keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
タグ:釣り ( 93 ) タグの人気記事

2007年 01月 26日

色々あったんで、今週末は釣りに出かけて
ストレス発散しようと考えてたんですが、
仕事が片付かなくて、釣りにいけなくなりました。

orz

まぁ・・・。
今月は正月休みが8日まで休みだったし
その他にも、ほぼ一週間ぐらいは仕事を休んでいたので
来月のことを考えると、釣りに行ってる場合では
ないのかもしれませんね(-_-;

やってナンボの自営業ですから・・・ツライところです(-_-)

そんな時に限って、伊豆では軟体系好調のようで・・・。
せっかく仕込んで置いてあるスッテの餌も冷蔵庫に入ったままだし、
意気込んで買った遠投磯竿も、
オフショア太刀魚用に買ったサーベルダンスも、
PCの横で、ひっそりと出番を待ち続けてます(-_-)

バス釣りオンリーだったころは、この時期釣りに行けなくても、
ある程度は厳しい釣りになることは分かってるので
行けなくても、すぐ諦めがつくのですが、
海釣りを始めて、本当にオフシーズンがない状態になると
やっぱりツライですな(^^;

とりあえず仕事に精を出し
テキトーにストレス発散したりして、
何とかこの週末を乗り切ろうと考えてます。



帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 01月 24日

ひょんな事から、コンビニに売ってる板氷を2つ
3日程前からクーラーに入れっぱなしにしてあります。

完全に溶けてません!

去年のクリスマスプレゼントにサンタさんから貰った
リョービのプロターゲットXXR260・・・凄い保冷力ですな(^^;

クリスマスにサンタさんから貰って
正月休みに行ったエギングで一度使用したんですが、
その時はアオリ1杯と言う寂しい釣果だったし、
アオリ1杯の為に氷を買うのも何なので、釣友のクーラーに
入れてもらってたんで、今回は

クーラー初仕事!

って、とこでしょうか?
・・・獲物がはいってませんがね(-_-;

ちなみに、保冷剤もロゴスの氷点下パック500を2つ買ってあるのですが
釣行前日に持って行こうと冷凍庫を開けたところ、正月用の餅に化けてました orz
どうやら、冷蔵庫で場所をとっていたロゴスを
ヨメが物置に移動したようです(-_-)

3日経ったクーラーの中の氷も、全然溶けてないわけではないですが
半分はまだ氷として袋の中に残ってます。
それに、クーラーは私の仕事部屋に置いてあり
日中はファンヒーターで室温はだいたい22度前後・・・。

以前買った、安クーラーは半日もしないうちに溶けてたのに・・・。
やっぱ違うもんですなぁ・・・。

ロゴスを入れて、缶ビールを入れておくと
缶ビールでさえ凍るとは釣友から聞いてましたが、
次回釣行の時には、完全にロゴスをカチンコチンに凍らせて
クーラーに入れて出かけたいと思ってます♪
ってか、

部屋に置いてあるピカピカのクーラー・・・。

エギングでもショアジギングでもガンガン持って行って
釣った獲物の墨や血、擦り傷など気にもしないくらいに使い込みたいです♪

ビール片手に水平線を見ながら、ショアジギの合間の小休止・・・。





釣り行きてぇ(-_-;




帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 01月 09日




久々のエギング釣行に行って来ました♪
詳しくは↓

Take it Easy(釣行記参照)

HPにも書きましたが、
2005年の11月20日に始めたエギングですが
今回の釣行で10回目・・・。
去年はジギングやらヤリイカやら、色々な釣りに手を出したんで
海釣りにハマるキッカケとなったエギングがすっかりご無沙汰でした(^^ヾ

そんなんで、結果的には伊豆を半周して一杯のみと
釣果的には寂しいのですが
久々のオカッパリエギング釣行を楽しんできました♪

今回は、以前持っていた海用の投げ竿を折ってしまったので
釣行前日にスッテ用の遠投磯竿を買ったり、
かなり前からヨメにお願いして、スッテ用のエサを仕込んでおいたのですが
結局スッテでは1杯も釣れませんでした(-_-)

