keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
タグ:釣り ( 94 ) タグの人気記事

2014年 07月 16日

釣りに行ってきました、いつもの定例会です。

イカ釣り師さんに迎えに来てもらい、山梨を17時頃出発!

いつもより時間帯が早かったこともあり、混雑しながら静浦港に到着し、takeさん、nukkyさんと合流して出船。


台風8号通過後の海だけど、ウネリも少ないというか、殆どベタ凪、

海上を滑るように進み、一番目のポイント到着!

鯖餌で太刀魚を狙いますが、アタリはあるものの乗らず、それでも一匹何とかゲット。

他にもドカンアジみたいな迫力はないものの鯵がポツポツ釣れたりします・・・。


大きく移動し、大瀬崎へ!

灯台外側では三艘の遊漁船が明かりを照らしながら釣りをしています。

内湾でイカを狙うもイマイチで、遊漁船が帰った後に外側に移動してみますが、潮が超早い!!!

オモリを重くして狙いますが、アタリも何もよくわかりませんw

流石、大瀬崎! まるで川みたいでアンカーを下してあるのに船が進んでいるような錯覚にw

釣りにならないので内湾へ・・・。

鯖やスミヤキなどの外道と戯れながら、ビールを飲んで楽しく話をしながら最高の時間が過ぎていきます♪

そうこうしているうちに、ビシ竿に良い型のカイワリが掛かったりして、かなり満足(^^)


夜明け・・・。

今回は、携帯のバッテリーが切れてしまい、日の出画像がありませんw


明るくなり、前回と同じくイサキ、タカベポイントへ移動します!

今回は小さいサビキも準備してきました♪


ポイントへ向かう途中にイワシの群れを発見し、泳がせ餌の確保。

しばらくして移動し、タカベを狙いますが釣れずに、そのまま泳がせで底モノを狙います。


私は道楽仕掛け・・・で、デカいサビキでイワシが掛からず、自力でイワシを付けて底まで落としますw

takeさんにはマトウダイをゲット!私もアカハタ、カサゴ、イカ釣り師さんやnukkyさんも次々獲物をゲットしていきます。

実は私、泳がせで釣ったのは初めて・・・面白い!


泳がせ餌のイワシが少なくなったので、補充しようとしたサビキに今度は豆アジが入れ食い状態!

これはこれで良いお土産となりました。

その後、港に戻りながら釣りしていたら、珍しいキハッソクなる魚が釣れたりして

昼前には港に戻り、終了となりました。


釣果
c0020984_23405676.jpg


カサゴ

アカハタ










c0020984_23410741.jpg


キハッソク

ムシガレイ

カイワリ

スミヤキ









c0020984_23412012.jpg


スルメイカ

アジ

タチウオ










c0020984_23413048.jpg




豆アジ多数w












この他、持ち帰らなかったけど釣ったのが鯖とイワシ、外道のエソも入れると12魚種

何だか今回は色々な魚が釣れたなぁ。


料理・・・。
c0020984_23415566.jpg


カサゴとアカハタの煮つけ

アジと太刀魚、イカとカサゴの刺身

カサゴのアラでだしを取った味噌汁











c0020984_23421032.jpg


カイワリの刺身!



コレ、超UMEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!









c0020984_23422866.jpg

スミヤキの身をフードプロセッサーで細かく砕き

擦った山芋と一緒にフライ!












c0020984_23423632.jpg豆アジのゴマ揚げ

揚げたてアツアツのうちに頂きます!

子供達に一番人気でした♪











タチウオは冷凍したのかな?

私は釣るだけで料理はヨメ任せなのですが、毎回美味しく調理してくれて感謝しています♪


ちなみに、この珍魚キハッソク
c0020984_00084436.jpg

(イカ釣り師さん画像せんきゅ!)













刺身で食べましたが、身が非常に硬く味もイマイチで、美味しい魚だとは思えません。

webで色々調べたところ、キハッソクはハタの仲間で

骨が硬いので煮るのに薪が8束いるから「木八束」という和名がつけられたとか?

