keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日




30日に家族で西伊豆をウロウロしてきました。


本当は前夜に出発して、夜にアジ、イワシを釣ろうと思ったのですが

次男坊の熱が上がり、一時は断念(-_-;

次の朝、何事もなく次男坊の熱が下がっていたので、朝7時に西伊豆へ向けて出発しました。


沼津で餌と仕掛けを買い込み、西伊豆の安良里港へ・・・。


早速サビキ釣りスタート!


一つは延べ竿にトリック仕掛け、もう一つはエギングタックルでカゴサビキ・・・。

イワシやアジが釣れれば嬉しいのですが、釣れるのは小さいメジナやネンブツダイ

それにカラフルなドジョウみたいなやつ(笑)なんだこれ?


ハッチバックを開けて座り込み、オニギリを食べながらノンビリ釣り♪

たまにはこんな釣りも良いもんですね(^^)


昼過ぎ頃に、回遊してきたのか小サバが三連チャンするも、その後続かず・・・。

そうこうしているうちに、沖上がりの釣り船が帰ってきた

丁度、私達家族が釣りしている場所に横付けしたのだが

息子達は船に興味津々↓















どうやらスルメをつってきたみたいなのですが

興味があるくせに、なかなか近づけずにいる息子達に、とても良い機会なので


『あのオジサンに何が釣れたのか聞いてきてごらん』


・・・と息子達に言ったのです。


息子達は船に駆け寄り、





「なにがつれたのーー?」





と・・・。

気のよさそうな船長さんは、息子達にニヤリと微笑み




「コレだよ!持って帰って食べな♪」



と、沖干ししてあるスルメをくれたんです。

ビックリしている息子達は、差し出されたスルメをなかなか掴むことができず

ようやく掴んだ次男坊はビックリした様子でした(笑)


息子達も私もヨメも船長にお礼を言い、とても良いお土産を頂きました(^^)


いや・・・。


あのね・・・。


催促するつもりは無かったんですよ!

ただ息子達が釣り船を見たり、知らない人と話すのって、凄い良い機会だと思ったんです

ですが、結果お土産スルメまで貰っちゃったりした息子達・・・。
























 ぐっじょぶ! 

































その後、釣りもアタリが遠のいてきたので撤収し、土肥へ移動しましたが

この頃から風が強くなり、赤灯台でジグを数投するも断念(-_-)

漁協前でコマセ釣りするも、思うように釣れず納竿・・・・。


温泉に入って帰ろうかと思いましたが、

花時計前の足湯でウダウダしているうちに時間が経ってしまい、温泉には入りませんでした。

あの足湯、知らないで右側に入って

「超あちぃー」

なんて家族でワイワイ大騒ぎだったんですが、

左側は丁度良い温度なんですね(笑)知らなかった(-_-)

真ん中にある手湯が熱かったんで、両方熱いのかと思ってました・・・。

どうりで最初に行った時、左側に入っている家族は平気な顔をしてたんだなーと(^^)


そんなこんなで山梨に向け車を走らせ

途中、富士の丸天で暴飲暴食して帰宅しました(笑)



今回、何の気無しに家族で出かけた西伊豆ドライブ&釣りでしたが

結構楽しめました♪


また出かけようと思います。



さて・・・・今夜は、スルメを焼いて七味で頂く予定です♪

ビールは秋味ですな♪




帰ろ。














追伸・・・。


スルメを頂いた安良里港の『行洋丸』船長さん、ありがとうございましたm(_ _)m





[PR]
2009年 08月 27日






先日、釣行前に色々準備して

何気に電動リールのドラグ調整をしようとしたところ、スプールから糸が思うように出なくなった(-_-;

グローブをして、ほんの少し引っ張っただけなんだけど、糸が食ってしまったようだ(-_-)

一応、ラインを巻くときにテンションはかけたつもりだったが、ドラグチェッカーも持ってないし・・・。

どうやらテンションが足りなかったみたい orz


その後数分の格闘の末、何とかラインは出るようになったけど

友人の薦めもあり、釣具屋へ行き高速リサイクラーを購入!


釣具屋の隅で店員がガラガラやってるのは何度も見たことがあるけど

これって家に一台あると、とっても便利♪


ラインを巻き取る時は勿論、スプールに巻き付ける時も

ネジを締めてやることでテンションがかかり、電動リールや、ジギングリールにPEを巻くときなどは勿論

スプール上部の古いラインと、スプール中心部の新しいラインをひっくり返すことも勿論可能♪

PEラインって高価だし、スプールから古いラインを引き出すのって

それはそれで結構面倒だったりするんだけど、これは便利だなぁ(^^)



地元の釣具屋で3780円で買ったけど、静岡の釣具屋で3200円で売ってた orz

でも、釣り好きな人は、一台あると便利ですよー!






