keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 28日


暑いっすね・・・。

暫く更新サボってました(-_-;


まっ・・・。


特にコレと言って書き残すような事柄もなかったのですが

先週は、初めて小淵沢道の駅と、小淵沢リゾートアウトレットに家族で行ってきました・・・。

いくらアウトレットで安いからって、貧乏家族が出かけたところで特に買うものはないのですが

ブラブラするだけでも結構面白いものですね・・・。

アウトレット内で昼食を食べようとウロウロしたのですが、

特に美味そうなものもなく、値段ばかりが高いので嫌になり

小淵沢駅前の蕎麦屋でトロロ蕎麦を食べました♪


実は私・・・高校三年間を、このド田舎の小淵沢で過ごしたんで

結構詳しかったりするのですが、流石にかなりの歳月が過ぎているので

街の様子もだいぶ変わってました(-_-)


でも駅前の蕎麦屋のトロロ蕎麦・・・これだけは変わらず、美味かった♪




・・・・あ。




それと、先週はCATVの取材収録もありました。

CATVの取材はコレが2回目・・・。


商工会青年部活動について取材を受けたのですが、

私のインタビューがかなり長く放送されるそうですw


CATV山梨・・・・放送日は9月13日・・・番組名は『食の山梨探訪』だったか?


また詳しいことは近くなったら書きます・・・。


不細工な私を楽しんで下さい(爆)



そんな感じの近況です(-_-)



ではノシ






誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2010年 07月 19日


c0020984_02274301.jpg





















昨晩、実家の父母と私達家族で、釣った獲物を肴に美味しいお酒を頂きました♪

数えてみると鯵10匹、鯛が9匹・・・ちなみに画像に写ってない鯛は

塩焼き用に冷蔵庫に保管してあります(笑)


結構釣った感はあったものの、数えてみるとそれほどでも無い感じ(-_-)

でも、釣り下手な私からすれば大漁で満足なワケです(●´∀`)ノ


けんけんさんみたいに上手に料理できれば良いですが

最近釣って来ても、調理はヨメに任せっぱなしで『食べる専門』な私・・・。

今回も、ヨメが捌いて料理してくれました(-人-)


夕食の準備以前に、昼間何やらウロウロしていたヨメ・・・。

裏庭に生えている竹を切り出し、トックリとオチョコを自作し、生酒を入れて冷蔵庫で冷やしたらしく

何とも涼しげで、美味い鯵を食べるにはまたとない演出をしてくれましたd(´▽`)b

c0020984_02283528.jpg













c0020984_02290952.jpg





・・・ナイスな仕事だ、ヨメw







一番大きな鯵で38cmあったのですが、やはり内臓には白い脂肪がタップリ!

身も通常の鯵よりは白っぽくて、醤油につけると脂が浮きます。


頬張ってみると、口いっぱいに広がる鯵の旨み!!!

近所の食料品店で買う鯵とは全くの別物です(゚ロ゚;)


食べて飲み込んでからも、暫く口の中に漂う鯵の旨みを、

ほんのり竹の香りがする生酒で洗い流し、また次の一切れを頬張る・・・。


なんという幸せ感 ・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・


720mlの生酒・・・アッという間に飲み干してしまいました♪


ちなみに脇役になってしまった鯛ですが、塩焼きの身はフワフワで柔らかく

子供達には一番人気でした♪


今朝は、鯵の頭で出汁を取った味噌汁と、鯵の塩焼きを頂きましたが

やっぱり脂ノリノリで美味しかったです♪


次回は干物に挑戦してみます!

ってか、アジフライも良いなぁ・・・。


ネギとショウガでタタキってものアリだな・・・。

味噌を加えてナメロウで日本酒・・・それともご飯の上に乗せて茶漬け♪


・・・次行った時も釣れれば良いなぁ♪



もう行きたくなってきちゃいましたが、次回は8月になりそうです(-_-)




ノシ





[PR]
2010年 07月 18日

梅雨開けの17日、長男坊といつもの海へ釣りに出かけてきました♪

2週連続での釣行・・・。

前回は次男坊を連れての釣りだったのですが、結構良い感じだったので

今週もかなり期待をしながら、山梨を出発しました♪


夜中に現地到着・・・車中で少々仮眠して、出船!

いつものアジ場で午前中失敗するパターンを予想しながらも

船首は自然にアジ場を目指します(笑)


アジ場到着・・・。


船外機で『うみさん』登場・・・初めましてm(_ _)m

暫くすると『ホエールさん』もお見えになりました♪


準備を済ませ、釣り開始!

