keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 31日

7月最後の日曜日・・・家族でフラフラと白州方面へ出かけてきました♪

まずは、山梨県でも名水の里として知られる、白州のシャトレーゼ工場へ

シャトレーゼ 工場見学のご案内

子供達は学校の行事で来たことがあるのですが、

私とヨメは初めてのシャトレーゼ工場・・・。

実は仕事場の近くに、シャトレーゼの豊富工場があるものの

工場内を見学したのは、これが初めての経験でした。

白州の大自然に囲まれた森の中の工場・・・美味しい水で作られるお菓子は

私も小さい頃からよく食べているのですが、本当に美味しいんです♪

そして何よりの楽しみが、一通り工場見学を済ませた後のアイス試食♪

人気アイスから新作まで、無料で食べ放題に、いいオッサンな私もはしゃいでしまいましたw

工場見学とは関係無いのですが、森の中の駐車場で見つけた『ナナフシ』

小学校低学年の頃に捕まえたのが

最後だったか?久々に見たなぁ♪

工場見学を終えた後は、日本名水百選にも選ばれている『尾白川』へ川遊びに・・・。

子供達は大はしゃぎ!

川魚遡上用なのかはわかりませんが、

堤防横にある流れる滑り台で遊んでいますw

海も良いけど、たまには山間を流れる涼しい川で遊ぶのも

それはそれで楽しいものですね♪

さんざん遊んで、車に戻り

地元のイオンにあるジャンクガレッジでラーメンを食べて、楽しい日曜日は終了となりました♪

2012年 07月 24日

そう言えば先日の釣行・・・画像撮ったんだっけ(汗)

一応載せておきます♪

コチラがイタチウオさん↓

ついでにムツもw

煮付けイタチw

タチとかクロシビとかの写真は撮らなかった・・・・勿論サバも。

でもサバはデカかったなぁ♪

イタチウオは見た目からは想像できないほど美味でした♪

市場にもなかなか出回らない魚みたいだし、これはこれで良い経験をしたかも?

ちなみに、次男坊がイタチウオの画像を見て、

『口からタラコが出ているよ!』

・・・と、言っておりましたw

それだったら、なおさらご飯がすすむな♪

と、答えておきましたw

2012年 07月 22日

毎月恒例の長時間耐久定例会に行ってきました♪

山梨のイカ釣り師さんに迎えに来てもらい、22時頃山梨を出発します、

静浦港でtakeさんとnukkyさんに合流、お二人は既に釣り具の準備を済ませ船に乗りこんでいます。

毎月恒例なのですが、前回所用で参加できなかった私は二ヶ月ぶりの定例会・・・。

何だかワクワクして楽しみでしかたありません♪

0時に出船!暗い港をゆっくり抜けると、加速して波を切り大瀬を目指します!

今回の狙いはムツ、アジ、アカムツ、ジギング青物と色々(^^)

ポイント到着・・・相変わらずの潮の速さ(-_-)

ビシでアジを狙ってみますが、サバがポツポツ・・・。

デカサバはクーラーへ、そうでもないヤツは生簀で餌として待機してもらいます。

ビシの合間のジグで太刀魚もポツポツ釣れます・・・細いですが(汗)

天候は雨・・・冷たい風も吹き、とても寒く7月の気温とは思えません orz

今度はムツを狙ってみますが、反応はイマイチ・・・。

他の皆さんはポツポツ釣っていますが、私の仕掛けには無反応 orz

その代わり、試しにと沈めてみた太刀魚用のジグで、ムツが釣れました(^^;

夜が明けて、周囲がだんだん明るくなりますが、風が強くて一時風裏に避難(-_-)

明るくなってから風裏でアカハタやカサゴを釣りますが、どれも小さく全てリリース・・・。

イカ釣り師さんは良い型のメジナを釣っています♪

今度は沖に出てアカムツを狙ってみますが、強風で潮も速く

ラインはどんどん出て行くし、底は取れないしで断念・・・。

水深が浅い場所で鬼カサゴも狙ってみますが、反応無く終了予定時間が近づいてきました(-_-)

時間は日が変わって21日の昼頃・・・。

最強釣りバカのメンバーが、へこたれて帰港するわけがありませんw

とりあえず、21時まで延長(爆)