[PR]
2009年 08月 26日
変?


ニュースで騒がれてる「新型インフルエンザ」

ニュースでも集団感染の危険性について語っていた・・・。


夏休みが終わり、長男坊も先日から学校に通い始めたんだけど

水道の石けんは除菌用に変更されたりしたらしい。


そう言えば先日、不在者投票をしに役所に行ったのだけど

その場でも、除菌用のアルコールスプレーや、ウェットティッシュがあったなぁ・・・。


何だか騒がれすぎな気もする新型インフルエンザだけど、

いつもテレビを見て思うのが、学校などの始業式や全校集会で

新型インフルエンザについて危険を促す校長や先生方の様子が放映されているところ(-_-)



集団感染の恐れがあるなら、全校集会しない方が良くない?



長男坊に聞いたところ、やはり始業式で全校集会をしたらしいけど

それって何だか言ってることと、やってることが違うような気がするのは私だけでしょうか?(-_-)


「マスコミで騒がれていますが、正しい知識をもって、マスクなどの着用を・・・・・・」


・・・って言う前に、

集団感染の恐れがある病気の正しい知識を説明するのに

マスクもせず集団の前で説明するのは本末転倒のような気がしてなりません。


まっ・・・。



オバカでも元気が一番!が家訓の我が家・・・。


ヨメも息子達も、元気で飛び回っております(-_-)

元気が一番ですね。




帰ろ。





[PR]
2009年 08月 24日




静岡県、伊東に釣りに出かけてきました。


毎度のこと、なかなか釣りに出かけられなかったのですが

先日購入した電動リールも、ようやくデビューを果たしました。


イカ釣り師さんと合流して、山梨を前夜の10時頃出発

現地でイカ釣り師さんの同僚、Kさん、Fさんと合流して、それぞれ車中で仮眠・・・。


当日、朝の天気は曇り空で日差しも弱く

釣りするには良い感じな天候の中、6時頃岸払いして

オーシャン釣具主人のイチオシポイント39mラインへ・・・。


早速仕掛けを落とし当たりを待つが、釣れるのはヒイラギばかり(-_-;

サバもカツオも姿は見えず、ビシ仕掛けを打ち直しながらジグで様子見する

何だかマッタリなスタート(-_-)


そのうちビシ仕掛けに当たりが来るが、釣れたのはサバ(-_-;

何度かサバを釣り上げているうちに、仕掛けの針が取れてしまい

針を付けている最中に、イカ釣り師さんにデカ鰺がヒット♪


私もサビキを投入しようとするが、とりあえずビシ仕掛けの針を結ぶので精一杯(笑)

そんなことをしているうちに、アッという間に鰺タイムは終了 orz


どのくらい時間が経ったのか?

思うように釣れないので、前回同様「禁断のポイント」へ移動することに・・・。


移動途中のホテル前のポイントで、ようやくヒラソーダカツオが釣れる

水深はおよそ5~10mと浅く、目的のポイントではないけど

アンカーを下ろして暫く釣りをしてみると、ヒラソーダカツオが爆釣!


そのまま釣りし続ければ、クーラーはヒラソーダで満杯になってしまいそうな勢いなので

アンカーを上げて、禁断のポイントを目指す。


期待していた禁断のポイントに到着・・・が!

遊漁船がガッチリ陣取っていて、思うようにポイントに入れない(-_-;


暫く近くのポイントでお茶を濁すが、イカ釣り師さんにカイワリが釣れたぐらいで

どうやら遊漁船も連れていない模様・・・。


禁断のポイントに見切りをつけたあたりから、岸から凄い突風が吹き始め

何となくヤバイ雰囲気に(笑)とりあえず39mラインに必死に漕いで戻ったが

以前、風は吹き止まず、それでも釣りを続行しようと

風の影響の少ないマリンタウン近くの鰺ポイントに移動し、アンカーを下ろすが

アンカーを引きずったまま沖に流されてしまう危険な状態に(-_-;


時間は15時過ぎ・・・。

後ろ髪引かれる思いで撤収とするが、岸まで戻ろうと思っても沖に流されてしまい

イカ釣り師さんと一緒に並んで、必死にコギコギしてようやく岸へ到着、納竿としました。



今回、思わぬ突風で早上がりでしたが、久々の釣りで良いストレス発散となりました。

イカ釣り師さん、Kさん、Fさん、またご一緒して下さいm(_ _)m



さて・・・釣った獲物は・・・。











鯖は定番のしめ鯖・・・。

イトヨリは塩焼き♪

ヒラソーダカツオはカイワレ大根と、ネギ、ショウガなどをタップリ乗せて

ニンニク醤油で頂きました。








うまぃ♪









料理にあわせて、冷やし濁り酒を用意したのですが

義弟と危うく一升あけてしまいそうな勢いで、今日はちょっと二日酔いです(爆)




