keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 29日

今日から連休ですか・・・。


毎年恒例の愛知への家族旅行も今年は無く、地元のお祭りも震災の影響で中止になり、

今年は何だか静かなGWです(-_-)


今日は6日納品の仕事をやり、夕方からダンボール燻製機を作っていました♪

ダンボール燻製機なんて言うと、立派な物に聞こえるかもしれませんが

実家の車庫に転がっていたダンボールを利用して、100円ショップで買ってきた網などで

カンタンにできてしまうもんなんです・・・備品はカッターやガムテなど・・・。


よく調べないで最初に購入したサクラチップ・・・・・・これ、熱燻に使うチップで

直接火を付けず、皿やアルミホイルなどに乗せて熱源を利用して燻すチップで

ダンボール燻製でも使えるらしいのですが、ダンボールで燃えやすいのと

チップは数回に分けて追加しなければならず、面倒くさそうなので

熱源がいらない、温燻で利用するスモークウッド(サクラ)を昨夜また買ってきました。


燻す食材に合うチップは色々あるようで、一般的なサクラの他にも

ナラ、ブナ、ハンノキ、シナノキ、カシワ、クルミ(ヒッコリー)などがあり

ヒッコリーは他の物と比べて少々価格が高めです。



さて・・・燻製初体験な私が、上手にできるのでしょうか?

上手にできるも何も、スモークウッドに火を付けたら3~4時間ほったらかしなので

後は運を天に任せるしかないのですが(-_-;


食材はチーズとウィンナーみたいなカンタンなものからやってみようかと・・・。

とりあえず肉は塩漬けして、冷蔵庫で保管してあります・・・・今晩が3日目かな?

水洗いして、また冷蔵庫で4日間ぐらい乾燥してからじゃないと、燻製できないみたいです・・・。


いつかは西浦で釣って来たアイツを燻製にしてやろうかと・・・。

カワハギなんかも良いかも・・・。



って・・・。



釣り行きたくなってきた♪






ノシ






誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2011年 04月 14日

数日前から、またトイレの調子が悪く、チョロチョロ水漏れするようになってきた・・・。

実は数ヶ月前にも同じ症状が出て、その時はヨメの応急処置で事なきを得たのだけれど

今回は流石に修理業者を呼んで、修理して貰わなければならない様子。



・・・だが!

ヨメは自分で修理する気マンマン(^^;



洋式トイレのタンクを開けて、果敢に手を突っ込んで直そうとしている・・・。

本来は一家の主である私がやるべき事なのは十分理解しているのだけれど

ヨメの修理する気合いに、そのままお任せして逃げている(笑)・・・面倒だしw


修理する部分は、タンク内の『フロート弁』の、フロート管という部分のヒビが原因による水漏れらしく、

昨日早速ホームセンターに行ってきたヨメは、フロート弁を買ってきて交換しようとしたが

どうやらフロート弁下部のパイプ経が合わなかったようすで、

今日の昼食後に、私を引き連れて返品しに行ってきた・・・。


ホームセンターのフロート弁が置いてあるコーナーを一通り見回し、

経が合うものが無いのを確認すると、交換するときの大きなナットを締めるのに必要な

レンチを物色し出すヨメw


あれこれ悩んでいるうちに、サービスセンターに行き、女性店員と相談して

メーカーに型番確認の連絡を入れ、取り寄せようとしたが

ハッキリした型番が分らず、結局返金してもらい、後日型番を電話連絡する事で店を出た・・・。


私はサービスセンターのまわりをウロウロするばかりw

ホームセンターの女性店員も、不思議に思ったはず(^^;本来なら旦那さんの役目だもんねw


帰宅してネットで色々調べてみると、どうやらそのメーカーのフロート管は折れたりする事例が多く

補強ソケットなる便利なアイテムが売っているらしい事が後で分ったが、

居ても立ってもいられないヨメは、実家にあった『コーキング剤』を持ち出し

再びアパートへ行き、修理完了してきた模様(笑)


完璧に修理できたのかは分らないけれど、

なんでそんなに修理する事に執念を燃やすのかはもっと分らなかったのだが、

どうやらヨメの実家の父が、昔から色々な物を修理するのを垣間見てきたのが

修理に執念を燃やす原因らしいw


まぁ、オレとしたら面倒臭い事はしなくて良いし、水回りの修理業者に修理して貰うと高いし、

ヨメが修理してくれたら、それはそれで都合が良いんだけど(^^;


そんなわけで・・・。


オマエは『トイレの神様』だな!


って、ヨメに言ってみたら











『 ブッ飛ばして良い? 』











と言う、ありがたいお返事を頂きました(爆)

頼もしいわぁ(^^;




ノシ




誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2011年 04月 13日

GWまで2週間ちょっとなんですね(-_-;


今年は毎年恒例行事になっている、愛知県への家族旅行も行かない予定です・・・。

特に『自粛した』というわけではないのですが(-_-)


よく考えたら、唯一の趣味の釣りも、1月8日以来行ってません (-_-;


これまた自粛ではありませんが、本当に色々な事に終末を潰されて

気力を失いかけていると言うのもあるのかな?・・・・・・自分ではそんな気はありませんが・・・。


あまり深く考えるのはキライな方なのですが、そう言う年回りなのかもしれませんね・・・。


私も今年40になりますが・・・。

色々重なるって言うか・・・何というか・・・。



でも、商工会関連では連休明けに総会で引き継ぎが終わり、部長職はお役ご免ですし

仕事関連でもネットショップの新規開店準備に追われたり、短納期の仕事に振り回されたり、

地元の方々とのお付き合いやら、交友関係やら・・・。


『忙しい』と言う言葉はキライなのですが、それにかまけて他の事柄に

時間を割く事から遠ざかったりしているのかもしれません(-_-)


どんなことでも『しなければならない』という使命感は大切だと思いますし

勉強でも、仕事でも、遊びでも、『やらない人』より『人一倍やる人』つまり

それに時間を割く事ができる人は、『やらない人』より優れているのは事実です・・・。


だけど、その中間にある『何もしない』とか『考えない』ってのは

『やる』とか『やらない』よりも、もっと大切なんじゃないかな?なんて思うんです。


立ち止まりふり返ってみる時間というか・・・。

色々な事柄を、客観的に見てみるというか・・・。

自分に無理だと思うことは、頑張らずに諦めてみるとか・・・。


そう言うのは『逃げ』とか『言い訳』ととらえる、もう一人の自分もいたりしますが、

そう言う息抜きという時間も大切ですよね・・・。


支離滅裂で、何を書き残したいのか自分でもよく分りませんが(-_-)





まっ・・・いいや。





ノシ







誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2011年 04月 06日

今日は長男の中学入学式でした・・・。

ヨメが入学式に出席して、私は仕事で出席できなかったのですが

午後一時過ぎに始まった長丁場の入学式は夕方に終わり

その後、記念に実家前の公園の桜をバックに、家族と実家の父母と、

全員で写真を撮りました♪


長男はこれから3年間・・・どんな中学生生活を過ごすのでしょうか・・・。

パティシエになりたいという夢は叶うのでしょうか?(笑)

ともかく、健康で何事にも精一杯頑張って欲しいと願うばかりです(-人-)



今夜はささやかな入学祝いをするそうです♪



ノシ




誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------