皮膚からグラスミチンという粘液毒を分泌するので、他の魚と一緒に飼えないらしいです。

ちなみに粘液毒を分泌しても、よく洗えば食べるのに問題はないらしいのですが、

この不味さでは次回キープは無いだろうな・・・ってか、釣れる確率も少ないか・・・・。



というわけで、今回も楽しい定例会でした♪


ノシ





[PR]
2014年 06月 18日

先週(7日)の余韻もそのままに、また週末(14日)をむかえようとしていた・・・。

特にどこに出かける予定などなかったが、どうやらnukky艇の故障していたエレキを、takeさんが修理するらしい

それに山梨のイカ釣り師さんも参加するらしく、takeさんと静岡へ出かけてしまった・・・。


修理完了したら、釣りをするらしい・・・。


土曜仕事だった私は、気が付けば夕方にはタックルを車に積み込み静岡へ!


あぁ・・・またイカ沢山釣れたらどうしよう?

沖漬のタレ買ってくればよかったな♪


なんて、淡い妄想にふけりながら片浜の24時間スーパーに寄り道して、ジプロック大を購入www

釣具屋武士で水中ライト緑を購入、期待は膨らむばかり(^^)


港に到着して「迎えに来て!」と連絡するも、なかなか来ない・・・どうやらうねりが凄いらしい(汗)

nukky号到着して早速乗り込み沖に出ると、海が荒れている。

本来なら千本で朝までコースが、風裏の大瀬崎へ向かう(-_-)

沖には何艘ものイカ釣り船の明かりが見えるが、沖に出れば出るほどウネリが激しく何度も波をかぶりながら到着。


鉛スッテと餌巻スッテでマルイカ狙うも、まったく反応なし。

水面ではトビウオが右往左往しているぐらいで、他の魚の反応も薄い orz


深夜になり、風もウネリも静まったところで千本を目指して一気に移動してみる

先週、ムギイカフィーバーしたポイントだけど、鯵もイカもポツポツというか・・・釣れない orz

いつの間にか皆で寝落ちして朝をむかえてしまう。


一度港に戻り上陸!

nukky号に給油して再度沖に飛び出す・・・目指すは井田沖。

イカと鯵が満足に釣れなかったので、タカベでBackUp!

コレが遊漁船にはない自由度が高い釣り、引き続き贅沢な時間は続くのですw

日が変わって日曜は良い天気、予報では昼頃には風が強くなるらしい。


ポイント到着すると、私以外はみな釣れ釣れ(涙)

どうやら用意していたサビキのサイズが少し大きかったようで、私だけ数が伸びない orz

タカベは相手をしてくれないけど、このエサ欲しさの鳥だけは相手にしてくれる・・・妙に可愛く見えるから動画撮影



見かねたイカ釣り師さんから仕掛けを頂き、ようやくタカベを追加し始める私。

nukkyさんには、良型なメジナも釣れたりして、クーラーもだいぶ賑やかになってきた。
c0020984_00083199.jpg
















天気がいいのは良いんだけど暑い! 日焼け止めを塗って続行するが

夏が近づくにつれて厳しくなります、真冬の極寒も嫌だけど夏は夏で厳しいよなぁ orz


修理したはずのエレキの調子も悪く、何度かtakeさんが点検するうちに異常発覚!

そのまま港に戻り、エレキを再度修理して納竿となりました。
c0020984_00084321.jpg
















タカベがあんまり釣れなかったオレ・・・次回はサビキもサイズを揃えておこう。

でも、こんだけあればお土産は十分!

塩焼きと干物で頂きました・・・塩焼きうんめぇ!!!


ノシ



[PR]
2014年 06月 11日

久々に釣りに出かけてきました。

イカ釣り師さんの車に乗り込み、山梨を19時に出発!


既に、nukkyさんとtakeさんは18時頃から釣りしているとのことで、電話で様子を聞いてみると

鯵がポツポツ釣れだしたらしい。

今回はキスとムギイカがメインと聞いていたので、コマセを買おうか悩ましいところだったけど

土管鯵も釣りたいのでコマセも購入して現地到着。


久々のnukky号に乗り込み、出船したのが22時頃だったかな?