ジンドウイカ、ヤリイカ釣り共に
これからがシーズン本番らしいので、もし次回エギング釣行に行く際にも
またスッテを諦めず投げてみようと思ってます♪

それにしても、天気予報通り西伊豆は凄い風で
深夜に行った大瀬崎などは、堤防に立ってるのもやっとのような状態
そう言えば、東伊豆エギングデビューの時もこんな感じだったような・・・。
冬のエギングは寒さとの戦いでもあるんですが
一杯でも釣り上げると、帰宅してからの楽しみもあるわけで(笑)

オフショアでヤリイカを釣った時も
こんなに釣れるんじゃ、アオリイカなんて行くのイヤになるかも?
なんて、思ってはいたんですが
エギで釣る楽しさとか、陸から釣る楽しさと言うか
やっぱりヤリイカを沢山釣っても、
エギングの面白さはまた別モノなんですね・・・。

今回は一緒に行った釣友『イカ釣り師さん』が
エギングのエキスパートなので、色々教わってきました♪
それに、久々のエギング釣行で思ったのですが
もっともっとエギングに出かけないとダメっすね(-_-)

まだまだ修行がたりません orz

今回は、下田の犬走堤防まで南下したのですが
犬走堤防ではマイワシが釣れてました。
コマセをまいて、サビキで釣るのですが
結構良いペースで釣れてましたねぇ♪
エギングも良いですが、たまにはサビキも楽しいかも?

そう言えば、ポイント移動中にヨメから電話があったのですが
開口一番


ヨメ  今、食料品売り場にいるけどどうなの?

オレ  どうなのって?なにが?

ヨメ   お刺身買うの?


どうやら、私が釣りに行くと知ってか知らずか
妹夫婦が実家の母とで、アオリイカを待ってるらしいのです(笑)
その他、色々作る為に食料品売り場の鮮魚コーナーから
ヨメが電話をかけてきたのです(^^;

勿論、1杯しか釣れてない私は・・・


『お刺身タップリ買っとけ!』


と言い、電話を切りました(笑)


家で待ってる家族にも、満足に食べさせれるように
安定した釣果を残せるよう、また伊豆に出向いて
精進したいと思ってます(-_-)

帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 12月 25日



太刀魚&ヤリイカリレーしてきました。
詳しくは・・・。

Take it Easy (釣行記参照)

いやぁ~楽しかった♪
釣行数日前から、仕掛けや投入器など色々準備に時間をかけたんですが
初めて経験する釣りの準備ほど、ワクワクドキドキするもんです♪

前日に仕事関係の忘年会があったのも何のその
深夜に焼津に向けて出発し、港に到着して仮眠し
5時には出船しました。

まずは港から出て、すぐのポイントで太刀魚ジギング!
太刀魚も好調で船長の「ハイ!やってぇ!」の合図と同時に
皆バンバン釣り上げます。

私も負けずにジグをシャクり一匹目ゲット
・・・が!
その後、Fさんとお祭りしてしまい
どうやらラインに傷が入ったらしく、次のアタリでアワせた時に
PEラインからラインブレイク(-_-;

急いでリーダー結び、その先に太いラインを結び・・・。
釣り再開!
・・・が、
メインはあくまでヤリイカ。
太刀魚はお土産作りって事で、一時間ぐらいしかやらないんです(-_-)
結局一匹のみで太刀魚は終了 orz

最近、太刀ジギ不完全燃焼です( ̄ー ̄;

んで、本番ヤリイカ!石花海へ・・・。
ポイント到着で、若船長に仕掛けの投入のコツや誘い方、
電動リールの使い方などをレクチャーしてもらった後
早速自分で仕掛けを投げ入れてみます。

数分後に最初の一杯!
結構ご満悦なのですが、豊漁のわりにはシブいような・・・。
(写真はイカ釣り師さん→)

何度かポイントを変え、
ようやく良型のデッカイヤリイカが釣れるようになりました♪
山梨の食料品店では、なかなか見れないような立派なヤリイカ!
長い仕掛けに絡まったり、お祭りしたりしながらも
近所に少々のお裾分けをするほど位は釣れたかな?


