keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 28日

ここ最近、週末仕事ばっかだったのですが

今日は、午後からちょっとだけウロウロしてきました。


長男は友人と出かけたため、次男坊とヨメを連れて昼食を食べにマックへ・・・。

13時過ぎなのに、店内は満員(-_-;

しょうがないのでお持ち帰りして、近くの公園で昼食。


ハワイアンなんちゃら(名前忘れた)w ってのを食べたけど、結構ウマかったな・・・腹減ってたからか?


そんなんで、公園近くの業務スーパーへ行き、チョイ買い物。

その後は、久しぶりに釣具屋を二軒ハシゴしてきました♪


次男坊は餌に夢中w

ゴカイやら、赤虫やら、サシやら(-_-)


ヨメはニット帽をご購入・・・。

私はボート釣り用に防水座布団と、シマノのバッカンにジャストサイズなコンパクトケースを購入。


もっと長い時間ゆっくり色々見たかったものの

次男坊が飽きてしまい、あえなく帰宅となりましたが

今年まだ釣りに出かけられていない私にとっては、釣り具を見ているだけで

行きたい気持ちでウズウズしております(-_-)


だんだん陽気も暖かくなってきたし、そろそろ始動しようかと・・・。

今からチクチク準備しておこっと。




帰りますノシ








誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2010年 02月 23日

確定申告が今日終わりました(-_-)

ちゃんと月々、色々計算していれば何の問題もないのですが

確定申告のこの時期にバタバタまとめるものですから大変なんです(-_-;


確定申告を終えたばかりで、今回はしっかり記載しておこうと思っても、いつの間にか怠け癖が出てしまい

きっと来年の今頃も、同じような後悔をしているのでしょうね・・・。


何だかんだ言って、私の仕事など自転車操業なので

税金云々の話ではないのですが、とりあえず無事終わってホッとしてます(-_-)


昨今の政治事情・・・『政治とカネ』の問題が騒がれておりますが

高額納税者の方々などは、本当に納税が馬鹿馬鹿しいと思われるのも理解できますよねぇ。


母親から何億もの献金を受けていたり?・・・。

タンス預金で土地を買っちゃったり?・・・。


ビンボーな私にとったら、とても理解できない話ばかりです(-_-)




さて・・・。




何時かは胸を張ってガツンと納税できるように、また明日から頑張ります・・・。



ノシ





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2010年 02月 22日




【ニッカ】
ブランデー XO (白) 660ml





毎年、この時期に必ずと言っていいほど晩酌に呑んでいるお酒です。

ヨメがバレンタインデーにチョコレートを作ってくれるのですが、

その時に使ったブランデーと作ったチョコをセットでプレゼントとして頂いております(-人-)


このニッカXO・・・。


青森県産のリンゴを使用しているブランデーで

国産ブランデーでは唯一のリンゴブランデーなのです。


リンゴはバラ科の植物なので、バラと同じ成分が含めれているため、

ぶどうブランデーにはない甘く、華やかな香りが特徴なのですが・・・。




コレがうまひ♪




ロックも良いですが、私としては香りのよくわかる常温でグビッと呑むのがオススメですね(^^)

さて・・・。


今夜も頂きます♪


ノシ






誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2010年 02月 19日

↓でも書いた『シロウオ』・・・wikipediaで調べてみたら



【シラウオ】
キュウリウオ目・シラウオ科

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%AA



【シロウオ】
スズキ目ハゼ科

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%AA



似たようなものかと思えば、全く別なんですね(-_-)

何気なく食べてるけど、結構知らないことってあるもんだなぁ・・・。




そんなんで、おどり食いと言うと

数年前に友人の結婚式で、愛媛に行った時の事を思い出します。

結婚式の二次会のパーティーに出席するために、山梨から

飛行機→電車→フェリー→タクシーと乗り継ぎまくり、ようやく愛媛県今治市へ到着。


パーティーは夜からなので、空いた時間ちょっとだけ観光してみたのです。

路線バスに乗り、西瀬戸自動車道をを通り大島へ・・・。

『伯方の塩』で有名な伯方町まで行こうかと思いましたが、時間の関係で断念して付近をウロウロ・・・。

そして、下田水港フェリーターミナルにある『しまなみ海道路の駅』で食事をすることに。


どこの道の駅にもあるようなレストランがあるんだけど

土産物売り場の水槽には明石の鯛や蛸が、その場で食べられるようなサービスもあり

せっかくなので、その土産物売り場で食事をすることに・・・。


鯛や蛸、ハマグリ等の貝類をその場で購入すると、店員さんが七輪を持って来てくれて

土産物屋さん軒先で焼いて食べる感じ。


友人数人と、鯛でも食べようかと思ったけど

流石に明石の鯛は値段が高く、高嶺の花状態(-_-)

そこで妥協して蛸を注文・・・。


店のオバチャンが手際よく捌こうとするんだけど、誰か忘れたが『おどり食い』を提案 w

今思い出すと勢いもあったのか、売店のオバチャンの制止も聞かず

とりあえず足と胴を切り離し、蛸の足にかぶりついてみた













・・・!












