keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
タグ:アクセサリー ( 530 ) タグの人気記事

2016年 03月 13日

先月ぐらいから、ある仕事が上手くいかず悩んでいた。

手の込んだリングの仕事、素材はK18とK18WG・・・。

組み込み、ロー付けの段階では何の問題もないのだが、仕上げの段階でどうしても色が出ない orz

K18WGはメッキ仕上げなので、仕上げ工程が一つ欠けるのだが、メッキが上手く乗らないらしく

返品で帰ってきてしまう、貴金属地金の他に異素材が入っているのが原因かもしれないが・・・。


表面処理が上手くいかない(-_-)


しかも、リングの素材に使われるパーツが見た目は同じでも、パーツを買っている会社によって

それぞれ性質が少しづつ違い三種類のパーツがあるが、仕入れの関係で取引先でもそれを統一することが難しいらしく

毎回性質の違うパーツを使わなければならないので、表面処理が上手くできるときもあれば

全く同じやり方でも上手くできない時がある。


散々悩んだ挙句、取引際でこのリングを制作しているもう一社の職人さんの工場を

取引先の営業二人とうちの会社の社長と私とで訪れ、制作工程を見せてもらうことになった。


その職人さんはKさん、工場に入ると他に職人さんが5人ほどデスクに向かって仕事をしている。

貴金属工房の独特な雰囲気・・・一目でできる職人なのが感じ取れる。


組み込みから仕上げまで、一通りのことを教えてもらい

帰ってきてから同じ道具、溶剤などを買い込んで、何度もテストした結果

やはり問題なのは表面処理 orz どうしても狙った色が出ない、くすんでしまう。


そしてまた、Kさんに連絡して社長と私でくすんだリングを持ち込み、目の前で再処理をしてもらったが

まるで魔法をかけたかのように輝いて仕上がるリングに、何も言葉が出なかった(-_-)

私は処理するKさんのすぐ後ろで、その工程全部を食い入るように見ていたけど

やってる事は私とほぼ同じと言うか・・・同じ。

何が違うのかがわからない・・・それが一番の原因。

恐らく何かが違うことは確かだし、その微細な違いを理解すれば、悩んでいたことが嘘のようになることも分るが

それはKさんと私の年期と言うか、場数の違いと言うか、レベルの違いだろう(-_-)


帰社してから、薬品の量や容器などをもう一度見直し、再チャレンジする予定だが

一発勝負で二回目のやり直しがきかないし、何しろ貴金属なので失敗したときの損失がデカい・・・。


大概の事は苦労する事柄でも、やり方さえ習得してしまえば問題なくできるのだけど

何だか久々に大きい壁にブチ当たった感じ。


でも、失敗することにより得たものもあった。


普通、貴金属職人に限らず職人と言う仕事に携わる人は、多かれ少なかれ自分の技術が外に漏れるのを嫌う人が多い

苦労して導いた方法を、見ただけで盗まれるのを嫌がるからだ、

工房に入るのさえ拒む職人すらいる中、Kさんは快く向かい入れて、しかも微に入り細に入り

包み隠さずオープンに教えてくれるのは、最初にお会いした時に不思議でしょうがなかった。


勿論、教えてもらった技術を生かして私の工場の生産量が上がれば、Kさんの工場の仕事を奪ってしまうことになる。

よほどこのリングの仕事が嫌なのか?それとも他の仕事がやりきれないほどあるからか?

最初はわからなかったが、Kさんと何度かお会いしてお話ししている時にわかった。

一番印象に残っているのが・・・


「仕事で色々無茶な依頼が来るけど、できないって言いたくないんです」


恐らく、このリングの仕事に限らず、数えきれないほどの失敗を重ね、そこから正解を導き

今まで職人としてやってきたKさんだからできる仕事、製品と言うのがいくつもあるのだと思う。


自分の技術を包み隠さず教えてくれるのは、Kさんの積み重ねた失敗と正解が誰よりも多いから

正解だけ教えてもらっても、深く理解しなければ同じような失敗を繰り返すことになるから。

また貴金属製造に携わる人の減少、高齢化もあるだろうか?