楽しい時間は過ぎるのも早いもので
アッと言う間に帰港となり、後ろ髪引かれながらも
とっても充実した楽しい時間を過ごしてきました♪

初めての釣りってワクワクして、数日前から色々イメージしたり
仕掛けは勿論、使うであろう備品を揃えたりするのって
もうその時点で楽しかったりするもんです。
それに海釣りの楽しさは、もう1つ!

帰宅して食す楽しみ♪


コレは、釣りして楽しんで帰る私だけでなく
家で帰りを待ってる家族の楽しみでもあるんです♪

妹夫婦にヨメの実家、親戚などにお裾分け。
残りは実家で調理して夕食に頂きました♪


刺身、煮物、姿焼き、
イカの卵で薄焼きなんてもの挑戦したんですが
コレがまた美味い♪

肉厚で刺身で頂くと、シコシコとした食感
ジワーっと口いっぱいに広がるイカの甘み・・・。
そこにビールをグビッと♪

最高っす!v( ̄ー ̄)v

釣りする前に目標を立てた30杯には届きませんでしたが
ヤリイカ26杯、スルメイカ1ハイの計27杯と
不器用な私なりには上出来だったんではないかと・・・。

ってか、次回行く時は要領が分かってるので
もうちょっと釣果がよくなるのでは?・・・と、
『獲らぬ狸・・・』ならぬ

イカザンヨウ

を、している次第であります(笑)
ってか、太刀魚もしっかり釣らないとなぁ(-_-)

毎回の釣行そうですが
釣りに行った楽しみの後、次に向けての少々の課題が残るのが
次回釣行へ行きたくてしょうがなくなる原動力になってる気がします。


数日前のblogでも書きましたが
今回のヤリイカ釣行で、今年だけで初めて釣った魚が
10種類となりました。

・・・スルメイカも釣れたんで11種類かな?(^^;

本当に海釣りにハマリマクリな一年でしたね♪
こんなにもハマるとは、自分でも思いもしなかったです。

今までバス釣り一辺倒で
バスより面白い釣りのターゲットは無いなんて思い込んでいましたが

「木を見て森を見ず」

恐れずに新しい世界に飛び込んでみるのも楽しいもんです♪
それに、色々再発見する事間違いなしですし
釣り人としてのスキル向上になるはずです。

なんて、ヘタレな私が色々言えませんが(笑)

とりあえず「バス釣りしかしたことねぇ」って方は
是非一度、海釣りを経験してみて下さい。
ショアだけでなく、オフショアも・・・。
釣具屋に行って店員さんと話すだけでも、ワクワクしてきますよ。
店によっては船の予約も承ってる所もあるんで
レンタルタックルでオフショアに出ても良いかもしれません。


話を戻して・・・。


18年ぶりの豊漁のおかげか
ヤリイカ釣りの楽しさを知って、釣りのターゲットがまた1つ増え
来年もますます忙しくなりそうな感じです♪




さて・・・。

今夜はどう調理して食べようかな?




帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 12月 22日

本日二回目のblog更新です(^^;

暇なんです(-_-;

ってか、来週まで仕事を止めてもらってるんです
週末完全に休み確保って事ですな!
別にクリスマスの為ではありません、
全ては

初ヤリイカ釣行

の為です(爆)
まぁクリスマスの為も少しはあるかな?
比率だと、

釣り90%
クリスマス10%


ぐらいでしょうか(^^;
そんな訳で、23日は焼津からオフショアで

太刀魚ジギング&ヤリイカ釣行♪

を、楽しんでこようと思ってます。
そんなんで、何日か前から仕掛けなどの準備をしているのですが
今年はヤリイカが18年ぶりの豊漁のせいもあってか
仕掛けが、どこの釣具屋に行っても無いんです(-_-)
まぁ、それでなくても品揃えのよくない山梨の釣具屋なんで
仕方ないんですが、滅多に行かない甲府の某釣具屋に行ってみたところ

ビンゴ!

ありました、プラツノ11cmダブルカンナ五本仕掛け。
とりあえず5セット購入し、オモリ120号を2個購入・・・。

5550円ナリ!

