keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top

2014年 10月 04日


[PR]
2007年 10月 05日



【HiroKeiaイヤリングコレクション開催中】


4日からディーラーに入院している我が愛車ですが、
今日、整備士から電話が掛かって来ました。

どうやら初見の修理見積もりでは4~5万円と言う事だったのですが、
それ以上予算が必要な模様です(-_-;

目立ったクーラント漏れは数ヶ所だったのですが、
その他にも劣化が目立つところがあり、
恐らく、目立つ箇所だけ交換しても、後で他の箇所から漏れる
可能性があるらしいのです。

整備士の言うに、完璧に直すには、エンジンを下ろし
クーラント配管の錆びを完璧に出し
劣化の目立つ配管を交換するのがベストだろうと・・・。
その予算が、ナント

20万円超! orz

とても、そんな予算はありませぬ(-_-;
それに平成10年式で、走行15万キロ弱・・・また、追い討ちをかけるように

来月、車検!

ピンチっす(-_-;
乗り換えも頭を過ぎりました・・・。
ちなみに査定してもらったところ、走行距離で減点・・・基準18~20万で、
その他、ボディーの傷やら何やらで、下取りは10万ぐらいらしいです。

修理で直すにも、乗り換えするにも、
ビンボーな私に、ポンッと出せるような予算はありません(-_-)

とりあえず、車屋さんを経営している義弟に電話し
あれこれ相談して、
結局、ディーラーでの修理はしないで、義弟の車屋さんに
愛車をお任せする事に致しました。

しかし・・・微妙ですな(-_-)

コレで、思いっきりブッ壊れてしまい、どうにもならないなら

「中古車でも買う!」

ってことになるのでしょうが、中途半端な修理代金だし、
それでも20万かけ修理し、来月車検で更に10数万円かかり
合計30万円以上かけて、次の車検まで2年乗るか・・・?

それにしては2年乗るだけで、30万かけるなら、中古を買うか?

中途半端に直しても、走行距離が15万弱で
近い将来、ミッションのオーバーホールもしなければならないかもしれないし
その他の場所で、予期せぬ修理箇所が出てきても
おかしくありませんし・・・。


今日は、そんなんで一日悩みまくりでした(-_-;


ちなみに、書き忘れましたが
ディーラーの整備士の言うに、クーラントに圧を掛けて様子見したところ
あまり圧が落ちず、具体的にクーラントの漏れは、そんなに酷くない模様です。
エンジンから煙が出た主な原因は
エンジンシールの劣化による、オイル漏れが原因だとか・・・。
その漏れたオイルが、マフラーカバーに垂れて、煙が出たのが原因だそうです。


どちらにせよ、義弟の車屋さんで
修理範囲を判断し、修理してもらう予定ですが、
近い将来に没ってしまうかもしれない愛車・・・。
次の車購入の為にも、少し貯蓄しておかなければならないのは確かですね(-_-)

結構、気に入って乗ってる今の車ですが、
人間と同じく、出会いがあれば、いつか別れなくてはならない時がくるのは
人間も車も同じなのかもしれません(-_-)

ただのマシーンだと言ってしまえば、それっきりなのかもしれませんが、
色々思い出の詰まった我が愛車・・・。
ただのマシーンだと思えないのも現実です(-_-)

さて・・・とりあえす、修理という事で
ディーラーからは明日車が戻ってきて、来週半ばに
義弟の車屋さんに再度入院予定です。


元気になって帰ってきてくれ!



さて・・・。




帰ろ。





ジュエリー、アクセサリーをお求めの方はこちらから↓

HIRO-KEIA


人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

[PR]
2007年 09月 28日



【HiroKeiaイヤリングコレクション開催中】


以前から、クーラント漏れに悩まされていていた我が愛車ですが、
今日、仕事場に来て車を降りたら・・・何やらアヤスィ匂いが(-_-;
ボンネットを開けてみると、

微妙に煙が! orz

「漏れ止め」で止まっていたのかと思いきや
やはり少量ずつは漏れていた模様です。

そのまま納品に行き、取引先で再度確認した時は何も異常無かったのですが、
ちょっと飛ばした時や、段差の多い場所、悪路などでは
気がつかない程度に漏れいている模様です。

