keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 31日

毎年のことですが、今年をふり返ってまとめてみます。


1,仕事

2,私生活

3,趣味

4,まとめ



1,仕事

まぁよく続いているこの仕事(^^;

暇なときもあり、忙しい時もあり・・・・・・何とか今年も一年仕事が続けられました。

仕事量とか、売上げとかではなく、ここ数年一番充実してたのでは?と思います。


一番は、チョットしたことから同業者の知り合い二人と出逢えることができ

そこから仕事のやり取りが始まり、良い関係を今も保っていられることが大きい収穫でした。


とかく私のような個人で、一人で経営している自営業者は

同僚やら上司やら部下がいるわけでもなく、仕事上の相談や悩みなど

身近に話す相手がいないのが現状なのですが、

仲間が増えたと言うか、戦友ができたというか、心強い味方ができたというか・・・。

今年の一番の収穫は、これに尽きると言っても過言ではありません。


ネット物販の方では、なかなか製造に時間を取られてしまい

新商品の提示や、アップロードもままならない一年でした。

ですが、自分が仕事上でやりたかったこと、感じたかったことが明確になった一年でもありました。

来年は、ネット物販に時間を割いて、多くのお客様と出逢えればと思っております。



2,私生活

長男の中学入学、次男坊は小学校2年生・・・。

大きな怪我も病気もなく、すくすく育ってくれています。


今年は震災でバタバタしていたこともあって、毎年恒例のGW家族旅行はキャンセル(-_-)

家族で出かけることも少なかった一年ですが、来年はその分まで楽しめればと・・・。


家族を乗せて14年間、22万㌔乗った愛車エルグランドとの別れもありました。

今はチョット小さいセレナですが、不便は感じていません♪


私生活をふり返れば、もうちょっと子供達と一緒に過ごせる時間があればと・・・。

長男が部活を始めたことにより、なかなか一緒にいられる時間、話せる時間がなかったのですが

来年は釣りもドライブも、家族で過ごせる時間を増やそうと思います。



3,趣味

唯一の趣味の釣り・・・・・今年前半はなかなか時間が取れず、釣行回数も少ない一年でした。

ですが、猛暑の中の田子OFF釣行!

アカハタ、甘鯛、アナゴも初体験だったのが、今年でした。


nukky号の定例会も、物凄く良い想い出になりましたし、

思い返してみれば、デブ鯵さえ釣っていないものの、本当に充実した一年だったと言えます♪


mixiで色々な方々と出逢い、一緒に釣りに行くことにより

多くの事を覚え、経験し、楽しめたことは、今後一生私の思い出として心に残ると思います。



4,まとめ

本当に一年が早い!あっと言う間ですね・・・。


ふり返ってみると、東日本大震災があり、怖い思いもしました。

停電の中、ロウソクの火を見つめ、色々な事を考えました。


また今年は40歳になった年でもあります。

仕事も私生活も、その他色々も・・・

色々な事で悩み、迷い、遠回りしているような気もしますが

後悔せず、その状況をしっかり見据えられた一年だったと思います。


来年は・・・どんな感じになるのでしょうかね(-_-)


こればかりは全く分りませんが、1分1秒をも大切にして

充実して、楽しめる一年になるようにしたいと思います。



私に関わって頂いた皆さん、良いお年を♪


来年もよろしくノシ






誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2011年 12月 20日


2011年の釣り納めに行ってきました。

今回は、もはや定例会となったnukky号での釣行です、
メンバーはnukkyさん、takeさん、山梨のイカ釣り師さん。

山梨を11時頃出発して、餌やら食料やらを買い込み静浦港へ・・・。

先発隊のnukkyさん、takeさんは沖で泳がせ用のアジを確保してくれていて
戻ってきて合流し、港を出たのがお昼過ぎだったかな?