長男坊は迷わずコサバ狙い(´ェ`*)・・・が、思うように釣れません。

私も何度かマキコしますが、潮が西側に流れてる感じで、何だか釣れなそうなので

一足先に沖側のイケスに移動したホエールさんの後を追いかけ、移動します。


沖側のイケスでは、良い感じでアジが釣れます♪

かなりエキサイティングなアジタイムを過ごしますが、長男は船酔いでダウン寸前・・・。

そんな長男坊の仕掛けをサビキにチェンジすると、本日最大のアジゲット!
c0020984_02322205.jpg











38cm・・・船酔いで具合悪そうですw


午前中、この場所でかなりの数の鯵を釣り、私的にはもう帰っても良い感じ(;≧∇≦) =3 ホッ
c0020984_02330360.jpg












後ろにいらしたホエールさんもクーラー満タンだとか・・・・流石っす!

うみさんからも、鯵がキテル!の報告を頂き、ご満悦な鯵タイムは程なく終了して

釣れない時間が訪れます(-_-)


昼前には沖に出て、風に流されながら、出発したイケス郡に戻り

いつもの場所に係留して釣り再開!


ココではチャリコから、最大40cm位の鯛がポコポコ釣れまくりです・・・。


いつも邪魔なお友達のコサバもいますが、時より顔を見せるくらいで、迷惑はしませんw


鯛を追加しながら、夕マズメの鯵タイムを待ちます・・・。

イケスの餌入れで、漁師さんが来たので一旦小移動、いつものイケスとは一列違うイケスで釣りしますが

16時を過ぎた頃に、ようやく待望の鯵が登場!

その後、何匹か追加した頃から、潮が沖に凄い早さで流れ出し

何だか釣れないし、クーラーも賑やかなので、終了としました。


6月15日、イカ釣り師さんと行ったOFF会・・・。

6月21日にtakeさんと行った時の鯛・・・。

7月10日の『奴』・・・。

今回の釣り・・・。


何だか最近『ご満悦ゲージ』が満タンな釣行が続いていますが

今月の週末は予定が入ってしまっているので、次回釣行は8月となりそうです(´・ω・`)

でも、来月は青物シーズンも本番ですし

楽しみだO(≧∇≦)O



今晩は美味しいお酒で、鯵と鯛を楽しみたいと思います♪


ノシ






[PR]
2010年 07月 15日


いつもの海に出かける予定です・・・先程ボート予約完了しました♪

今週末を逃すと7月中は釣りに行けそうにもないので(-_-)


寂しいことに誰とも予定が合わず・・・今回は長男坊でも連れて行くかな・・・。

先週末は好調でしたが、ここ数日、静岡でも結構な降水量らしいですし、状況が変わってるのでしょうかねぇ?


マルイカはもう厳しいだろうなぁ・・・。

少し沖でジグでも投げちゃおうかなぁ・・・。

鯛ラバもやってみようか・・・。


いや・・・。


今回手マキでやるか?



・・・。




そんな感じでワクワクなのです♪


また報告しますノシ




誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2010年 07月 12日

c0020984_02352506.jpg












昨晩、実家の父母、妹夫婦と、私達家族で釣った獲物を肴にパーティーをしました♪


念願だった『奴』は勿論刺身で( ̄ー ̄)ニヤリッ

醤油が逃げるほど脂がのって美味い身を頬張ると、何とも言えない幸せが口いっぱいに(笑)


アッという間にお刺身は完食!


中アジは贅沢に半身刺身・・・。

チャリコは塩焼き、鯛飯、アラは味噌汁で・・・。

テンヤで釣れたエソは、身を山芋と卵で擦り、脂であげて食べたのですが

コレがまたビールと相性が良く、美味かった♪


釣りは、帰ってから第二の楽しみがあるから嬉しいですよね♪


脂ノリノリの鯵は、捌いていると腸と一緒に白い脂肪の塊が出てきます・・・。

勿論、刺身の脂のノリはハンパない!

自分で釣った感情も入り込んでいるかもしれませんし、

各地の美味しい鯵を食べ歩いているわけではありませんから、

本当のところ、どうなのかは分かりませんが、

こんな美味い鯵・・・・・・私は今までに食べた事ありません(-_-)



十分堪能して、満足しました♪



その満足も、1日過ぎると忘れてしまうワケで・・・。


また釣りに出かけて・・・。


楽しんで・・・。


また美味しい晩餐を楽しみたい私がいたりします(笑)






・・・・。



あ・・・。




コサバ忘れてた(爆)






帰りますノシ





[PR]
2010年 07月 11日


今回は小学校一年生の次男坊を連れて、いつもの海・・・静岡県沼津へ出かけてきました♪


次男坊・・・。


堤防での海釣り経験はあるものの、ボートに乗っての釣り・・・・と言うか、

手漕ぎボート自体乗るのが初めてだったので

船酔いや、退屈で釣りにならない事はある程度覚悟して出かけてきました♪


深夜12時に寝ている次男坊を車に乗せて出発・・・。

深夜に到着。

風が吹き、ウネリが凄い夜中の海を見て、回復する事を願い車中にて仮眠・・・。


車の中で熟睡していた次男坊は4時頃起床し、海を見てハイテンションにw

予定よりかなり早く出船・・・。


風、ウネリともにありますが、いつものポイントまで行くには問題ないので

一気に漕いで行くと、先行者が・・・しんさん?・・・・かな?