かたい(-_-;




想像していたけど、とっても硬くてかみ切れるレベルでは無い orz

味とか、そんなの関係無く、










むり w









今度は、口から出そうとすると吸盤が舌に張り付いて取れない・・・。






痛い (-_-;






グルメ番組でこういうシーンを見かけて笑っていたが

コレ、実際にやってみると結構焦るし、結構痛い・・・マジで orz


売店のオバチャンの 『 だから言ったろ!』 的な目線を感じながら

ようやく蛸を引き離した私達は、オバチャンにちゃんと捌いて貰い

無事、七輪で焼いて食べることができました(-_-)


焼いた蛸は甘みが強く、美味しかったです♪


お土産用に宅急便で実家に送ったのですが、やはり好評でした(^^)

『旅は恥の掻き捨て』と言いますが、愛媛と聞くと、この時の事を思い出します。

肝心の結婚式パーティーは



・・・よく覚えてません(爆)







さて・・・。





帰ろ。





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2010年 02月 17日

昨日、夕食の買い出しに出かけたヨメが、こんなモノを買ってきた。
















ビニール袋の中には、何やらワラワラと動く物体が(-_-;





















コレは・・・。











白魚だ!













今まで『しらうお』と言ってたけど、『しろうお』が正解なのか?

まぁ、そんなことはどーでも良いんだけど・・・。








今夜はコイツを・・・。









ついに・・・。












テレビとかで見て、何気にやってみたいなーなんて思ってたのを・・・。














密かに念願だった白魚の躍り食い!













ついに今夜・・・。















躍り食っちゃうのかぁーーー!























キャッ♪((└|o^▽^o|┐))((┌|o^▽^o|┘))キャッ♪




















そんな興奮している私をニヤリと微笑みながら見つめるヨメ・・・。


袋を叩きまくり、超ハイテンションな息子達・・・。






こーしてはいられん!とりあえず風呂に入り支度せねば(爆)


速攻で風呂には入り、ビール片手にいざ白魚の躍り食い会場へ(●´艸`)フ゛ハッ











本当は小さい小皿に網のオタマで取り分けて食べるんだけど

網のオタマが無いので、ラーメンどんぶりにインw

箸で上空から空爆開始!








逃げ惑う白魚・・・。


ようやく箸で掴み、とりあえず一匹観察してみる・・・。


可愛らしい顔、パクパクしている口、透けて見える骨・・・。





そして・・・。







口の中へ・・・。























おぉー!








口の中で (((^艸^)))アヒャヒャヒャ しとる w



コレは楽しい♪




また口の中へ1匹投入・・・・今度は

白魚の頭だけを口から出してみる・・・・。















蛇みたいにチロチロしとる w


子供達も興奮しながら、私がしている行動に続く w









軽蔑した目線で私を息子を見るヨメ・・・。





そんなこんなで、かなり楽しい白魚躍り食いの夕食となりました(^^)

結局、購入してきたヨメは我慢して1匹食べたのみでしたが w


いやはや最近の鮮魚売り場では、こんなモノを売るようになったんですね・・・。

コレはパーティーとか、合コンとかにも面白くて良いかも♪

私としては誕生日のケーキより白魚の方が\(-_-;



冗談はさておき・・・。




もう経験している人も多いでしょうが、未経験の方は是非一度お試しあれ!

お値段は一袋500円弱だったような・・・。

販売者HPは



創業天保9年 川魚摘草料理 飴源
http://www5.ocn.ne.jp/~amegen/







躍り食いと言えば、もう一つ想い出があるのですが、それはまた後日・・・。





・・・。




さて・・・。




今から帰って夕食ですが、今日は普通にクラムチャウダーだそうです。





ではノシ







誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2010年 02月 12日

今日は授業参観だったらしく、ヨメが午後から学校へ・・・。

暫くしてヨメと一緒に帰ってきた長男坊、

何やら手にして私のところに来たかと思うと。



長男  :  『パパー!コレみてー』















































































私  :  『 こっ・・・コレは・・・ 』






















長男  :  『そう!バレンタインデーのチョコレートだよ!』





私  :  『 やったじゃん!スゲー! 2つも貰っちゃったかー! へぇ~! 』




長男  :  『 うん! 友チョコね 』




私  :  『 え? 』




ヨメ  :  『 友達の証みたいなモノよ、チョコを渡してくれたんだって 』




私  :   ・・・・・・。



私  :   ・・・・・・。



私  :   ・・・・・・。







私  :   いや、それは分かるけど(-_-)










いやはや・・・最近のバレンタインデー事情は昔とは違ってきているんですね(-_-)

勿論、『本命』や『義理』などは今も昔もも変わらないと思いますが

女性からの告白の意味のチョコよりも、友達として・・・とか、

『逆チョコ』ならまだしも、男の子同士でチョコの交換をしたりも普通にするそうです・・・。



・・・。



・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




バレンタインデーって、それで正しいのでしょうかねぇ?






