keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 28日

まとめ書きです・・・後で自分で見返してニヤニヤするための記録帳ってとこ(-_-)


27日は次男坊の卒園式でした。



長男が保育園の時、卒園式の当日に熱を出し欠席していたので

今回、次男坊の卒園式が私にとっても初めて出席する卒園式でした・・・。


三年間通った保育園、

次男坊も色々な想い出があったのか泣いていました(-_-)


いやはや・・・。


感受性が強いのか?単純に寂しかっただけなのか?つられて泣いたのか・・・?

卒業するわけなので泣く事は変ではないのですが

思わず泣いていた次男坊を見て、焦ってしまいました。


私が保育園の頃・・・。

どうだったんだろう?


恐らくもっとガキで、卒園も何もよく分からない状態で、キャッキャ言って飛び回っていたと思います(汗)

ってか、6歳ぐらいの子供が、自分の立場を理解し、感情があふれるなんて事が・・・


・・・あるんだろうなぁ。


結局、『今時の子供』って言葉で片付けてしまえば手っ取り早いかもしれませんが

間違い無く私が幼少の頃よりは、自分の立場、周りの状況などが理解できているようです・・・。


普段泣き虫じゃなく、どちらかと言うと強がって、格好つけたがる方なので

泣いた事も、特に聞きはしませんでした。

c0020984_12042306.jpg




まっ・・・良い卒園式だったです。







卒園式は昼で終了し、午後から仕事・・・。

そして、18時からは先輩の送別会に出席しました。


商工会青年部でお世話になっていた部長なのですが、

小学校、中学校と同じ学校に通い、青年部に入ってからも良き先輩だった方・・・。

趣味の釣りも同じで、よく釣り談義で盛り上がったなぁ。

本当に寂しい限りなのですが、青年部の部長職を私が引き継ぐこととなりました(-_-;


大丈夫だろうか・・・オレで(汗)


中央市商工会青年部は、弁論大会で全国優勝したこともある、とても活動的な集まりなのです

私の除いて、地元の立派な自営業者様の集まりなのですが

私が引っ張って行けるだろうか orz

送別会でも分厚いファイルを渡されましたが、今から何だか不安です(-_-;


そして・・・今日はダラダラと仕事をしていたのですが、昼過ぎには終了し

近所のスーパーで弁当とビールを買い込み、実家前でプチ花見をしました♪



肌寒かったので、弁当を食べてそそくさ撤収・・・。

仕事場に戻り、以前取り寄せたのに放置していた『一つテンヤ』を自作してみました。

c0020984_12051946.jpg



およそ1個150円ぐらい?

糸を買ったからチョイ単価高めですが、

本来は100円チョイぐらいでできるのか・・・。




当たり前ですが店で買うより安いですな(-_-)

それに、自分で作った仕掛けで釣れると、嬉しさも少しだけアップするような・・・。

コイツで10日に何か釣れたら良いなぁ・・・。






まっ・・・。




そんな感じの週末でした(-_-)




ノシ




[PR]
2010年 03月 24日


次回釣行予定が決まりました・・・。

4月10日!

船外機にて、初マキコボシ釣りを体験♪


ガイドは・・・。


あの・・・。


takeさんヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ



メールでお誘い頂きました♪

うほっ!

どんな釣行になるんでしょう♪ 楽しみだわぁ♪


暇なんだか忙しいんだか、何だか4月はバタバタしそうですが

もし行けなかったらゴメンナサイ orz


・・・でも、

無理矢理にでも出かけたいと思ってますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m



色々教わろうっと・・・。



やはり経験値がある方と釣りに行くと、凄く勉強になります。


数年前に海釣りを始めたときも

『山梨のイカ釣り師さん』がいなかったら・・・。


恐らく今現在、海釣りはしていたとしても、こんなにハマっていなかったでしょう。


ショア、オフショアとも、ポイントや船宿、ルール、仕掛け、その他詳細まで

webや雑誌などの情報を自分で一人かき集めながらの釣りよりも

1回の釣行でも同行してもらうことで、遙かに多くの事を知ることができ

またその楽しさ、楽しみ方まで教わった気がします(-_-)