風強いままなので、風裏での釣り・・・日が暮れてから大瀬に戻ります。

それぞれアジを狙ったり、ムツを狙ったり、ジグでの釣りをしてみます。

私は底付近を釣りしていたら、ウツボ2連発(汗)

噂には美味しいと聞いてはいますが、あの怖い顔とウネウネする動き、色と柄が

どうしてもキープする気になれず、2匹ともリリース。

気持ち悪すぎて、ウツボが急に動くもんだから、

ビックリして持っていたプライヤー落っことしちゃったし(´・ω・`)

その次に釣れたのも、何だかウネウネしていたのでガッカリしちゃったら

takeさんの言うに『イタチウオ』って魚らしい・・・。

『ぼうずコンニャク市場魚貝類図鑑』

『web魚図鑑』

食べると結構美味いらしいのでキープするが、何だかでっかいゴンズイみたいでキモいw

その後もクロシビカマスがダブルで来たり、デカサバが釣れたりして

本命はなかなか釣れないまま、21時になり終了としました。

今回は21時間耐久釣りw

この最強釣りバカメンバーとの定例会は本当に毎回楽しいです♪

天候に恵まれず、シイラや青物ジギングができなかったけど、それはまた次回への

楽しい宿題って事で・・・。

2012年 07月 17日

7月14日に家族で静岡県に遊びに行ってきました♪行いが悪いのか、天気予報は悪くて雨の予報(´・ω・`)
それでも、この週末を逃すと

8月まで行けない事はわかっていたので強行しました。

朝方山梨を出発して、渋滞もなく静岡県の土肥に到着・・・・曇り空で、海に入っている人は誰もいませんw

とりあえず暫く様子見・・・ライフセーバーの方々が忙しそうに準備に追われています。

とても寒くて海に入る気にならないんですが、ここまで来て海を目の前にしたら

息子どものテンションはMAX状態ですw

しょうがないので、少しでも入れば気が済むだろうと、私と息子達は水着に着替え

ヨメは近くのコンビニとドラッグストアで色々買い込んで浜辺へ・・・。

子供達は躊躇無く海に向って泳いでいますw

私も恐る恐る入るが、水が冷たひ orz

それでも、暫く遊んで満足した息子達・・・今度は砂浜で砂遊びを楽しんだ後、

温泉で砂を洗い流して、昼食へ。

昼食は土肥のキッチンしっぽ。

昼食を食べた後は、東伊豆へ移動してサボテン公園へ行ってみました♪

何を隠そう、ヨメとの初ドライブで訪れたのがサボテン公園・・・。

もうあれから何年経つんだろう・・・。

『記念に・・・』って、オルメカ像の前で写真を撮ったっけな・・・。

まさかあの頃、十数年経って息子達と一緒に写真を撮るなんて想像もしてなかった。

ヨメと初めて来た時にも、サボテンを買ったんだけど

そのサボテンも今では実家で、物凄く大きく育ってるし・・・これも良い想い出ですな(-_-)

カピバラも可愛かったけど・・・あの頃のヨメも可愛かったな・・・・・

今ではみるかげもああrl;えhぱh:「い4えhw「@h

・・・。

このチョットした日帰り家族旅行も、息子達の想い出になればと

自分で選ばせてサボテンを買って帰ってきました♪

普段忙しくて、ゆっくり会話する時間もなかなか無い息子達ですが、

こういう家族での大切な時間は、もっともっと増やさなければならないと感じました。

またどこかへ出かけてみよう・・・。

2012年 07月 08日

7月7日、義弟を連れて釣りに行ってきました♪

行く先は沼津・・・いつもの海。

最近ボート釣りにハマった弟なんですが、一緒に行くのはこれが初めて・・・。

以前から一緒に行こうと思ってはいたのですが、なかなか予定が合わず

悪天候だとは知りつつも、とりあえず山梨を出発しました。

深夜に到着、とりあえず朝まで仮眠・・・。

起床してみると、予報通りの強風、出船できるかもわからないような状態で

勿論、一番希望していた隣の港のポイントには行けない感じ・・・。

湾内の岩崎釣具の様子を見に戻るも、ボート予約のキャンセルもナシでレンタルできず、

金指釣具でも、悪天の為、貸し出しできないとの事・・・。

しかたなく戻って、ボート屋前の湾の荒れていない場所で、とりあえずスタート!