一昔前の、親方にくっ付いて背中越しに見て技術を盗み、自分のものにするのは昔の話

特許関連は除外して、その他の技術は同業者の誰にでもオープンにした方が業界の技術向上にもなる。


今回問題の表面処理みたいに、オープンに教えてもらってもできないこともある

Kさんにあって、私にないのは失敗の数じゃないのかと最近思っている。


自分の技術に溺れれているわけでは決していないし、この職人の世界では

私はまだまだ若造の一人に過ぎない。

毎日売り上げを上げるためのルーティンな仕事をこなし、手の込んだ難しい仕事を避ける傾向にあった自分は

職人として自分の成長を自分で止めていることになっているのかもしれない。


また、難しい手の込んだ時間のかかる仕事に見合った工賃の支払いを渋る業界にも問題があるのだと思う。

勿論、職人さんは工賃を稼ぎ生活しているのだから、割に合わない仕事は避けるのも正解と言えば正解だろう。


何だか・・・この仕事で色々考えさせられた(-_-)


私の周りの職人さんの中でも、久々に「この人スゲェな」って人に出会えただけで

私にとってプラスだし、いくら追いかけても追い抜くことはできない存在かもしれないが

追いかけ続けてやろうと自分に誓いました。


職人って一言で言っても、職人になるための試験があるわけではありません。

業界に身を置き、職人として何十年従事していても知らない事もあれば、できない製品もある・・・。

知らない事があるから、できない製品があるから職人では無いのかとは思いせん。

誠心誠意、自分の一生をかけてその仕事を突き詰めようと思っている人が

職人なのではないかと、Kさんを見て感じました。


私なんぞはまたまだですな(-_-)



ノシ

[PR]
2014年 01月 21日


2014年、初釣りに行ってきました♪

約半年ぶり、久々の釣りはnukky号による定例会・・・半年も釣りしてなければ定例も何もないんですけどねw


山梨を17日の夜出発し、深夜に静浦港に到着!

nukkyさんとtakeさんは磯ヶ根の様子を偵察してたようですが、イマイチだったみたいです。


山梨組も防寒着を着込み、荷物を乗せて暗闇で凪な海に滑り出します♪

事前の情報では、マルイカや太刀魚が好調とのことでしたが、ポイントを転々としても、反応はイマイチです。


大瀬崎でマルイカを狙いますが私は二杯のみ、寒さと風でアタリもよくわからないような感じ、

朝マズメはアカムツを狙いますが、釣れるのはクロ・・・一匹だけ良い感じなのが釣れます♪


その後は、淡島付近で泳がせのための小鯵を釣りますが、私はサクラダイとベラしかつれませんw

どうやらために貯めた釣り運は、クロムツで使い果たしたようです(^^;


リハビリとして、サビキ釣りからやり直したい私にも、ようやく小アジが一匹釣れたところで

泳がせポイントに移動します・・・ここはnukkyさんがデカいヒラメを釣ったポイント♪


早速泳がせ釣りをしますが、睡魔が遅い、何度も寝落ちw

ここらあたりの記憶があいまいです。


夜は寒くとも、昼は良い天気でポカポカ陽気♪

ボートの上で呑みながら、ワイワイ話をしながら、とても楽しい時間が過ぎていきます♪
c0020984_21125006.jpg















特に目立った釣果もなく、夕方・・・。

夕方マズメは千本で太刀魚を狙いますが、これまたイマイチな感じで

ポイントを転々として鯵を狙うも、いつもの迫力のある鯵は釣れず orz

でも寒い中で食べるカップラーメンと、焼酎昆布茶割りが美味くて、それはそれで楽しい時間が過ぎていきます♪


夜はまたマルイカポイントへ戻り、マルイカリベンジを試みますが

やはりマルイカは思うように釣れず・・・撤収!


結局、港に戻ったのが日曜朝5時!

ヘタレな私を除き、最強メンバー揃いの定例会ですが、怒涛の30時間フィッシングとなりましたw

釣果はイマイチだったけど、凄く疲れたけど・・・それよりなにより久々の釣りを最高に楽しみました♪


なかなか釣りに行けなくても、再び会えば楽しい時間を過ごす仲間がいることが

私にとって何よりのストレス発散で、プライスレスな時間なんだと感じました。
c0020984_04591.jpg













今年は釣りに行くぞ!



