keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2016年 03月 01日

今年二回目の釣りに行ってきました。

久々にメンバーが集まって、nukky号での釣りです。


イカ釣り師さんと私の山梨組は、23時の遅い出発で港を目指します。

takeさん、nukkyさんはBBQをしているとか?www


深夜に港に到着し、出船!


風もなく穏やかな海・・・まずはヤリイカから始めてみますが、

とにかくシブい orz アタリすらない時間が過ぎていきます。

私以外の三人は3~4つぐらい釣ったのかな?

私はアタリすらない(-_-)


それでも船上はワイワイと賑やかで、チビイカを掬ってつまみにしてみたり

ソーセージを食べ過ぎて、皆で胸やけしてみたりとw 

賑やかで楽しい時間が過ぎていきます。


空が明るくなってきたころヤリイカに見切りをつけて、朝マズメはアカムツ狙いで沖に出ます。


沖には同じくアカムツ狙いの船がいくつか見えます。

早速仕掛けを下ろしますが、ヤリイカ同様にアカムツもシブい感じ orz

takeさんがドンコを三匹とシロムツ一匹、

私がクロムツを一匹だけで、結局船中アカムツは釣れませんでした。


その後、鬼カサゴをやってもダメで、アマダイポイントへ移動してもダメ・・・。



結局、バックアップを取りに淡島で小鯵を数十匹釣って

昼頃に納竿となりました。


貧果だったけど、普段のストレスが吹っ飛んだ感じ・・・やっぱり仲間と楽しい釣りをしながら過ごす時間は

プライスレスなんだと実感しました♪


takeさんは渋滞をさけて早めの撤収! nukkyさんとイカ釣り師さんと私は

三島の伝丸でラーメン食べて終了となりました。


あー楽しかった♪



ノシ

[PR]
2016年 02月 21日


[PR]
2016年 02月 20日


[PR]
2016年 01月 12日

さて・・・。

釣ってきた獲物を頂くのも、釣りの楽しみの一つなのですが、

今回もヨメが頑張って捌いてくれました♪


まず、釣りから帰ってきた日の夕飯に食べたのが

『カワハギのお刺身、肝和え』

c0020984_20260700.jpg





















まっ、カワハギ料理のド定番ですが、やっぱり美味い!

肝の上に乗せられた、ほんの少しの柚子の香りがたまりません♪

絶対フグ刺しより旨いと思うのです!・・・数回しかフグ刺しを食べた事が無い私が言うのもなんですが(汗)

画像がありませんが、カワハギのアラで出汁を取った味噌汁も一緒に頂きましたが、コレもまた絶品でした(^^)


アマダイとイトヨリはクーラーの中で熟成して、二日目に頂きました。


『アマダイのお刺身』
c0020984_20261528.jpg





















切り身の上品な甘み、食感、最高です♪

鱗を残したまま素揚げした皮も、サクサクして美味しかった。


そして、アマダイの外道で釣れた嬉しい外道


『イトヨリのニンニク、ネギのレモン風味』

c0020984_20262474.jpg




















グリルで時間をかけて焼いたようです。外道とは言え、アマダイにも引けを取らぬ一品!

イトヨリのたんぱくな身と一緒に食べるニンニクやネギがたまりませんでした♪


釣りから帰ってきて、心地よい疲労感を感じ

風呂から上がって、釣ってきた獲物で酒を頂く時間が、本当に至福の時であります。


ヨメに感謝 (-人-)



ごちそうさまでした!





ノシ

[PR]
2016年 01月 09日

愛猫が亡くなって、喪中なので「おめでとう・・・」とは言いませんが

ここを見て下さってるコアな皆さん、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m


あ・・・婆ちゃんが亡くなったんだっけw



ま・・・そんなことはいいとして。

年を越して仕事も一段落ついたので、釣りに出かけようと思いついたのです!

何か月ぶりだろう?釣りするの・・・。

とりあえず、ヨメに釣りに出かけることを伝えて、金曜の仕事をさっさと済ませると

食料品の買い出しから帰ってきたヨメが、私に一言!



