keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 31日


暫くサボってました・・・ってか、色々あったけど、

特に書き残すこともなかったのが正直なところ(-_-;


石和のお泊まり旅行から、週末は色々な用事で釣りに行くことが出来ずに

結局8月は終了…んで、9月(-_-)


今週末はmixiOFF会が西浦であるものの、仕事が営業日で参加できず・・・と、思ったら

商工会関連の用事が横槍 orz 4日は修善寺醤油さんに、ソースの味決めをしに行きます(-_-;


オレ・・・。


本職なんだっけ?w



5日、ようやく釣りに行く目処が立つ・・・・・イカ釣り師さんと、kさんとご一緒♪

・・・だが

何だか暗雲が立ちこめてきた感じ orz


義弟の父が危篤状態らしい(-_-; いつどうなるかわからないとか・・・?

先日のカツさんを一瞬思い出した。


まぁ・・・なんとかなるっしょ!

私の座右の銘は「 Take it Easy 」ですからw


イカ釣り師さん、申し訳ないけど急に行けなくなったら早急に連絡しますね(-_-)

さて・・・今から商工会で会議です。




ランカーアジ釣りてぇ・・・。



ノシ






誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2010年 08月 22日

c0020984_01421373.jpg












毎年恒例の親族旅行・・・。

毎年かなりの人数でワイワイな親族旅行なのですが、今年は諸事情で中止に・・・。


しかし、予定が空いている親戚だけで集まり

簡単な旅行というか、宴会というか・・・・・・結局集まってワイワイ騒いできました♪



毎年、伊豆の海のどこかで開催していた親族旅行ですが

今年は山梨での開催・・・。

実家から数十分の石和温泉の慶山で行いました♪


実家の両親と妹、私達家族は3時のチェックインに合わせて出発!

その頃、白州で観光していた親戚も、こちらへ向っているようです・・・。

ホテルに到着すると、子供達はプールに、私は温泉の後、部屋で早速ビールをグィグィとw


親戚も無事到着して、久しぶりの再会・・・・そして宴会へ(´ω`*)


この日はヨメの誕生日という事もあり、ホテルに頼んで

ケーキと花束を用意しておきましたヽ| ・∀・|ノ


思いがけず、ホテルの社長さんからもワインのプレゼントまで頂いちゃって♪

c0020984_01382391.jpg

いやぁ~呑んだゎ・・・。

語ったゎ・・・。









部屋に戻っても、ガンガン呑んじゃって・・・・気がついたら深夜2時を過ぎていました(●´ω`●)ゞ


朝風呂の温泉がまた気持ち良いんだか、悪いんだか(´。` )



チェックアウトした後、肉やら酒やらを大量に買い込み

桔梗信玄餅の工場見学をして、昼頃には実家でバーベQ(・∀・)


またまた呑んだゎ・・・。


遠くへ行く旅行も良いですが、近い旅館で温泉入ってノンビリするのも良いっすね♪

毎回、盛り上がりまくりな親族旅行なのですが、来年も楽しみだヾ(。・ω・)ノ



んで・・・。


今日は朝から朝マックして、県民文化ホールに行き

『山梨ゆるキャラ大集合』なるイベントで遊んできました。

c0020984_01435815.jpg












富士吉田の『うどんぶりちゃん』

c0020984_01440997.jpg












甲府の『とりもっちゃん』

商工会関連で、ゆるキャラの話が出ていたので、勉強がてら出かけたのですが

結構な人が遊びに来ていて、最近のゆるキャラブームを肌で感じてきました。


今日の甲府も日中はもの凄く暑くて、文化ホール内はエアコンガンガンで涼しく過ごせたのですが

もしこのイベントが野外で行われていたら、ゆるキャラ全員倒れていたと思いますw


んで・・・。



帰りにびっくりドンキーでハンバーグ食べて帰ってきました♪

そんな週末でした・・・。




ノシ





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2010年 08月 17日



c0020984_19041545.jpg















c0020984_19065047.jpg
















c0020984_19041964.jpg
















またまた事後報告ですが、15日に家族と妹夫婦と静岡県御前崎に遊びに行ってきました♪

御前崎マリンパークで海水浴を計画していたのですが

結局、灯台下で磯遊びをしてきました。


当日は中潮・・・14時過ぎに干潮だったのですが

朝到着したときには波が荒く、とても磯遊びな雰囲気ではなかったので

街中に戻り朝食を食べたり、簡単な軽食、お菓子、ジュースなどを買い込んだりして時間を潰し

再び磯へ向った時には、天気も回復してきて、良い感じになってきました♪


息子達は、義弟に買って貰った網を片手に早速磯遊び!