まずは土管ポイントへ・・・。


ポツポツ釣れます・・・nukkyさんが好調に数を伸ばしていきます。

ビシ釣りしながら、鉛スッテでムギイカを探します・・・ムギイカもポツポツ釣れます。


いつものメンバーと飲みながら、笑いながら楽しく釣りする楽しい時間♪

暗かった空が、わずかに明るくなりかけてきた時に、ムギイカフィーバータイムがきました!

鉛スッテにも、浮きスッテにも、魚肉ソーセージを乗せた餌巻スッテにも、面白いようにムギイカがノリノリですw

あっちこっちで水しぶきがあがり、まるで水鉄砲でかけ合っているみたいに(^^)

水面にはイカに追いかけられているのか、沢山の小魚の群れが右往左往しています。

イカも釣れるけど、そんな中でもほったらかしにしているビシ竿にデカアジが来たりして、まさに釣れ釣れタイム♪

takeさんは直結仕掛けで更に数を伸ばします、私とイカ釣り師さんも直結に変えようと思いますが

仕掛けを変えている暇もないくらいに、次々にムギイカの猛攻に襲われますw


完全に夜が明けるころには、このフィーバータイムも終了(-_-)

さっきの忙しさが嘘のように、静かな海に太陽が昇ります。
c0020984_20000810.jpg
















べた凪にユラユラ反射する太陽の光・・・沖からみる朝日って毎回違って飽きないし、本当に綺麗。


イカフィーバーで、だいぶ満足したのですが、今度は平沢でマルイカ、アオリイカを狙ってみますが

takeさんのスッテにマルイカが一匹釣れたのみ・・・その後、餌木でアオリを探しますが、姿は見えず。
c0020984_20045550.jpg
















takeさんの船上干し・・・コレは美味そう♪

イカ釣り師さんの頭にペチペチ当たってますw


平沢を後にし、キス狙いでポイント移動!

いくつかの貸ボートがウロウロする中、釣りを開始するも釣れるのは小さいピンギスばかり(-_-;

そうこうしているうちに、風が強くなり釣りしにくいので狩野川方面へ移動するも釣れずに納竿・・・。


終わってみれば、クーラーにはムギイカと土管鯵でお土産満タン!

久々の釣りも、満足のいく釣果と、とても楽しい時間を過ごすことができました。


nukkyさん、takeさん、イカ釣り師さん・・・・・・ありがとう!

また次回を楽しみにしています♪



ノシ

[PR]
2014年 06月 07日

あぁ~~~。

どれくらいぶりだろう?


久々に釣りに出かけてきます(-_-)



狙いは キス? イカ? 



どちらにせよ釣りのセンスが無い私なのですが、

釣れる釣れないじゃなく、釣っている時間を楽しもうと思ってます♪


なかなか釣りに出かけられなかったのですが、こんな私でも懲りずに誘ってくれる友人達に感謝(-人-)


後日報告いたします。


ノシ

[PR]
2008年 05月 28日

**************************************************
Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************





久々にバス釣りに出かけてきました。

以前から一緒に行きたいと言われていたので
長男坊と一緒に、精進湖ボート釣行♪

釣りとしては4ヶ月ぶり、
バス釣りでは11ヶ月ぶりと、かなりご無沙汰でした。

詳細HPで・・・Take it Easy


釣果はスピナーベイトで3匹、ラバージグで2匹の計5匹
午前中で終了して帰ってきました。

かなりブランクがあったので、リハビリのつもりで行ったのですが
体は覚えているもんですね(笑)

ただ・・・タックルがイカン!