『 魚 ・・・ 買わなかったからね! 





・・・。


・・・・・・・。




何この微妙なプレッシャー(-_-;






そんなこんなで、ホームグランドに到着!出船!
c0020984_20585889.jpg















天気予報通り良い天気、穏やかで良い凪・・・・・・コレ、釣り運を貯めていたせいなのか?

とりあえず、一日の組み立て・・・と言うか、目標は・・・。


? カワハギが釣れているとの前情報なので、まずはカワハギでお土産確保!

? 落ち着いたところで、マキコボシ開始・・・アジ、タイなどを・・・。

? 穏やかなので調子づいてアマダイ狙い! 釣れたら満点


・・・こんな感じ。


まずは生簀周辺をカワハギ探索、魚探には一切反応が無い(-_-)

ボート屋前の生簀は一通り探索したが、外道すら釣れない orz

シビレを切らし、岬周辺で餌木などを投げてみるが、イカ釣り師さんのように釣れるわけでもなく

そのまま隣の古宇へ・・・。


この日はKさんもお友達とボートを出していたのですが、マキコボシにも何の反応も無いとのこと(-_-;

今日はハズレ日なのか?

生簀周辺を魚探を見ながら探索するも、全く魚っ気が無い orz

マキコボシすらやる気がなくなって、カワハギを拾い釣り・・・。


c0020984_21000563.jpg




















型は良いけど、そんなに釣れない(-_-)

まぁ、ヘタレな私だから釣れない事はわかっているし、良い天気のなか久々に釣りができるこの時間がプライスレスなのを実感。


パッとしないので一気に沖へ!


ガーミンも何も持ってきてないし、持っていてもたいして使いこなせないヘタレなオレ・・・。

定例会の時の記憶を頼りに、だいたいここらへんだろ?的な場所で仕掛けを投入してみる。

c0020984_20593537.jpg




















うはっ・・・マグレだw 今年一年の運を使い切っちゃったw


ウルウルした瞳、相変わらず可愛い顔・・・背中の赤い二本線は?・・・なんだろ?

何だか嬉しくなっちゃって帰っても良い感じになっちゃたが、欲を出して二本目を狙うも

チャリコの猛攻!

それでもソコイトヨリが釣れたりして、楽しい時間を過ごしました♪

帰りに立保生簀まわりをボートを流しながらマキコしましたが、釣れるわけもなく撤収!


マキコボシでは釣れませんでしたが、なんだかんだ楽しい初釣りとなりました♪



釣果・・・。


c0020984_21060976.jpg















良い初釣りだったけど、色々考えさせられる釣行でもありました(-_-)

本来であればボートを生簀に係留してマキコボシ釣りをするのですが、

ある心無い釣り人が原因で、係留禁止となっています。

今回、知らない釣り人が生簀に係留しているのを多々見かけましたが、基本係留は禁止らしいです。

自分の趣味を楽しむ大好きな場所で、肩身が狭くなるって寂しいですよね・・・。

こう言ったことは過去にも繰り返されているようですが、釣り人それぞれが常識を守り

楽しく釣りができるような環境を維持しできればと思います。




さて・・・。



ヨメが今カワハギを捌いていますが、楽しみだな♪




ノシ

[PR]
2015年 12月 25日

二か月ぶりの更新。。。

Facebookやmixi、インスタグラムなどの便利なSNSで

色々あったことを記憶として留めておくことができるし、しかもそれがすべて携帯で更新できるとなると

なかなかPCを開くことも少なくなりますね(-_-)


で・・・。


久々にPCを開いたので、例年のごとく今年を

「仕事」、「私生活」、「趣味」の三つでふり返ってみようと思います・・・自分への覚書です(-_-)