ノシ
[PR]
2013年 11月 10日

食品偽装問題・・・最近騒がれていますね・・・。

あの有名な米どころの米も、あのカニも、A5ランクの肉にしても

貴重だから価格が高いワケで、よく考えてみればそんなにあるはずがないのも、

皆さん心のどこかで気づいてるはずなんじゃないでしょうか?


さて、私も前々から気づいていたのですが、ジュエリー業界、アクセサリー業界にも

世間的に騒がれていないだけで、結構あるんです。


ジュエリー、アクセサリーの製造をしている私ですが、リペアー(修理)もよく依頼を受けます。

材料から製品を作り出すのとは違い、修理の場合はパーツなどの材料の予備がなかったり、

修理作業で誤って地金を溶かしてしまったり、石を割ったりしてしまうと取り返しのつかないことになるので

結構緊張する作業でもあります・・・なので、形見の品はお断りで、その他の物に関しても

壊してしまったときの対処などに関しては、作業前にお客様や問屋さんと十分打ち合わせして作業に入ります。

この業界に入り20年ほど経ちますが、壊してしまってどうにもならなくなったことは幸いに一回もありません、

またジュエリー製造をしていて、リペアーほど緊張する作業はありませんが、逆に材料から商品を作り出すよりは

リペアーの方が作業的に数段面白かったりするんです、実際それを制作した人の作業工程の良い悪いがわかり

身に着けていた人の使い方や想い入れや、その商品の弱い部分などのデメリットがわかることは、

自分が制作するときの貴重な知識に代わることがあります。


話がそれました…テーマは偽装ですね(^^;


リペアーしてる時も、地金刻印が打ってあるのに実際にその地金が使われていなかったり

ピアスポストだけK18が使われ、メインの部分が真鍮だったりすることも稀にあるんです。

見た目はメッキがかけられているため、エンドユーザーにはまず気づかれないまま購入されてしまうのでしょうが

これは偽装以外のなにものでもありません。

地金に関してもそうですが、石に関しても偽装というか、詐欺まがいなことが普通におこなれているんです。

ネット通販でジュエリーを購入する方は特に気をつけてもらいたい!!!


CZダイヤモンド

コレはダイヤモンドではありません! ダイヤモンドを模した人造石なんです!

CZとは、キュービックジルコニアの意味でダイヤモンドとは材質、組成は全く違うものなのです。

当たり前ですが、ダイヤモンドと表記できるのは勿論ダイヤモンドだけで、CZやモアサナイトなどと付いた上で

さもダイヤモンドを販売しているような表記は不適切であると私は考えます。

石の価格に関しても、キュービックジルコニアの中でも品質の良いシグニティー社のものでも3mm1ピース数百円

同じ大きさでダイヤモンドだと1万円~ぐらい。

これが1キャラだと、ジルコニアで数百円、ダイヤモンドだと数百万まで変わってきます。


また、同じようにこれも偽装と言っていいとおもいますが・・・


プラチナ仕上げ

という言葉。

これは、真鍮や鉛合金などにメッキ加工をしてあるもので、プラチナではありません!


またプラチナ表記に関しても PT900やPT950が一般的なプラチナで

PT100はプラチナが10%とシルバーで構成されている地金です。

よく、このPT100の製品を販売している通販のサイトは、その地金についての説明をなさずに

あたかもプラチナであるような販売をしているショップを見かけることがあります、

買う側も、この100という表記が「プラチナ100%」と勘違いして購入してる方も多いようですが気を付けてください。


このように、ジュエリー業界にも掘り起こさずとも偽装まがいなことをして

商品を販売している輩がゴロゴロいるんです。


クリスマスへ向けて、プレゼントを購入したり、自分のご褒美にジュエリーを購入される方も多いかもしれませんが

よく調べて、信頼のおけるショップから購入することをお勧めします。


さて・・・。


今日はいまからフラフラと家族で出かけてきます♪


ノシ


[PR]
2013年 11月 09日

久々に夕飯の買い出しの荷物持ちとしてヨメとスーパーへ行き、

自宅に帰りビールを飲み、夕飯を食べ、茶の間でウトウトしていたらこんな時間・・・。

久々にPCの電源を入れて、ブログを書いてます。


しかし時間が経つのが早く感じますな・・・誰でも同じように過ごしている、過ぎている時間なのに(-_-)

