keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 28日

5月24~27日の三日間、友人数人と長崎、福岡と旅行してきました。

24日の深夜3時に山梨を出発!羽田から長崎へ。

電車を乗り継いで長崎港に到着。ガイドでお世話になったのは...

『軍艦島コンシェルジュ』

港を望む事務所で、手荷物を預けます。
c0020984_00035958.jpg















右手奥にはイージス艦が見えます、日本にあるイージス艦6隻のうち5隻がこの長崎港にあるらしいです。


c0020984_00043966.jpg















左手にはパシフィックビーナスが停泊しています・・・でかぃ!

早速船に乗り込み、軍艦島を目指します。



c0020984_00203058.jpg















c0020984_00184073.jpg















c0020984_00200830.jpg















c0020984_00190853.jpg















c0020984_00193884.jpg















通称は『軍艦島』で正式名称は端島(はしま)。

長崎港から南西の海上約17.5キロメートル、かつて海底炭田の採掘地として栄えたが、現在は無人の「廃虚の島」

19世紀初頭に石炭が発見され、、1890年に三菱が旧肥前藩の領主鍋島氏から採掘権を買い取り、本格的な採炭を開始

以降、炭鉱労働者とその家族が移住。1916年には、日本初の鉄筋アパート(7階建て)が建設された。

その後、7~9階建ての高層住宅が次々に建てられ、最盛期には東京ドームの1.3倍ほどの面積に約5千200人が暮らしていたという。

日本の近代工業の発展を支え、74年に閉山するまで、戦後の高度成長にも貢献した。


と・・・その歴史は色々ありますが、世界遺産に登録する動きがあるらしいです。

コレは不確かな噂ですが、世界遺産登録されると観光するにも面倒なことが多くなるなんて聞いているので

今回登録前にじっくり軍艦島を見られたのは良い経験でした。


ツアー終了したところで上陸し、腹も減ったということで長崎中華街へ・・・。

長崎と言えば、やはりちゃんぽんでしょう!
c0020984_00421801.jpg















美味しかったんですが、前回食べた店の方がもっと美味かったかな・・・。

その後、長崎市内をウロウロして『福砂屋』本店で土産にカステラを購入、

長崎駅に行き、電車で博多方面へ向かいます。

山梨を深夜出発して睡眠不足だったのか、博多への電車移動中に熟睡・・・。
c0020984_00514448.jpg















何年振りかの中州に到着・・・奥にキャナルシティ博多が見えます。

夕食はもつ鍋の店へ徒歩でむかいます。

c0020984_01183352.jpg

















c0020984_01190293.jpg
















iPhoneを縦にして撮影し、そのままアップするとこうなるのね・・・画像編集めんどうw

何とかしてエキサイトさんw



ここは前回も来たんですが、やはり美味い!ニラとキャベツをグツグツ煮て、沈んできたら食べ時なんですが

あっという間に間食してしまい、その後ニラとモツ肉を二人前ずつ追加! 最後はシメのチャンポン麺

おなかイッパイになったところでホテルへ戻り小休止の後、深夜二時ごろから屋台街へ繰り出しますw


中洲川端周辺の屋台街は終了時間が早いので、タクシーに乗り長浜屋台街へ

芋焼酎を飲みまくり、焼き豚足、せせり炭火焼、餃子、焼きラーメンなどを食べ

シメのとんこつラーメンを食べて店を出たのが4時前ぐらいでしたwww



二日目は眠い目をこすりながら電車で太宰府天満宮へ・・・。
c0020984_02102608.jpg















c0020984_02105597.jpg















菅原道真公・・・学問の神様。

我が家のバカ息子にお土産のお守りを買いましたw

本殿の奥にある茶屋で小休止の後、九州国立博物館をウロウロ
c0020984_02255814.jpg
















駅に戻る参道で「ふくや」の明太子を買ったりしながら太宰府駅に戻ります。


夕食はホテル近くの『末広丸』さん。


広い店内に大きな厨房、大きい生簀もあり、期待大な感じです♪

c0020984_02282294.jpg


















マグロとスズキ、ヒラメの船盛の後に出てきたのが、イカ刺し!

店のご主人のはからいで、日本酒の博多じまんを頂き、大満足して店を後にしました。


この後、小耳にはさんだ豚骨ラーメンの『めんちゃん』に出かけようとしましたが、

部屋に戻り爆睡してしまい二日目は終了w



三日目は福岡タワーへ!
c0020984_02333778.jpg















以前訪れたときはタワーを見上げただけで、海岸沿いの出島みたいなところから船に乗り

水族館へ行った思い出がありますが、今回は最上階まで行ってみました。



たけぇ!


その後はバスと電車で再び中州に戻り、大丸デパートでお土産物を買い

昼食に入った寿司屋で、隣の席にいたセレブなおばさん二人と話が盛り上がり、おまけにビールを全員におごってもらったりして

楽しい昼食を過ごしたところで店を後にし、道路向こうでダメ押しの一蘭www

c0020984_02460532.jpg
















もぅ・・・腹が破裂しそうですw


ホテルに戻り、荷物を持って後ろ髪引かれながら中州の街を目に焼き付け、地下鉄の階段をおります。

c0020984_02461953.jpg
















山梨までの帰り道は、何だか現実に引き戻されるような感じで気持ちが重いけど

楽しく充実した三日間に満足しながら、深夜に山梨に到着しました。


この仲間との旅行は、また二年後・・・今度はどこに行こう・・・。




ノシ

[PR]
2014年 05月 20日

みなさんご無沙汰w

4月上旬に申し込んだ光回線が昨日ようやく開通しました!

これで、このくだらないブログもまた果てしなく続くのですw


ネットにつなげない期間にも、私生活で色々あったけど、忘れちゃったなw

釣りにも行ったな・・・。

ゴールデンウィークには海にも行ったな・・・。


自分の過去を残しておくために、色々書き残しているのですが

またこれからも少しづつ書き残していこうと思います。


ノシ



[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------