keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 22日

先日の釣行で不意に膨らませてしまった私のライジャケ『SOSペンダース』

ネット通販でスペアボンベを探したけど見つからず

昨日の日曜、購入した釣具屋に行き、スペアボンベがあるか探してみた。


・・・予想通り無い(汗)


店員さんに問い合わせてもらい、後日連絡を頂く約束をして帰ってきたのだけど

今日、早速釣具屋から電話が・・・。


どうやら、メーカーのスペアボンベはもう製造していないらしく

在庫も残り僅かとのことで、次回スペアボンベ購入は対応出来ないかもしれないとの返答。


確か、このライジャケ・・・・誕生日プレゼントにヨメから貰ったんだよな(-_-;


だいぶくたびれてきているし、自分で買って使っていたものなら新しいの買っちゃうのもアリだけど

やっぱりプレゼントして貰ったものだし、いつも釣行では身につけていたし、思い入れもあるのも確かだし・・・。


そんなんで、スペアボンベ2本予約してみました(^^)


釣具屋に届いたら、また連絡くれるそうです。


ライジャケは膨らませる機会が無い事がベストなわけで、2本も必要ないかなと思いましたが

これも備えあれば憂い無しですよね・・・。



次回は9月かな♪



ノシ





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2011年 08月 19日

Yahoo!ニュースより

子供への救命胴衣着用説明せず…運航会社が内規違反明らかに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110818-00000523-san-soci


そう言えば、先日の田子での釣行で、間違ってライジャケの膨張する紐を引いてしまい

一人でエリマキトカゲ状態になったことを思い出しました(^^;


その時は皆で笑って終わったのですが、ボンベの使用期限が切れていたこともあり

膨らむか心配していたので、交換するには丁度良い機会だったのかもしれません。



川が好きで、海が好きで、釣りが趣味な私・・・。

勿論釣りに行くときは、絶対ライフジャケットを着用しています・・・忘れちゃうときもありますが(汗)


大きな船や小さいボートに限らず、転覆することなんて考えてもいませんが

やはり『備えあって憂い無し』ですよね(-_-;


釣りをしていても天候や、海の状況により身の危険を感じることもありますし

それに備えて最低限の備えは必要だと思います。


今回の事故も、ちょっとしたことで助かったかもしれない命が

助からなかった事はとても残念でなりません(-_-;


さて・・・ボンベは通販で売ってるかな?





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2011年 08月 15日

西伊豆、田子で行われたOFF会に参加してきました♪


1日目の12日・・・。


山梨のイカ釣り師さんの車に乗り込み、12日6時頃に山梨を出発!

西浦経由で、戸田、土肥と通り、宇久須港でソウダカツオが釣れているか様子見するも

そうでもないようで、田子を目指し走ります!

11時前に田子港に到着♪
c0020984_18232960.jpg

















c0020984_18231377.jpg




『やます』で美味しいかきあげ丼を食べた後、

船着き場へ向い、午前中釣りをしていたtakeさんと合流。

出船準備をしていると、よしさんとけんけんさんも戻ってきました。






ヌッキーさんはマイボートで午後から参加予定なので

とりあえず道具をtakeさんの船外機に積み込み、釣り開始です♪


メガネ岩、田子島を眺めながら港内をすり抜け、

右側のガレ場でアカハタ狙ってみます。
c0020984_18244848.jpg
釣行前の準備で、

押し入れから引っ張り出してきたバスルアー

デプスのチビアダーのイエローカラーのヘビキャロで、

イイ感じに釣れます♪









後ほど合流予定のヌッキーさんは静浦からこちらに向ってるようで

それまでtakeさん操船の船外機で、

アカハタと戯れて楽しい時間を過ごします


・・・と、程なくヌッキーさん登場!

c0020984_18252692.jpg



挨拶の後、ヌッキーさんは操船の疲れもあってか

港に戻って少し休むらしく、

takeさん、イカ釣り師さんと釣りを続行!







c0020984_18255367.jpg


田子は初場所・・・

しかし、この何とも言えぬロケーションの良さというか、

雰囲気というか、

とっても好きな場所の一つとなりました♪







その後も田子島の裏に移動して釣りをしていると、

ヌッキーさんもたまらず沖に来ましたw

田子島周辺で釣りをした後、港に戻り、

今度はヌッキー号に乗り込み再び沖を目指します!
c0020984_18262513.jpg

















c0020984_18263291.jpg






























c0020984_18263760.jpg

















c0020984_18264585.jpg

















何時ものボート釣りとは違い、快適な船での釣りは勿論田子の風景と、暮れてくる夕日を見つめながら潮風に当たり、

波をかきわけ滑るように進む雰囲気は

何とも言葉に出来ない気持ちよさです♪

釣りキチガイな4人は、やはり釣りまくりで、アカハタは勿論

イサキも釣れたりして、4人のテンションは上がるばかり(^^)

誰一人戻ろうと言うわけもなく、

日はドップリ暮れてアタリは真っ暗
c0020984_18282060.jpg



ヌッキー号に照明が点灯し、

今度は港内にてマキコボシアジを狙ってみます!


反応はあるものの、答えはなかなか出ない時間が過ぎます・・・。

結局、アジは釣れないまま1日目の釣りは終了!






1日目の様子(youtube動画)
























簡単に片付けを済ませ、宿に行き、よしさん、けんけんさんと合流♪

風呂に入り、夕飯の買い出しに行き、宿で釣り談義をしました・・・。



2日目の13日!


皆さん疲れていたのか、

早朝から釣りする予定が熟睡w

ようやく起きて、準備を済ませ早速出船!


c0020984_18285502.jpg





今日はカツオを狙います!