年齢を重ねるにつれて、このスピードはどんどん加速しているように感じます。


釣りにも久しく行ってないし、ブログを見返してみれば一ヶ月弱経過しているし、

先週の日曜に出かけたショッピングモールで、バカでかいクリスマスツリーを見たり

コンビニの年賀状予約のチラシなんか見たりすると、もぅ年末かぃ!って思ったりします。


平日は仕事をバリバリこなして、週末はゆっくりした時間を過ごして、また仕事に・・・って言うのが

本来の理想の生活なのかもしれませんが、仕事やら野暮用やらに週末を食われ

思うように過ごせていませんし、自分の趣味の時間しかり、

家族と週末を過ごす時間もままならないのが現状です(-_-)


もっと爺になって、この時間の過ぎるスピードって遅く感じるようになったりするものなのでしょうか?

自分の好きなことに費やせる時間が増えるようになったりするのでしょうかね?

それとも時間があるのに気付かないだけで、歳とともに何かをしようとするバイタリティーが衰えているから

好きなことに費やす時間が減っているように感じるだけでしょうかね?


まぁ、男の厄年あたり・・・そんなに悪いことも起こらず、逆に良いこともあったりして

仕事にしても、私生活にしても色々変化のある年回りなのかもしれませんね。


来年半ばぐらいには、この変化の結果も終息になると思いますし

そこからまた、新たな時間の流れになったりするのかな?


いや・・・やっぱ歳か?w


最近仕事で、20歳の男の子と話す機会がよくあるのですが、

レコードとか、ビデオのVHSとかベータとかの話をしたら、宇宙人を見るような目で見られましたからw


そんな時は歳を取った自分を実感したりしますw


まぁ、私も先輩の方からカーコンポの無い時代に8トラックを改造して取り付けた話なんかを聞いたときは

恐らくその先輩を宇宙人を見る目でみていたのでしょうけどw


話がそれましたが・・・。


普段から、自分の好きな時間を過ごせるような努力をしていないことは確かかもしれませんね・・・。



何とかしないとな(-_-)



ノシ




誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2013年 10月 12日

ご無沙汰です(汗)

なんだかんだで色々あったのですが、特に書留もせず一か月以上経ってしまいました・・・。


リフォーム計画は無事契約完了し、今は月々の返済が楽になるように、銀行と話を進めています。

やはり人生の中で一番大きな額の買い物ですし、貧乏な我が家に大金などあるはずかなく

銀行にお金を貸してもらうように苦労している最中です。


リフォーム計画自体は夢のある楽しい話なのですが、それを過ぎて

やれ融資の段階の話になると、なかなか厳しい事も色々出てくるものなのですね・・・。

これを乗り越えれば、すべて完了になるので、もうひと踏ん張りと言ったところでしょうか?


そんなこんなで、休日平日関係なく過ごしてきて、釣りにも行けず

そこへ仕事柄この時期から、クリスマスの注文が入りだしてきて、一番の楽しみの定例会も

あえなくキャンセルとなってしまって、なんだかなぁって感じです。


ですが、今日はヨメがブラジル人の友人の誕生日に招待されて

長男坊と出かけていきました。


このブラジル人の長男と、うちの長男が同級生で、とても仲良しなんです。

ブラジル人やペルー人は、私のアパート周辺では沢山住んでいる人がいるのですが、

この方々たちにとって、誕生日は一大イベントなんです。


そんなこんなで、送迎役の私は次男坊と焼肉屋へ

たまには家族二手に分かれて、こうやって過ごすのも良いものなのかもしれません♪


次男坊はお肉をいっぱい食べて満足したようですが、私は運転があるのでノンアルコールビールと

物足りない焼肉でしたが、次男坊のうれしい顔が沢山見れただけで楽しかったです♪


その後、まだ迎えに行くのには時間があったので、次男坊のリクエストでゲーセンへ・・・

ですが!よく考えてみると、夜は18歳未満は入店禁止なんですよね、ゲーセンの前で気づいた orz


なので、ちょっと車を飛ばしてドン・キホーテをうろついて先ほど帰宅しました。


ヨメと長男は、二次会会場へ移動したようですが、

よく考えると、長男はまだ中学生(汗)ジュースで社会勉強をしているようですw


明日、英検の試験なのに(汗)



普段私が飲みに出かけると、ヨメに送迎してもらっているので

文句は言えませんね(-_-)



あ~ビール飲みたいなぁ・・・。




ノシ





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2013年 08月 12日
連休

楽しんでますか?


