

『こうすれば良かった』 『今度はコレを試してみよう』・・・などの思い残しがあった方が

その釣行自体が楽しめた証拠なんでしょうね。








そんなわけで、帰りがけに夕マズメエギングを試みたのですが

先行者と、ポイント空き待ちまでいる釣り場に嫌気がさし

富士市でいつもの美味いラーメンを食べて、帰宅しました。


獲物は今日の昼食に、実家で義弟夫婦と両親と私たち家族で食べました♪




念願のカイワリを初めて食べてみたのですが、もっと食べないと味が分からん(笑)

やはり美味い事は確かですが、隣に並んでいたイワシの刺身もとろけるようで美味く

カイワリに負けていないくらい美味でした♪
















さて・・・。


ここ近年釣りに行けてない私でしたが、暇を見ては出掛けたいと思ってます。

今回の釣りも、正月以来3ヶ月?ぐらい行ってなかったのですが

やはり釣りは私にとって一番のストレス発散になっているのを、今回再確認しました(-_-)

そんなわけで、歳を取ってオッサンになってくると

いらないような野暮用が増えてくるのですが、それに負けじと釣りに出かけようと思います。



で・・・・。



今日は延期になっていた『結婚記念日』をお祝いをする予定です。





帰ろ。




[PR]
2009年 05月 21日


今日は午後から長男坊の小学校へ、授業参観に行ってきました。


授業内容は・・・レクリエーションのような感じの授業・・・。


長男坊の小学校では、1年~6年生の6人が1グループになり

運動会から色々なイベント事まで、そのグループで活動する『縦割り班』というものがあるらしく

今日はその『縦割り班』の初顔合わせと、自己紹介を兼ねた簡単なイベントをする授業を見てきたんです。


一つの教室に、5グループが集まり

6年生5人が、それぞれのグループをまとめます・・・。


人数の確認の後、それぞれのグループで輪になり・・・・・・まずは自己紹介。



それぞれのグループで自己紹介が始まるのですが、

この自己紹介にある特徴があることに気づいたんです。


ズバリ・・・キーワードは『フルーツ』



初顔合わせなのですから、なんの打ち合わせもしていないはずなのに

それぞれのグループの自己紹介の様子を見ていると

学年とクラス、名前だけの自己紹介ではツマラナイらしく、

『自分の好きな果物』を言う

大人の世界では、なかなか無い自己紹介をしていました(笑)

それも、それぞれのグループで、なんの打ち合わせもせずに(^^



最近の小学生の自己紹介は、好きな果物を言うのが定番なのでしょうか?(-_-)



なんだか不思議な感じでした。



自己紹介をした後、椅子取りゲームをしたのですが、ベスト3になった長男坊を見て帰ってきました。

久々に授業参観に行きましたが、国語、算数などの教科よりも、

こんな感じのイベント事も面白いもんですね(-_-)


先のフルーツの話もそうですが、子供ってなんでキュウリとかメロンとか、

ああ言ったものが好きなんでしょうね?謎です・・・。


よく家族で回転寿司に行くのですが、息子達にとってカッパ巻きだったり、メロンは

回転寿司のメインメニューですから(-_-)

寿司食べに来てるのに、8割寿司では無いモノを食べまくっている息子達です(笑)


まぁ・・・そんなこと言ってる私も

回転寿司で一番好きなものは『サラダ』だったりします(爆)


つーか8割 『サラダ』(^^)



今度自己紹介するときには、名前の後に


『好きな食べ物は回転寿司のサラダです!』


と、言ってみようかな(笑)




帰ろ。






[PR]
2009年 05月 20日


今週末・・・久々に釣りに出掛けてみようかと♪


前回は・・・・正月(爆)


何だか年齢を重ねる度に野暮用が増えたのと

オッサンになってバイタリティーと釣り欲が抑制されてしまったのか

ここ2~3年、釣りに行かない事が当たり前な自分になっている事に

ようやく気づき始めました(-_-)


別に釣りを嫌いになったわけでもありませんし、唯一の趣味と言ってもいい釣り・・・。

以前は週末出掛けることが習慣となっていたのに・・・。

ネット関係のお仕事で一時期忙しかったのもありますが、全てそれが原因かと思えば

それもまた違うような・・・・ってか、違う。


まぁ、深く考えるのは苦手なので、暇があったら釣りにバンバン出掛けたいと思います。



そんで・・・。


今週末、早速行こうと思いボート屋に予約を入れました♪



・・・が!


