keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 30日

c0020984_01272056.jpg


















c0020984_01272871.jpg



















テレビ山梨の「UTYニュースの星」で、今週から2週にわたって放送されている

山梨の新たな特産品を紹介する番組で、中央市商工会青年部がプロデュースしている

「とまとうどん」を取り上げて頂き、その取材に昨日行ってきました♪


テレビ山梨
http://www.uty.co.jp/

(UTYアナウンサー日記に記事が載っています。)



山梨県中央市商工会青年部ブログ
http://pomodia.exblog.jp/

(撮影詳細はこちらから)



さて・・・。

9月29日の木曜日・・・勿論平日で仕事だったのですが、

チョコっと撮影して終わるだろうと考えていたら

撮影が全て終了したのは17時でした(笑)


中央市商工会青年部は、これまでも多くの取材を受けてきましたが

何気なく茶の間で見ているテレビの数分に

テレビ局と出演されている方々の大変な努力があることに、改めて気づかされたました(-_-)


UTYさんの番組・・・今度は正座してみます(嘘)


さて・・・そんなんで、綺麗な小林アナウンサーと一日一緒で、ニヤケ顔の画像ですが

宜しければ10月7日、テレビ山梨の「UTYニュースの星」をご覧下さい。



ノシ





[PR]
2010年 09月 27日


9月25日、予定通り、いつもの海のチョイ手前の内浦湾に

「山梨のイカ釣り師」さんと出かけてきました。



本来はカワハギメインで、以前よく通った場所へ行こうと計画していたのですが

海の状況が良くなくてNG!伊東も風が吹きそうな感じなので

結局いつもの沼津となりました…。



前夜入りして堤防フィッシング!

イカ釣り師さんから堤防で太刀が釣れていると聞いていたので

夜光ワームとジグヘットで挑戦してみます。



本来なら、イカ釣り師さんの釣り方を見て即興コピーでやるのですがw

イカ釣り師さんは準備に時間がかかっているようなので、お先に堤防へ…。



堤防の角から、とりあえず投げてみます…。

適当に沈ませたところで、時よりアクションを付けて動かしてやりながら巻いてくると

突然ググッと重さがかかり、初のオカッパリ太刀ゲッツw



ロッドしか持ってなかったので、一旦車に戻り、イカ釣り師さんに釣れたぞ報告w

再び堤防に戻り、イカ釣り師さんと二人並んで釣りしますが

すぐにイカ釣り師さんにも、私にも太刀が釣れ

すぐ沖に群れがあると確信し、ツレツレになるんじゃないかと期待しますが

その後アタリが遠のき、釣れない時間が過ぎていきます(-_-)



タナを変えたり、ジグヘッドの重さを変えたり、

堤防をウロウロしてポイントを変えたりしても、忘れた頃にアタリが来るくるぐらいで

結局3時ぐらいまでネバりますが、イカ釣り師さんが2匹、私が3匹で前夜祭終了。

釣りしながら飲んでいたいビールが程よく効き、すぐに眠りにつきますw



起床し、堤防から少し移動してボート屋に到着…準備を済ませて6時ごろ出船!

以前、長男坊と来た内浦…イケスの場所も変わったのか変わってないのかよく覚えていません。

ですが、以前来たときには小さいけど結構アジを釣ったなぁ♪


漕いで程なく、イカ釣り師さんのお気に入りポイントに係留します。

私は竿マキとテンヤ、イカ釣り師さんは竿マキ、手マキ、カワハギ釣りと多角経営w


テンヤはここ最近、バークレーのバス用ワームを使用していたのですが

外道のエソやベラばかりなので、今回はテンヤ用のエビをちゃんと用意しましたw

これでロッドに魂が吹き込まれるかな・・・と?


釣りを開始して程なく、スーパーチャリコの猛攻に(-_-;

放流したのかボート下には金魚のような鯛の養魚がいっぱい orz

シマシマから避難したのに、ここでも似たような被害にw


それでもメゲズに何度も打ち直します!