メンテして閉まって置いたリールは、何だかシュルシュル言うし
スピナーベイトのフラスカートを留めているゴムが劣化していて
フラスカートが落ちちゃうし、
前日充電したものの、購入してから年月の経っているバッテリーは
昼前にはヘタリ気味に orz

まぁそれでも何とか釣りできたから良しとします(-_-;
今度は万全の体制で来ようと誓いました。

これから海に、湖にと釣りにはベストシーズン到来と言う感じですが
近くで、こんなに楽しめる富士五湖の存在をありがたく思い
帰宅した次第であります。

ホント久々の釣りだったのですが
やっぱり最高のストレス発散になりますね♪

また行こう!

**************************************************
Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************
[PR]
2007年 11月 30日

c0020984_18583215.jpg


ジュエリーオンラインショップ Hiro Keia
クリスマスコレクション2007 早期予約販売実施中!


Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ

Hiro Keia yahoo! オークションサイト



ウキウキしてます♪
明日は焼津からオフショアヤリイカ釣行に行ってきます。

思い出してみると、9月23日から釣りしてませんでした orz
こんなにも釣りに費やせる時間が少ない年は今までに無かったです(-_-;
釣りは一番の趣味ですし、ライフワークみたいなもんですから・・・。

今年はネットのお仕事を始めて、色々忙しかった事もありますし、
それ以上に製造の方も結構な仕事が来てしまって、
今現在でも、本来なら釣りに行けるスケジュールではないのですが、
流石に、コレだけ釣りに行ってないと
釣りに行きたい衝動が抑えられなくなってきたんで、
明日は思い切って出かけることにしたんです。

明日ってか・・・今夜。

集合5時、出船5時半だそうですが、
山梨を前日(今夜)10時に出発します。

久々のオフショア・・・楽しみ♪

去年は何十年ぶりかのヤリイカ豊漁で、
私も初めてヤリイカ釣りに挑戦し、30杯ぐらいゲットしたんですが、
今年は去年ほどではないものの、それでも豊漁だった去年以降に比べると
結構釣れているみたいです。

釣友に話を聞くと、30杯だと竿頭らしいので
ヤリイカ釣行二回目の私の目標は、とりあえず・・・

20杯!

無理か?( ̄ー ̄;
まぁ・・・目標は高く設定しましょう♪

ヤリイカ釣りは、太刀魚やメジ、カツオなどの釣りに比べ
エキサイティングな面白さには欠けるのですが、
やはり、エキスパートな方と、ドシロウトでは釣果に差が出るわけで、
やはり、プラヅノを使ったルアーフィッシングだけあって、
色々なコツやテクニックがあり、奥が深いんです。

まぁ・・・私は釣り好きでもヘタクソなんで、
何が一番楽しいって、オフショアの開放感も勿論ですが、
帰宅して、ビール片手にツマミは自分がゲットしたヤリイカで・・・

ウマー!!!

これが一番の楽しみなんです♪
ヨメも、実家の母も、私がヤリイカに行くとなると、
もう・・・ロッドでもリールでも買ったろか!的に殺気立ちます(笑)

なので、釣れないと帰れません(笑)

まぁ・・・そんなんで、結果はどう出るか分かりませんが、
明日は久々の釣りを思いっきり楽しんでこようと思ってます。


・・・また釣果報告します(^^)


では、行ってきます。





Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ

Hiro Keia yahoo! オークションサイト


人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

[PR]
2007年 09月 25日




2ヶ月ぶりの久々の釣り・・・。
メジカツオ狙いで、田子の裏から「海渡丸」で出船しました。
詳しくは↓

Take it Easy(釣行記参照)



結果はボウズ orz
船中メジカツオ0匹(-_-;

釣行前から「厳しいだろうな」とは予測していたものの、
ここまでとは想像してなかった orz

ルアーは私とカツさんの他、一人。
後は餌釣りの方々で、総勢10人ぐらいで出船したんですが、
結局釣れたのはシイラのみで、本命のメジカツオにはフラれました orz

午後二時までネバったんですが、釣れず帰港・・・2千円バック。

コレでメジカツオ狙いで二連敗中です(-_-;


まぁ・・・。


釣れなかったんで、コレといったハプニングも
面白かった事も特に無いんですが、
帰りがけに寄った「丸天」で食事中に、地元山梨の友人から着信があり
たまたま近くの釣具屋に来ているとの事で合流。