結構なお値段です orz
そこの釣具屋の担当者(オーナー)の方が、イカ釣りに力を入れてるらしく
自身も週末になると必ずオフショアで出かけるとの事で
情報もかなり新鮮な感じで色々聞いてきました。

誘い方・・・手返しの良い釣り方・・・船の選択・・・。

実際に私はヤリイカ釣りを一度もした事が無いので
話を聞いても想像するしかできないのですが、
釣行前に良いレクチャーをしてもらったのは確かです。

その釣具屋のオーナーは、バス釣りにも造詣が深い方で
バス釣りの色々も意見交換してきました。


それはまた別の場所で書くとして・・・。



話を戻して。


昨日は、ヤリイカ釣りに一緒に行く
イカ釣り師さんと夕方に待ち合わせ、DYIショップに行って来ました。

投入器

を、作る為です。
投入器と聞いても、ピンとくる方は少ないと思いますが、
ようはするに、ヤリイカの仕掛けを手返しよく投入する為の道具なんです。
1mの筒を何本か並べたもので、市販もされてるのですが
高い(12000円~)ので、自作する事にしました。
ヤリイカの仕掛けは長くて10mぐらいあり
この投入器があると無いとでは大違いらしいんです。

パイプの種類で悩んで・・・固定の仕方で悩んで・・・。

店員にパイプを切ってもらう時点で、閉店合図の「蛍の光」が・・・。
急いで店内でパイプを並べ、ガムテープでグルグル巻きにして完成。

とりあえずなので、見たくれは悪いですが十分使えるレベルです。
それに、2000円掛からずにできちゃったし・・・上出来♪

今回の釣行で改良点を見出し
時間をかけて完成させてやろうと思ってます。

さて・・・。

今夜出発で、既にワクワク状態なのですが
その前に、仕事関係での忘年会が6時からあるので
NOアルコールで乗り切って、深夜に焼津に向けて出発します!


いっぱい釣れると良いなぁ♪



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 12月 13日

昨日、12月12日は「漢字の日」だったらしいですね。
昨日もニュースで、清水寺のお坊さんが
デッカイ紙に墨で

「命」

と、書いている光景を目にしました。
今年の漢字は「命」らしいです。

確かに、ニュースを見ていても物騒な事件が多いですし
昔に比べて、人の命の尊さみたいなものが軽視されてるような気がする昨今、
「命」って漢字が取り上げられるのも、理解できますなぁ・・・。

そんなんで・・・ちょっと早いですが、
私も今年一年を振り返って、漢字一文字で表すと
ズバリ!

「海」

って、漢字が浮かびました(^^;
去年の10月下旬にエギングを始めてからというもの
どっぷり海釣りの楽しさにハマりました♪
それに、今年ぐらい色々な魚を釣った年は今までにありません!

サバ
ワカシ
キス
ホウボウ
フグ
マダイ
太刀魚
シイラ
キメジ

伊東にエギングに行った時にメタルで初めて釣ったサバも、
ショアでネバって釣ったワカシも、
オフショアで釣った尺キス、キスの外道で釣ったホウボウもマダイもフグも、
何回目かのオフショアで行った衝撃的なシイラ釣行も、
ラバジの釣りのような感覚で、独特な楽しさがある太刀魚も、
そして、念願だったマグロも、

ホント、色々な魚に出会えた一年でした♪

課題も残りました、
まだカツオを釣ってません(-_-)
それに、メジもキメジだし・・・。
コレは、来年への楽しみとして取っておきます。

海釣り・・・。
特にオフショアって、釣るも釣れないも船長さんの腕次第だと
思ってましたし、釣りの技術もあまり関係ないものだと思ってましたが
それは

大違い!

確実に、釣人の技術で釣果に差が出ますし
ノットの種類やルアーの動かし方、水深・・・。
バス釣りに匹敵するゲーム性があるのは確かです。

・・・って、
何だか、バス釣りはもうしない的な感じがしますが
来年も、バス釣りには出かけようと思ってます♪

まずはリハビリから(-_-;


しかし、9種類か・・・。
後一種類でキリが良いんだけど、
ヤリイカ用に餌も用意してあることだし、何とか後一種類追加したいな♪


さて・・・。




帰ろ。




人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 11月 26日

最近バタバタしてて、サボり気味のblogでしたが
久々更新します。

23日、勤労感謝の日にオフショアに行って来ました♪
仕事が忙しかったんですが、
三週連続で釣りに行けなかったストレスも爆発寸前だったので
無理してでも出かけたんです。