アタリがない時は、テンヤで様子見・・・が、テンヤロッドに来たのは外道のエソ(´・ω・`)

ワームを使用していたときの常連さんなんですが、本物のエビちゃんにもきやがったか orz

顔がコワイのですが、山芋と一緒にすり身で揚げるとバカウマだったので、躊躇なくキープしますw


イカ釣り師さんは早潮を予測していたのか、竿マキコをビシ釣りに変更し

小アジ、イナワカ、丸ソーダなどをポツポツ追加していきます。


何度か移動を繰り返すうちに、イカ釣り師さんのカワハギロッドが

今日は本来の使い方をしたのもあってかw カワハギを順調に釣っています♪


私も、同じロッドを使用しているのですが、竿マキコに使ってしまっているため

テンヤロッドに急遽カワハギ仕掛けでやることに・・・。

今日もテンヤロッドで鯛を釣り、魂を吹き込むのは延期となりました(´・ω・`)


それでも2.5mあるテンヤロッドで必至にタタキ、タルませ、聞きアワセのスリーコラボwで

カワハギを追加していきます♪・・・・ちなみにアサリは買ってこなかったので

餌はテンヤ用の海エビをちぎって使用するという即席フィッシング(笑)


カワハギ釣り・・・餌釣りなのに、

ルアーに匹敵するような攻めの釣りがカワハギ釣りの醍醐味!

釣り味をを十分堪能します(^^)



朝のうちは天候も落ち着かず、曇りで、時よりの強風の中の釣りでしたが

午後から夕方には天候も回復し、上着を脱いで爽やかな秋風を感じながらの釣りでした・・・。


終盤にはクーラーもかなり賑やかになり、何だか◎な釣行となりました♪


ここ最近、通い詰めていた西浦も魅力的だけど

場所を変えても、やっぱり手前船頭で一日ノンビリ楽しめ、魚種が多彩なボート釣りは

海釣り歴が浅い私が語るのも何ですが、海釣りが一番楽しめる手段だと実感しました♪


また来よう・・・。
c0020984_01233541.jpg











釣果・・・。
c0020984_01234179.jpg





今夜はハギ鍋っす♪







次回は準備万端本気モードでカワハギ釣りに出かけようと思ってます!



ノシ






[PR]
2010年 09月 21日


噂で聞いていた「奴」・・・。


その絶妙なプロポーションと、迫力なボディー・・・。



その存在を知り、誘い方を学び、

姿を見せると言う場所に通い続けた何ヶ月間・・・。


やっと念願叶い手にしたときは、抱きしめたいほど感動した・・・。

いや、抱きしめたというよりも・・・






握りしめたw






そんな「奴」・・・。



最近、また逢うのが難しくなってきたらしい・・・。


その行動が確実に掴めず、いつまた現れるか、現れないのか?

気配さえ感じ取れない微妙なライン上を見え隠れする・・・「奴」・・・。



数ヶ月前、その存在を知りたくて夢中だった頃・・・・・オレは若かった・・・。


だけど・・・だけど、今のオレは違う!


成長したのさ・・・ぁぁ・・・そぅ・・・・・・・成長したんだ!





・・・・・・。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。











はぃ・・・(正気)




何だか西浦が釣れていないようなので、今週末は他の釣り場へ浮気してみます(爆)

浮気というと言葉が悪いので、リサーチと言う事で

マイ海釣り師匠、山梨のイカ釣り師さんと出かけてきます。


鯵も良いけど、カワハギも美味いよねぇ♪


あー楽しみだわぁ・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2010年 09月 15日


商工会青年部主張発表大会、関東大会に参加するため

新潟の朱鷺メッセまで行ってきました・・・。


詳細は後日・・・。

山梨県中央市商工会青年部ブログ
http://pomodia.exblog.jp/


に、書き残そうと思います・・・。


私が部長を務めさせて頂いている、中央市商工会青年部は

2007年にも全国制覇しているのですが、今年も部員の河西くんが地区予選を突破し

関東大会に出場したのです(-_-)


結果は・・・・。


見事、優勝して全国大会への切符を手にしてきました!



今まで会議に会議を重ね、皆で意見を出し合い、苦悩を重ねた末に掴んだ栄冠!!!

優勝が決まった瞬間!皆で手を取り合い、歓喜のあまり叫んでいましたw

恥ずかしながら、嬉し泣きしそうな自分がいました(ノД`)・゜・


なんか・・・。


久々・・・。


こういうのって・・・。



一つの商工会が、関東大会を二度突破し、全国大会に行くって

それだけでも例が無く、凄い快挙なんです(*´艸`*)・・・自分で言うのもなんですがw



朝5時にサロンバスに乗り込み出発し、片道5時間かけて到着した新潟・・・。

帰りはコンビニで狂ったように酒を買い込み、片道5時間かけて祝賀会w

山梨に帰ってきたのは12時過ぎでした orz


今朝は放心状態で、昨日の事を思い出しながらニヤニヤしていたのですが

また、気を引き締めて、今度は2007年に続くV2をめざし

また青年部活動に専念したいと思います。


画像が届いたら、商工会青年部ブログにアップします♪


ノシ




誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2010年 09月 13日

仕事以外にも、色々な事柄に時間を奪われてしまい

なかなか想いでを書き残せない昨今です(-_-;