そこから沼津にある釣具屋「カサハラ」に皆で買い物に行き
何だかんだ話をしながら、解散。
カツさん宅に戻り、山梨へ帰ってきました。

ちなみにカサハラではジグ用タックルボックスとして
プラノの1354を購入♪
結構収納できるし、小さくてカワイイし、お気に入りです♪

そんなんで・・・。

釣れなくても久々の釣りを楽しんできたワケですが、
やはり釣れないと、リベンジしたい気持ちが湧いてきますな(-_-)
一度で良いから

メジカツオ・・・デカいの釣れ過ぎちゃってクーラー満タン早上がり!

なんて事になってみたいです。
・・・って、一度じゃ嫌。毎回行く度にそうだといいなぁ(-_-)

友人は来週末、夜太刀でストレス発散すると言ってましたが
私が次に行けるのは・・・いつだろう orz
今年はオンラインショップの件で、なかなか釣りに行く機会が少ないですが
また時間があれば出かけようと思ってます。




次回は釣れると良いなぁ・・・。





ジュエリー、アクセサリーをお求めの方はこちらから↓

HIRO-KEIA


人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

[PR]
2007年 08月 04日

さて・・・。
仕事も詰まっていて、やらなきゃならん事がイパーイなんですが、
明日は、また海水浴(^^;

御前崎

に日帰りで出かけてきます。
以前から予定していたので、仕事が詰まってても行かねば(-_-;
ヨメさんの姉妹夫婦と出かけてきます。

山梨から御前崎まで、ナビの予測時間でも4時間弱・・・。
実際はそれ程、時間はかからないとは言え、
遠い事には変わりありません orz

一応、朝霧高原の道の駅に4時待ち合わせと言う事なので、
自宅を夜中の三時頃に出発予定・・・。

今回もハードです(-_-)

御前崎にたどり着くまで、海水浴場は色々あるのですが
行く先はヨメさんの姉妹が決めたのですが
なぜ御前崎かは不明です・・・。

今回も釣りできるか微妙ですが、ショアロッドは持参していきます。
本来なら滑り止めとして、イソメでキス狙いも良い感じなのですが、
実際に釣りできる時間があるか微妙なので
ショアロッドにジグぶら下げて一発勝負にかけてみます。

事前に御前崎の釣果などを調べようと、色々ネットで探してみたのですが
御前崎港の情報がちょこっと載ってるだけで、
ショアの情報は、なかなかありませんでした。

釣れるのでしょうか?

御前崎港では『サゴシ』とか言う魚が結構釣れると知ったのですが、

「サゴシって???」

そんな感じです(-_-)

まぁ・・・今夜は早く寝て、
明日、御前崎まで行ってきます。


また報告します。




ジュエリー、アクセサリーをお求めの方はこちらから↓

HIRO-KEIA


人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 07月 19日

最近仕事が暇なんですが、
ネット関係の仕事でアタフタしてます(-_-;

そんなんで、今週末はようやく釣りに行けそうなのですが、
今週末も結構忙しい orz

21日が商工会の映画祭り・・・終了後打ち上げ。
打ち上げではノンアルコール orz
仮眠して夜中に由比港向けて出発!

22日はオフショア・・・シイラ、メジ&カツオリレー♪

昼頃に港に戻り、すぐに山梨に帰る!
風呂&仮眠して6時から仕事関係の飲み会・・・。


何だかバタバタです(-_-;


でも仕事している週末よりも、よっぽど良いかと♪

・・・。

そんなんで、今日はプラプラと釣具屋に行ってきました。
釣り用にも必要なのですが、今月27日の親族旅行にも必要になった

大きなクーラーBOX

普段、オフショアにはコールマンの30Lのクーラーを持っていくのですが、

やはりチョッと小さい・・・。

そこで、クーラーボックスを物色してるんです、最近。
最初60L半ばのクーラーを探していたのですが、
中途半端な大きさよりも、大きいなら大きいものを購入した方が良いかと、
70Lぐらいのものを、色々と見てきました。

釣り用のモノは高価なモノが多いし、
オフショアでは氷を沢山貰えるので、それ程保冷力にはこだわらなくて
いいと聞いていたので、アウトドア用のクーラーをあれこれ物色・・・。

やはりコールマンか?