何しろバス釣りに夢中だった頃は、堤防からルアーでイカが釣れるなんて知りませんでしたから(汗)


食卓にならんでいるイカなどは、漁師さんが沖合で漁をして捕ってくるものだとしか

思っていませんでした・・・いや、ホントに数年前まで(笑)


それが、海釣りを初めて数年で、

まさかメジマグロまで釣ることになってる自分など到底想像はできませんでした。



今思い出してみると、海釣りに関しては何も知らなかったんですね(-_-)



まぁ、まだまだ素人の域を脱せずにいるのですが

webで色々な仲間、友人と知り合えることができ、またその方々から色々な事を教わる事ができ

もの凄く楽しい時間が過ごせることは、その方々に感謝すると同時に

凄く幸せな事なんだなぁと感じております。


webでの出会いというと、世間的にはあまり良いイメージを持たない方もいらっしゃると思いますが

同じ趣味を持つ方々との出会い・・・。

例外もあるかもしれませんが、私の場合は楽しいことだらけです。



まだmixiをはじめ、実際にお会いしていない方も沢山いらっしゃいますが

現地で会ったときは、こんなド素人な私に色々教えて下さいm(_ _)m



さて・・・。



帰ろノシ





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2010年 03月 23日



春分の日、振替休日の昨日22日は、久々に家族で静岡に遊びに行ってきました♪

本当は21日に行く予定だったのですが、強風と黄砂で断念(-_-)

22日に準備そのまま行ってきたわけです・・・。


のんびり朝7時頃、山梨を出発・・・。


釣り好きな私が計画する家族サービスと言えば、動画の通り毎回こんな感じでして(汗)

それでも色々楽しかったので良しとします♪


沼津で釣具屋に立ち寄り、向ったのは西伊豆、安良里港・・・。

釣れないのは承知でしたが、小メジナ、ベラなどが釣れて、子供達も楽しそうだったし

それはそれで釣れなくても良かったのかと・・・。

c0020984_12090240.jpg子供達は私に似てか?

下手なりに釣りが好きなようで、

以前よりも釣りに集中するようになってきました。

長男も、臆病なのか?トリック仕掛けで釣った

小メジナのハリを外すのに苦労していますが(笑)





だんだん慣れてくれば、魚もガッと鷲づかみにしてハリを外せるようになるのかな・・・?

動画の次男坊は、メジナをバラした直後だったんですが

堤防ギリギリに浮かせたウキに集中して、何だか落っこちそうです(^^;


昼食は土肥のコンビニで買ってきたラーメン・・・。

c0020984_12074999.jpg




当日は天気が良かったものの、

やはり少し風が吹けば体が冷え

何の変哲もないカップラーメンも、美味しく感じました♪







その後も、野良猫と遊んだり・・・。

c0020984_12095836.jpg













ヨメは牡蠣みたいなのを取ってきたり・・・。

c0020984_12104098.jpg

このエメラルドグリーンの牡蠣

・・・・本当に牡蠣なのでしょうか?(笑)









私は食べませんでしたが、ヨメは食べようか迷ってました(爆)

勿論、止めるように説得しました(^^;


エギングもしてみましたが釣れず、テンヤも試しましたがダメで、

釣れるのは小メジナばかり orz

それでもさんざん楽しんで、15時頃には撤収・・・。


帰ってからの楽しみの為に、魚武水産でアジとキンメの干物、塩辛、海苔などを購入♪

安良里港を後にしました。



帰りは沼津市、原町中にある『天然温泉ざぶ~ん』で日帰り温泉を楽しみ、

来来亭でラーメン食べて、山梨に帰ってきました。


こんな些細なプチ家族旅行ですが、私にとっては結構楽しいものなんです♪

また機会があれば出かけようと思ってるのですが・・・。

c0020984_12113028.jpg











今度はゴールデンウィークかな・・・?