また行こう♪







[PR]
2009年 08月 20日

ヨメの誕生日です。

今夜は子供達を連れて、外食してこようかと。


家事、育児、それに仕事と、普段頑張っているヨメ・・・。


ちょっと、オッチョコチョイなとこもありますが(笑)

本当に感謝しています。



ありがとう。




さて、出かけてきます♪





[PR]
2009年 08月 15日


昨日はヨメの実家でゆっくり過ごすつもりで出かけたのですが

ヨメの実家の義兄2家族と、急遽遊びに行くことに決定!

コンビニでおにぎりやらサンドイッチなどを買い込み、山梨県山梨市牧丘町から

雁坂峠を抜けて埼玉県側へ・・・。





埼玉県秩父市中津川村の『彩の国ふれあいの森』へ到着♪
http://www.chichibu.ne.jp/~furemori/








いつもヨメの実家がある、山梨市牧丘町までは来るのですが

その先と言っても、せいぜい広瀬ダムまで行くくらいで

何年も前に、山梨県と埼玉県が雁坂道が開通したのに埼玉県側に抜けたことが無かったんです。


埼玉県側に出たとは言え、結果から言えば、山の中の渓流に行っただけなんですがね(笑)

それでも急遽出かけたとは言え、プチ旅行気分を楽しんできました♪



携帯動画なので画質最悪ですが、あしからず(-_-;



森林科学館の手前、木の階段を降りて渓流へ

荒川上流の奥秩父、中津川の水源地域・・・当たり前なのですが、綺麗な水が流れ

山間には涼しい風が吹いて、森林浴を存分に楽しめる良い場所です。


事前に下調べして来なかったのですが、どうやら宿泊施設や温泉などもあり

今度はバーベQの支度をして、ゆっくり来ようと思いました。


帰りにちょっと寄り道して、滝沢ダムからループ橋を通り

古民家で良い感じの蕎麦屋さんを見つけたので、蕎麦を食べて帰ろうと思いましたが

あえなく「営業終了」で、再び山梨方面へ走り、山麗亭で蕎麦をたべて帰ってきました。


ちなみに今日は仕事でしたが、

お土産に買ってきた「そば殻」で、ヨメが枕を作ってくれています(笑)



たまには無計画なプチ旅行も楽しいものですね♪


明日で連休はお終いですが、また何処かへ行きたいなぁ・・・。







[PR]
2009年 08月 13日












先日テレビで、心霊写真や動画の特集をしていた・・・。


ヨメも私も嫌いな方では無いので興味津々♪



・・・だが、



必要以上に大げさな驚き方のタレントと、

CMを挟みたいだけ挟んで、さんざん引っ張って引っ張って、

肝心な部分は、最後の数分流してお終い(-_-;



・・・それに、



用意しておいたビデオが流れなかったり、スタジオの物が倒れて大きな音がしたりと

ありきたりな演出に、本当は冷静なのに、バカみたいに驚きまくるタレントに




もうウンザリ(-_-;




そんな昨夜を、仕事の合間にたまたま思い出し

youtubeで検索したら、凄く怖い動画を見つけてしまいました(笑)

動画は暗く、ディスプレイによっては見にくいかもしれませんが

確かにタクシーのトランクあたりから、這いずり上がってきてるのがわかります



こわぃ (-_-;



ちょっと凄すぎて、見たのを後悔するほど orz

「よくわかんね」

って人は、ディスプレイの明暗調節をするとよく見えるようになると思います。


科学的には「幽霊は存在しない」とムキになって断言している学者や博士もおりますが

世の中には、科学の力では解明できない事って結構ありますよね・・・。




・・・。




昔は心霊写真でも十分怖かったのですが

最近、防犯の面からも、あちこちに防犯カメラはありますし、個人宅にもありますし

そのうち個人の車でも、ドライブレコーダーが全てに取り付けられる未来も来るかもしれませんが

もし幽霊がいたとして、フラフラしていたら

あっちこっちのカメラで映されちゃいますね、幽霊もあながちボケッとしてられませんな(笑)


まぁ、幽霊がいるとか、いないとか、

宇宙人がいるとか、いないとか、


こういった話は、あまりムキになるよりも、時期モノの話題ぐらいにしておくと

面白いのかもしれません。



ちなみに、私は霊感ゼロですが、

見たいような、そうでもないような・・・。





帰ろ。






[PR]
2009年 08月 12日

昨日は、地区の人達と焼き肉屋さんへ行きました。

焼き肉と言うか、ホルモン屋さん(-_-)

予約無しで、飛び込みで入った店なのですが、若い人向きな店内の雰囲気に

ナゼか店員さんは、イブサン○ーランの黒のポロシャツがスタッフコスチュームらしく

全て若いイケメン兄さんばかりでした。


これは、若い女性客をターゲットとした店なのでしょうか?


