keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 23日

c0020984_19095989.jpg




LIPPING MASTER








ボート釣りの神様から、こんな私にプレゼントが届きました♪


四角いリップにラインを巻き込むイメージ・・・Sが赤いのは鯛のイメージだそうです!

早速ライジャケに付けます(^^)



ってか、行きたいなぁ・・・ orz



[PR]
2011年 05月 21日

と言っても、特に書き残すようなこともないのですが・・・一応、覚え書きとして。


5月18日は結婚記念日でした。

たまには違う店でも?と言う事で、普段通り過ぎてしまう近所の焼き鳥屋へ

家族で歩いて向いました。


この焼き鳥屋、私が小学校の頃、一度だけ親父に連れてきてもらった記憶があるのですが

何を食べたのか、どんな店だったのかは全く覚えてません・・・・もう20年以上前のことですから・・・。


店に入ると、座敷に一人のオッサンが座ってます・・・・他に客はナシ。

オッサンは振り向いて私達を見ると、驚いたように


『い・・・いらっしゃい!』


と、割烹着を着ています・・・・この時点で嫌な予感はしてました(-_-;

くたびれた畳に、破けているフスマ・・・汚い居酒屋、焼き鳥屋に限って美味かったりするものなのですが

この嫌な予感は拭いきれません・・・。



座敷に家族四人座ってメニューを見てみます・・・。

メニューの数は結構あるけど・・・・何だかテーブルがジャリジャリして、所々に乾いた醤油染みが(汗;

渡された拭きにくい紙のおしぼりで手を拭き、とりあえず生を注文!


カウンターに乗せられたビールサーバーでジョッキにビールを注いでいる主人の姿が見えますが

何度かジョッキを置いては、泡を捨てたりして調整しています(爆)


とりあえず乾杯・・・何だか・・・コレ・・・ビール・・・だよな?みたいな(汗)


焼き鳥を注文しても、煮込み物を注文しても・・・何か一品美味いものがあるだろうと思いましたが

結局何一つお世辞にも美味しいと言える品はありませんでした orz

しかもお会計が、いっちょまえに高いw


いやぁ・・・久々に良い勉強をさせて頂きました(爆)


飲食業界は厳しいと聞きますが、排他されるべきところは

それなりの理由があるのですねw


失敗な店だったり、意外と美味しい店だったり・・・あちこち探し歩くのも

食べ歩きの楽しみなのかもしれませんが、今回は大失敗でした(汗;


それでも、結婚記念日を家族で笑いながら過ごせたことは楽しかったし幸せな瞬間でした♪



話は変わり、月初めの総会で商工会の役職から解かれ

これでようやく釣りにと思っていた矢先・・・仕事が凄い勢いで入り込んできて

アタフタした毎日を過ごしています(-_-;


まぁ、いつまでもこんなに忙しいワケがないので、楽観的にみていますが

今年は本当に釣りに行けない年なんだと、半分諦めていたりします(-_-;


仕事場のデスクに新調した2本の竿が悲しく立てかけられていますが

何とかのりきって、出かけたいと思っております・・・。




あ・・・。


それと、昨日は実家の母に連れてってもらい、家族で中華を食べて来ました♪

そこで食べた焼き魚の『ツボダイ』・・・。

コレ、初めて食べたのですが、美味いっすね♪

真鯛より身がネットリしていて、味が濃く、煮付けにしても恐らくバカウマな魚だと思います。

鯛も色々なんだなぁ・・・なんて思って調べてみたら、結構深い所に生息する魚だとか・・・。


web魚図鑑
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000864_1.htm



ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑
http://www.zukan-bouz.com/suzuki3/kawabisha/tubodai.html




あ・・・ちなみに、この中華屋は美味かったです(爆)



