keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
タグ:釣り ( 90 ) タグの人気記事

2007年 03月 30日



何だか最近忙しくて、だいぶ遅くなりましたが
3月25日に東山湖に釣りに行ってきた事を書き残そうかと・・・。
釣行記はコチラ↓

Take it Easy

今年になってから管釣りは二回目で
前回はフィッシュオン鹿留に行ってきたんですが、
今回は静岡県、御殿場にある東山湖に
地元の釣り仲間4人と出かけてきました。

現地で静岡、神奈川の釣り仲間三人と合流して
釣り開始・・・のハズが、

物凄い強風豪雨でして(-_-;

そこそこの雨風ならレインウェアを着込み釣りするんですが、
洒落にならないくらいのザァザァ降り orz
以前から、

『keiaと釣りしに出かけると、必ず荒れる』

・・・なんて。
言われてはいたものの、流石に久しぶりの仲間とのワイワイ釣行もあってか、

「嵐を呼ぶ男本領発揮!」

パワーmaxになったようで、
開始時間5時を過ぎても、暫く車中で待機していました(-_-)

それでも、フィールドを前にして
いてもたってもいられないのは釣りバカの性でして
豪雨の中、友人数人を残し出陣。

流石に釣り人も少なく、仲間内で横一列で釣り開始♪
朝方は活性も高く、何を投げてもツレツレ状態でして、
バカ正直にスプーン投げるのもなんなので、
普段使わないようなスピナーやらミノーやらを投げまくってきました。

待機していた友人も、暫くして合流。
コーヒーを賭けて、40分早掛け二匹勝負をやって盛り上がったり、
私を除いた普段エリアマンな方々に色々レクチャー受けたりして
充実した、楽しい時間を過ごしてきました。

普段、管理釣り場に行っても
それほど萌える方ではない私ですが、
管釣りの楽しさや、奥深さが少しは理解できたような気がします。
でもやはり、一番楽しかった理由はというと、

釣り仲間とワイワイしながらの釣り♪

コレが一番の楽しさの結論のような・・・。
確かに強風豪雨の中、ツレツレ状態でも一人で楽しさを分かち合える
仲間がいなかったら、寂しいだろうなぁ(-_-)


釣りの技術の差やスタイル、釣果などにとらわれずに
気心知れた仲間と楽しく一緒に釣りできる・・・コレが
私の考える中で、一番楽しい釣りの仕方なのかもしれません。


話を戻して・・・。


スプーンでの管釣り、
一定層を同じ速度で真直ぐ巻いてくる難しさや、
デジ巻き、フェイントなどによるリアクションの食わせ、
カウントによるレンジのチョイス・・・。

釣れるのが当たり前で、オフシーズンの暇つぶし・・・。
それ程深く考えてなかった管釣りですが
仲間がハマってる理由がほんの少し見えてきたような気がします。


さて・・・。

そろそろバスもイカも、良いシーズンに突入になるわけですが、
また楽しく釣りできれば良いなぁと思ってます。




ではまた・・・。





人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 03月 24日

予定してた通り、静岡県の東山湖に釣りに行ってきます。
何だか天気が悪いらしいですね(-_-)
友人には『雨男』なんて言われてますが、

オレは『嵐を呼ぶ男じゃ!』

なんて言って否定しています(-_-;
先程、念のため天気予報を調べてみると

「明日は風が強く、春の嵐のような・・・」

って事らしいです。
本当に嵐を呼んでしまうとは orz

まぁそんなんでも、久しぶりに仲間数人でワイワイ楽しくやろうと考えてます。
んで、予定では実家を朝の3時出発とか・・・。
ちなみに私は今夜7:30分から飲み会(-_-;

ノンアルコールですな(-_-)

早めに切上げて、少し寝て出発したいと思います。

ちなみに、一応釣具屋なんぞに寄り
何か買い揃えてみようと思ってはみたものの、
滅多に行かない管釣りなので、何を買って良いか分からず
とりあえずスプーンを1個と、
ルアーチェンジの時に簡単に外せるスナップを買って帰ってきました。

そう言えば・・・。

最初に行ったショップで、バス釣り雑誌などでよく見かける

『カナモ』

金森さんを見かけました、
何やら数人のお客さんの前で、スピンドルワームの凄さを熱弁していました。
バス釣りをやられる方だったら知ってる方も多いでしょう。

バス釣り好きな兄ちゃんで、ちょっと悪ガキ!生意気!