沖に出てカツオ船団めがけて弾丸のように進むヌッキー号!!!


途中、漂流物をチェックしながら

シイラを探してみますが、姿は見えず・・・船団に到着!


















c0020984_18292499.jpg

遊漁船がひしめき合う船団・・・まさに戦場です!

船長のアナウンス、

群れを追いかけ先回りする船から上がる排煙

・・・・・・目が血走る釣り人!


この感じ・・・・久々だ♪







ジグで誘いますが、コマセに付いているようで反応が無く

少し離れたところで流しながら、

今度はジグロッドに天秤をつけてビシ釣りで狙ってみますが

なかなか反応が無く、再び船団に戻り、

今度は船団、戦場のまっただ中へ!


take船長の操船、読み、アドバイスは秀逸!!!

私はそんなに遊漁船の経験がありませんが、

私の中では一番凄腕な船長と思います・・・。

流石漁師、中乗りだったとは言え・・・ってか、takeさん何者w


足が速く、次々にポイントを変えないとカツオの群れに当たらないようで

移動して仕掛け投入の1チャンスに集中します!


何度目かの移動の仕掛け投入後、魚探に良い反応!

takeさんの読み通り、バッチリ反応が出たところで、

イカ釣り師さんの竿が海面に突き刺さります!!!


きたぁ!!!


振り向いて、イカ釣り師さんを見ようとした私にも、ほぼ同時に竿が!!!!


ダブルヒッツ!!!



・・・が!


イカ釣り師さんは痛恨のラインブレイク orz

私も2巻き目に焦っていたのか、リフトアップしたところで抜けてしまいました (T-T;


悔やまれる・・・。


その後も諦めず狙い続けますが、

午前船が終了したのか船団は石花海に移動したり

それぞれ港に戻ったりして、閑散としてきました。


私達も田子沖に戻り、アカハタを狙います!


c0020984_18301037.jpg1日目よりも、2日目の今日の方が反応は良いみたいで

小さいのから、大きいのまで良く釣れます♪


チビアダーが切れたので、

イカ釣り師さんは生き餌キビナゴ

私は生イカで釣りますが、

ゲソが怪しい感じでツレツレですwww








アカハタの他にもフエフキダイ、カサゴ、

メバルなんかも釣れたりして、これは楽しい♪



最後の最後は、やはりマキコボシ!


私以外の三人はマキコボシを開始します、私はゲソアカハタを続行w

takeさん、イカ釣り師さんに綺麗な真鯛が釣れます♪


夕方頃にウネリが強くなったけど、

それも収まり、タイムリミットが近づいてきました orz

この頃には潮が速くなって、

なかなか思うように魚からの反応が返ってきませんが

それでもポツポツ釣れます。


ここでようやく釣り終了・・・・・・・

後ろ髪引かれる思いで港に戻りますが

この何とも言えぬ満足感と、

素晴らしいロケーションの田子に再び戻って来ることを誓いました♪


2日目の様子(youtube動画)



港に帰り、皆さんと楽しく話をした後、イカ釣り師さんと私は

山梨に向けて走りました。

c0020984_18304586.jpg















c0020984_18305790.jpgアカハタは煮付け、味噌汁で頂きましたが、

これがまた美味い!!!

煮付けの汁はご飯にかけて、最後まで食べ尽くし、

あっという間に家族で完食♪

カサゴは二度揚げで唐揚げに

・・・・・・コイツもヤバイ美味さでした♪




満足・・・本当に釣りが趣味で良かった(はぁと)



~よしさん~

今回、田子OFF釣行を企画して頂き、本当にありがとうございました♪ 

次回も是非参加したいと思いますので、また企画して下さい。


~けんけんさん~

まだまだ色々お話したかったし、もっと一緒に金麦したかったのですw

また次回を楽しみにしています、ありがとうございました。


~takeさん~

本当に・・・何者?w 魚の知識、操船技術、笑いのセンスw

私の尊敬する『さかな君』と同じぐらい凄い人と気づきましたw

またご一緒して下さい♪


~ヌッキーさん~

素晴らしい船に乗せて頂き、本当にありがとうございます♪

今度はカツオリベンジさせて下さいね・・・また乗せて頂きたいと思いますので

よろしくお願い致します。


~ひかるさん~

なかなかお話出来ませんでしたが、次回はゆっくり釣り&お話したいと思います

またよろしくお願い致します。


~イカ釣り師さん~

運転から何から、本当にありがとうございました♪

ラインブレイクが悔やまれますが、これはまたリベンジしましょう!

またご一緒して下さいノシ





・・・・楽しんで、仲間と笑って、素晴らしい景色の中で、キラキラ光る魚と・・・・。



あー楽しかった♪





ノシ








[PR]
2011年 08月 09日

連休と言えるほど長く休めないのですが、一応11~16日の間、連休となりました。


予定は・・・。


11日は予定無し。

メインは12~13日での田子オフ釣行♪

14~16日はお祭りだったり、ヨメの実家に行ったり。



そんな感じ(-_-)



楽しみは田子釣行!

ジグでカツオ? マキコボシでイサキ? テンヤでアカハタ? カサゴ?

初場所だし、今まで釣った事がない魚にも出逢えそうな予感♪

もう既に遠足前日病になりつつあります(^^;


今年は釣りに行けない事が多かったんで、一番楽しい釣行になるんじゃないかな?

未だ何も準備してないんで、やっておかないと・・・。



そんなこんなで、外は雷が凄いですが

今晩は飲み会なので出かけてきます♪



ノシ




誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------