◆ 「仕事」 ◆

仲間と始めた会社が6月からスタートしました。

新しい仕事場ができて、環境がガラッと変わり、仕事しやすい環境になりました。

正式には私はまだその会社の所属ではないのですが、来年には一員となれればと言うところです。

仕事内容的には、例年と同じく忙しかったし、何より同じ志を持つ仲間と同じ環境で仕事できるというのは

今まで自営業でやってきた私にとって新鮮でしたし楽しかったです。

これからこの会社がどうなっていくのかは全くわかりませんが、初志貫徹・・・製造として

エンドユーザーの事を第一に考えて、モノ作りをしていこうと思います。



◆ 「私生活」 ◆

長男は高校二年生、次男は小学六年生・・・だんだん生意気になってきました。

長男は原付免許を取得、近所のラーメン屋でバイトを始め、

次男坊は体がひとまわり大きくなって風邪もひかなくなってきました。

頼もしい一面が見えたかと思えば、まだまだ子供の二人なのですが

そこが可愛いところでもあるのかな・・・このまま健康で育っていってほしいものです。


私のヨメは、仕事の関係もあり、本当に休日の少ない一年でした orz

本当にこの一年で、丸一日しっかりとした休日って三日もなかったんじゃないかな?

相変わらずの「貧乏暇無し生活」は慣れっこなのですが、ヨメには本当に苦労をかけています。

来年は四十代ど真ん中・・・子供も金はかかるも、手はかからなくなってきたので

ストレス発散の為にも、夫婦で余暇をノンビリ過ごせる時間を増やしたいと思っています。



◆ 「趣味」 ◆

言わずもがな・・・本当にコレばっかりは思うようになりません orz

時間は自分で作り出すしかないのは承知ですが、仕事を蔑ろにしてまで出かけられませんし

ここ数年、私生活も仕事も変革の年でしたので、こうなることはあらかじめ予測していた部分もありました。

ボート釣りも、ある心無い釣り人が原因で、大好きな場所の肩身が狭くなるようなトラブルがあったり、

定例会も、nukkyさんや、私の海釣り師匠のイカ釣り師さんの転勤があったりと結構色々な出来事あった年でした。

生活環境の変化、仕事環境も、おおよそは一段落ついた今年・・・。

来年は、釣り仲間と大好きな海で、楽しい時間を過ごす時間が増えればと思っています。




・・・と。


おおざっぱですが、こんな一年でした。

若い時は気づかなかったこと、歳をとってわかる事、そんなことがだんだん多くなってきたのかな?

何もかも満足できる生活をおくっているわけではありませんが、

来年も一日一日を大切にして、精いっぱい楽しんで過ごしたいと思います♪



ノシ



[PR]
2015年 10月 04日

コレスゲー!!!




どこまで進化するのだろう・・・。

[PR]
2015年 09月 26日

c0020984_18433015.jpg












先日買った長男坊のバイクが本日届きました。











ヤマハJOGデラックス

たかが原付かもしれませんが、長男にとっては大きい買い物ですし初めての新車です♪

バイク屋さんに一通りの説明をしてもらった後、私の友人から頂いた

アライのラパイドをかぶって、早速GO!

私は走り去る姿を後ろから見ていたのですが、もちろん超初心者の長男坊・・・危なっかしいw

ちなみに長男坊の人生初対向車は、富岳通運のトラックでしたw

少々の試運転の後、いてもたってもいられない私は愛車シグナスを引っ張り出して

長男と一緒に走ってみました。


免許取り立てなので仕方ないのですが、とにかく遅い!

慣らし運転もあるのはわかりますが、30キロってこんなに遅かったっけ?って感じ。

田舎とは言え、これでは一般道のペースについていけません(-_-)