天気も凪も良くて、気持ちが良い♪
着ていた防寒着の上着を脱ぎたくなるほどの陽気(^^)

絶好のコンディションにワクワクしながら、滑るように加速してまずは西浦へ・・・。


西浦では、カツさんがボートで釣りをしていましたが、いまいちな様子で
少々は話をした後に、沖に出て泳がせ釣りをしてみます。

私・・・泳がせ釣りは初体験w
教えて頂きながら仕掛けを自作して、アジを引っかけて逃がします・・・・・・ってか、活きアジでけぇw

ヒラメ?ハタ?・・・何が来るのかワクワクしながら
アジが泳いでいる感触を竿で感じながら時間が過ぎていきます・・・。

ここではnukkyさんに強烈なアタリがあったものの、痛恨のハリス切れ orz
泳がせ釣りでの釣果は無かったですが、この釣り方はこの釣り方で楽しいかも♪

暗くなってきたのでムツを釣りに移動します!

私以外の三人にはムツがポツポツ釣れていますが、
いつも出足が遅い私にはクロシビぐらいしか釣れません orz

イカ釣り師さんも、クロシビにラインを切られて悪戦苦闘(-_-)
とりあえず、ここには見切りをつけ、デカアジポイントへ移動します!

デカアジポイント到着・・・浜側には太刀魚らしき遊漁船がズラッと並んでいます。

早速ビシ投入!

幸先良く、何かがヒットしますが、親友のサバでした orz
餌にしようと思いましたが、これはなかなかのサイズなので、シメサバ用にキープ!

そうこうしているうちに、デカアジラッシュタイムが!

魚探にも好反応が出て、40㎝超えのデカアジがバンバン入れ食いです!
ここでも出足が遅い私(-_-; 何とか後半に釣れるようになりましたが
それにしても見とれるような良型アジ・・・夢のような爆釣タイムに、メンバーのテンションはMAXにw
c0020984_17144087.jpg


















c0020984_17132378.jpg










イカ釣り師さんの幸せの赤いバケツw







爆釣りタイムもおさまってきたので、反応が出ているタチを狙ってみますが
ルアーでも餌でも反応が悪く、タチの顔は見ることができませんでした(-_-)

極寒の中、夜中ぶっ通しで釣りするのも辛いので
深夜12時過ぎ頃に一旦上陸し、コンビニへ・・・。

実は、イカ釣り師さんと私で二台のストーブを持ち込んでいたので
船上での温かい飲み物や食事にありつけるのです♪

ラーメンやコーヒーなどを買い込み、再び船に乗りこみ、再びムツポイントへ出発!


このメンバー・・・凄いバイタリティーと釣り欲w


ムツポイントでは、前回のように『川かよっ』って言うほど潮流は流れていませんでした、
反応を見ながらtakeさんがポイントを点々としてくれます。

ムツの反応も良く、クロシビがあまり混ざらず、とってもイイ感じなのですが
takeさんの電動がトラブルをおこし、逝ってしまいましたw

私もデカザメを2匹に、ウツボw
相変わらずの外道王っぷりを遺憾なく発揮しますw

デカザメを釣ったあたりから、私の電動もトロッコのようなキィキィ音がするし、
nukky号のロッドステーを引き抜いて壊してしまう始末(-_-;

そうしているうちに、再び物凄いアタリが!
竿を持ち、ポンピングで引き上げますが、私の電動も逝ってしまいそうですw

引きも尋常じゃありません!


『またサメかな?』


takeさんが隣で待ち構えてくれていますが、何だか上がってきたのは
長ほそーいニョロニョロしているデカイ魚が見えます(汗)


オレ     :   キモッ!!!コレはハリス切った方が良いかなぁ?

takeさん  :   ダイナンだよコレー!でぇけぇえ!


オレ   :  ダイナンってなんですの?

c0020984_17232322.jpg






















c0020984_17153772.jpg




ちなみに私、身長180cm

・・・ダイナン君・・・どんだけ?