私も少々磯遊びをした後、ノンアルコールビールを飲んで休憩していた足下に

『宝貝』があるのを見つけました♪


この『宝貝』・・・。


以前にも記事に書き残しましたが縁起の良い貝としてコレクターもいるほどで

私も数年前に宿泊した民宿の女将さんに教えて貰ったのがキッカケで

宝貝の存在を知ったのです。


御前崎の磯遊び・・・場所的には遊泳禁止区域なので

簡単な磯遊びと、スイカ割りなんかして適当に遊べたら良いかな?的なノリだったのですが

気がつけば、この宝貝拾いに夢中になっていました(笑)


この宝貝・・・地方によっては 『 百宝貝 』 とも呼ばれ

沢山の幸せを運ぶ、幸運のお守りにされているのですが、

私の釣りのバッカンにも、女将から貰った宝貝がキーホルダーで付いています(笑)


話がそれましたが・・・。



結局、百個以上拾ったでしょうか・・・?

満足そうにしている私を見ていたヨメが一言・・・







『どんだけ幸せになりたいんじゃ!』







と、ツッコミを食らいました(笑)


結局、宝貝拾いで1日終わってしまった感じでしたが、

帰りがけに『なぶら市場』で中トロ、本マグロ、カジメ昆布などを買い漁り

早めの帰宅で、宴をして終了となりました。


いつも海に向うのは釣り目的が殆どですが、

こういった感じで遊ぶのもアリかな・・・なんて感じました(-_-)



持って帰ってきた宝貝・・・。


仕事場の洗浄機で洗い、天日干ししてあります。

この後、つや出しのニスを塗って・・・・ブレスか、ネックレスでも作ってみようかしら・・・。






拾ってきた宝貝分、幸せ訪れないかな・・・。




ノシ





[PR]
2010年 08月 16日


事後報告ですが、13日に釣りに行ってきました♪

今回はカツさんとの釣行…。

前回8日は鯛ばっかりでアジが釣れなかったので、

今回は『鯵リベンジ釣行』です( ̄ー+ ̄)キラーン


5時頃に出船・・・。


前日、日本海側を通過した台風4号の影響で深夜は結構な風が吹いていたものの

朝の出船時点で天候は曇り、風もウネリもない、ベタ凪な海♪

海の濁りも殆どなく、迷わずアジ場を目指します・・・。


アジ場到着!


カツさんは手マキ、私は竿マキで釣りを開始します。

親友のサバ君は、今日も元気な様子(-_-;

サバ君を何匹か釣って、タナを探りながら釣りをし続けていると

カツさんに小さいアジがヒット♪


その後もカツさんはサイズさえイマイチながらも、3匹ぐらい立て続けに釣れています・・・。

どうやら竿には出ないような



・・・

・・・・・・・・・・・・・      ・・・ 
 もっ 
 

 …・・。




的なアタリがあるらしく、

私も竿マキで、アタリだけ手で取る方法にすると、すぐにアジがきましたヽ(´▽`)ノ

その後も、竿マキだけどアタリを取るのは手マキスタイルで、順調にアジが釣れます♪


サイズ的にも中アジクラスが混じるようになり、

ようやくが現れました!


c0020984_19091224.jpg















45cm 奴にしては体高が無いような・・・・・・外からきた奴かな?


昼前頃まで、奴にあと一息!的な良型アジがツレツレ状態で

かなりブルジョアな時間を過ごします・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・



リベンジ成功!


・・・は、もとより

このままだったら鯵でクーラー満!



・・・なんて心配までし出す頃に、カツさんに電話が・・・。


どうやら親戚でご不幸があったらしく、帰らなければならないとのこと・・・。

後ろ髪引かれる思いでかたづけるカツさんを励まし、ボート屋さんまで戻ります。


カツさんが帰った後、ちょうど昼頃だし、休憩をしようと思いましたが

やはり何だかアジ場が気になった私・・・再びアジ場へ直行!


私がいたアジ場は、先程まで後ろ側に係留していた地元のオヤジ達に陣取られていました(-_-;

挨拶をして、隣りのイケスに係留・・・釣りを再開すると



1リップ目から良い感じの中アジ


2リップ目がサバで、


3リップ目にまたがきました!



戻ってきて良かった(´ェ`*)



地元と思われる隣りのオヤジ達とも会話が進み、何だか一人でも楽しい時間を過ごします♪

曇りで釣りしやすかった天気だったのですが、午後からはお日様も出てきて、かなり厳しい状況に(-_-;

良いペースで釣れていたのに、天候のせいか?釣れない時間も長くなってきました・・・。


マッタリした時間を過ごしていると、午後から参加する予定だった

伊東のkumonoさんとOpen6Eさんがマイカヌーで登場!