まぁ、自分の覚え書きで、後で見返して、振り返って・・・。

ニヤニヤするだけの自己満足のblogなのですが、宜しければお付き合いを(^^)


まずは先日行った釣りの獲物ですが、

やはり魚屋さんに持ち込み、綺麗に捌いて貰いました♪
c0020984_01085955.jpg




半身刺身、半身はフライ用に捌いて貰ったのですが

妹夫婦と実家の父母、

そして私の家族が美味しく頂いたようです・・・。






って・・・。


実は私、この宴の日に商工会で会議があり、オマケに次の日が健康診断という

出口を塞がれた状態で深夜に帰宅したのです orz

お刺身を少しだけ頂いたのですが、やはり天然だからかな?刺身が普段の養鯛より美味く感じました♪

やはりゲットした獲物は酒を飲みながら、ゆっくり味わいたいっすよね(-_-)

ちなみに健康診断結果は良好でした( ̄ー ̄)ニヤリッ



そして9月7日は・・・私の誕生日!

恥ずかしながら、この歳になっても家族に盛大に祝って貰ったりしてますw

実は7日、早朝から健康診断に行き、夜は地元消防団の大がかりな夜間訓練に行かねばならず

誕生日を祝って貰ったのは、次の日の8日でした・・・。

c0020984_01104886.jpg
















c0020984_01105467.jpg














ヨメからのプレゼントは、秋味大瓶1ケース!(●´∀`)ノ

次男坊からはメッセージカードを貰いました♪

ちなみに長男某は風呂上がりで、

早くご馳走にありつこうと必至でしたw


普段もビールや発泡酒、ワインに焼酎、泡盛と、

お酒は全般に大好きなのですが、ビールの中で一番好きなのは、この「秋味」なんです♪

ビールも缶と瓶では味って違いますよね?

「同じだよっ!」って方もいらっしゃるでしょうが、私は断然に瓶ビールの方が美味しいと思います♪

ここのところ、常時冷蔵庫に2瓶冷やしておき、晩酌を楽しんでいます♪

勿論、アジやタイも好きですが、この時期は秋刀魚!これまた大好物なんですヾ(*・ω・)ノ


実は前日の7日に消防訓練に参加した後、反省会で焼き肉屋さんに行き

そこでも誕生日を祝って貰ったのですが、やはり自宅で、家族に祝って貰う誕生日が

やはり一番嬉しかったですね(´ω`*)


そして11日の土曜は、家族の希望で堤防釣りに行ってきました♪

この日、アジ場にはイカ釣り師さんと、Kさんが釣りしていまして

その前を通り過ぎ、足保港にて堤防釣りを楽しみました♪
c0020984_01151883.jpg















c0020984_01152555.jpg



朝7時頃に山梨を出発し、

テンジンヤでオニギリや弁当、おでんなどを買い込み

堤防でノンビリ釣りしながら過ごすのって、

いつものボート釣りとは

また違った楽しさがあって、とっても良い感じです♪









最初は子供達にサビキをやらせていたのですが、思うように釣れずに飽きてしまい

堤防をウロウロしていたかと思えば、ボートスロープにて、ヤドカリやら貝拾いを楽しんでました♪


ヨメはカワハギ釣りに没頭!かなりハマったようですw

実はこの日、コマセとアオイソメを買っていこうと思ったのですが

アオイソメが売切れで、バークレーのイソメの形のワームを買っていったのです。

ヨメも気持ち悪がらずに針に付けられ、ワッペンサイズから

手のひらサイズのカワハギを、良い感じに釣っていましたw


釣ったカワハギは昨日、夕飯に鍋で頂きましたが、カワハギも美味いっすね♪

何だかカワハギ釣りにも出かけたくなっちゃいましたw





・・・・と、近況はこんな感じです(-_-)



明日は商工会青年部、主張発表大会の関東大会で新潟に出かけてきます!

優勝して、全国大会への切符を手にして帰ってきます!



何だか忙しいゎ・・・今年は・・・。





ノシ




[PR]
2010年 09月 08日

遅ればせながら、釣果を書き残します(-_-)


5日の日曜、釣りに行ってきました♪

場所は沼津・・・いつもの海・・・。


今回はイカ釣り師さん、Kさん、okamotoさんとご一緒です♪

ちなみにokamotoさんとは現地で合流して、Kキャンカー談義の後、

イカ釣り師さんとokamotoさんは前夜祭エギング!