実はアナゴ釣るのも初めてなのです(汗)






何だか気持ち悪いし、どうしようかと思っていたんだけど

皆さんの言うに、とっても美味いらしいので持ち帰る事にw


海上は暗くとも、船の上は賑やか♪

ストーブもフル活用で、バリスタのイカ釣り師さんが温かい飲み物をいれてくれますw


いよいよ夜が明けてきました・・・。
c0020984_17145384.jpgこの何とも言えぬ綺麗な風景・・・

これも釣りの醍醐味の一つですよね・・・って、

何時間釣りしてるんだろ(^^;





朝は鬼カサゴをやろうと

ポイントへ移動します。





c0020984_17294498.jpg



鬼カサゴの反応はイマイチ・・・で、

日が昇るにつれて温かくなってきます

朝のうちに少々風が吹きましたが、

それも程なくおさまり、今日も良い釣り日和っぽい♪








鬼カサゴを諦め、ポイントを少し移動し、今度は甘鯛を狙ってみます!


甘鯛も数匹しか釣った事無い私ですが、幸先良く40チョイの甘鯛がヒッツ♪

c0020984_17150347.jpg


このウルウルな目・・・。

愛らしい表情・・・。


なんてかわぃぃんだろぅ♪

ガチャピンみたいなルックスで

大好きな魚の一つなので

しばし見とれてしまいます♪



そうこうしていると2匹目がヒット!

ドラグを出されて、なかなかの引き♪
c0020984_17151117.jpg




うほっ♪


45cmぐらい・・・。


こんなにデカイ甘鯛みたの初めてだ(^^)









その後もポイントを変え、少し流してみましたが

反応が無かったので、ここでようやく納竿・・・。


港に戻ったのが、昼頃・・・。


・・・。



・・・・・・・・・。











24時間フィッシングかよっ!(汗)











ミンナスゴイデスネw









あ・・・おれもかw





本日のクーラー↓
c0020984_17151862.jpg















c0020984_17152853.jpg


アナゴ・・・計ってみたら3.4㌔ありましたw

こんなにデカくなるものなんですね・・・。










nukkyさん、takeさん、イカ釣り師さんお疲れ様でした

そして、ありがとうございますm(_ _)m



次回も楽しみにしてます♪







ノシ





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2011年 12月 11日

今日も仕事でした(-_-;

週末も仕事の時は、家族を連れて昼食を食べに行くのが我が家の通例なのですが

昨日土曜日は回転寿司、今日は長男のリクエストで『すき家』に行こうとしたのですが

何だか凄い混雑しているようなので、数分走った初めて行くカレー屋に立ち寄って見ました。


このカレー屋・・・以前から気になっていたんです。


カレー屋のすぐ隣にある床屋さんは、息子達がよくお世話になってる床屋さんですが

このカレー屋には、一度も立ち寄ったことがありませんでした。


インド人が経営するカレー屋は、この近くにも1店舗あり

そこは結構お気に入りで、よく食べに行くのですが、この店は初めて・・・。


店内に入ると、店は結構なお客さんで賑わっています。


インド人の店員が近寄ってきて




『いらちゃいませぇ~』


『ナンニンさまでちょぅ』




オレ  :   (*´ω`*)





あながち間違っていないし通じるけど、何だか変な日本語w

それでも、テーブル席に案内されて、おしぼりを渡されると、ランチAかBかを聞かれて

Aコースを家族四人で選択。


後は、バイキング形式・・・。


好きな食材を皿に盛り、カレーは四種類どれでも好きなカレーを、好きなだけ・・・みたいな。

私はサフランライスに、インドのキムチ(タマネギ漬け)、サラダ、スパゲッティー、唐揚げ、

キーマカレーに、チキンカレーをチョイス♪


ヨメと息子達もそれぞれ好きなカレーを皿に盛り、テーブルに戻ってきた。

するとタイミングよくインド人が、焼きたてアツアツのナンが何枚も入ったバスケットを持って来てくれる♪


このカレー屋・・・アタリかも(●´ー`)フッ


付け合わせの料理はともかく、カレーとナンが美味い♪

来客も途切れず、店員も忙しいようだ・・・。



『いちゃいませぇ~』

『ナンニン?』


オレ  :   ((*´∀`))ケラケラ




『こちらでごじゃりまぁ~す』


『アリガトじゃりましたぁ~』



オレ  :   ( ´艸`)、;'.・ ブッ




・・・。



さんざんカレーを食べ、お腹イッパイ!