去年は仕事が結構忙しく、お盆休みもゆっくりできなかった感じなのですが

今年は仕事も暇だし、休みも11~18日と長い(^^)ガッツリ休める感じなのです♪


イベント的には、10日は旧友と飲み会で、よく行く寿司屋へ♪

何を話すわけでもないですが、友人の近況を聞いたりして、楽しい時間を過ごしました。


11日は午前中ホームメーカーに出向き、リフォームの打合せ

午後から実家車庫の清掃!

ホント、リフォームって新築するよりはるかに大変だと思います、

新築の場合はホームメーカーや工務店である程度のプランやグレードがあったりして

予算に見合う選択をすれば、だいたいの形は決まってくると思うのですが

リフォームの場合は、その内容により、何がベストなのか答えがハッキリ見えません

壊して新しく形作る・・・難しさもあるのですが、それを想像する楽しさもあったりします♪

融資にしても、新築の場合よりも条件が悪いのがリフォームなのですが

貧乏我が家が、一生の住まいを手にしようとしている今、時間をかけ、ベストを尽くして納得のいく

生活空間にしようと思ってます♪


車庫の清掃はというと・・・。

私の仕事場は実家二階の、もともと自分の部屋で仕事を現在もしているんです。

リフォームに伴い、その仕事場も移設せねばならず

実家車庫の中に、新しく仕事場を設けようと思っているんです・・・・・・で!

とりあえず車庫の中に入っていたガラクタを片付けてみました♪


まだまだ明日も、片づけをする予定なのですが、おおよそ明日で終わるようにしたいと思います。


13日は田子へ釣りに行ってきます!

nukkyさん、takeさん、イカ釣り師さんとの最強コラボが偶然実現したのが数年前の田子OFF会でした。

あの時はカツオをダブルヒット、ダブルバラシした苦い思い出と、

気心知れた釣り仲間との楽しい時間を過ごした思い出があります。


今回は私の諸事情により、お泊り無しの13日のみとなってしまいましたが

しっかり楽しんで来ようと思ってます♪


17日は、これまた久々に親族旅行に参加してきます!

毎年行われている親族旅行なのですが、ここ数年忙しくて参加できてなかったのです。

今年の幹事は義弟なので、サポート役も任されているのですが、楽しみです♪

場所は山梨県小淵沢!初日はバーベキューとか言ってたな♪


私の連休予定はこんな感じです・・・ってか、4時まわってんじゃん(汗)寝なきゃ!w

朝寝坊できるのも、休みの幸せの一つですよねw



ノシ











誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2013年 07月 13日
近況

夏ですな、外で花火の音がうるさい(^^;

ビール飲みながら、久々に近況でも書き残しておこうかと・・・。


今年は仕事も私生活も大きな動きがあると思う一年だと予測しています。


書き残そうと思うと色々あるのですが、仕事に関して手っ取り早く言うと、

今年は自営業者から、会社員になります。


転職ではなく、やはりジュエリー業界なのですが

同じ志を持った仲間と、会社を起こそうと思っているんです。


必ずしも上手くいくとも思っていませんし、失敗するかも成功するかもわかりませんし、

勿論苦労も多いと思いますが、自分の納得のいく仕事ができる環境を作るには、

それしかないと思っています。


今まで何とか自営業でやってきて、それなりにここまできてしまいましたが、

それ以上の何かを求めるには、やはり大きく何かを変えないとならないと思っています。


仕事の話は、ここまで。


私生活は、新しい住まいのことでアタフタしてます・・・。

新築するか、リフォームするかで迷ってましたが、結局リフォームということで決まりました!