実は今月18日は13年目の結婚記念日で、忙しかったのもあって

週末に結婚記念日をやろうと夫婦で決めていたんです(-_-;


ブーたれているヨメを何とかなだめ、記念日イベントは24日にしてもらい

めでたく23日に釣りに行けることになりました♪


独身な方はともかく、既婚者は釣りに行くのさえ大変なんです・・・・既婚者の全てとは言えませんがねぇ(笑)


そんなわけで、久々の釣りなんですが

私の海釣り師匠「イカ釣り師さん」は、早くもボートの予約を入れていたようで

私も追って同じボート屋さんで、予約を入れました♪


本来なら、ご一緒させて頂くのですが

以前から

『釣りに連れてって(はぁと)』

とせがまれていた長男坊を連れて行こうかと思いまして(-_-)

まぁ、結局海に出て、沖の同じポイントで釣りをすると思うのですが

予想外な動きをする長男坊なので、皆様の邪魔にならないように、別行動にしたわけです(笑)


イカ釣り師さんにアドバイスを頂き

早速、納品帰りにライトタックルビシの仕掛けを買ってきました。


・ダイワMDライトビシ30号

・ライト天秤

・サビキ仕掛け二個

・クッションゴム(2mm・30cm)



コイツを太刀魚用のサーベルダンスとブルーバッカーの組み合わせで

長男坊のタックルとしてみます。


釣果では、イワシ多数に、サバ、鯛、カイワリが釣れているとか・・・・。

アジ大好物な私としては、海ボートを始めて以来念願の対象魚で、

未だ釣ったことは勿論、食したこともない魚なので、是非今回ゲットしたいところであります♪


ただ・・・心配なのは・・・大潮(-_-)


アタリハズレがはっきりしている大潮ですが、好転することを願っております(-人-)

当日は『イカ釣り師さん』宜しくお願いします♪



あー楽しみだ♪






[PR]
2009年 05月 18日


先日から風邪気味だったんです・・・。


・・・・・まさか!


と思いましたが、なんのことはない普通の風邪で

喉の痛みと、鼻水程度で現在はほぼ回復傾向にあります。


ニュースでは神戸で海外渡航者と関係ない方々に豚インフルエンザの感染者が出たそうですね・・・。

こうなると人の集まる場所はヤバイと言う事で

学校は休校・・・コンサートや集会、お祭りなども延期・・・・。


大阪や神戸の町はゴーストタウンと化している模様です(-_-)


それでなくても不景気な昨今、街中にお店を構えている経営者様などは

泣きっ面に蜂、踏んだり蹴ったりでしょう・・・。


危険な状態を野放しにするのは良くないですし、注意を促すのもマスコミの使命だと思いますが

あまりインフルエンザと復唱されると、それはそれでデメリットを受けてしまう人たちもいるのです。


じゃぁどうすれば・・・?


となると、はっきりした答えが無いのが現状ですが

過敏にならない程度に受け流すのも、私たち一般市民の心得としていなければなりませんね。


インフルエンザ報道にしかり、とかくテレビで放映されるニュースや

ジャーナリストや、記者のコメントだけを信じるのは、それはそれで信憑性もありますが

本当に必要なのは、その情報を素材として、どのように自分で感じ考えられるがが一番必要だと思います。


テレビが衰退して、ネットがそれを追い越す日がもうそこまで来ていますが

もう遅いかもしれませんが、テレビの報道番組は本当のニュースのあり方を、

もう一度見直すときかもしれません。



なんて言ってる私・・・・・・・実は新聞取ってません(爆)




まっ・・・いいか(^^)



帰ろ。







[PR]
2009年 05月 16日



今日は仕事だったのですが、昼食に焼き肉食べ放題の店に行ってきました。

なにやら地区の『子供クラブ』いわゆる育成会みたいな集まりがるのですが

そのイベントの一環らしく、私は気が乗らなかったのですが

ヨメに半ば強引に連れて行かれたんです。


実家から数分、国道沿いの店へ・・・・11時40分に集合らしく

40分ちょうどぐらいに駐車場につきましたが、12時頃まで待っても

他の方々が来る気配がありません(-_-)


ヨメが電話をかけて確かめてみたところ、同じ焼き肉やさんでも

もう一つの店舗の方だったらしく、急いでそちらに車を飛ばして20分遅れで到着(-_-;