子供達はジュースもサービスして頂き、満足して帰ってきましたが、

私的には、あの店員が一番印象に残ったカレー屋でしたwww


帰りがけに、ガソリンスタンドで洗車機に車をブチコミ・・・帰宅してからまた仕事 orz



そんな感じの1日でした(-_-)




ノシ





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2011年 12月 10日

スペル・・・間違ってない?(^^;


数日前、夫婦で携帯電話を機種変更しました♪

色々悩みましたが、結局iPhone4sに決定・・・。


夫婦ともに、携帯にそんなに執着はなく

電話とメールの機能しか使わなかったし、スマホにそんなに興味は無かったのですが

使っていた電話が何となく古くなったのと、指でシャッシャってやってみたいだけの理由で

機種変更しちゃいましたw



しかし・・・スゴイッすね・・・このiPhone・・・。



電話と言うよりも、電話機能付きパソコンと言った感じ(-_-)

意識して動かすと言うより、直感で操作できる感じと言うんでしょうか?・・・よくわかりませんが

大変満足しています♪



んで・・・。



数日前に、iPhoneケースを買ってみました↓

c0020984_17105891.jpg
ウケ狙いですw
ファミコン世代の私としては、またとないデザインw








・・・。


iPhoneにしてから、特に何か変わった訳ではないですが、

嫁はアプリで『なめこ栽培』なるものをDLして、毎日ナメコを育てて収穫してますw

私はyoutubeで動画を楽しんでいたりします。


まだまだ使い方もわからない事だらけで、夫婦で時間があれば

大人しく電話と睨めっこしている毎日です。


何か面白いアプリあったら教えて下さい(^^)



ノシ



誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2011年 12月 10日

今年もそろそろ終わりですね(-_-)

歳を重ねるにつれ、時間が過ぎるのがどんどん早くなっていく気がする・・・。


この時期は仕事柄忙しく、ストレス発散にと出かけることもできないのですが

こう言うご時世の中、仕事ができると言う事、忙しいことは良いことと言う事で自分を励まし

何とか毎日を過ごしております。


さて・・・今日は久々に仕事のあれこれを書き残しておこうと思います、

店長日記とは違うのかな・・・まっいいや。



この時期は製造の仕事も忙しいのですが、ネットショップでも

クリスマスプレゼントのご注文を承ります。


2007年から始めたネットショップ・・・・。


現在でも、売れているサイトではありませんし、自分自身が満足いく結果を残せているわけでもありませんが

開店当初に、ネットで物販したい一番の目的はだったのは、お客様の反応が

聞ける事かもしれないということでした。


ネットショップを始める前の自分は、制作した商品がどのような方に使われていたのか・・・?

勿論、ジュエリーですので、ある程度想像はしていましたが

ネットショップを始めて、お客様の生の声を聞けるようになり

その様々なシチュエーションや、ご希望などは、製造する側として物凄く興味深く

そして、制作する時の参考にもなるものでした。


この仕事を始めて、20年以上経ち、いい年齢のオッサンになりました・・・。

自分の仕事が嫌になり、転職を考えたこともありました・・・。

ネットショップも、途中で放り出したい気持ちにもなりました・・・。


高校を卒業して、この業界に入り、現在に至って・・・。

いったい私は、この仕事を通じて、何がしたいのか?何を得たいのかが

つい最近までわからなかったんです(-_-)