恐らく、来年には17年過ごしたアパートを離れ、実家に戻ります。


ここのところ、毎週末ホームメーカーに出向いてはリフォームの打合せに時間を割き

先日ようやく見積書があがってきたところです。


まだまだ細部の決定には時間がかかりますし、借入の部分でも色々あると思いますが

一つ一つクリアして形にしたいと思ってます。


そんなわけで、今日もホームメーカーで打ち合わせの後、

家具屋さんに行って、色々見てきたんです。


何も買う予定もなく、色々下見程度で行ったのですが

買っちゃいました♪・・・シモンズのベット!


家具のことは何も知らない私でも、スワンやEGGチェア、シモンズのベットぐらいは知っていたのですが

シモンズのベットなんて夢のまた夢だと思っていたんです。


リフォームもまだ済んでないのに、ちょっと早いかなとも思いましたが

とてもお買い得だったので、セミダブルとシングルを予約してきました。


何だか未来の破片の一部を手に入れたような感じがして、ちょっと嬉しかったです♪



今年はまだまだ色々あると思いますが、頑張ります(-_-)





ノシ







誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2013年 06月 25日



釣りに行ってきました。


今回はtakeさんが仕事のために不参加、

nukkyさんと、イカ釣り師さんと私の3人での釣行となりました。


いつもは夜中出船なのですが、今回は台風の影響もあり土曜の18時集合・・・出船。

少し影響が残るかと思ったけど、海は穏やかで

夕暮れに染まる海上を滑るように進み、まずはマルイカ探索で大瀬崎に向います!


大瀬崎到着・・・既に沢山の遊漁船が、それぞれのポイントに着いてます。

私達も遊漁船の邪魔にならないスペースに入り、マルイカ釣りスタート!

まずは沼津のイシグロで買ったキーストンの夜光鉛スッテを投入してみます。

暫く誘って反応が無く、途中からハリスを延して

nukkyさんから借りた、怪しいチビスッテを付けて落としてみると、本日一杯目のマルイカゲット!

コレはアツイ夜になりそうな予感・・・なんて、期待するも後が続きません(-_-)


イカ釣り師さんはポツポツ追加しますが、やはりイマイチな様子・・・。

隣の遊漁船もイマイチらしく苦戦しているみたいです。


私は網でイワシを掬ったり、秋刀魚を掬ったり、ガザミを掬ったり・・・・もはや釣りではない(笑)


マルイカ遊漁船の一便が終了して帰る頃、私達もマルイカに見切りをつけ

土管アジを狙いにポイント移動します。


土管到着・・・それらしき反応が魚探には現れますが、特にフィーバータイムもありません(-_-)

nukkyさんにデカイのが釣れたぐらいで、いつもの土管のそれとは違うイマイチな感じ・・・。


結局私は、まぁまぁの鯵を1匹、ムツの餌にとサバを何匹か生簀に入れたぐらい(-_-)

イカ釣り師さんもポツポツ鯵を追加し、タチも1匹だけ釣ってたな・・・。

そんな感じで夜が明けます
c0020984_15530245.jpg朝焼けに染まる空を眺め、

その美しさに心奪われたりして・・・。

こういう風景を見られるのも

釣りの醍醐味の1つですよね。








土管ポイントに見切りをつけ、港に戻り小休止の後

今度はムツを狙いに再び海に飛び出します!


最近、黒ムツ、赤ムツが釣れてないので、頑張って誘いますが

釣れるのは白ムツばかり(-_-)・・・・・・でも、こいつは天麩羅最高なので勿論キープします。


日が変わって日曜は天気が良く、日焼け止めを塗って、タオルをかぶって偏光をかけます・・・。

だんだん夏になると釣りするにも厳しい季節なのですが、メリットはビールが美味い(笑)


キラキラ光る水面に、ゆらゆら揺れる船・・・気がつかないうちに何度か寝落ちしてしまいますが

それもまた気持ち良いんです♪


結局、かなり不真面目な釣りをしていたのが悪かったのか、黒と赤は釣れず白のみで終了し

今度は何時もの海、デブアジを狙いにポイント移動します。


マキコボシの用意をしてこなかったので、ビシ釣りで狙います!