私とKさんは車中にて仮眠(-_-)Zzz


朝をむかえて出船準備!イカ釣り師さんとKさん組、私とokamotoさん組に別れて出船!

前日、mixiOFFが行われていた事もあり、事前情報ではかなり厳しいとか?


とにかくいつものアジ場からスタート!


事前情報が悪くても、その日によって違うし…。

朝イチはあまり良い思いをしたことないし…。

なんたって安定釣果なイカ釣り師さんが、そのうちアジを釣りまくるハズ…。



そんな感じで、左手ビール、右手はラインを持って、ツマミが食えねぇ!的な

気合い抜けな釣りでノンビリとした時間を過ごすヽ( ´¬`)ノ


1匹目は丸ソーダがキタ!小さいクセに走って楽しい♪

2匹目も丸!

3匹目はテンヤでエソ(-_-;

4匹目がチャリコ( ̄д ̄)

5匹目もチャリコ( ̄曲 ̄)



隣にいるイカ釣り師さん、Kさんにもアジは釣れていない模様(-_-;

okamotoさんにデカイ鯛が掛るが、痛恨のラインブレイク・・・。


厳しいって聞いていたけど・・・。

アジは釣れないけど・・・。

それなりに楽しいじゃないの♪


でも・・・。


昼になるにつれ、気温が上がり、外道すら釣れない状態に(´・ω・`)

沖側のイケスに移動するも反応が無い時間が過ぎます・・・。

昼を過ぎた頃に、イカ釣り師さん達は昼食を食べに戻り、

私とokamotoさんはそのまま釣り続行!


沖のイケスもダメダメなので、いつもの鯛場に大移動します(>ω・)ノ 

いつもの鯛場には先客がいるので、その隣に・・・。

釣れない気分を一新して、釣り再開!



・・・。


・・・・・・。



やはり釣れない(*´Д`)=3


目立った釣果の無かったokamotoさんにチャリコが釣れたくらいで

後はネン、シマシマにやられ放題(ノД`)


昼食を食べ終わったイカ釣り師さんは、一番奥で釣り開始・・・・Kさんが黒鯛を釣ったらしい♪

時間はもう夕マズメ・・・。

イカ釣り師さんは沖側に移動してきて、一つ後ろのイケスへ係留

私とokamotoさんは、場所を移動せず

夕方のアジタイムをひたすら待つ作戦・・・。



でも、魚探にはビッシリとネンの反応(´Д`;)


それでも、その反応がポツポツ途切れるようになるが、時間は既にタイムリミットギリギリ

もう撤収しようかと思いかけた時に、右手に小さいアタリが・・・・。


触れるだけにような小さいアタリ・・・。


ネンじゃないし、アジでもない!


鯛?



小さいアタリにアワせるが、掛らず・・・・・・を、10回ぐらい繰り返す(´_`。)

何かいるのはわかっているが・・・正体を見たい!



リップが巻き溶けて、アタリが出て、アワせて、掛らず・・・。

手でアワせると振り幅が小さいからかと思い、竿でアワせてみるも掛らず・・・。

アタリが出て、少し送ってアワせても掛らず・・・。



もうかなり諦めかけて、釣れても釣れなくても、

「コレが最後」と決め、リップを投げて手でラインを持ち、全神経を集中してみる・・・。


同じような小さいアタリがくる!

無心でアワせると、右手にズッシリとした重量感!!!


竿を持ち、ラインを巻き取ると、良い感じでドラグが滑る゜*。(*´Д`)。*°

掛けた!絶対バラさねぇ!

時より鋭いツッコミに、ハラハラしながらも慎重にやりとりして無事ネットイン!!!

c0020984_134218.jpg











最後の1リップ・・・アジじゃないけどw

51cm 2.4㌔の天然真鯛!


恥ずかしながらチョイ感動(゚艸゚)

釣りビデオじゃ、よくあるドラマチックな展開だけど・・・・・・本当にこんな事あるのねw


奴じゃないけど、今日一日の厳しい釣りからすると、

奴以上に嬉しかったりしました♪


最後まで諦めない事って大切っすね・・・。



その後、速攻で撤収して帰りました

厳しかったけど・・・・・楽しかった♪



イカ釣り師さん、kさん、okamotoさん、またご一緒して下さい




ノシ
[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------