勿論、仕事をして利益を上げて、生活することは基本かもしれません。

それ以上を求めて仕事に励むのもそうでしょう。


ですが、何年か前から、もっと大切な事・・・。

自分が一番欲しがっていたモノが見えてきた気がしてたんです。



数日前にも、お客様からお電話を頂き、クリスマスプレゼントのご注文を頂きました、


お客様は男性・・・。

彼女のために、フルカスタムでオリジナルのピアスを制作して欲しいと・・・。


電話で話ながら、様々なご希望をお聞きし、デザインの大まかな打ち合わせ、

メールにて画像を添付して送って頂き、およその寸法や、予算などをお聞きし、正式に受注完了。


電話でお話している最中にも、お客様の言葉から、プレゼントを贈る彼女への思いが私にも伝わり、

二人の幸せなクリスマスのための作戦会議をしているようで、

何だかウキウキしてきて、私まで幸せになった気分でした。


その彼女へのプレゼントに、お客様の心が込められている・・・。

お客様が彼女へプレゼントされた時に、必ず喜んで貰えるジュエルを作ろうとしている自分がいました。



 コレだ・・・。


    そう・・・。


      この感じ・・・。




注文書と睨めっこな毎日では知るよしもなかった、このモノを作ってお届けする楽しさ・・・。

作ってお届けした物が、二人の記念の証となると言う責任感・・・。


私が仕事で得たかったもの・・・20年以上経って、ようやくハッキリ見えた感じです。


商品をして納品しても取引先の会社相手では、この喜びは味わえないのです。



・・・・・・。




この先、この仕事に携わっていくのか?

それとも違うのか?


どうであれ、物を作ってお届けする商売に携わっているうちは、この気持ちを忘れないで

お仕事をしたいと思っております。



でも・・・仕事ばかりもアレですよね・・・。



そろそろ広い海原を眺めたくなってきたw




ノシ




誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2011年 12月 02日

現実的な話なんですがね・・・買い出しに行ってきました(-_-)

納品途中に某有名玩具店へ・・・3DSとゼルダの伝説、3DS用のバッグ・・・。



にまんえん超!(´・ω・`)




いやね・・・甘やかしてはいけないことはわかっているのです(-_-)

それに我が家には長男坊のDSがあり、普段次男坊は兄貴のを借りてゲームしていて

何かというと取り合いになったり、片付けしなくて怒られたり・・・。

どうも以前から自分用のDSが欲しかったのは察していたのですが、

数日前にテレビの横にあるサンタの置物に、次男坊がサンタ宛の手紙を書き掛けておいてあったんです。


ノートを破って二つ折りにして、紐をとおして書けてある手紙・・・。


表紙の部分には、サンタとトナカイ、ツリーの絵・・・色まで塗ってかなり時間がかけてあった模様w

開くとサンタへのメッセージが書かれていたのですが、その内容はやはりDSが欲しいと。


親バカっすね(-_-)


中学生になって部活を始めた長男にはプレゼント無し!

もういい加減サンタの存在には気づいているとおもいますしw

部活に必要なものでも買ってやろうかと思っています。


しかし、今日初めて3DSを触ってみたのですが、スゴイッすね・・・アレ!

本当に奥行きがあるというか、立体的に見えるというか・・・。

モンハンがもうそろそろ発売らしいのですが、自分用に一台欲しくなりましたw


さて・・・話は変わり・・・。


明日は、山梨県甲府市で行われる


『B級ご当地グルメよっちゃばれ市』

http://yocchabareichi.com/



に、中央市商工会青年部として参加してきます。


B1グルメのプレオープンでもあり、山梨で行われる『よっちゃばれ市』・・・。

ちなみに『よっちゃばれ』とは、甲州弁で「集まる、寄り合う」を意味する言葉です。


会場は舞鶴城公園と、小瀬スポーツ公園で行われますが

私達、中央市商工会青年部は小瀬会場・・・陸上競技場を正面に左から2番目にブースがあります。

天気予報はどうやら生憎の雨模様ですが、遊びに来て下さい♪



ノシ




誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------