ルアーマンの二人は鯛ラバで夕マズメ一本勝負に来たらしく

足の速いカヌーであちこちをサーチしながら釣りをしています。


地元オヤジ達は、釣れないのに嫌気がさしたのか、撤収しています・・・。

オヤジ達が撤収後、隣のアジ場に戻り釣りをしますが状況は変わらず(-_-)


1日アジ場で釣りし続ける覚悟でしたが、

サバの大群にやられ、上から下までサバばっかりになったかと思えば

今度はイワシの大群が右往左往するのを見て、何だかアジな雰囲気がせず

断念して沖側のイケスに付けてみるも、今度は魚探には何も映らず、釣れる気がせず・・・・。


15時過ぎに、立保に移動!

夕マズメ一本勝負に賭けてみます♪



移動して、数分後には鯛が釣れますが

ネン、サバッチ、ネン、サバッチの無限ループにあいながらも

ムキになり20cm刻みでタナを探りながら打ち直しますが、アジの気配はしません(-_-;


もうとっくにアジタイムな時間なのに、今日はネン、サバッチの最強タッグにヤラレそうになります(-_-;

思い切ってかなり浅いイケスに移動してみるも、それらしいアタリが1回あったのみで

もう一度、元の場所に戻り、時間ギリギリまで最強タッグと戦ってみますが

フォール負けして竿納としました(-_-)


本日のクーラー

c0020984_19101068.jpg















鯵17匹(奴3匹含む)

鯛1匹(43cm)

カマス1匹、イワシ2匹





・・・。




出来過ぎです(-_-)






・・・さて、

釣った鯵は次の日の朝、頂きました♪

c0020984_19114379.jpg

















その日にヨメの実家に遊びに行く予定があったので

奴と鯛は、ヨメの実家で刺身、アラ汁などで楽しみ、隣近所、親戚などに配りました。

皆さん鯵の旨さを絶賛してました♪


今回、奴は干物で食そうと思っていたのですが

それはまた次回に取っておこうと思います・・・。



って・・・。



次回も釣れるのかな?(汗)




ノシ




[PR]
2010年 08月 11日

8日、釣りに行ってきました♪

今回は管釣りマニアな友人を連れての釣行・・・。


いつものように深夜に到着して、寝酒のビール500ml2本飲んで就寝(-_-)zzz

朝起きると、お隣には私の海釣り師匠山梨のイカ釣り師さんのお車が・・・。


私達は少々早く出船してアジ場を目指します!

アジ場に到着し、マキコボシ初心者の友人に一通りの説明をして、早速釣りスタート…。


相変わらずのお友達・・・サバ君は今日も元気なようで

すぐに顔を見せてくれました(´△`)↓


メゲズに打ち直しますが、サバ君はいつものように期待通りな遊び相手となってくれますw

そうこうしていると、イカ釣り師さんがお隣りへ・・・。


パラソルを新調した快適そうなイカ釣り師さん・・・チャリコを釣った後にも、

良い感じのプチアジをゲッツ!・・・流石っす(´ω`*)


事前情報では、結構アジが良い感じに釣れていると聞いていたし

友人を誘った手前、何とか一匹でも持って帰って貰いたいという考えから

ここらへんで焦りを感じ、沖のイケスへ移動してみますヘ(;><)ノ


沖のイケスでも、あまり変化はなく、イカ釣り師さん達も一列違う場所に移動してきましたが

連絡してみると、やはり状況は同じ様子(-_-;


朝一の古宇・・・コケると、その日は1日厳しい釣りを強いられることは分かっていたので

しびれを切らした私達は、一気に立保に移動しますレ(゚∀゚;)ヘ=З

イカ釣り師さんは、元のアジ場が気になるようで、再びアジ場へ移動・・・。


立保のお気に入りポイントに入り、すぐにイカ釣り師さんから『奴ゲット!』の報告がΣ(・ω・ノ)ノ!

来たばかりだし、戻るのも時間が勿体ないので、立保で釣りを続けます・・・。


そして数分後に待望のアタリ・・・アワせも決まり!なかなかの引き!!!

