keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2015年 07月 24日

暑いですな・・・。

なんだかんだで一ヶ月以上更新していませんでした。


田舎によくある地元ボランティアも一区切りし、仕事も時期的に落ち着いてきています。

一週間前から工務店さんに仕事場を建てて頂いていて、後は電気、水道など、もう少しで完成です。

来週は引っ越しやら何やらで、バタバタしそうですが反面ワクワクもしています。


仕事場の工期は二週間らしく、大工さんをはじめ

色々な職人さんが来て仕事していくのですが、やはり「餅屋は餅屋」ですね。

私も邪魔にならないようにウロウロして、仕事の様子を見ているのですが、

見たこともない道具に興味津々、職人さんの手際の良さ、正確さ、スピードに関心するばかりでした。


makitaの工具、コンプレッサーなど色々な工具を見ましたが・・・私が一番興味を持ったのは「高精度レーザー墨出し器」

現場の隅っこにポンっと置かれて光っているんだけど、なにこの存在感・・・・・・まるでアポロ11号w


最初はどんな役目をしているものなのかわからず、現場監督に聞いて、その便利さに感心しました。

ジュエリーも、技術や工具は日進月歩で、色々なものがあるのですが

やはり仕事場にたまに遊びに来る友人などに言わせると、どんな用途で使うものか全くわからないらしいです。


建設現場や解体現場など、重機が動き、そこにある建物が壊されるまたは、建設されていく過程を

ボーっと見ているのが結構好きなのですが、やはり建設系のお仕事って男の仕事って感じがして良いですね。


ツナギやニッカポッカ、頭にはヘルメットやタオルを巻き、鉛筆をさして、仕事に専念している姿は

Tシャツにサンダルを履いてウロウロして仕事をしている私とは大違いですw


仕事場が新しくなり会社がスタートしたら、制服作ろうかと真剣に悩んだりしている昨今ですw



さて、明日は家族で東京に遊びに行ってきます!




ノシ




[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------