なんて、雑誌から受ける感じだけで想像していましたが
喋り方、説明の仕方から見て、とても良い好青年な感じがしましたねぇ・・・。

バスプロの来店など、よくある話で
昔は熱狂的なバスアングラーが、大勢集まっていたんですが
そのカナモの前にいるアングラー達の数も
やはりバス釣り人気の衰退もあってか、かなり少なかったです(-_-)

私は話を聞いていたわけではなく、
自分の欲しいものを色々物色していたのですが、
いつ間にか、一緒に行った次男坊がいないのに気づき、
店内を探したところ

カナモの解説を聞き入ってました(^^;

他のアングラー同様、床に座ってカナモに熱い視線を(笑)
大人しかったんで、特にそのままにしておいたんですが、
次男坊は何が何だか分からない、バス釣りの解説を
詳しく聞き入ってたのには間違いありません。

三歳にして去年既にバスを釣った事のある次男坊ですが、
やはりコイツも私同様釣り好きになるのでしょうか?

血か・・・?


親父に似ず、ヘタクソな釣り人だけにはなって欲しくありませぬ orz



さてと・・・。
また帰ってきたら報告します♪





人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 03月 17日





ゆぅきぃ~やぁコンコン♪
あられぇ~や・・・って、





雪かよっ! orz




はい、結果ボウズでした(-_-;
正確に言うと、掛けたのですが見事に足元で

バラシ (T-T;


『もう釣れんだろ!』・・・なんて、
気合でボートの用意をして精進湖へ行き
朝マズメだけオカッパリ・・・。
ってか、358号線、精進湖手前のトンネル前あたりから
雪らしきモノがちらついてたのは気になってたんですが、
それが何だかだんだん本降りに orz

気温-1℃で微風・・・。

やはりガイドも凍って、思うように巻けない中
ミノーを投げ倒した後に、ラバジ・・・が!
無造作にウエストバックに放り込んだラバジ・・・ウエイト1/2
こんなに重いのありかしら?
なんて、半信半疑で投げていたら

グニューゥ!

みたいな違和感(-_-)?
最初はガイドに張り付いた氷か、何か引っ掛かったのが原因かと
巻いてきたらあーた・・・バスが食いついてるじゃないですか(゜゜;
ついつい焦ってしまい、足元で首振り

サヨウナラ orz

こんな感じで、もろくも07年初バスは
また次回に持ち越されたのであります orz

結局、その後、雪は止んで
バラした場所周辺をスピニングでネチネチやったりもしたんですが
バスの姿は拝めませんでした(-_-)
ボートも出すつもりでしたが、意気消沈してオカッパリだけして
早々帰ってきました。

ホント、ヘタクソ実感です(-_-;

この時期つくづく思うのですが、
『ミノーってどうやって引いたっけ?』・・・って。
『ラバジってこんなんで良かったっけ?』・・・って。

何だか何もかもがぎこちないし・・・。
リズムが取れてない感じだし・・・。
アンバランスだし・・・。

釣れる時って、何もかもが上手く行く感じなのに(-_-)


まぁ・・・。



少しずつリハビリしていくしかないすね  orz




人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 03月 09日

釣れるだろ?
なんたって『暖冬』なんでしょ?

なぁーんて思ってるんですが、
今週末は天気が悪いようですね(-_-)
それに、週末休み無しでお仕事でございます orz

貧乏暇無し(-_-;

ですな。
それでも日曜の朝だけまた偵察に行こうかと思ってます。


釣れればエエなぁ(-_-)



帰ろ。


人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 03月 03日

二回目の偵察に行って来ました。

勿論ボウズです(-_-)

朝マズメ、精進湖湖畔を一時間弱釣りしながら歩き回りましたが、
釣れたのは30cm位の

ウナギ(-_-;

毎年、初バスを釣りに行って外道を釣ってしまうのは
もはや定番になりつつあるんですが、

今年もやっちまいました orz

釣ったというより「引っ掛かった」ってのが正しいかもしれません。
釣り上げて、竿を数回振ったところでフックアウト
湖にお帰りになって頂きました(-_-)

到着時の気温が1℃・・・。
ガイドも凍ることなく、ヘラ釣り師の姿もチラホラ見え
私が帰る頃には湖上に数名のボートも見えました。
やはり暖かくなってくると、皆さんウズウズしてくるんですね。

岸沿いにはワカサギの姿も見えず、
ミノーにチェイスしてくるバスの姿も見えませんでしたが、
鯉らしき波紋はいくつか見えました。


また来週も時間があれば、出かけてみようと思います(-_-)
一日フルでのんびり釣りしたいなぁ orz


さて・・・。

今夜は仲間が集まって飲み会の予定です♪


帰ろ。


人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 02月 12日



三連休最終日の今日…。

本来は仕事の予定だったんですが、
お休みにしました。

んで…。

釣れないのは承知の上で、偵察がてら
朝マズメだけ、精進湖と本栖湖に行って来ました♪

気温-3度
水温…知らん

ガイドが凍りつき、キャストもままならず(-_-;