釣果はイマイチ・・・と言うか、
大変シブかったんですが、また色々と経験できたし
次に生かせればと思ってます。

結果は・・・。



太刀魚四匹のみ(-_-;




当日、山梨を10時30分に出発し
途中、清水の24時間営業の釣具屋で太刀魚用のメタルをかったりして
焼津の小川港に到着したのが深夜・・・。

早速、準備にとりかかり
少し仮眠しようかと思ったら船長登場で、船のエンジン始動!
結局、仮眠する暇も無く
4時頃出船!太刀魚ポイントへ・・・。

当日は雨の予報でしたが、幸い降らず
冷たい風と、ウネリの強い海と格闘してきました。
オフショアで釣りするようになって、こんなに揺れる船を体験したのは
初めてだったんですが、やはり船酔せずとも
釣りしにくいのは確かで、次の日ふくらはぎが筋肉痛になりました(-_-;

結局、太刀魚を三匹釣って
メジ、カツオポイントへ大移動したんですが
シャクれどアタリもなく、楽しみにしていたメジ、カツオはダメダメでした orz
日によって、釣果に差があることも聞いてましたが
やはり、オイシイ思いが毎回できるわけではありませんね(-_-;

帰りがけに、お土産太刀魚で頑張ろうと思ったんですが
エギに行くつもりで、リールにPE100mしか巻いて無かったと言う痛恨のミス!
船長のタナ指示は80~100m・・・。
ギリギリ足りるか何て言う、甘い考えは通用せず
一匹追加したのみで終了・・・。

太刀魚はエギ用のタックルを使って、今までやってたんですが
やはり、2500番のリールでは厳しいし
エギ用のロッドに、80~120gのメタルはぶら下げれるものの
いざシャクって誘いをかける段階で、かなり無理してる事がわかりました。
勿論、満足に釣れなかったのはタックルに原因がある訳ではありません

ウデっす(-_-;

でも、ヘタクソな私を少しでも補うタックルがあれば
もうちょっと釣果に反映できたんじゃないかと・・・。

以前、蒲原沖での太刀魚釣りの時は
水深が浅く、潮も早くなかったからか、エギロッドでの太刀魚釣りには
全然違和感を感じなかったんですが、
今回の様に、潮が早くて水深も深い所を狙わないとならない場合は
やはり、それなりのタックルが必要になってくるんですね。

ジギングロッドもまだなのに、太刀魚用ロッドもホシィ(-_-)

まぁ今回も色々あったオフショア釣行でしたが
私なりに色々経験し、釣友のアドバイスを聞き、
スキルアップを目指したいと考えてます♪

そんな訳で、釣行時に動画を撮る余裕も無く
予定していた動画のアップは無いんですが、
デジタルカメラに付属している動画変換機能を使い
動画を変換すると、ファイルが壊れてしまい見れないんです。
ちなみに

avi → wmv

に、変換しようとするのですが、
何回やってもファイル破損してます(汗)

次は、フリー動画ソフトをダウンロードして試してみますが
できるんでしょうかねぇ・・・。



そんな訳で、
24日は通常通り仕事し、25日は友人の結婚式で
今日の26日は、残っていた仕事をヤッツケてました。

そんな感じの週末でした(-_-)





帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 11月 11日
Dogalog




今週釣りに行けない私には、酷な映像ですな↑
テストで載せてみました(-_-)



エキサイトブログで

Dogalog(ドガログ)

なる新サービスが始まったのに昨日気づきました(-_-)



以前にも、釣りに行った際に撮影した動画を、
HPに載せてみようと試みた事もあったんですがねぇ・・・。
面倒くさくて(笑)

しかし、今度釣りに行った際には
釣れた獲物や、フィールドの感じなどを映像で載せて見ようと思ってます。

それに・・・。

釣り下手な私が、動画で色々語れるワケではありませんしね(^^;
あくまで

「百聞は一見にしかず」

って事で、釣りに行った時の思い出を
映像にして残せたらなぁ~みたいな感覚です。





つーか・・・。


釣りブログのハズなのに
どうでもいいような普段の生活の事が書いてあるのは、気のせいでしょうか(爆)