ノシ





[PR]
2010年 03月 15日

昨日の14日、日曜日・・・。

今年2回目の釣行は静岡県御殿場にある『東山湖フィッシングエリア』に行ってきました。


『東山湖フィッシングエリア』
http://www.higashiyamako.com/



本編は・・・。


Take it Easy(釣行記参照)
http://www.ne.jp/asahi/take-it-easy/keia/index.html



詳細は釣行記に書き残しましたが、

本当に一日良い天気で、仲間とワイワイ楽しい釣りとなりました。



三年ぶりの東山湖・・・。

と言うか、管理釣り場での釣り自体三年ぶり・・・。


ここ数年、海釣りにハマってからというもの、殆どキャストする釣りは

青物狙いのジギングぐらいしかしてなかったんで、

釣りが下手なのは勿論、ブランクが長かったと言うか何というか、

真っ直ぐ前にキャストできず、飛距離も出ず、最初はどうなることかと思いました(-_-;

それでも細部に至る友人のアドバイスで、何とか釣りできるようにはなりました。


天気も良かったのですが、何を投げてもアタリがあるイージーな日だったのも幸いで

私にも沢山の魚の顔を見ることができました。





管釣りは、私的にあまり萌えない釣りなのですが

やはりそれは深く知らないと、アツくなれないのも分かってきました。






オフシーズンのトレーニング・・・。

誰でもできる簡単な釣り・・・。

池に逃がした魚を釣る釣り・・・。



管理釣り場というイメージには、人それぞれ様々ですが

私もそのうちの一人で、


毎回景色も変わらない池で、逃がした魚を釣って何が面白いんだろう・・・。


的なイメージしかありませんでした、勿論否定はしませんでしたが・・・。


ですが・・・。


友人達に色々教わったり、自分もその場に身を置いて色々体験したり

私達以外の釣り人の姿を目にしたりすると、それが一種の確立した釣りだと実感しました(-_-)


デジ巻きなどの独特なテクニックや、リーリングスピード・・・。

スプーンの重さ、カラーチョイス・・・。

アワせ、取り込み・・・。



フィールドが狭く、魚種にも限りがありますが、真剣にやればやるほど奥の深い釣りですし、

夢中になる釣り人がいるのが理解できます。















勿論ゲーム性だけを追求するだけでなく、

親子連れで楽しんでいたり、老夫婦で奥様は桜の木の下でお弁当を広げて釣りする主人を見ていたり、

ウキで釣って沢山キープしていたり、カップルで釣りしていたりと、楽しみ方は様々・・・。


今まで分からなかった管理釣り場の楽しさを少しだけ知った感じがしました。


コレも誘ってくれて、タックルやルアーまで貸してくれて、アドバイスしてくれた友人達のおかげです。

感謝感謝(-人-)

やはり釣りはどんな釣りでも楽しいもんなんですね・・・。


三年前は土砂降りの中で厳しい釣りでしたが

今となってはそれも楽しい想い出・・・。






楽しい時間は過ぎるのも早く、

あっという間に納竿となってしまいました。




次回、管理釣り場に来るのは何時になるか分かりませんが

雄大な富士山を見ながら、また来ようと誓いました。


そんな感じで一日釣れまくりの満足した時間を過ごすことができましたが

さて・・・。


次はどこへ釣りしに行こうかな♪



ノシ




誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2010年 03月 13日

c0020984_12201967.jpg
先日行った、『麺ズ冨士山』

・・・本日は家族で昼食食べに行ってきました♪

『食べログ』山梨
http://r.tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19004024/






画像のメニューはランチ大、肉うどんです。


山梨県富士吉田が本場のいわゆる『吉田のうどん』ですが

富士吉田以外でも『吉田のうどん』を名乗り、店を出している店舗が結構あるんです。

麺の製法などは、吉田のそれなのかもしれませんが

本当の吉田のうどん・・・富士吉田の水を使用している・・・本当の吉田のうどんを出しているのは

私の住んでいる甲府~中央市方面では、この麺ズ冨士山と、甲府善光寺にある店の二軒だけだそうです。


私の所属している中央市商工会青年部でも、ある計画が進行中で

この麺ズ冨士山さんとのコラボ商品を開発中で、先日新製品の試食会も終えたばかりなのですが

コレ・・・マジでヤバイぐらい美味いです。

詳細はいずれココでも書きますが、本業がジュエリー屋さんなのに、何やってるんでしょうかねぇ(笑)