弟はマキコボシ釣り初挑戦! 色々説明した後にすぐデカサバラッシュw

青物の強引な引きを堪能するも、あまりにもサバが多いので萎えるw

でも、マキコボシの練習にはとても良い状況(^^;

天気予報では曇り時々雨・・・昼にかけて強風だけど

状況は予報より早く進んでいるのか、11時頃に風が止み、ウネリも少なくなったのをキッカケに

隣の湾のアジ場へ移動。

アジ場到着してすぐに、弟にプチデブがキタ!

弟・・・興奮w

俺・・・ミッションコンプリート状態(´・`*)

魚探を見ても、随時アジの群れが入ってくる感じで、プチデブが交互に釣れる♪

何だか、凄く海の中の状況はイイ感じなのだが、

アジ場に到着してから、また強風が吹いてきた(´・ω・`)

白波も立ち、ヤバイ状況(汗)

アジ場に到着して一時間もしていないし、まだまだ釣れる感じタップリだけど

この強風と波はヤバイと判断し、後ろ髪引かれながら戻る事に(´・ω・`)

ろくに漕がずに、強風に乗ってボート屋前の湾に戻ってきたw

コチラはやはりサバラッシュw

デカサバと戯れて遊ぶ(´・ω・`)

そうこうしているうちに天気が回復して、今度はピーカンの晴天で日差しが刺さるようで暑い orz

サバの反応も無くなり、しばしボートに揺られながら仮眠・・・。

夕方頃に、ソコイトヨリ連発したぐらいで、アジの時合いがあるのかないのか?

リップを使い果たしたところで撤収しました。

最初はボートを出せるかも危うかったものの

結果的には、マキコボシ初挑戦の弟に無事アジを釣らせることができて

それはそれで満足のいく釣行でした♪

プチデブが美味かったのは

言うまでもありませんw

サバも脂ノリノリでシメ鯖ウマー!

2012年 07月 04日

最近ハマってます♪

さて・・・週末土曜に出撃です!

2012年 07月 02日
Liberty

7月になりましたね・・・。

5月~6月は仕事も勿論ですが、地元消防団の大会選手になってしまい

本当に忙しい毎日を過ごしていきました(´・ω・`)

私の住んでいるところは、マジで田舎なので、消防団に入るのは当たり前みたいな感じなのですが

その消防も、5月の連休後から丸2ヶ月間、月、水、金の週三回PM8~10時まで

大会に向けての訓練があるんです(´・ω・`)週三回っすよ!

それも選手になってしまったんで、週三回は訓練でグランドをウロウロしたり走ったり・・・。

仕事後の疲れた体にムチ打って(´・ω・`)

それも昨日の大会で終わり・・・大会の成績は準優勝・・・・・・って、三チームの中の準優勝ですけどw

昨日は打ち上げで、美味しいお酒を頂き、その後

お偉いさんの奢りで、二次会にも連れていってもらったりして

今までの頑張りが報われた気がしました。

消防も、訓練も、本当に嫌で嫌でしょうがなかったのですが

実際その世界に飛び込んでみると、昨日まで話する事もなかった方々と同じ目標を持ち、

練習に明け暮れて、緊張の本番をむかえ、それを成し遂げた後の開放感と充実感・・・。

訓練も、全く知らない人から時に厳しい指導を受け、上手く行かない自分に腹が立ち

それをチームという中で切磋琢磨し、作り上げていく過程に、

いつの間にか夢中になっている自分がいました。

昨晩の打ち上げでは、その仲間達と本当に昔からの仲間だったかのように話し、呑み、

厳しく指導してくれた先輩方の笑顔の中で、本当に有意義な時間を過ごしてきました。

7月になり、大会も終わり、そう言った縛りからは解放されたわけですが

何だかチョットだけ寂しい感じもするのは確かです。

さて・・・。

この縛りのために、釣りに行けなかった日もあったのですが

そろそろ出撃しますよ♪

誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販

------------------------------------------------------------------------------------------