・・・ってか、
上○屋に行ったのですが、コールマンしかねぇ!

本当は釣り用で、蓋に魚の投入窓が付いていて、
蓋が金具で閉まるものが欲しかったんですが、
まぁ、いままで使っているコールマンも十分使えますしね・・・。

候補は二つ。

第一候補はアルティメイテットエクストリーム 78L
コールマンクーラーで最高峰の保冷力だそうです。

第二候補はエクストリーム 96L

・・・。

なんで96Lかと・・・。

実は、このエクストリーム96L・・・。
製品表示を見た時に、さすがに96Lはでか過ぎだろ!なんて
思ったのですが、アルティメイテットと比べると・・・。

大きさが同じ(-_-?

保冷力はアルティメイテットより劣るのですが、
大きさはアルティメイテットと同じで、蓋を開けてみると・・・。

広い!

保冷力で言えば、アルティメイテットより劣るのですが
クーラー自体の大きさが同じで、この容量は魅力ですな(-_-)

迷いまくりです(-_-;

ちなみにお値段は
エクストリーム 13800円
アルティメイテット 11800円

心の中では78Lで、答えが出てるのですがね・・・。

どうなんでしょう?
結局迷ったんで購入はしてきませんでした orz

優柔不断です(-_-)

まぁ・・・。

購入前にあれこれ悩むのも楽しみの一つなので
もう少し悩んでいようかと・・・。

ってか・・・。

クーラーで悩むほど釣れれば良いんだけど・・・。

それは釣りしてみなければ分かりませんな(-_-)


まぁいいや・・・。




帰ろ。




=========告知==========

HPアドレスを変更します。
変更後のアドレスは・・・。

http://www.nexyzbb.ne.jp/~takeiteasy/

となります。
お気に入りなどの変更お願いいたします。


====================== 


人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 07月 02日

釣りブログのはずなのに、
釣りの話が少ない私のブログなんですが(-_-;
たまには釣りの話でもしようかと・・・。
と、言っても・・・。
そんなに取り立てて話題にするほどの事でも無いんですがね(-_-)

リールのハンドルを交換してみようかと・・・。

バス釣りで所持しているリールもチューン済みのモノは、いくつかありますが、
使いにくさを感じてチューンしてみようと思ったのは今回が初めて・・・。

前回のオフショア釣行で太刀魚を釣った時に
メインで使っていたダイワのブルーバッカー・・・。
シャクって巻き上げるのに、ダブルハンドルに小さいノブは
どうも使いにくい(-_-)

バス釣りで使っているリールも、同じサイズのダブルハンドルがありますが
太刀魚みたいに激しくシャクる事ってあんまりありませんし
それに

手がデカイんです・・・私(-_-;

そんな時に、たまたまイカ釣り師さんのブログで
グットタイミングな記事を発見し、思い切ってハンドル交換する事にしました♪
色々なメーカーのノブやハンドルを検索しまくって思ったんですが、

リールパーツって高いっ! orz

ハンドルによっては、そこそこのリールが買えるような値段の物まであります(-_-;
結局、ノブはウルクスのBIG45を購入・・・送料込み3400円ナリ。
純正品だと5000円オーバーなので、手頃なお値段♪

後はハンドル部分か・・・。

近日中にチューンドブルーバッカーの出来上がりです♪

実際釣りに行くのは勿論楽しいですが、
タックルをあれこれ改造したりするのも楽しいもんですね♪
まるで、車やバイクをイジル感じに似てる・・・。

さて・・・。

そんなんで先週末も釣りに行けず
月曜から色々な方面の釣果を調べては、モンモンとしている私ですが
青物シーズンも突入のようですし、また次回の釣りに思いを馳せて
明日から、ヤッツケ仕事に精を出したいと思います(-_-)


帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------