話は変わり・・・。




明日は、静岡県御殿場にある『東山湖フィッシングエリア』に釣りに行ってきます♪

早朝4:30に山梨を出発するそうですが、今から簡単なタックル準備をしようかと・・・。



また報告します


ノシ






[PR]
2010年 03月 12日


今週の日曜に行く予定の東山湖なんですが、

過去釣行を見てみたら、前回行ったのは2007年3月25日でした。


http://www.ne.jp/asahi/take-it-easy/keia/2007.no.3.html


OFF会で友人数人と楽しい釣りだったのですが

当日はもの凄い雨で、

『嵐を呼ぶ男』

と、私が呼ばれるようになったのも、その頃からだったような気がします(-_-)


元々管理釣り場の釣りは、そんなに楽しく思えず

友人に誘われて行く程度で、タックルもルアーもバス用で挑んでいるのですが

今回も同じく、そんな感じでお気楽に楽しんで来ようと思ってます♪


確か前回行った時も、管釣りにハマっている友人達に囲まれて


『40分早掛け二匹!一番遅い人が皆にコーヒーおごる・・・』


ってな競争をして、見事に私が負け、みんなにコーヒーをおごったみたいです(笑)

過去釣行記を見て思い出しました。


管釣りド素人の私を捕まえて・・・・みんなヒドイ orz


今回もそんな競争があるのか、どうかは知りませんが

最初からストーブを持参して、美味いコーヒーを最初から皆さんにご馳走しようと思ってます。

レストランもありますが、どうせコンビニ弁当で済ませるだろうし

何だったら鍋焼きうどんでもしようかな(笑)


なんて・・・。


釣りよりも、違う方の心配をしていたりする自分がいます。

準備万端で、ワクワクの釣りも良いですが

友人とノンビリ管理釣り場で楽しむのも、それはそれでアリですね・・・。


確か東山湖は水の入れ替えしてないんだっけな?

以前行った時も、一匹だけブラウンを持ち帰って食べたけど

腐ったホッケみたいな味がして、萎えた記憶が・・・。


どんな魚が入っているのかも、よく知らないんですが

キープはしないでおこっと・・・。


家族も海の魚だと喜ぶのですが、川魚はイマイチ喜びません・・・・。

たまに塩焼きなんて食べると美味いと思うのですが、やはり海の魚には叶いませんよね・・・。


いつかデブアジの干物をして、家族に食わせてやろうと思ってるのですが

そんな日が来るのでしょうか・・・?


ビシ釣りに使っているリールに巻いてあるラインを、フロロラインに変更して

マキコボシの準備だけは進めてみようと思っております・・・。



ってか、目の前の管理釣りよりも、既にそっちに考えが向いてるし・・・。




釣りって楽しいですな・・・。



とりあえず、日曜の天気は良いみたいですし楽しみです♪


また報告します



ノシ




誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2010年 03月 10日

c0020984_12221095.jpg




昨日降った雪・・・。









スノーボードに夢中だった若い頃はさておき

普段雪がそんなに降らないところで生活していると、不意に雪が積もったりするのは

厄介以外の何ものでもありませんよね(-_-)


滑るし、転ぶし、交通機関は麻痺するし・・・。

都心でも数センチ積もるだけで、ニュースで大騒ぎですが

そう言ったニュースを北海道や、東北などに住んでいる人は、どんな気持ちで見ているのでしょうか?




・・・。






次男坊を迎えに行った保育園では勿論、

納品時に走る街中でも、大小様々な雪だるまを目にしました・・・。


保育園から帰ってきた次男坊も、雪が溶けてしまった実家の庭で

強制的に雪だるまを作っておりましたが(笑)

雪だるまと言うよりも、泥だるまですね(-_-)



本や、歌などに表現される、雪・・・。

現実的に見る雪・・・。



見る人によっても、雪や、これからの時期の桜って、色々な見え方ができるはずですが

雪も桜も、その他色々も、美しく見られるような、ゆとりのある自分でありたいと思います・・・。



ゆとり・・・。




無いな orz






帰ろ。







[PR]
2010年 03月 09日

今日の山梨・・・雪降ってます。

治りかけで出かけた日曜の釣りが原因か、未だに時々出る咳、鼻水が・・・。

14日は友人数人と東山湖にて管釣りの予定だし、しっかり治さないとな(-_-)