本来本気で釣るなら、ボートを出してネチネチやるのが
セオリーでしょうが、そう言うガマンの釣りをする気にならず、
坊主覚悟で実釣時間一時間弱のオカッパリ釣行…。

勿論、釣れたりするハプニングも起きませんでした(^^;
それでも良い気晴らしになったんで良しとします♪

精進湖、本栖湖ともに
当たり前のように寒かったですが、
それでも例年の二月と比べると、やはり暖かいような気が…。

暖冬なんですね(-_-)

毎年三月下旬頃からボチボチ釣れ始めるのですが、
いくら暖冬でも、ちょっとフライングだったようです(^^;

本栖湖にも行き、8時頃撤収して帰ってきました。

大海原を見ながらする釣りも良いですが、
朝日や夕日に照らされてる富士山を見ながらの釣りも
それはそれで良いもんですね♪

今年の初バスは何時になるだろう…。
また出かけてみます(-_-)


帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 02月 05日

千本~片浜間 防潮堤車両進入禁止になるそうです(-_-;


orz


去年から始めたショアジギング・・・。
タックルもジグも一通り揃って、今年の夏は!
なんて思ってた矢先だったのに( ̄□ ̄;

ガッカリです・・・。

富士海岸・・・水平線の向こうに届かんばかりに投げるジグ・・・。
青い空に波の音・・・何ともいえぬ開放感・・・。
強烈なやり取りの後に波間に見える魚体・・・。

ひと夏の経験で終了?

(-_-)

(-_-;

(T-T)

まぁ・・・駐車できなくなっただけで、
釣り禁止じゃないので、どうにかこうにかできるとは思うのですが、
山梨から遠征釣行に出かけている私達にとっては
致命的な車両進入禁止令です orz

バス釣りでも、外来法などの法律で肩身の狭い思いをしたのですが
海釣りでも、こんな事になろうとは思いもしませんでした。

ゴミの不法投棄対策、
災害時及び緊急時の通路確保、
散歩等海岸利用者の安全確保などの適正な海岸利用の観点から
千本公園No.0からNo.14までの約3.5kmの区間が
車両進入禁止になるそうです。

そう言えば、海岸線沿いに沢山のゴミがあったもんな・・・。
中には火を燃す人もいたし・・・。
道路には釣り人の車がズラッと並んでたし・・・。

釣り人または、釣り目的じゃない人も
遊びに行った先でもポイ捨てが、どれだけ自分の楽しみの幅を狭くしているかを
こう言う規制がかかってから気づくのは、寂しすぎるってもんです。

私を含め、釣り人一人一人のマナーが問われています。

大げさかもしれませんが、このままでは
管理釣り場や、海釣り公園、釣堀などの場所でしか釣りできなくなる日も
そう遠い未来ではないような気がするのは、私だけでしょうか?
ゴミのポイ捨てなど言語道断!
ルアーを結んで切った、小さなライン切れ端さえ捨てないような
一人一人の心がけが必要なのかもしれません。

とりあえず、海岸での釣りは禁止になったわけでは無いので
車を駐車できる場所から、歩きか自転車でポイントまで行くしかありませんね。

バス釣りをとりまく環境もそうですが、
国やお役所ってーとこは、その場にいる人の意見を聞こうが聞かまいが、
都合が悪くなれば、何の対策もとらずに

禁止!

なんですね(-_-;
片浜海岸のゴミ問題や駐車に関する問題も、
事前に何か対策を講じた上での、車両進入禁止なら
まだ理解できるのですがねぇ・・・。

詳しくは↓

国交省 中部地方整備局 沼津河川国道事務所



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 01月 26日

色々あったんで、今週末は釣りに出かけて
ストレス発散しようと考えてたんですが、
仕事が片付かなくて、釣りにいけなくなりました。

orz

まぁ・・・。
今月は正月休みが8日まで休みだったし
その他にも、ほぼ一週間ぐらいは仕事を休んでいたので
来月のことを考えると、釣りに行ってる場合では
ないのかもしれませんね(-_-;

やってナンボの自営業ですから・・・ツライところです(-_-)

そんな時に限って、伊豆では軟体系好調のようで・・・。
せっかく仕込んで置いてあるスッテの餌も冷蔵庫に入ったままだし、
意気込んで買った遠投磯竿も、
オフショア太刀魚用に買ったサーベルダンスも、
PCの横で、ひっそりと出番を待ち続けてます(-_-)

バス釣りオンリーだったころは、この時期釣りに行けなくても、
ある程度は厳しい釣りになることは分かってるので
行けなくても、すぐ諦めがつくのですが、
海釣りを始めて、本当にオフシーズンがない状態になると
やっぱりツライですな(^^;

とりあえず仕事に精を出し
テキトーにストレス発散したりして、
何とかこの週末を乗り切ろうと考えてます。



帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 01月 24日

ひょんな事から、コンビニに売ってる板氷を2つ
3日程前からクーラーに入れっぱなしにしてあります。

完全に溶けてません!