アジの引きと確信し、慎重にやり取りをしますが、途中でテンションがフッと抜け

何とも言えぬ脱力感に┐( -"-)┌


どうやら針をちゃんと結んでいなかったらのが原因でした・・・ちゃんと結んだんだつもりだけどな(/дヽ)

その後、やはり良い感じの鯛を掛けるも、今度はイケスに巻かれて orz

  



『今日は何をやってもダメday』



なことに気づきました(-_-)



そう言う日なんです・・・。

どうにもならないんです・・・。

ヘタクソなんです・・・。


わかってます・・・。



でも、どうしたら???


どうにもならないんです・・・。

打開策はないんです・・・。







サバは・・・。









・・・・。

















サバは私の親友ですから!!!












・・・。













(-_-;






バラシ、イケス巻かれをした時点で、かなりぶっ壊れた状態でしたが

何とか友人には、サバ以外の何かを釣らせないとなりません(-_-)


そうこうしていると、友人に待望のヒット!

無事、チャリコをゲッツ!!!

チャリコでも釣れただけで、何だか一安心したのが幸いしてか

私にも、ようやく来ました♪

c0020984_19135498.jpg









48cm・・・。

良かった・・・頑張った・・・オレw




この後も、42cm、40cmの鯛を追加し、友人にも鯛が釣れて一安心しますが

一番釣りたい鯵が釣れません(-_-)

時間は昼頃・・・。

着信とメールに気づかず、ようやく気づいた時にはイカ釣り師さんは昼食中。

私達もキリがついたところで一旦上陸し、遅い昼食を食べました♪


駐車場に戻ると、イカ釣り師さんは爆睡中w

私も車に戻って仮眠しようかと思いましたが、私達チームはあまり余裕がないのもあり

友人が釣りしたいという希望から、そのまま出船・・・。


ボート屋のご主人の話だと、先週は黒鯛の団子釣りの方がアジを30匹以上爆釣りしたらしく

私達はその場所からスタートするも、思うように釣れず、

再び元の場所に戻りますが、今度は作業船が来たために移動したりなんだりで

結局何も釣れないまま、夕マズメのアジタイムに全てを賭けます・・・。


夕マズメのアジタイムに再び合流したイカ釣り師さんは、テンヤで良い感じの鯛をゲッツ!

イカ釣り師さんの相方さんも、ビシで鯛を釣り上げます!


私達は、ひたすらサバw


アジタイムを待っていましたが、ひたすらサバしか釣れないのに嫌気がさし

納竿としました・・・。



残念ながら、今回はアジが釣れませんでしたが

釣った鯛は、普段良くして貰っている魚屋さんに綺麗に捌いて貰い

美味しく頂きました♪

c0020984_19161314.jpg












c0020984_19161554.jpg













c0020984_19161878.jpg














管釣りマニアな友人・・・。
イカ釣り師さん・・・。


またご一緒よろ!(●´∀`)ノ




さて・・・次回は13日です!


今度はアジつったる!!!




ノシ




[PR]
2010年 08月 04日


「イカタコウイルス」でパソコンのデータ破損 器物損壊容疑を初適用
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100804/crm1008041114012-n1.htm




くだらん事をする奴が多いですな(-_-)

イタズラでも、もうちょっと気の利いた、シャレのあるイタズラができないもんでしょうかね?




・・・。




・・・・・・・・・・・・。








Σ(●゚д゚●)












私・・・。


だいぶ前から『アジ・タイウイルス』に感染してました(笑)












治らねぇな・・・こりゃw





ノシ





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2010年 08月 03日


ニュース見てて思うのですが、登山者遭難事故って毎年こんなにあるもんなんですかね?

先日の救助ヘリ墜落、日テレカメラマンと記者の死亡遭難事故をキッカケに

マスコミが挙って取り上げているもの理解できるのですが、

取り上げられていない事故も含めると、結構あるんだと思います(-_-)


釣りは勿論、登山も、スキューバーダイビングも

自然を相手にする趣味って良い趣味だと思いますが、

ルールを守る以上に、身の危険には

これ以上ない用意と、心得があった上で、初めてその趣味の楽しさを味わえると思うんです。


装備は勿論、無理をしないこと・・・。

その時どんな良い条件でも、少しの危険が見え隠れするなら

勇気を持って止めることも大切だと思います。


釣りの場合は特に免許が必要になる場面って、操船の時ぐらいしか思い浮かびませんが

スキューバーの場合はライセンスが必要だし、

登山の場合も、山によってはガイドが付かなければ登山ができない山とか、

山菜やキノコ取りでも入山下山の管理とか、

ハンディーGPSの携帯とか・・・。

高齢に限らず、年間何回も登山する方の場合は、

ある程度のライセンス取得義務ががあっても良いと思うですが・・・。


どうなんでしょう?