私のシグナスがガス欠寸前だったこともあり、一旦家に戻り

長男の原付をおいて、私のシグナスの後ろに長男を乗せて出かけてみました。


私もバイクに関しての運転技術は決して上手いとは言えませんが、交差点での注意事項や

スピード感覚、車間距離など、後ろの長男坊にアドバイスしながら走り

途中ZOAに寄って、バイク用グローブを買い帰宅しました。


本当に・・・心配すればキリがないんですけどね。


バイク乗りにもセンスのある、無いがあると思うのですが

長男は間違いなく「無い」の方だと思います。ですが、慎重派ですし、初めから無茶をしない分

少しは安心なのかもしれません。


私も高校生の頃、親が心配していたっけな・・・。

そんな心配も感じもしなかったけど、いざ親となると、当時の両親の心配がわかりますね・・・。

とにかく長男坊には無事故無違反で、楽しいバイクライフを楽しんでもらいたい。

そして、いつか次男坊も一緒にツーリングに出かけられたら楽しいだろうな♪


そんな日が来るのかな・・・。





ノシ


[PR]
2015年 09月 26日

久々に家族で出かけてきました、群馬県草津温泉!

ヨメと息子二人は草津に何度か出かけているのですが、私は今回が初めての草津でした。

ナゼ私だけ行ったことが無いかと・・・。

私が週末釣りに出かけて切る時に、残されたヨメと息子、それに実家の母でよく出かけていたのが草津で

私も今回シルバーウィークの連休で、40歳代になって初体験の草津となったわけですw

山梨から約3時間とちょっとで草津入り!

目指すは湯畑ですが、湯畑周辺は駐車場はどこも満車!

仕方なく、少し離れた天狗山第一駐車場に停めて歩いて湯畑に向かいました。

c0020984_01134591.jpg

湯畑広場の中村屋前で出迎えてくれたのは、

浴衣姿の黒猫ちゃん・・・かわぇぇ!









そして、湯畑が・・・。

c0020984_01185854.jpg

























c0020984_01251876.jpg

























c0020984_01260333.jpg

























c0020984_01274377.jpg













初の湯畑で、はしゃぐオレ・・・冷静なヨメと息子w

ひとしきり湯畑をグルグル回った後、柏香亭で蕎麦を食べようと思ったけど、物凄い行列で断念 orz


ちちやの温泉饅頭、頼朝の温泉卵などを食べて、湯畑から少し離れた中央駐車場近くの『夢花』さんで昼食


c0020984_01375245.jpg























観光地の食事処って、なに頼んでも物足りない感じがするので

ジャンボ天丼の大盛りを頼んでみたら、まさかの超大盛りw 頑張って完食しました、美味しかった♪

その後はやっぱり温泉!

と言うことで、駐車場近くの「西の河原大露天風呂」へ向かいます!

c0020984_01582317.jpg




















c0020984_01583915.jpg

























渓流の中腹に温泉施設があり、大きな露天風呂が見えます。

温泉施設を通り過ぎると、渓流沿いに足湯などがあり、あちこちで温泉が湧きだしていて

立ち入り禁止区域がもうけられています。

試しに湧き出している場所の近くで川の水を触ってみたところ、やっぱり温かいw

少々散策した後、西の河原温泉に戻り風呂に入ろうとしましたが・・・。

個々の温泉はただ浸かるだけで洗い場が無いことが受付手前で判明!

ヨメと次男坊が気が向かなかったこともあり、結局入らず駐車場に戻りました orz

西の河原温泉は温泉施設に行くまでの山道は散策気分で良いのですが、デメリットとして

施設に行くまでの山道から男湯が丸見えな事(脱衣所まで丸見えw)洗い場が無い事。

その他は、日本でも有数の大露天風呂(約500㎡)で、私は丸見えでも問題なかったのですが、今回は見送りました(-_-)


駐車場に戻り、結局選んだ温泉は「大滝乃湯」

ここも有名な温泉らしいですが、車で向かうと既に駐車場には車の列があり、係員が待機。

それでも一時間しないうちに車を止めることができ、いざ温泉へ!

