keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 28日

↓でも書き残しましたが、釣りに行ったときの獲物・・・。

毎回実家で義弟夫婦と釣った魚で宴会をするのですが、

今回は釣行の次の日に、ヨメの実家に行く予定があり、実家に少しお裾分けした後

クーラーボックスそのままに、ヨメの実家で料理してもらいました。





鰺はそれほど大きくはないものの、脂はノリノリで醤油が逃げるほどです♪

半身を豪快に刺身にしてショウガ醤油で頂きました(^^)


ワカシも刺身で、カサゴは煮付けで頂きましたが、どれも絶品!

やはり旬のモノは最高ですな♪


同じくして食卓に並んでいたのはコレ↓





キングオブグレープ!巨峰です!

実はヨメの実家は葡萄農家を営んでおりまして、毎年沢山の巨峰を出荷しているんです。


山梨は葡萄や桃の産地でもありますが、かくして葡萄の王様とも言われる巨峰は

山梨県人でも気軽に食べてる葡萄ではないのです。

私もヨメと結婚するまでは、そんなに巨峰って食べたことありませんでした、

それは勿論美味い事は知っていましたが、県内のスーパーなどでも結構高値で売っているので

気軽に買って食べると言った感じではないのです。


ですが、今は嫌と言うほど巨峰を頂いております(笑)


ありがたい事ですな(-_-)


そんなこんなで、先日お伺いした時も巨峰の出荷の真っ最中でした。

ヨメの実家では、農協に出荷しているだけではなく

直売所もあるので、スーパーや、地元農産物を売っている道の駅よりも安く、良い巨峰が買えるんです!

しかも巨峰の収穫体験をしたり、その場で試食したりと、イベント的にも結構楽しめます♪

ちなみに先日伺ったときに、巨峰の甘さを糖度計で調べたら・・・














23度!


































あまーーーーーーーーーーーーーーーーーーぃ!













ヤバイです、甘過ぎ(笑)


そんなんで、海の幸を頂いた後には、このアマーイ巨峰をデザートで沢山頂きました♪

ヨメの実家の直売所では、何だか商売っけがあるのか、ないのか?

そんな巨峰を本当に安く売ってるんです。


ただ、直売所が国道から少し細い道を入った所にあるので、分かりづらいかもしれませんが

常連さん達は、毎年必ず買いに来るほどで、他店を見てきた新規のお客様も

その価格とサービスに驚いている人も多いんです。


山梨に遊びに来たときは、是非訪れてみては・・・。


『なるちゃん直売所』
住所 : 山梨県山梨市牧丘町成沢764
TEL FAX :  0553-35-3449



地方発送も承るみたいですよ。

実際に直売所に行きたい方は、グーグルマップなどで調べてみて下さい。



家庭的な直売所ですので、誰もが時間を忘れて

良い旅の想い出の一つと成ると思います。



ってか・・・。



Hiro Keia店長ブログをだいぶ脱線しているような気がします(爆)

ジュエリーオンラインショップHiro Keiaへは、下記のアイコンをクリックして下さい。

さて・・・帰ろ。




誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2009年 09月 24日



連休22日、長男坊を釣れて静岡県沼津へ釣りに行きました♪
詳細はHPで

Take it Easy(釣行記参照)



































本命の鯛は釣れませんでしたが、アジは良く釣れたし、カサゴ、ワカシのおまけ付(笑)

長男坊とのノンビリな釣りも一日大いに楽しめました♪


今まで海ボートと言うと、東伊豆の伊東、西伊豆の宇久須しか行ったことが無く

沼津はエギングでは何回も来たことがあるのですが、

ボートに乗って沖に出たのは今回が初めてだったんです。


沖と言っても、ボートでこぎ出して数分のイケスに係留して釣りをしたのですが

船酔いする長男坊も全く酔わず、快適に釣りできました。


釣りの内容はさておき、番外編なので

余計などーでもいい事を書き留めようかと・・・。


初めての場所だったので、出船前にボート屋主人と30分ほど色々話したのですが

最近は、釣り人のマナーが悪くて、係留できるイケスが年々少なくなっているようなのです。


ゴミの問題やら、イケスでの漁師さんとのトラブルも多いらしく

このままでは、釣り自体ができなくなってしまうと、ボート屋主人も嘆いていました(-_-;


ゴミは勿論持ち帰るのは当たり前の話ですが、

漁師さんの仕事の邪魔になる場合は、速やかに移動する事など

そう言った当たり前のことを、当たり前にできない釣り人が多いと言うのは

釣り人の一人である私にとっても、とても悲しい事です(-_-)