天気悪い日が続きますね・・・。



日課となっていた自転車通勤に、仕事終わりのジムでの筋トレも暫く休んだまま・・・。

去年9月の検診で、91キロだった私。

検診時に出された計算上のベスト体重が71キロ・・・。


ベストなタイミングだった、町のダイエット企画に参加して始めたダイエット・・・。

先日の日曜、ついに71.3キロまでダイエットに成功しました。



半年で約20キロの減量・・・。



計算上のベスト体重がオカシイとは思ってましたが

やはり、自分の体を見てみても痩せすぎていると思います。


今度は食事量を少し増やし、もっと筋トレに勤しみ、マッチョな体を目指そうかと・・・。


そんなダイエット企画も13日の血液検査を最後に終了しますが

なんだかんだで頑張ったな・・・オレ(-_-)


あのままだったら、必ず100キロは超えてたと思う・・・。

成人病やら何やら心配な年頃だし、コレで良かったんだと実感しております。



そう言えば、釣りの時にダイエットによる減量と、筋トレしていたのもあってか

ボートが凄く速く進んでいるのに気づいてました(笑)

長距離移動もドンと来い!(笑)って感じです。






さて・・・帰って一杯やるか




ノシ







誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2010年 03月 08日

本来ならHPにアップしてから、blogで番外編となるのですが

あまりにも内容がショボイ為、blogだけに記録を残しておきます。


ってことで・・・。


3月なのですが、ようやく初釣りに行ってきたんです(遅っ!)

場所は、沼津・・・立保、古宇。


去年から目標を掲げていた『デブアジゲット』を達成すべく

最近、何だかオレには無理なんじゃねーか的な予感がする中、めげずに出かけてきました(-_-)


前日の予報では、雨、風ともに強く、釣りになるか心配だったものの

タミオさんに宅に用事があったこともあり、とりあえず山梨を3時出発・・・。


いつもだったら安全運転で狂ったように精進湖線から朝霧高原を突き抜けるんだけど

そこにはドムならぬ、バスの3連団が絶妙な車間距離でフォーメーションブロック(笑)

c0020984_12241384.jpg何だか萎えたと言うか、結局急いでも釣りできるかさえ微妙な天候だったので

ゆっくり富士までついていき、タミオさん宅に到着。












ホントは沼津で釣り餌などを買いそろえてくるんだけど

悪天候でボート出せるか微妙なこともあり、餌は買ってこなかった(-_-)

途中、内浦港で目覚ましもかけずに仮眠を取り、6時過ぎに起床・・・。

西浦園に行ってみる。




・・・?


穏やかじゃないの・・・。


行けるんじゃね?



何だか拍子抜け orz



急いで岩崎ボートまで戻り、餌を買い込み、西浦園ご主人と少しお話の後、出船!

風が無いとは言え、油断は禁物なので

風が吹いてない朝の時間を、デブアジポイントに費やすことにする。




前日、同ポイントで出船した山梨のイカ釣り師さんからの色々聞いてきたので

ビシと、サビキ、タコ釣り用のロッドを用意・・・。



一通り準備を済ませ、ビシロッドが気持ちよく水面に突き刺さる瞬間を待つ・・・。





・・・。




サクッと・・・。




突き刺さる・・・。




のを・・・。




待つ・・・。





・・・。













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




















































刺さらない!


















(ノД`)・゜・。








まぁ・・・コンディションが悪いからね・・・。


ってか、コレが私の実力です orz


5分手返しで、餌を付け替えたり、ハリスやハリのサイズの変更、棚取り・・・。

自分のキャパ全開で色々試してみるが、アタリは皆無(-_-)


暇なので、動画撮ったり・・・。

クーラーの中、ロゴスの上に置いてあった冷凍食品と化した『きのこむすび』を食べたり(笑)





・・・。



そうだ!


タコ釣るんだっけか?