私達オッサン9人でホルモンを食べていたのですが、確かに他のお客様は

若いカップルや、女性客ばかりでしたねぇ。



・・・ってか、今時カップルって言いませんよね( ´,_ゝ`)プッ




そんなわけで、帰りにラーメンを食べて帰ろうということになり

ホルモン屋さんから歩いて数分のラーメン屋へ・・・。


ナゼか、そこからサワーなんぞを飲み始めてしまい

ようやく坦々麺を食べて、帰ってきました。



先日の健康診断で、体重増加で気をつけようと心に誓ったばかりなのに



ホルモンを食べた後に、坦々麺って orz



地獄行です(爆)





・・・・・・。



さて、



連休の予定ですが・・・。



特に予定無しです(-_-)



恐らく明日も、休み明け納品分が溜まっているので、仕事・・・。

14日はヨメの実家へ日帰りで・・・。

15、16日も、これと言って予定はありません。



まぁ、連休中は何処へ出かけても渋滞だし、

どこに遊びに行っても、宿泊したとしても料金は高いし、

家でノンビリ過ごすのも悪くありません(-_-)


そんな連休です。




帰ろ。





[PR]
2009年 08月 06日

今日は朝から健康診断に出かけてきました。


血液検査、身長、体重測定、血圧、尿検査、検便、メタボ検診などの基本検診の後、

胸部X線、腹部エコー、胃レントゲンなどを終え

いつものように下剤のお土産を頂き、無事終了(-_-;


下剤の効果は抜群で、午前中は  P   でした(笑)



去年は、申し込み遅れで検診は受けなかったので

今年は二年ぶりの検診だったのですが、確か2年前の検診でも肝脂肪と体重を指摘され

体重減を目標としたような記憶があるのですが、

今回、体重測定したところ、2年前よりも
















3㌔増!

















(-_-)










腹回りは























3cm増!



















(-_-;


















ゃばぃ・・・。













相変わらずのデスクワークな毎日ですし、基本的に食事制限ができない私・・・。

これは本格的に体を動かし、体重を落とさないとヤバイですな orz


・・・。


ですが、仕事も何だかバタバタしていて

体を動かす時間もままならない毎日です(-_-;


今回の診断の詳細は数週間後に出てきますが

何よりも体重をまず落とさないとな・・・・。





頑張ります(-_-)


さて・・・今から商工会で会議です orz


ノシ








[PR]
2009年 08月 04日

静岡県の相良に旅行に行ってきたのですが、昨日帰ってきました(-_-)

今日は案の定、溜まっていた仕事でテンテコマイ orz


まっ・・・でも、良いストレス解消になりました♪



旅行初日は豪雨でどうなることかと思いましたが、

ナビで見つけた『浜岡原子力館』

たまたま立ち寄って見たところ、ここが意外と楽しめました♪

何年かぶりにプラネタリウムを見たりして、エネルギー関して色々勉強したりして・・・。

エコエコ騒ぐ昨今ですが、まずこういった場所で基礎知識を持った上で

エコに取り組むのが最良なのかもしれませんね・・・・・・そんなことを思いました。


結局初日の悪天候は回復せず、原子力館を出た後は『なぶら市場』で昼食♪

食べたのは『生シラス丼』♪ ¥500 コレが美味しかったです(^^)

食事の後は、明日買う予定の土産の下見をしたり(笑)

夜は宿泊先の前の海の家でバーベQをして、部屋に戻って夜遅くまで呑みました♪


二日目は前日が嘘だったかのような快晴!

子供達も初日を取り戻すかのように、急いで海へ(^^)

私も負けじと海で遊びましたが、こんなに海ではしゃいで遊んだのは何年ぶりだろう・・・・。


いつも海と言うと、釣りばかりなのですが

こうやって海で遊ぶのも、それはそれで楽しいもんですね♪

午後になり、ゆっくり撤収を始め、ナブラ市場でマグロや生シラス、塩辛などの土産を買い込んで

藤枝で夕食を済ませ、実家に帰ってきたのが21時30分頃・・・。

そこで義弟と土産をツマミに呑んで・・・・・・(-_-)zzz


今日は日焼けしたところが痛いです orz



そんな感じの旅行でした・・・。



お盆休みにも、どこかへ出かけたい気分ですが

とりあえず仕事をかたづけます(-_-)




ノシ







[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------