前回のように水面にビッシリ小サバがいるわけではなく、釣りしやすい感じ・・・。

ビシの仕掛けを下ろし、違う竿でキスも狙ってみます♪

ココで釣れる鯵はともかく、キスもバカデカイのが釣れるのですが、この日は外道のベラやネンばかり(-_-;


キスを諦めて、キス天秤からハリスを延し、オキアミを付けてほったらかしにしておくと

ようやくアタリがきました!


巻き上げてくると、結構な引き・・・鯛?デブ鯵?

何だかワケがわからないまま引き上げてくると、かなりデカイ魚体が見えます!!!

タモをお願いして、さらに巻き上げてみると、スズキ君(笑)

しかも、イカ釣り師さんのビシ仕掛けと物凄い絡まっているではありませんか(^^;

とりあえず強引に引き寄せて無事ネットイン!
c0020984_15513838.jpg口のハリ、仕掛けを見ると

イカ釣り師さんの仕掛けに食いついている(笑)


どうやら皆でキス釣りに夢中になってる時に

釣れていたのに気づかなかったようで

仕掛けごとグルグルしちゃったみたいです(^^;






サイズを測ってみると87cm!

イカ釣り師さんはいらないみたいなので、私が頂きました(^^)


その後も釣りは続行しましたが、鯵もキスも釣れずに

少し沖のポイントへ移動し、再度鯵を狙ってみます!


沖のポイントに移動したところで、nukkyさん寝落ち(笑)

イカ釣り師さんのガーミンで実績ポイントをエレキでまわってみます・・・。


あるポイントで、イカ釣り師さんにマルイカがヒット!

私にも仕掛けを出すように指令がきますが、面倒くさがりな私は鉛スッテのみで投入しますが

後ろですぐさま2杯目を釣るイカ釣り師さんをみて、マルイカ仕掛けを急いで出して

鉛スッテで投入すると、着底と同時にマルイカゲット!

そこから怒濤の入れ食いモードに突入します♪


寝落ちしてしまっているnukkyさんを起して、暫くマルイカ釣りまくり♪

おかげでkeia猫定例会オリジナルTシャツも、マルイカの墨の洗礼を受けてしまった(笑)

20杯ぐらい釣ったところで反応が悪くなり、その後もポイントを移動したりして探しますが

結局入れノリモードは無く、15時頃に終了して港に戻りました。


今回は・・・22時間耐久釣りか?


私は日曜の夜に予定があり、捕ってきた獲物は次の日に頂きましたが

ガザミは味噌汁
c0020984_15515830.jpgコレ・・・チョー美味いね♪


ガザミは初めて捕まえたけど

コレって結構デカイ方なんだとか・・・。










楽しみにしていたスズキ君は、体内に虫が凄くて

煮込んだ後、実家の猫の餌となりました orz

そして、何だかよくわからなくて、名前が知りたくて持って帰ってきたのが


c0020984_15565917.jpg









nukkyさんが、ギン・・・ギンなんとかって言ってたな?

なんて名前の魚かわかる人いますか?










今回も鯵はイマイチだったけど、楽しい釣りとなりました♪

nukkyさん、イカ釣り師さん、次回もよろしく!

takeさん・・・待ってるよノシ





[PR]
2013年 06月 21日






誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
2013年 06月 12日

GWに遊びに行った、石川県の輪島の朝市で

手書きでTシャツ作製してくれる『かじめや』さんのお店で、お土産にTシャツを買おうとしましたが

サイズが無く、結局息子達2着分を購入して帰宅・・・。


私もどうしても欲しくて、ネットで注文して制作してもらったのが

本日届きました!

まずは「でぶあじ」Tシャツ!

c0020984_16105545.jpg






かっけぇ♪










そしてSWEET WAVE定例会Tシャツ(表)


c0020984_16120977.jpg
定例会メンバーの名前入り!


そして・・・定例会Tシャツの裏面は・・・・・・!

c0020984_16115711.jpg






私に似ているとらしい猫に、
「あじ魂」のロゴwww



いやぁ・・・パネェっす!

かっけぇw
















次回釣りに行く時に着て行こうっと♪



ノシ





[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------