今回の遭難事故多発で、ある程度の法整備がされるのかもしれませんが

末永く良い趣味を楽しむのだったら、そう言うことって大切ですよね。



・・・なんて。


ニュースを見て思いました。



そんなことを言っている私だって、

時化ているのに、大きな鯵がツレツレだったら・・・・。


(-_-;


やはり、勇気を持って止めるべきでしょうな・・・・・・誓います。




ってか、暑すぎてヤバイってこともありうるなw



あー早く休みになんねーかなw



ノシ




誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2010年 08月 02日


ボート予約が完了しました♪

8日、13日に出かけてきます(`・ω・´)ゝ


・・・てなワケで、

頭の中はもうイケスに係留している自分がいたりしますw


暑いんだろうなぁ・・・。


曇らないかなw





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2010年 08月 01日


昨晩の飲み会で冷酒がきいたのか、気だるい朝をむかえて遅めの朝食・・・。

そんなんで、今週末も釣りはナシ(-_-)


とりあえず、ノンビリした休日を過ごそうと

車に家族で乗り込んだところ、ヨメがどこか遊びに連れてけ・・・・と。


先週は小淵沢アウトレットリゾート・・・。


今週は・・・。


・・・どこ行くのよ?



相変わらずノープランな感じで、フラフラと富士五湖方面へ(-_-)


自宅から精進湖までは、およそ40分

精進湖を望むと、いつもの通り多くのヘラ釣り師で賑わっている・・・。


毎年恒例のカヌー選手権の準備は万端、

バス釣りのボートは少ない・・・。


確か自己最高記録のバスを釣ったのも、数年前の今頃だったな(-_-)

エレキで湖上を移動するにも、ヘラ釣り師に気を使ったり

カヌーコースをなるべく避けたりと、何だか肩身が狭いような思いをしながら釣りしてたっけ・・・。


今は海釣りにドップリハマって、精進湖畔を通るのも夜だったりする場合が多いけど

久々にキラキラ光る湖面を見ていたら、何だかバス釣りしたくなってきた。


いつもは赤池を右折して朝霧高原を走り、海を目指すけど

今日は左折で富士パノラマライン、河口湖方面へ・・・。


ボーイスカウトの日本ジャンボリーが開催されているのもあってか

大きなバスが何台も通り過ぎる・・・。


『道の駅なるさわ』でトイレ休憩をしようと思うも、混雑を予想しパス。

予想通り駐車場は満車の模様だけど、その先で思わぬ渋滞(-_-;


ようやく渋滞を抜けたところで、フラフラドライブの目的地が忍野八海で蕎麦!に決定(笑)

浅間神社を通り過ぎ、道の駅富士吉田でトイレ休憩。


富士山レーダーを見ようと思うも、気分が乗らないのでパス!

車中でルームミラーにガイコツのアクセサリーを付けようとしたら、ミラーごと引っこ抜けてプチパニックw


そんなこんなで、忍野八海到着!


・・・何年ぶりだろ?


遅い昼食を食べようと、以前行ったことのある製麺所へ行くが

店の都合で何年も前から麺だけの販売しかしていないとの事で、蕎麦を求めながら八海方面をウロウロ・・・。


c0020984_02245069.jpg












c0020984_02245884.jpg












食べたのは池本茶屋のもり蕎麦

観光地ど真ん中の飲食店って事で、あんまり期待していなかったものの、まぁまぁ美味い♪

・・・ってか、先週も蕎麦食ってたな(-_-)


その後もウロウロしたんだけど、中国人観光客の多さにはビックリした・・・。

あっちこっちで中国語が飛び交う。


しかし、忍野八海ってこんなに混雑したっけ?って思うぐらいの人出だった・・・。

全国名水百選、新富岳百景選定地でもあり、国の天然記念物にも指定されている忍野八海だけど

「出口池」「御釜池」「底抜池」「銚子池」「湧池」「濁池」「鏡池」「菖蒲池」の8つ以外の池は

「忍野八海」とは何ら関係の無い人工池だったりする。


結局、土産物屋が客寄せの為に人工的に作った池ってこと・・・。


綺麗は綺麗だけど、なんかそんな事実を知ると萎えるね(-_-;

富士山の世界遺産登録もそうだけど、人間優先的な考えじゃ…・そう言うのって…無理じゃね?


大きなニジマスが泳ぐ人工池に、観光客が投げる一袋100円の餌が

ビッシリ水面を漂うのを見て・・・・そんな事を感じました(-_-)



そんなこんなで、フラフラドライブから無事帰宅しましたが

今夜の夕食は、製麺所で買ってきた蕎麦です。




・・・またかよw







誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販




[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------