すっかり忘れてた(笑)



海釣り初めて、まだまだ初心者な私・・・タコ釣ったことが今まで一度も無いんです。

デブアジは勿論目標なのですが、裏目標でタコを釣ったろーかと・・・。


イカ釣り師さんからアドバイスして貰ったし・・・。





ボトムバンプして・・・プニッときたら・・・イジイジして・・・ひっぺがす!





・・・だったかな?





・・・。








ホントか?






半信半疑のまま、キャスト・・・ボトムバンプしてくる。

何度かボトムバンプのリズムを覚えて、プニッ!の感覚を・・・。




・・・ってか・・・。


ファーストキャストで、何だかプニッとしてるんですけど(笑)






・・・。





イジイジしてみる(笑)







・・・。




うむ・・・。



根掛かりのようだが、明かに根掛かりとは違う感触(笑)

ゆっくりロッドを煽って、引っぺがしてみると

何とも言えぬ重量感。


c0020984_12253705.jpgうほっ!初タコ(笑)




















その後も何匹か追加し、タコ釣りの面白さを実感♪

ってか、本命のデブアジを釣るはずのビシロッドが放置状態に(笑)



・・・イカン!



暫くビシに専念するが、気がつくとタコを狙っている自分が・・・。

c0020984_12265091.jpg




今度はタコルアーで(笑)















そんなことをしていると、同じく忘れ去られていたサビキロッドがカタカタ言ってる。

餌取りかと引き上げると、小アジが・・・。


ぉ!


本日初アジ・・・♪

取り込もうと思った瞬間に・・・。


さようなら(つД`)


何だか凹む。


全てにおいて半端な釣りをしている自分に反省(-_-)

気分を変え、古宇で何度かポイントを移動するも、餌取り皆無!付け餌もそのまま帰ってくる状況・・・。


冷たい雨が降り、冷たい風が吹き・・・。

勿論、こんな日の立保、古宇・・・・・・釣り人は私だけ・・・。


タミオさんと電話したり、イカ釣り師さんと電話したり、ヨメとメールしたり・・・。

基本、単独釣行は全然平気な私も、心折れそうになる(悲)


沖を流してみたり・・・。

古宇に戻ってみたり・・・。


色々やってみるけど・・・まともにアタリがあり、釣れるのはタコだけ(笑)

心配していた風は、全くと言って良いほど吹かずに

タイムリミットまでの残り数時間を、デブアジポイントにかけることに決定!

オキアミの頭だけをかじられたり・・・。

タコを釣ってる最中に、海鳥がラインに絡まり格闘したり・・・。

そんなこんなで、全身全霊をかけ、デブアジを狙いましたが

釣れたのはタコのみでした orz


4時には撤収して、西浦園のご主人をお話をした後

雨降る中を山梨に向って走り出したのですが、途中富士五湖周辺で雪に見舞われ

チェーンを付けたりなんだりで、何だか色々あった初釣りとなりましたが

それはそれで結構楽しめました♪


タコは何にして食べようか迷いましたが

けんけんさんのように料理ができるわけでもなく、全てヨメにお任せ。


冷えた体は風呂で温め、晩酌のツマミは・・・。

c0020984_12265637.jpg
シンプルなネギと一緒に醤油で♪











自分で釣ったからか、普段買って食べるタコよりも美味しく感じました♪



こんな感じで初釣りは無事終えたのですが

やはりデブアジは難しいですね。


経験も少なく、ウデも、運も無い私ですが、それでもデブアジを狙ってまた行こうと思います♪






やっぱ釣り、楽しいわ♪





ではノシ







[PR]
2010年 03月 06日

仕事がやっと一段落ついたので、ここらで明日の釣りの支度を・・・。

明日と言っても、山梨からだと深夜に出発しなければならないので

ササッと準備しなきゃいけないんだけど(-_-)



体調は・・・万全ではありません。



水のような鼻水・・・涙目・・・たまに咳・・・みたいな(-_-;

オマケに天気は一日通して雨・・・。



大丈夫だろうか(-_-;



まぁ、お気楽釣行で何となく頑張ってきます(爆)

なんたって、今年1発目の釣行ですから(遅)



また報告しますノシ




誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------