釣り人、漁師さん、観光で訪れた人、地元の人それぞれがキチンとルールを守る

海はみんなのものですし、皆がルールを守って、環境を守りたいものですよね・・・。


そんなこんなで、釣り自体は楽しめたのですが

色々考えさせられることも多々ありました(-_-)



・・・・・・。





釣りが終わり、ボート屋で片付けしているときに長男に話しかけてきたオバサンが

たまたま同郷で、私の住んでいる場所のすぐ近くに住んでいたらしく

そのオバサンとも一時間ほど話し込んでしまったのですが、

奇遇、これもまた一期一会ってやつですね・・・・。



釣りって、釣りする自体の楽しさは勿論ですが

釣りする場所に向うドライブや、温泉、グルメなどの楽しみ、

また現地などで、全く知らない人との会話など

全てが釣りとしての楽しみだと思うんです。



そう言った楽しみ方のできる釣りを趣味にして良かったな・・・・・・・と、

何だか今更ながら感じている昨今です。



さて、獲物の調理の事などを書き残しておこうと思ったのですが

今日はここまでにしておきます。



今からジムに行ってきますノシ







誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2009年 09月 21日











今日はダラダラ仕事だったのですが、夕方に早めに切り上げ

子供達が遊んでいた庭に行き、一緒に栗拾いをしました。


裏庭にある栗の木は、数はそんなに取れないのですが

その実は立派で、毎年秋の味覚として楽しんでいるのですが

今年はナゼか、実は張りがあり立派でも虫食いが多く、殆どの栗に穴が空いていました(-_-;


こういう年もあるんですね・・・。


そんなわけで・・・。


部屋に戻り明日の釣行の準備をしたりしています(-_-)

今夜出発して、釣具屋に寄って餌を買い込み車中で仮眠して、いざ出船!

さて、釣れるんでしょうか?



また報告します(-_-)ノシ




誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2009年 09月 20日















シルバーウィークですね・・・。


どこかで釣りに行こうと考えていたのですが、優柔不断な私・・・。

昨日駆け込みでレンタルボートを予約して、今日は家族でショッピングがてら

釣具屋に寄ったりして備品を買い込み、仕掛けを作ったりして準備してます(-_-)


場所は沼津・・・。

今回は長男坊と一緒の釣行です。


ボート釣行は、伊東オーシャンと、宇久須の福神丸さんしか出船したことがなく

まだまだ経験値の少ない私(-_-)

いつもはスペシャルガイドな『イカ釣り師さん』が同行してくれているので

まさしく大船に乗った感じなのですが、今回はどうなることやら心配です(-_-:


狙いはマダイ、アジ・・・。

サブはカワハギ・・・。

ソーダ、サバも釣れれば土産は安心・・・。


と、言ったところでしょうか?

マダイを真剣に狙ったことの無い私、事前にアドバイスをして頂き

伊勢尼10号針でハリス5m一本針仕掛けを用意しました。


まっ・・・そんなに簡単に釣れるもんじゃないでしょうけどね(-_-)


コレも勉強ってことで、釣れなくとも

息子との一日ノンビリな釣りを楽しんでこようと思ってます♪


今回一つだけ安心なのは、イケスに付けて釣りができること。

前回も船酔いした長男坊ですが、今回は大きな移動も無いし・・・・・・それぐらいが安心できるとこかな?


後は風、ウネリが無く、釣り日和な事を願うばかりです(-_-)



さて・・・。



もうちょっとウィリー、スキンを巻いたりして仕掛けを作り、帰ろうと思います。




ノシ




誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2009年 09月 17日





昨夜は、飲み会の戒めもあって

市で運営している「健康管理センター」2階にある、ジムに行って来たんです。







仕事を終え、自転車をこぎごき数十分・・・それだけでも(*´д`*)ハァハァ


ジムに入り、かるいストレッチの後

腹筋、背筋、ダンベルなどをして汗をかいてきました(-_-;


ここの機材は古いものが多いのですが、私のような普段運動不足の人には

十分な設備が整っています・・・・・・しかも利用料は無料だし(-_-)

昨夜も、19~20時の間トレーニングしていたのですが

利用していたのは私だけの貸し切り状態でした。


これは利用しなきゃ!


利用する前に、住所、氏名を書き込むのですが

私の住んでいる場所は、ブラジル系の外国人の方が多く

ジムの記入欄にも、多くの外国人の記入がありました。


ジムの機材は、勿論自分にあわせて負荷を調節してからトレーニングするんですが


何か・・・。

どの機材も・・・。


あり得ない負荷設定がされてるんです(-_-;


ダンベルも両方で80㌔の重さだったり、重量挙げみたいなマシーンも60㌔の設定だったり・・・。

私なんぞは15㌔で20回もやれば・・・


(*´д`*)ハァハァ


ですから。

全く、どこの筋肉バカが設定しているのでしょうか?