混雑はしていましたが、内風呂、露天、温度差のある合わせ湯など、散々楽しみました。

やはり泉質は良いですね、混雑していなければ、もっとゆっくり入れたのかな・・・。


その後、高速に乗り一気に山梨へ帰ってきました。

私は今回初めての草津、行きは諏訪南から一般道を通って群馬入りしましたが

高原や農村地帯を通って、時間をかけて目的地に向かうのもアリだと感じました♪

帰りは時間の関係で高速をブッ飛ばして帰りましたがw


群馬・・・草津・・・。

本当に山の中の一大温泉街で、他に目立った観光場所があるわけではないのですし

湯畑周辺の駐車場などの施設、設備などに、まだまだ問題があるのを垣間見ましたが

家族でノンビリドライブ、温泉を楽しむには良い場所ですね。

また数年後にゆっくり出かけたいと思いました。



ノシ

[PR]
2015年 09月 20日

今日は長男坊の50cc原付を買いにバイク屋さんに行ってきました。

バイクにはそれほど興味がなかった長男坊なのですが、友人が続々免許取得していくのにつられて

先日免許をようやく取得し、今回のバイク購入に至ったようです。

いままで自転車で片道40分かけて通学してたのも、コレで少しは楽になる


・・・・・・のは良いのですが(-_-)


購入に際し、10万円分手伝ってくれないか?・・・と orz

最近ラーメン屋でバイトを始め、頑張っている様子だし、とりあえずバイトをしながら

やがては返済するとの約束で、私もなけなしのお財布から10万出費となりました(-_-;


私も数年ほど前に、そのバイク屋さんを知り合いの方から教えてもらい

当時ウロウロするための足として原付を購入、その原付も散々乗って手放し、約二年前にシグナスX125を購入していました。


たまたま長男坊の原付購入の少し前に、知り合いがヤマハのグランドマジェスティー400からT-Maxに乗り換えるということで

私にグラマジェを乗らないか?と言う話が舞い込んできて、そのバイク屋を通じ購入する予定だったのですが

今回の長男坊の原付購入の為の出費で、その話も夢と終わってしまいました orz

c0020984_23513670.jpg





あぁ・・・


乗り換えのチャンスだったのに・・・。


















別にシグナスに不満があるわけではないのです、先日も駆動系をフルチューンしたばかりだし・・・。

だけど、グラマジェも程度が良かったしチャンスなのかと・・・まぁ、ちょっと浮気してみましたが

やはり縁が無かったんだろうと、今回はあきらめました orz


そんなこんなで、バイク屋さんで長男坊の新しい原付を見て、メンテナンスを終えたグラマジェに別れを告げ

帰宅して少しだけ仕事をこなした後、今度はヘルメットとグローブなどを探しに、また長男坊と出かけてきました。

c0020984_23520676.jpg




シンプソンのヘルメット

似合わないw








とにかく、事故を起こさずに楽しいバイクライフを過ごせてくれればと願うばかりです。


しかし、時の流れはあっという間ですね・・・自分の子供がバイクに乗る歳になったんですから・・・。

私は小学校の頃からバイクに興味があり、高校に入ってすぐ

学校で禁止されていたにもかかわらず、内緒で普通自動二輪免許を取得しました。


両親は勿論バイクには反対!その反対を押し切って、バイトで貯めたなけなしの金で

初めて買ったのは中古で四万円、排気規制前のボロボロのJOGでした。

県内は勿論、県外にも、仲の良い友人たちとツーリングに出かけたのは良い思い出です。

ボロボロだったのもあってか、自分で手を入れてサスペンションを変えてみたり、キャブのオーバーホールをしてみたり、

チャンバーやら何やら、色々弄って遊んだなぁ・・・。


『バイクは男の子の病気の一つ』


なんて聞いたこともあるのですが、高校二年生の時にはローンでFZR400を購入。

県内で寮生活をしていた高校時代ですが、実家に帰ってきてはバイクを乗り回してあちらこちらへ・・・。


今現在、高校生の息子を持つ親として、原付とは言えバイクで出かける息子の事を思うと、とても心配なのですが

私の両親も、当時はそんな事を思っていたのでしょうね・・・。


そんなわけで、来週末には長男坊の原付が納車されるのですが、

慣れるまでは一緒に走り回り、練習させようと思います。


いつか息子とツーリングする日が来るのかな・・・?





ノシ


[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------