って、何を書いているのかわからなくなってきたw




ノシ








誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2011年 05月 10日

『グーテンバーガー味わいの自販機コーナー』
http://jihanki.michikusa.jp/




小学校低学年の頃、田舎のスーパーにあった1台の『うどんの自販機』・・・。



よく通っていたオモチャ屋の帰りに見かけて、


最初は、お腹も空いていないのに興味本位で少ないお小遣いから200円入れて

自販機から出てきたうどんを、駐車場の隅で友達と食べたっけ・・・。



な・つ・か・し・い



豊食の時代で、マクドナルドを始めとするファーストフードや、コンビニなどの軽食に、

すっかり自販機のうどんや蕎麦の事なんて忘れていたけど、

何年か前に、山梨から静岡へ向う山中のドライブインに、うどんの自販機があるのを発見し

釣りの帰りに立ち寄って、大人になってから再び味わった自販機のうどん・・・。


もちろん凄い美味くは無いが、この懐かしい感じと言うか、

寒い中で、アツアツのうどんをすすると、小さい頃の記憶が蘇った感じがして

何だか味覚だけでは語れない美味さを感じたなぁ・・・。


自販機ハンバーガーを食べたのは、中学生の頃だった・・・。

いとこの結婚式で、横浜の山下公園、赤い靴号の近くにあったハンバーガー自販機を見つけ

やっぱり興味本位だけで買って食べたっけ・・・。

箱から取り出した湿気を帯びたアツアツでグニャグニャのハンバーガー

想い出せば、絶対美味くはないハンバーガーだけど、今自販機を見かけたら

絶対もう一度買って食べるだろうなぁ・・・。



ああいった古い自販機って、もう今現在の世の中に何台残っているんだろうなんて思ってたけど

このサイトには、本当に驚かされましたw


特に『管理人USKが選んだ現役自販機コーナーベスト3!』の激渋!昭和そのままの「ホテル公楽園」と

自販機をめぐる人との繋がりが何とも言えない「富田町自動販売機コーナー」は

見ていて何だか心に刺さりましたw



古い自販機も、昭和のそのままのホテルやドライブインも、

また違う視点から見ると、結構楽しめるものなのですね・・・。




ノシ






誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2011年 05月 04日

さて・・・一通り準備も揃ったので燻製してみたかったのですが

豚肉、鶏肉の下準備、漬け込みに時間がかかるので

とりあえず、ベーコンやウィンナーなどの下処理がいらない食材でリハーサル燻煙してみることにしました。
c0020984_00412305.jpg














c0020984_00423938.jpg












c0020984_00464850.jpg












c0020984_00472587.jpgベーコンやハムなど、ある程度熱が必要と思われる食材は

ダンボール上段の網に、

チーズやカマボコ、竹輪などは中段、

下段の網に乗せて準備OK!

ヒッコリーのウッドを1本だけに火を付け、2時間後に、もう1本追加し

4時間かけて燻煙してみました。



できあがりは良い感じで色も付き、何だか美味そう♪

できあがってすぐ試食してみましたが、

まだ味が落ち着いて無く、煙く臭い感じでしたが

ジプロックに入れて、冷蔵庫で一晩寝かせたら、

味も落ち着いて良い感じです♪

ベーコンは電熱でかるく炙って食べましたが、

ベーコンの旨みが凝縮し、食べているときに鼻から抜ける

何とも言えない良い香りに、ブランデーがすすみます♪

チーズはビールにも洋酒にも合いますし、

保存ができるので大量に作ってストックしておくのも良いかも。

ウインナーも同様で、酒にもご飯にも合う一品!子供達も大喜びでした。

竹輪はカマボコも勿論美味いのですが、

カマボコに関しては笹かまぼこみたいな方が

もっと美味しくできるかもしれません。


とにかくリハーサルにしては上出来でしたが、一つ気になったのは

ヒッコリーのウッドが小さく、

しかも2回に分けて燻煙したので、ダンボール内の温度が

イマイチ上がっていなかったというところ・・・。



これに関しては、各メーカーのウッドの燻煙時間や、火の付く面積など

自分の好きなメーカーのウッドを探し出す必要があるのかもしれません。



そして・・・。


本日、明日家族で行うバーベQに向けて本番燻煙をしてみました。

材料は豚肉、鶏肉(下処理済み)とチータラ、煮卵、塩鯖。

スモークウッドはBUNDOKのサクラ

前回のリハーサル時のヒッコリーウッドよりは大きく、温度も上がりそうなのですが

ダンボールの中に1本丸々入れるには、少々大きい気がしたので

半分にして、また2時間後に追加するようにしてみました。
c0020984_00490037.jpg












c0020984_00493627.jpg












c0020984_00504146.jpg












c0020984_00481717.jpg・・・今回も・・・良い感じじゃなぃ!

煮卵なんか、今すぐにでもかぶりつきたい感じな色合いですし

塩鯖も見事に飴色に染まり、美味そうです♪

生肉にもちゃんと火が通った感じ。





今回のウッドは予想していた通り温度が上がり、

燻煙中もダンボールを外側から触ると少々熱さをかんじました。

その為か、心配していた生肉も十分熱が通ったようで、これはきっと美味いはず♪

ちなみにチータラは、1回目のウッドでかなり熱が通り色も変わっていたので

2本目のウッドを入れるときに取り出しておきました。



さて・・・これで準備万端!

ジプロックに入れて一晩寝かせれば、美味しい燻製のできあがりです♪


明日のバーベQ・・・楽しみだ♪



ノシ





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------