楽しい昼食の時間を過ごしてきました♪


食べ放題というと、リーズナブルだけど、お肉が固くて不味いと言うイメージがありますが

今の食べ放題の焼き肉って、美味いとは言わずとも、それなりに結構食べれるものなんですね。


子供達は、お肉をちょっと食べた後、やはり速攻でアイスクリーム(笑)

それにフルーツ・・・。

一番ハマっていたのは、綿菓子だったみたいです。


なんと、食材が並んでいるところに綿菓子を作る機械がおいてあり、自分で電源を入れ

砂糖を入れて割り箸で作るんですが、これが子供達には楽しかったらしく

何回も作っては食べてました・・・。


私も若い頃は、お肉も沢山食べましたが

今となっては、そんなに食べられるわけもなく、お肉の後はひたすらソフトクリーム(^^)


ご飯茶碗で2杯ほどソフトクリームを頂きました(爆)


焼き肉食べ放題というと、若い頃は

肉をさんざん食べた後、カレーを食べて、寿司を食べて、アイスクリームを食べて、また肉に戻る・・・

の繰り返しという、エンドレスな暴飲暴食をしていましたが

オッサンになって、メタボという言葉を聞く度に恐怖感が湧く今日この頃。

焼き肉を食べた後、少々の罪悪感みたいなものが残るような気がするのは

私だけでしょうか?


・・・・・・。



まぁ頻繁に行くワケじゃないし、いいか(-_-)



帰ろ。





[PR]
2009年 05月 15日



以前からPCから異音がしていたのですが、

ケース内部を見てみると、どうやらケースファンから異音はしていない模様なので

CPUファンを新しく取り付けてみました。


取り付けは簡単で10分程度で取り付け完了♪






いざ電源ON!








・・・・・・ぬんぅごぅぅぅ~~~~~ぅぃぃぃんきぃっーーーー













(-_-;





















数秒後には静かになったのですが、どうやら電源ファンからも異音がしていた模様で

また近日中に電源ファンも交換する事に orz


CPUファン交換も、取り付けは楽なのですが

ケース自体が中途半端な大きさで、冷却フィン下にネジが隠れてしまうため手が入らず

結局、メモリを外し、電源ケースを外し、グラフィックボードを外し、ケースファンを外し

邪魔なコードを一時どけて、ようやく取り付けしたんです。


ついでケース蓋の空気を取り込む穴を、ホコリの進入を抑えるためにペーパー生地でカバーして

完璧だと思ったのに、まさか電源ファンまでイカれていたとは(-_-)



でも・・・。



次のPCは自作しようと思っていたんですが、組み立て自体は意外と簡単な事がわかり

これはこれで良い勉強になりました(-_-)

ですが、聞くところによるとOSをインするときなどに、結構大変だとか・・・。

また、パーツの相性なども重要になってくるそうですね(-_-;


まぁ、それは実際自作するときに色々悩みながら作ってみたいと思います。




話は変わり・・・。




GWが終わり、友人と合うと、どこへ遊びに行ったのかが話題になりますが

私の近所の友人は、車で山梨から熊本まで遊びに行ってきたそうです(-_-;

しかも0泊、日帰りです(爆)

これも高速¥1000効果でしょうか(^^;

山梨から熊本までで、高速料金が¥2100だと言ってました。

ナビ表示の通常料金だと¥20000以上はかかるみたいですね・・・。


私も、その恩恵で愛知まで遊びに行ってきたんですが

いずれその分は未来に課税されるとは知っていても、この高速¥1000は魅力です。


GWに出かけてみて感じたのが、高速パーキングエリアの混雑・・・。

夜中でも駐車場は結構人でザワザワしているんです。


結局、高速代が安くなったので目的地を遠方に設定する方が多く

パーキングエリアで、朝まで車中泊する人がいるんですね。


確かに降りちゃえば、また¥1000払わなきゃならないんですから・・・。

みんな考えることは一緒です(笑)


ニュースではお盆の連休、しかも平日でも高速¥1000にする案があるとか・・・。

週末のみの渋滞を避けるためにも、是非実施してほしいものです。


お盆の連休と言えば、もう観光地の宿泊先予約は

結構どこも満室になりつつあるみたいです。


いまのところ我が家は何の計画も立てていませんが、どこかへ行きたいなぁ・・・。





さて・・・。


帰ろ。







[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------