漏れ止めを入れ、常にクーラント液を常備し
騙し騙し乗っていたのですが、流石にヤバイ(汗)って事で、
納品を済ませた後、帰り道にあるディーラーに寄り
修理見積もりをしてもらいました。

大まかな修理見積もりで、だいたい


4~5万円!(-_-;


またまた大きな出費です orz
買い換えるにもビンボーな私には無理ですし、
そのまま修理予約をして、直してもらう事になりました(-_-)

原因はパイプ類の劣化・・・。

流石にそろそろ10年だし、走行距離14万キロ超えだし、
壊れてきても当たり前ってばそうなのですがねぇ・・・。

そんなんで、来月4日から三日間の入院!
ちなみに台車はADバン・・・。

まぁ・・・。

燃費は悪いけど、結構気に入ってるし
直して乗り潰します(-_-)





つーか・・・。

この間ぶつけたリアの凹みも直してないんだよなぁ(-_-;

ホント、車ってお金かかりますね orz



帰ろ。



ジュエリー、アクセサリーをお求めの方はこちらから↓

HIRO-KEIA


人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

[PR]
2007年 01月 29日

ブレーキパッド交換です(-_-;

以前から、キーキー音がしていたので
今日、義弟にブレーキパッド交換してもらいました。
ついでにポジションランプも切れていたので、コレも交換・・・。

流石に8年も乗ってると、色々と修理する場所が出てきます orz

去年の暮れにクーラント液が漏れて
パイピングを全て交換する予定でしたが、
「漏れ止め液」で見事なほどに止まってるので
とりあえず様子見って感じなんです・・・。
これまた近いうちに交換って事になるかもしれません。

ホント・・・車ってお金かかりますな( ̄ー ̄;

そんなんで、ブレーキパッド交換して帰って来た我が愛車なのですが、
また新たな場所に修理箇所が発見されたようです。
前輪のアームをカバーしている「○○バルブ」(←名称忘れた)が
破れているそうで、特に走るのには問題無いけど
車検は通らないとか(-_-;

ちなみに車検は今年の11月

またまた交換しなければなりません orz
それにATFオイルも交換しなきゃならないし・・・。
パワステオイルも・・・。
車検時にはリアのブレーキシューも交換予定・・・。



    OTL



今の車・・・結構気に入ってて乗り潰すつもり・・・ってか、
新車買うほど余裕は無いので、直して乗り潰します(-_-)
ちなみに平成10年式で、現在の走行距離は、

14万キロ!

一体、我が愛車は後何万キロぐらい走ってくれるのでしょうか?






頑張ってちょうだい(-_-)







帰ろ。





人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 12月 27日

今日の朝・・・。

仕事場(実家)に向かう為、駐車場に行き
車に乗り込もうとしたら、右前輪がパンクしていたのに気づいた!

年末押し迫って忙しい時なのに(-_-;

グチも言ってられないので
すぐに車載工具を取り出しジャッキアップ。

スペヤタイヤに交換・・・。

刺さってたのはネジでした orz
それに、タイヤもスリップマークが出てきて交換時期だったので
納品に向かった先のオートバックスで、四輪全交換してきました。

年末に痛い出費です orz

私の車はミニバンなのですが、コイツの車体重量がハンパじゃなくて
タイヤの磨耗の早さも凄いんです。
それにエンジンの重さをモロに前輪で支えてる為、前輪の片べりも酷く
一年間の走行距離も尋常ではないせいか、
前輪だけに関して言えば、ブリジ○トンなどのタイヤでは一年もちません(-_-;
ミニバン専用タイヤも、他メーカーのタイヤも色々履き比べたんですが、
一番良いと思ってるのが

KUMUHO社のタイヤ ソウルス

そう!韓国の激安タイヤです(笑)
これが今まで一番良い感じなんです、嘘みたいですが(笑)
今までも国内一流メーカーのミニバン専用タイヤを色々試しましたが
どれも磨耗が早く、値段が高い・・・。
それに比べて、ソウルスはコストパフォーマンスに優れていて磨耗が遅い。

よく、タイヤの性能として
「走行音」がどうだの「グリップ力」がどうだの言いますが
私の求めている理想のタイヤは

安くて減らないタイヤ!