こんな負荷でガッチャンガッチャンできるのだから、よほどの方なのでしょうね・・・。



なんか怖ぇな(-_-;



私は高校時代、サッカーをやっていたのですが

校舎の隣に町の体育館があり、その一角にジム機材があって、よくトレーニングしてたときは

80㌔ぐらいの負荷でガッチャンガッチャン平気でやってた覚えがありますが

流石にオッサンになった今、そんなことをしたら体を壊してしまいますし・・・・それ以前にできないし(笑)


昨晩は私一人だったのですが、そんな筋肉バカと遭遇してしまったら

何だかトレーニングにならないような気がして心配です(笑)


今晩と明日は時間が無くて、ジムには行けませんが

また時間がある時には、行ってみようと思ってます。


ではまたノシ




誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2009年 09月 16日

釣りにでも行こうかと・・・。

19日は長男坊の運動会があるくらいで、23日までは予定が無いので

カワハギ釣りにでも出かけます(-_-)


話は変わり・・・。


先日の健康診断から、ご飯の量を減らしたりしているのですが

これがまた、徐々に体重が減って行ってるんです。


今までどんだけ食い過ぎていたんだろうと実感(-_-;


ですが、昨晩の飲み会・・・。


焼き鳥屋さんでビール飲みまくりーの・・・・・・。

シメにラーメン屋で食べてーの・・・・・・。

積み重ねていた努力に自ら蹴りを入れてしまいました orz


そんなわけで、今日は今から健康管理センターにあるジムに行き

体をいじめてこようかと思っております(-_-;



では行ってきますノシ







誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2009年 09月 11日

先日の検診で、ヨメが再検査となり

今日、病院で詳しく検診してもらったのですが、特に異常無しとのことでした。


・・・・安心しました(-_-)


「大したことは無いだろう・・・」  なんて。

自分で自分を落ち着かせようとしていた自分もいましたし、

ヨメも、検査前の病院指定の食事と、処方された薬を飲みながら、どこか不安は隠しきれない感じでした。


昼過ぎ病院へ連れて行き、一時間も経たないうちに迎えに行き

遅い昼食のケンタッキーを買い込んで帰りました。

不安げなヨメの様子は、子供達も感じていたようで、子供達なりに心配はしていたようです(-_-)


やっぱり健康第一ですね・・・。


コレばかりは、どんな大金出しても買えないものですから

勿論、大金なんて持ってませんが(-_-;




・・・話は変わり。





先日からストア出品している「楽天オークション」ですが

10日、11日と続けて2商品落札して頂きました♪

ありがとうございますm(_ _)m

楽天のシステムにまだ慣れていない私ですが

自社サイト、Yahoo!オークションサイト同様、

楽天オークションサイトでも、お客様から商品をお買い上げ頂き、

お取引させて頂く中で、お客様に教わり、育てられ・・・。

その恩返しとして、お買い上げ頂いたお客様に満足のいく商品提供、対応ができればと思っております。


自社サイト、Yahoo!オークションサイト、楽天オークションサイトともに

未だ商品説明不足な部分や、見にくい部分など多々ありますが

これからもHiro Keiaをどうぞ宜しくお願い致します。




誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2009年 09月 08日

明日は保育園に通っている次男坊の遠足らしいです。

行く先は・・・


多摩テック
http://www.tamatech.jp/index2.html



この多摩テック・・・私は一度も行ったことが無いのですが

今月30日で営業終了らしいですね・・・。


ホンダ系列会社の株式会社モビリティランドが経営している遊園地、多摩テック。

園内にはホンダエンジンを搭載したゴーカートやミニオートバイが遊具として用意され

このうちミニオートバイは好評を博し、これをベースとした「ホンダ・モンキー」が商品化されたらしいです。


まさに男の子には良い感じな遊園地なんですね

私も行ってみたかった(-_-)


エコカー減税でエコカーの販売台数が伸びているとは言え

不況での自動車販売数が減少、都心では若者の車離れが進んでますし

いくら営利目的ではない遊園地とは言え、本田技研工業の連結子会社なので

営業終了はしょうがないのでしょうかねぇ・・・。


何とも寂しい話です orz


ファミコン世代な私ですが、勿論小さい頃は車やバイクは大好きな子供でした

それは今でも変わることはありませんし、余裕があればバイクもスポーツカーも所有したいですが

何しろビンボーな星に産まれた私ですから・・・そんな余裕はありません(-_-;


小さい頃、遊園地のゴーカートのスピード感にワクワクしたり

迫力あるデモカーや、バイクのエギゾースト音などを聞くとドキドキしたりするのって

やっぱり男の子ならではの、夢の入り口みたいなものですよね。


そう言うキッカケが一つ失われてしまうような気がしてなりません(-_-;