とりあえず反対側のイケスに付けて釣り開始!


まずはサクッと次男坊にサバ祭りをさせようと、アイスジグを付けて適当に落とし込んでみます・・・。

私はマキコボシの準備をしながら、コマセを巻いてみるけど

いつものようなコサバの群れが無い感じ(-_-)


アイスジグからジグヘッドに付け替えて、ようやくコサバを二2~3匹釣った次男坊だけど

その後が思うように続きません(-_-;


私のマキコボシにも反応が無く、沖側のイケスに移動して、ようやくマキコにチャリが来たのみ orz

興味津々な次男坊に持たせて・・・。
c0020984_02372189.jpg




















時間は昼頃・・・・。



凪も良く、天気も回復して暑いので、沖に出てマルイカ狙うも反応無く

そのまま流されながら、出船した場所のイケスに戻り、釣りを再開・・・。


チャリコが何匹か連れ、ようやく中アジも釣れた頃に、どこからとも無くコサバの群れが・・・。



次男坊のフィーバータイム(笑)無理矢理泳がせたりしてますw

その後もサビキで鯉のぼりパニック状態を何度も経験し、ジグヘッドでキャストして釣り上げて・・・・と

コサバ爆釣祭りは見事に成功(^^)


私は新調したテンヤロッドに、デカエソが来て微妙な気分になったけど

その後もマキコボシで、良い感じの鯛、アジを追加して、だんだんクーラーが賑やかになってきました♪

その頃には、しんさんと相方さんも、隣のイケスに付けていて、良い感じにアジを追加しています。


気がつけば時間は夕刻・・・。


サバの気配が少なくなり、今までよりひとまわり大きいアジが釣れて夕マズメスタート!

プレートが離れた瞬間にアタリが頻発し、エキサイティングな時間を過ごします♪

アジ・・・鯛・・・と、サバのハズレ無しな時間を大切に、手返しを早くして、竿先に集中していると


勢いよく竿がグイッと大きく入り、今までに無い強烈な引きが・・・・!



鯛の引きとは違うから、鯛じゃないとは確信してたけど、何度も突っ込むし、アジにしては強すぎる感じ・・・。

あがってきたのは、ギリギリ40cmのデカアジでした。
c0020984_02382743.jpg


















デブアジとか、『奴』とか・・・。

そう呼ぶにはイマイチ足りないかもしれませんが、大きなアジを狙って数ヶ月間

同じ海に通っていた私にとっては、貴重な1匹でした♪


その次のリップでも良い感じな鯛を釣って、『ご満悦ゲージ』は満タンw

ネンブツダイが釣れるようになったので、終了としました・・・。


今回は次男坊を連れての釣りで、釣行前の天気予報も悪く

ある程度、最悪の状況を予想しての出船だったのですが

終わってみれば、1日楽しく隣で釣りしていた次男坊に、天気も良すぎるぐらいで暑く

オマケに念願のデカアジまで釣れて、何だかとっても良い釣り日和な1日となりました♪


マキコボシの釣りをするようになって、大きなアジの存在を知って

そのターゲットを釣りたいが為に、これほど同じ場所に通ったのは

海釣りをするようになってから初めてのことでした・・・。


同じくこの大きな鯵に魅せられて、この場所に通ってくる方達は

私以外、場数を踏んでいるツワモノ揃いなので、普段の事なのかもしれませんが

私にしてみれば、嬉しい貴重な1匹で、何だかかなりステップアップしたような気がしました・・・。


ですが・・・。


釣りとは不思議なもので、

釣った直後から、もう次の1匹を釣りたいと願っている自分がいたりするんです・・・。

今回の大きい(大きめ?)な鯵も、終了間際に釣れたのですが

もう撤収しようとしていた自分が、夢中になって打ち直していました(笑)