まぁ、結局HPと同様にブログも
閲覧してる人が多かろうが少なかろうが、
釣友との連絡場所として、また自分の思い出を残せる場所として
これからもタラタラやって行こうと思ってます(-_-)


ちなみに・・・。

明日は、妹夫婦が西伊豆に「カワハギ」釣りに行くそうで
私の仕事場に置いてあるロッドを一本持って行きました・・・。

アニキが釣りできないでいるのに orz

ロッドのレンタル料は
カワハギの肝醤油の刺身で返却してね(はぁと)

あ~釣りしてぇ(-_-;



帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 10月 30日

行って来ました!
初めてのメジマグロ、カツオジギング♪
詳しくは釣行記で・・・。

Take it Easy(釣行記参照)

今までオフショアジギングは
サバとワカシ、シイラと太刀魚を釣った事があるんですが
今回は初めてのターゲット!
メジマグロとカツオを釣りに、神奈川県小田原市の早川港から出船!

ちなみに、早川港も始めてでして
山梨を夜10時に出発し、深夜1時頃に到着したんですが
やはり港に着くと、ウズウズしちゃって(笑)
とりあえず、出船時間まで仮眠する時間も惜しく
エギングタックル片手に堤防へ・・・。

最近まともなサイズのアオリを釣ってないんで
是非、良いヤツに出会いたいと思ったんですが
結局1時間ほどやって、釣友にチビタコが釣れたのみで終了→仮眠。

でも、毎回エギングで行く西伊豆の南の方よりも
時間的に早く到着できるし、港内の水が綺麗で足場も良く
家族連れで、サビキ釣りなんかも楽しそうな場所なので
これは良い偵察になったことは確かです。

帰りがけに箱根の温泉もあるしね♪


話を戻して・・・。



仮眠もしたのかしないのか、結局4時頃には起床し
準備を始めて5時半ごろ出船!


天気予報では晴れでしたが、曇り空。
それでも港を出て、広い海を朝日に向かって風を受けながら進む船は
それはそれで気持ち良いもんです♪

さて・・・。

結果的に言うと、凄く渋かったんです(-_-;
午前船なのですが、朝マズメにペンペンを釣ってリリースしたのみで
11時を過ぎても、クーラーは空っぽ orz

まぁ、まだまだジギング初心者な私ですし
そんなに簡単には釣れないとは覚悟の上だったんですが
それでもチョット寂し過ぎるのは確かでした。

昼チョイ前あたりに、一度ビックバイトがあったんですが
コレまた痛恨のバラシ(T-T;
完全に集中力が切れてました orz
それもそのはず、延々とジグをキャストし、または真下に落とし
シャクリまくりです、休めるのはポイント移動してる時と
ジグをフォールしてる時だけ・・・。

ロッドエンドをワキに挟み
リールを巻きながら、シャクリのアクションをするんですが
ワキが痛いし、手首も痛いし、腕パンパン・・・・。
体力勝負な釣りです(-_-)

ジグの重さを変え、カラーを変え
あれこれ工夫してやるものの、答えは出ず・・・。

船長さんが言うに、魚探には良い反応が出てるらしいのですが
ジグに食いつかないし、反応が悪いと・・・。
それでも船中の餌釣りの方は、何本かのメジとカツオを
釣り上げてるし、私の後ろの釣り客も
メジを何本が釣ってるし、
私にも絶対チャンスはあるはずだと、頑張ってシャクリ続けました。

もうこうなると、恥も何もありません!
隣の釣友のフォールの時間や、シャクリの動作を真似てみたり
後ろのメジを釣ったジグと同じカラーにして、
同じシャクり動作をしてみたりと・・・。
吸収できるものは全てやってみたりしたんですが、
なかなか釣れなかったです。

・・・が!

ドラマがちゃんと待ってました♪

いよいよ終了時間が近づき
港に帰る途中に、メジマグロが跳ねてるのを船長が発見!
そこには凄い光景が待ってました。

鳥山!
真っ黒なイワシの大群!
サメ!
シイラ!
カツオ!

私達の船が一番乗りで
まだ他の船は来てません!