なんです。
トー○ー トラン○スを履いていた後に、初めてソウルスを履いたんですが
それほど走行音も大きいと感じないですし、片べりに関しても
空気圧を高めに設定し、ローテーションをすれば問題ナシです♪

もし、ブリジス○ンのタイヤとソウルスをタイヤの
どちらかをプレゼントしてくれると言われても、間違いなく
ソウルスを選びますな(-_-)

エルグランドオーナーの方、オススメですよ♪

しかし、いくら安いとは言え
この時期の出費は、やはりイタイ(-_-;
それに来年早々、エンジンまわりのパイピング交換で入院予定だし・・・。

大変です orz


でも、しっかり整備しておかないとな。
・・・まぁ、あまり深く考えないようにします(-_-)


帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 12月 22日

何日か前・・・。
車の水温系が上がってるのに気づいた!
急いで脇道に車を止め、水温系とにらめっこ(-_-;

水温系が静かに下がる・・・。

また走り出す。

上がる( ̄□ ̄;

そんな事を繰り返し、どうにか実家に辿り着く。
走ると上がって、停車で下がる???

クーラント液不足?

ちなみに夏にもオーバーヒートしそうになった事があり
その時にクーラントは全交換したばかりだし、
いくら減るとは言え、オカシイ!
アパートの駐車場にも、実家の車庫にも
液が垂れてるシミ跡は無いし・・・なんだろう?

とりあえず、ボンネットを開けて見てみる・・・異常ナシ(-_-?
納品しに行く途中にDIYショップでクーラント2リットル購入し
駐車場でラジエターにゴボゴボ注入・・・。

結構入る!

やはりクーラント液不足だったのか
その後は何事もなかったかのように、水温もあがらず
実家まで帰還。

知り合いの整備士に電話し、事情を話し
もう一度、ボンネットを開けて見てみると・・・。
下の方に液の垂れた跡が!

整備士の方も来て、見てもらうと
やはり原因は

「パイピングの劣化によるクーラント液漏れ」

らしいです orz
平成10年式、走行距離12万キロ超え・・・。
それはゴム製のパイピングも劣化しますわな(-_-)
それに、
整備するなら、一ヶ所だけではなく
劣化の程度に限らずに、
交換できる箇所はできるだけ交換した方が良いとの事。

確かに、直しても
また他の部分が同じような症状で故障したら
また整備にお金が掛かるし、やるなら一気にやった方がいいのね・・・。

とりあえず、年末は整備工場と台車の予定も定かでは無いし
年内に整備の予定を工場に連絡し、台車を確保
年明け早々に入院する事になりました(-_-)

それまでの応急処置として
DIYショップで、

「モレ止め」

を、購入し注入。
最近のケミカル剤は出来が良いらしく
大概のモレはコレで止まるらしいです。
それと
モレは止まっても、常にクーラント液の分量に注意をしていた方が良いと
整備士の方に言われたので、クーラント液をもう一本購入。

どうにか走ってます(-_-)

まぁすぐ壊れて止まってしまうような故障ではないけど
今乗ってる車・・・燃費悪いけど、結構気に入ってるし
それに

買い換えるような金無いし orz

致命的な故障で、動かなくなるまで乗り潰す予定です(-_-)
ちなみに、来年車検・・・。
予定では、リアブレーキシューとブレーキオイル、
ATFオイル交換、パワステオイル交換・・・と、

今現在、ラジアルタイヤにスリップマークが出ております orz

まぁ(-_-;
車検までに、手を入れれる箇所は少しずつ直しておこうと思いますが
車ってホント、金が掛かりますなぁ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 06月 02日

ブレーキパット・・・13545円ナリ orz

パンクと言い、ブレーキパットと言い、続く時は続くもんです。
やはりスーパーオートバッ○スで交換しました。
やはり店員の態度は黄色い防止と雲泥の差・・・。
もうあっちには行きません。

そんなんで交換作業中に店内をウロウロしてたんですが
オイル交換って平日は1050円引きなんですってね・・・。
私などは自営業なので、結構昼間もフラフラできるんですが
これはありがたいサービスです♪

さて・・・話は変わり。


来週から仕事が忙しくなると
納品先から聞いてはいたんですが
前のりで週末仕事が入ってきやがりまして orz
やっつけるどころか、やっつけられそうになって
・・・いや、やっつけられたんですが(笑)
そんなんでくじける私ではありません!
最終手段・・・。

なんとかなるっしょ♪

だってねー!
アオリが好調らしいんです♪
webの釣友からも、リアルな友達からも携帯で

スゲーぞ!