明日は次男坊の付き添いで、ヨメも同行するのですが

帰ってきてから土産話を楽しみにしています(-_-)



帰ろ。





[PR]
2009年 09月 07日


私の誕生日です。

先日、実家で妹夫婦と一緒に祝って貰ったのですが

今日は自宅で一杯やろうかと思ってます。



若い頃は

「20歳になると、何もかも過ぎるのが早い」

「30歳になると、アッという間」

・・・なんてよく言われたものですが、本当に時間が過ぎるのが恐ろしく早く感じます

それも歳を取るごとにドンドン早くなっていく感じ(-_-)


精神年齢はまだまだ低いのですが、体は確実に衰えているのでしょうね

若い頃は一日寝ればリセットされたのに、この頃は疲れが残ることもしばしば・・・・。


筋肉痛は2日後ぐらいにくるし(-_-;


いつまでも若くありたいと思うのは、女性も男性も同じですが

歳は必ず一年に一回ずつ追加されますから・・・・・・こればかりはしょうがない(-_-)


でも・・・。


仕事も趣味も、歳を取るにつれ楽しくなっていくような気がしているのは

それだけ充実しているからでしょうか?


これから、どうなってどう言う人生になるのかは全くわかりませんが

何時でも楽しく過ごせたらと思う今日この頃です。








帰ろ。







[PR]
2009年 09月 05日

・・・ダイエットと言えるのだろうか?

一応、10月から始まるダイエット教室に備えて、

ご飯茶碗を小さくして、量を減らしていますし、ヨメも色々考えてくれて

サラダを以前よりも多く食卓に並べるようにしてくれたり、白滝でラーメンを作ってくれたりしていますが

あまり食事制限しているような気分ではありませんし、

『食べたいのに食べられない!』

と言ったような、ダイエット特有の苦痛も全く感じておりません(-_-)


まぁ・・・。


最初から無理に体を動かそうと努力したり、無理な食事制限をするのは

3日坊主になる原因だと思いますし、無理をせずにスタートして

体重を量り、あまり減らないようならまた対策をしようかと考えてます。


が・・・!


私ぐらいの歳になると、個人的な付き合いや、仕事関係でも

それに伴う『誘惑』も多くなるのも事実でして(-_-;

定期的な飲み会(山梨では無尽と言う)も月に何度かありますし、

急に電話で呼び出されて、飲食店に行くような事も多々あります。


昨夜も、親戚の方から急に電話があり

一緒に夕食を・・・。

とのことで、実家から数分の寿司屋さんに家族で出かけてきました。


飲み物  :  生ビール3杯(ジョッキ)

つまみ  :  ツボ、イカ、玉、鉄火巻、鮪

焼き物  :  秋刀魚、ホタテ



・・・・・・最後に握りを一人前食べました(爆)



いや・・・あのね。

ダイエットしてることは自覚しているんですよ、

でもね、そう言う食事の場で



「いや・・・食事制限中なので食べられないんです」



なんて言いづらいじゃないですか(-_-)

それに学生時代から

「出された物は残さず美味しく頂く!」

と、親や先輩から教えられていましたから、食事もお酒も、勧められたら嫌とは言いません。


そんなんで、昨日もお腹イッパイ食べて来ました(爆)


それはそれで・・・。


動いてカロリー消費するなら良いのですが、

今日もガッツリ仕事で、一日中部屋の中・・・・。


これじゃ体重が減るワケがありませんね orz


自覚しているのですが・・・コレがなんとも・・・。


そんなんで、食欲の秋なんて言いますが、9月は美味しい食べ物が・・・・と言うより

一年中、体調が悪い時でも食欲だけは絶対落ちない私です(-_-)


話は変わり・・・・。



9月7日・・・来週の月曜日は私の誕生日なんです。

最近よく聞く




アラフォー




ってヤツですか?  女性層だけをさして言うのかな・・・まっいいや。

ボケッとしてたら、あっという間に『オッサン』と呼ばれる歳になっていました(-_-)

これぐらいの歳になると、誕生日を祝ってもらわなくても何とも思わないのですが、

ナゼか毎年、私の実家では豪華に誕生日を祝ってくれます。

これは呑むための口実\(-_-;って言うのもあるのかもしれませんが

毎年、このように祝ってくれるのは、オッサンになったとは言え大変ありがたいと存じておりますm(_ _)m


今年は7日が月曜になるため、土曜日の今日に祝ってくれるらしいのですが

「食事制限中なので・・・」

なんて勿論言えません(-_-;

また、その誘惑に負けてしまう自分に気がついていたりします(笑)



ダイエットって難しいですね(-_-)






[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------