チャンス♪

船長の声も高ぶったかと思ったら
後ろの釣り客の釣ったカツオがドン!ビチビチ・・・。

私も負けじとイワシボールに向けてキャスト!
猛追してくるのはシイラ・・・。
本命のメジ、カツオが釣りたい!
隣の釣友はカツオをバシバシ釣ってる。

キャストしてもイマイチなので、30mぐらい落としてシャクリ上げると

ドンッ!

と、ロッドが真下に引っぱられて
ドラグが出て行く!

緊張しましたよ(^^;

久々に絶対バラしてなるものかと
真剣にランディングしました♪
釣れたのはキハダマグロ!

前置きが長かっただけに
ホント、嬉しかった♪

「初めて釣ると感動するよ」なんて言われてたんですが
感動しましたね(^^;
マグロと聞くと、どうしても市場で横たわってる
何百キロもある、ドデカイマグロを想像するんですが
その子供でも、ちゃんとマグロの形をしてるんです。

まぁ、当たり前って言えば、そうなのかもしれませんが
コレは釣った人でしか分からない感覚かも・・・。

そんなんで、船上メジカツオフィーバー状態の中
私は一人でクーラーを開けては写真を撮り、ニヤニヤしてました(笑)

船長も、中乗りさんも興奮気味に
イワシを網ですくい、ミヨシでカツオの一本釣りを始めたかと思えば
5キロはあろうかと思われる、カツオがデッキの上にドーン!



ミヨシの足元から、海水が噴射されるような仕組みになっていて
船長さんが、長めの棒の先にヒモが付いていて、
そのヒモの先に針が付いてる釣竿で、
中乗りさんがばら撒くイワシの場所で、水面を叩くようにして釣るんです。
説明がヘタクソですが、ようはするに

カツオの一本釣りです。

知ってはいたし、想像はつくのですが
そんな光景を目の前にしたのは初めてでしたし
リールを巻く手も止まり、暫く見ていました。

何度かイワシボールを網ですくったんですが
その網がイワシの重さで持ち上がらないほど捕れるんです。
小さな網で船のイケスへ移すんですが
お土産にクーラーに別けて貰いました。

これで、メジとペンペンが釣れただけだけど
お土産は確保できたんで一安心(^^;

暫くして、カツオもメジもシイラも
イワシでお腹がいっぱいになったのか、反応が悪くなり
再び港に向けて船を進めました。

しかし、野生のサメを見たのは初めてでしたが
三メートルはあるサメが5~6匹グルグル船の下を泳いでいるのを見ると
コワイですな(-_-;
もれなく落ちたらパックリやられます(笑)

そんなんで、午前船のはずが
港に向かう時既に、15時を過ぎてました(^^;
何だか、最後数時間に今日の釣り全てが集約されたような感じ・・・。
キメジが一本に、カツオは釣れずと
釣果的には寂しい感じもしますが
色々な光景を目にして、ビックリしたり感動したりと
一日かなりエンジョイできたのは確かですし
帰港する船上が、何とも言えない満足感に包まれていたのは確かです。



そんなんで、山梨に帰って来てから
クーラーを空けてみると、想像以上にイワシが入っていてビックリ!


根気良く数えたら650匹ぐらいありました(^^;

梱包のヒモを使い、刺身用におろしたり
頭と尻尾を取り、フードプロセッサーでミンチにしたり・・・。

マグロは刺身に、シイラはオリーブオイルに入れてフライに・・・。

生姜でイワシを煮てみたり・・・。

色々試してみたんですが、
ビックリしたのが、マグロの胃!
釣友から教えてもらって、炒めてたべたんですが美味い!
見た目はモツみたいで、食べてみるとコリコリとした食感♪


海釣りは帰ってから、もう1つの楽しみがありますよね。

そんなんで、
心地よい疲れと、眠気・・・。
美味しい食事に満足して、爆睡したのは言うまでもありません。

オフショアジギング楽し過ぎです♪

また時間があれば行きたいなぁ!



帰ろ。




人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2006年 10月 29日

とりあえずHPアップしましたが、
「釣行記番外編」書いてる時間が無い(-_-;

また明日書きます。


Take it Easy(釣行記参照)


帰ろ。




人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------