なんて聞けば・・・もう心は伊豆へ(爆)
それにデカイカシーズンですし、とりあえず㌔が目標な私としては
このチャンスを逃すわけにはいきません!

って、こんなこと言ってる時にはだいたい釣れないんですがね orz

まぁ・・・久々のエギングを楽しんでこようと思ってます♪



行ってきます(^^)/


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 06月 01日

ブレーキパットです orz

以前からフロントのブレーキパットが減ってるのに
気がついてはいたんですけど
どうやらそろそろ交換時期のようです。
走るとキーキー言いますし・・・。

パンク修理と言い続く時は続くもんですな(-_-;

そんな訳で、
明日、早速交換してこようと思ってます。
確か2万~円ぐらいかかったような・・・。

またまた痛い出費です orz

最近、カーショップに行っても
昔のようにマフラーやダンパーなどには目もくれず
もっぱら熱心に見ているのは

省燃費器具

ガソリンタンクに入れる錠剤やらワイヤーみたいのやら・・・。
あれって本当に高価あるんですかね?
なかにはシガライターソケットに差し込むだけで
燃費が向上するというシロモノもあったりします。

シガライターっすよ!

どういう仕組みで燃費向上するか
オバカな私には全く想像できません(-_-)

それにどれもこれも、結構なお値段だし
実際に高価があるのかは不安の一言なんで
興味があるけど、購入までは至ってません・・・。

ガソリンタンクに入れる錠剤にしても
何千円も出して錠剤入れて、燃費向上!・・・なんて言うなら
その何千円でガソリン入れれば?
なんて思うのは私だけでしょうか?

それともう1つ興味があるのが

セキュリティーのダミー

本当のセキュリティシステムを組むと
3万円は簡単に超えてしまうので、とてもねぇ(-_-;
だからと言ってダミーを入れようかとも考えたんですが
ナビやコンポを盗みに来る車上荒らしさんもバカじゃありませんし
こんなLEDの光ぐらいで尻ごみするとも思えません・・・。
それに安っちいステッカーに

盗難防止システム搭載車

なんて書かれているステッカーを見たところで
本当に泥棒さんには効果があるのでしょうかね・・・。
まぁ泥棒さんに聞いて見なければ分かりませんが
思うに

そんなのカンケーねぇ!

みたいな感じなのでしょうね・・・。

・・・などと、考えながらカーショップであれこれ見ながら
結局何も買わず帰って来る私です(爆)

それが楽しいんですよね(^^;


帰ろ。


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 05月 31日

↓で書いた釘・・・。
実は釘じゃありませんでしたよ(-_-;

ボルトっすよ! ボ・ル・ト!

あまりにも太かったんで釘じゃねーなーとは
思ってましたが、まさかボルトとはねぇ(-_-;
車中が重いから刺さったんでしょうね・・・。
ちなみに工賃1575円ナリ。

いつも行くカーショップは
ヨメが食料品を買いに行く所の近くの

「黄色い帽子」

なんですが、
今日行ったのは、納品先の近くのスーパーオートバッ○ス
ここはタイヤ交換の時に来るんです。

黄色い帽子はオイル交換で・・・・・・と、
今まで使い分けていたんですが、黄色い帽子のサービスが
以前からイマイチ不満でしてね・・・。

オートバッ○スの品揃えの多さに
ピット作業員の対応の良さ・・・。
それに、黄色い帽子のオイル会員期限がもうすぐ切れる時期なので
この際、オイル交換も、オートバッ○スにしようと考えてます。

今日もパンク修理の際に
修理過程の丁寧な説明もさることながら、
エンジンの異音について聞いたところ、
パワステフィールドが足らないかもしれないということで、無料でオイルを補充。
それで改善されない場合の修理方法や、それにかかる料金まで
ホントに丁寧に説明してくれました。

まぁ平日でピットも混みあってなかったのもあると思うんですが
ここまで丁寧な対応は、客にとっても安心ですし
気持ちが良いもんです♪

さようなら・・・黄色い帽子

ショップによっても色々違うもんですね・・・。
今日はそんなことを実感しました。


帰ろ。


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------