こんなしょーもない私でも、学生時代はチョコを貰ったことはあります。

中学生の頃は、同級生何人かに結構貰ったりしましたが

本命でも、義理でも、貰うときは結構ドキドキしたのを覚えてるし

ホワイトデーのお返しをするのだってドキドキでした(-_-)



・・・・・・純粋だったんですね(-_-)




まだ小学生の長男坊なので、バレンタインデーと言っても

『告白』的なモノではなく、単なるイベント的なものなのでしょうが

マスコミや、製菓会社の煽りか、最近は

何でも託けてチョコを贈っちゃえ!・・・みたいな感がするのは否めませんね(-_-)


年間のチョコの売上げ8割が、この時期に集中するらしいですから

色々な企業も躍起になっているのでしょうが、何だか色々話を聞くと興ざめします(-_-)



そんなことは関係無く、長男坊は貰ったチョコを開封すると

手作りクッキーを割り、私とヨメに味見させてくれました。



友チョコなのに手作りなんすね・・・。



何だかワケわかんねーや(-_-)




まぁ・・・。




現在の色々に関して、今と昔で比べてしまう癖が出てきていると言うことは

それだけ私がオッサンになった証拠と自覚はしておりますが

昔の方が良かったな。


それでも、そんな長男坊が中学~高校生になったりすると

状況は変わってくるのでしょうか?


暫くクッキーやチョコを食べていた長男坊・・・。


ホワイトデーのお返しに、手作りシュークリームを計画しているらしく

どうやって作るのか、ヨメと相談しておりました(-_-;



ワケわかんねー orz






・・・。




逆に、夕方仕事を終えた私の仕事場に入ってきた次男坊




私  :  『 兄はチョコ貰ったらしいぞ・・・オマエは貰ってきたのか? 』




と、フザケ半分で聞いたところ



次男  :   『  ・・・・・・・みんな貰ってないんだもん! 』



と、半分キレ気味に言っておりましたw

どうやら次男坊は、兄が貰ったのに、自分が貰えなかったのが少し悔しいようです

次男坊の方が大人ですな( ´,_ゝ`) プッ



そんな私は、毎年ヨメと実家の母からしか貰えないので

人のことを色々言える立場ではありませんw


昨日もヨメが深夜キッチンでガタガタやっておりましたが( ´,_ゝ`) プッ


バレンタインデーも様々ですな・・・。




ノシ





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2010年 02月 07日

バレンタインデーの季節ですね(-_-)

すっかりオッサンになった現在では、ヨメさんと実家の母に貰う程度で

別にバレンタインデーだから、ワクワクドキドキな出来事なんて皆無なんです(-_-)


毎年ヨメから恒例の『生チョコ』を沢山貰うのですが

それを一年かけて洋酒を飲むときなどのツマミに頂いております。


一年かけてって・・・。


貰った時はちょくちょく出しては食べるのですが、

そのうち冷蔵庫に入れっぱなしで忘れるのです(爆)


以前このブログで、数年前のバレンタインデーにヨメから


『お弁当箱でチョコを貰った・・・』


事を書き残したのですが、どうやらコレが友人伝いでヨメの耳に入ったようで


『お弁当箱だっていーじゃん!』


と、ツッコミを入れられました( ´,_ゝ`) プッ



生チョコをキューブ状にして頂いたのですが、冷蔵庫で保管するときに便利なように

たまたまあった子供用の小さい弁当箱に入れただけなんですけどね・・・。



いやいや、チョコを貰えるだけありがたいです(-人-)



今年も定番な生チョコを頂けるのかはわかりませんが

毎年楽しみにしているのは確かです♪




さて・・・今日も何だか仕事で一日終わってしまいましたが

今からビールでも飲んでマッタリしようかと思います。


ノシ







誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2010年 02月 04日




何だかバタバタしていて、日記を書いていませんでした(-_-)


動画の次男坊・・・まだまだガキンチョなのですが、今年からピカピカの一年生です。

雪が降った2日に駐車場で撮影してみました。


昨日3日は節分・・・。


実家でも、帰宅してアパートでも豆まきをしましたが、私はジムに行っていたので

アパートで、どのように節分したのかは知りませんが

ヨメの言うに部屋中の窓を開けて、大声で鬼を追い払ったようです(笑)



さて・・・。


まだ初釣りにも行けていないのですが、

4月中旬に九州へ3日間旅行に行くことが決まりました

九州は何年か前に福岡に遊びに行ったのが最初で、それ以来行ってませんが

福岡以外にもウロウロするみたいなので、今から楽しみです♪


平凡な毎日を過ごしていますが、とりあえず近況はこんなところです。



ノシ




誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------