去年のクリスマスプレゼントにサンタさんから貰った
リョービのプロターゲットXXR260・・・凄い保冷力ですな(^^;

クリスマスにサンタさんから貰って
正月休みに行ったエギングで一度使用したんですが、
その時はアオリ1杯と言う寂しい釣果だったし、
アオリ1杯の為に氷を買うのも何なので、釣友のクーラーに
入れてもらってたんで、今回は

クーラー初仕事!

って、とこでしょうか?
・・・獲物がはいってませんがね(-_-;

ちなみに、保冷剤もロゴスの氷点下パック500を2つ買ってあるのですが
釣行前日に持って行こうと冷凍庫を開けたところ、正月用の餅に化けてました orz
どうやら、冷蔵庫で場所をとっていたロゴスを
ヨメが物置に移動したようです(-_-)

3日経ったクーラーの中の氷も、全然溶けてないわけではないですが
半分はまだ氷として袋の中に残ってます。
それに、クーラーは私の仕事部屋に置いてあり
日中はファンヒーターで室温はだいたい22度前後・・・。

以前買った、安クーラーは半日もしないうちに溶けてたのに・・・。
やっぱ違うもんですなぁ・・・。

ロゴスを入れて、缶ビールを入れておくと
缶ビールでさえ凍るとは釣友から聞いてましたが、
次回釣行の時には、完全にロゴスをカチンコチンに凍らせて
クーラーに入れて出かけたいと思ってます♪
ってか、

部屋に置いてあるピカピカのクーラー・・・。

エギングでもショアジギングでもガンガン持って行って
釣った獲物の墨や血、擦り傷など気にもしないくらいに使い込みたいです♪

ビール片手に水平線を見ながら、ショアジギの合間の小休止・・・。





釣り行きてぇ(-_-;




帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 01月 09日




久々のエギング釣行に行って来ました♪
詳しくは↓

Take it Easy(釣行記参照)

HPにも書きましたが、
2005年の11月20日に始めたエギングですが
今回の釣行で10回目・・・。
去年はジギングやらヤリイカやら、色々な釣りに手を出したんで
海釣りにハマるキッカケとなったエギングがすっかりご無沙汰でした(^^ヾ

そんなんで、結果的には伊豆を半周して一杯のみと
釣果的には寂しいのですが
久々のオカッパリエギング釣行を楽しんできました♪

今回は、以前持っていた海用の投げ竿を折ってしまったので
釣行前日にスッテ用の遠投磯竿を買ったり、
かなり前からヨメにお願いして、スッテ用のエサを仕込んでおいたのですが
結局スッテでは1杯も釣れませんでした(-_-)

ジンドウイカ、ヤリイカ釣り共に
これからがシーズン本番らしいので、もし次回エギング釣行に行く際にも
またスッテを諦めず投げてみようと思ってます♪

それにしても、天気予報通り西伊豆は凄い風で
深夜に行った大瀬崎などは、堤防に立ってるのもやっとのような状態
そう言えば、東伊豆エギングデビューの時もこんな感じだったような・・・。
冬のエギングは寒さとの戦いでもあるんですが
一杯でも釣り上げると、帰宅してからの楽しみもあるわけで(笑)

オフショアでヤリイカを釣った時も
こんなに釣れるんじゃ、アオリイカなんて行くのイヤになるかも?
なんて、思ってはいたんですが
エギで釣る楽しさとか、陸から釣る楽しさと言うか
やっぱりヤリイカを沢山釣っても、
エギングの面白さはまた別モノなんですね・・・。

今回は一緒に行った釣友『イカ釣り師さん』が
エギングのエキスパートなので、色々教わってきました♪
それに、久々のエギング釣行で思ったのですが
もっともっとエギングに出かけないとダメっすね(-_-)

まだまだ修行がたりません orz

今回は、下田の犬走堤防まで南下したのですが
犬走堤防ではマイワシが釣れてました。
コマセをまいて、サビキで釣るのですが
結構良いペースで釣れてましたねぇ♪
エギングも良いですが、たまにはサビキも楽しいかも?

そう言えば、ポイント移動中にヨメから電話があったのですが
開口一番


ヨメ  今、食料品売り場にいるけどどうなの?

オレ  どうなのって?なにが?

ヨメ   お刺身買うの?


どうやら、私が釣りに行くと知ってか知らずか
妹夫婦が実家の母とで、アオリイカを待ってるらしいのです(笑)
その他、色々作る為に食料品売り場の鮮魚コーナーから
ヨメが電話をかけてきたのです(^^;

勿論、1杯しか釣れてない私は・・・


『お刺身タップリ買っとけ!』


と言い、電話を切りました(笑)


家で待ってる家族にも、満足に食べさせれるように
安定した釣果を残せるよう、また伊豆に出向いて
精進したいと思ってます(-_-)

帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------