年齢を重ねると、人って夢中になるものが少なくなるような概念があるのですが

釣りに関しては、私の中では果てしなくアツくなれる趣味であるようです・・・。



今晩はお刺身で、堪能したいと思います♪




ノシ






[PR]
2010年 07月 09日


今週末はガッツリ仕事の予定が、来週に持ち越されて

急遽釣りに行くことになりました♪


以前から長男坊ばかり連れて行って、不満げだった次男坊を連れて行く予定です(-_-)

次男坊は小学一年生・・・初めてのボートでの釣り・・・。


・・・。



おおよそどうなるかは予想がつくのですが、それでも連れて行ってやろうと思います。



そんなんで、今日は昼間に長男坊、次男坊用のタックル一式に

私のテンヤロッドまで勢いで買ってきました(笑)


次男坊用のタックル・・・竿先がソリッドでコサバ君と遊ぶには良い感じですw

早速ラインをPEに巻き替えて、ラパラのアイスジグでもやらせれば入れ食いかとw


私は、初おろしのテンヤロッドに魂を吹き込むべく、何とか鯛を1匹でも釣れれば・・・。

それに鯵が釣れれば◎です(-_-)


・・・。



天気予報では午前中が雨、午後から曇りと言った感じですが

午前中は捨てて、ゆっくりスタートでムキにならず気楽に親子で釣りができればと思います♪



また報告しますノシ





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2010年 07月 07日


明日は仕事を休んで、河口湖ステラシアターに行ってきます。



ライブ・・・?


コンサート・・・?





いえ!




そうではありません(-_-;



『商工会女性部主張発表大会』のお手伝いで

青年部からも部長と部員数名、それに事務局がお手伝いをしに行くのです(-_-)


青年部では、先日行われた『青年部主張発表大会』では、見事に優勝して

目指すは9月に新潟で行われる関東大会に向けて準備をしている最中なのですが、

女性部にも主張発表大会があるんです・・・。


しかも・・・。


私が所属している山梨県中央市商工会の女性部の方が出場するのですが

先程、事務局担当者より連絡がありました




事務局  :   keiaくん、明日さぁ~、応援団になって欲しいんだけど・・・。


オレ    :     は?


事務局  :    白い手袋と、ハチマキは用意してあるからさぁ。


オレ    :    ・・・。


事務局  :    フレーフレーみたいな感じで頼むよぉ・・・。






・・・。




・・・・・・・。




急だな (-д-;)



商工会女性部の主張発表大会・・・・。


全国大会です・・・。


県内は勿論、全国の商工会女性部の方々が約1,500人も大挙襲来するわけです・・・。


場所は河口湖ステラシアター・・・。




その舞台で・・・・やれってか?









(ノд`@)







ただでさえ緊張しぃーなオレなのに・・・。




商工会女性部・・・・。


ハッキリ言ってオバサンばっかりなんですよ!

コレが、20歳代ぐらいの可愛い子が1,500人も集まるなら、何でもやります・・・オレw





・・・。




まぁ・・・。





そんな感じで、明日は出かけてきます・・・。





ノシ




誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2010年 07月 04日


商工会青年部で主張発表大会で、午後から出かけてきました。

結果は見事!我ら山梨県中央市商工会青年部が優勝!!!


いやぁー・・・良かった♪

勿論、会場を後にした後、祝賀会で美味しいお酒を頂きました♪


こんな頼りない部長の私でも、優秀な部員に囲まれて

色々な経験をさせて頂いております(-_-)


これで9月14日に新潟で行われる関東大会に向けて

また着々と準備を進めたいと思います。



・・・。



昨日飲んだ生酒が原因か・・・。

何だか今日は脱力感でダラダラ仕事をしていました(-_-;

ジムで汗でも流すか・・・。



ノシ





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2010年 07月 02日


keiaです・・・何とか生きてます(-_-)


最近、左肩の肩こりで悩んで、フェルビナクだっけか?バンテリンだっけか?

何だか忘れちゃったけど、ヌリヌリしていたら、だいぶ良くなりました♪


四十肩かと思ったよw


元々肩こりはしない方なのですが、

仕事以外にも何だかバタバタ忙しくて疲れが溜まっていたようです(-_-;


今週末も残念ながら釣りは無し・・・。


明日は、青年部主張発表大会で、応援に行ってきます・・・。

詳しくは→ 『中央市商工会青年部ブログ』


私・・・頼りない部長なのですが、優秀な部員に囲まれてなんとかやっています(-_-;


4日の日曜は、地元消防団の大会なのですが

今週は葬式があったり、主張発表大会の準備などがあり、仕事が遅れまくっているので

お休みさせて頂きました・・・・。


って・・・。


お休みでも仕事なんですけどね(-_-;



そんな感じの週末となりそうです。


釣りは・・・来週末かな?




ノシ




誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------