keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
タグ:釣行記番外編 ( 36 ) タグの人気記事

2008年 01月 19日


**************************************************
Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************


だいぶ遅くなりましたが、
先日13日に行ってきた釣りの事でも書きとめておこうかと・・・。




ってか、殆ど特記するような事柄も無かったんですが(-_-;
詳しくはHPで

Take it Easy(釣行記参照)


去年の暮れ、強風豪雨の中のヤリイカ釣行のリベンジをしに行ったんですが、
見事に返り討ち的な結果に終わりました orz

自然相手、生き物相手ですから、しょうがないんですがねぇ(-_-;

釣果は4杯・・・。
去年の暮れは、それでも8杯でしたから釣果は最悪・・・。
でもまぁ、今回も釣具屋に寄ったり、エギングしたりで
ノンビリしてきたので、楽しかったです♪

そう言えば・・・。
話はチョッとそれてしまうのですが、

先日、あるテレビ番組で、釣り好き芸能人が集まり
「巨大魚を釣り、食べる」的な番組をやっていたのですが、
その中でも印象に残ったのが、山口県見島で黒マグロを釣った後
帰港した松方さんが言ったと言葉・・・。

「釣りは人生に似ている・・・」

って(-_-)

苦労する時もあれば、報われる時もある・・・的な話を
ボソッとしていたのが、非常に頭に残ってます。

釣り=楽しければOK

釣り=釣れてナンボ

釣り=暇つぶし

・・・と、
釣り人によって考え方は様々ですが、
松方さんみたいに、深く考えられる人って本当に釣り好きなんだなぁ
なんて思いました。




ってか。


普段苦労ばかりで報われない私は何なんでしょうか? orz

確かに私の人生に似てるって言えば似てるような(-_-;


まぁ・・・。


まだ人生を語れるほど、人間は出来上がってないのですが、
苦労をしても努力をしても、報われない時があるのが人生だとは心得ております(-_-;

運?

それもあるかもなぁ・・・。

人によって運が強い人、弱い人があるのもそうですが、
それよりなにより、

希望に向かって努力する過程が全てなんだと・・・。

・・・。

どっかの売れっ子歌手のセリフみたいですな(-_-)



話を戻し。



13日の戸田港は夜船ヤリイカで16時出船だったのですが、
動画で見てもお分かりの通り、絶好のロケーションに
ツレツレな期待ワクワクだったんですが、
釣り開始してみたらあーた!
釣れないったらないんです、アタリも全然ナシ!


暫くしてポツポツ釣れ始めるものの、
アタリは以前遠く前回と違い
勢いの無い船長は移動も試みる様子もなく
結局そのまま帰港時間が来て
終了となりました orz

出船前の船長の話によると、
前日はトップ100杯ぐらいの釣果だったらしく
そんな話を聞かされて、意気揚々となったのですが・・・あえなく撃沈!
釣りの神様が、経験不足な私に

修行の日

を、お与えになったようです(爆)

ってか・・・毎回修行なんですけど(-_-:

今までオフショアで、クーラーおかわり!ってぐらい爆釣な日に
当たった事が無いんですが、今年はそう言う「アタリ日」に
釣りしたいですなぁ(-_-)


まぁ・・・またボチボチ出かけてみます。


それでは・・・。




Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ

Hiro Keia yahoo! オークションサイト
[PR]
2008年 01月 07日

Simple is Best ! Hiro Keia スタッドピアス特集
c0020984_1917618.jpg






**************************************************
Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************


はい・・・今日二度目の更新です。
blogサボっていても書くことはタンマリあるわけで・・・。

別に、誰かに見てもらいたい!・・・なんて特に思ってるワケではありませんし
自分の記録を、後で見返したいと言うだけなんです。

blogで有名な女性タレントさんのように
頻繁に更新するわけでもありませんしね・・・。


まぁ・・・そんなんで、



今日二回目の更新なんだお(;´д`)





・・・。








さて、正月休み4日に、今年の初釣りに出かけてまいりました。
場所は静岡県、田子の浦港から
夜船で太刀魚を釣ってきました、詳細は↓

Take it Easy(釣行記参照)

結果から言うと、シブかったですが
厳しいなりに楽しめたし、良かったです♪

5時集合、5時半出船の予定で、山梨を早めの1時に出発!
富士の「いのまた釣具」でジグやらフックやらを買い足し
車中で準備完了し、友人宅へ行き港へ・・・。

今回お世話になった船は「晴丸」さん、
以前から乗ってみたかった船だったんですが、
船長さんのタナ指示も分かりやすく、良い船でした。

私以外、友人も含め
一緒に乗った方々はスーパー常連な方たちでして、
中には昨日も乗った・・・なんて方もいらっしゃいました。
船長さんも、お客さんの殆どの名前を知っていまして、
それはそれで、釣行回数がハンパない人達に囲まれて釣りするのも
色々勉強になるもんですね。

船長が言うに、魚探の反応は画面が真っ赤になるくらいあるのですが、
喰いが渋く、ジグのカラーローテーションを頻繁にしないと当たらず
渋いなりに、それはそれで面白かったのは確かです。

それに、どうやら船の明かりを嫌うらしく
明かりをつけると散ってしまうと、船長さんが言ってました。





結局、終始拾い釣りな感じで、
私10本、友人15本・・・。



スーパー常連さんな方たちでも、20本行かなかったのでは・・・?

そんな感じで、2008年の初釣りは無事終了し
山梨に向け11時過ぎに出発!

安全運転で・・・ブッ飛ば\(-_-;




静岡の田子の浦から、山梨の自宅まで1時間4分で帰ってきました(爆)

そんな事もあってか、今日の朝
愛車の持病のクーラント漏れが再発 orz
どうやらラジエターヘッドがダメなようです(-_-;


話がそれましたが・・・。


今年は、去年おろそかだったバス釣りも再開しようと考えていますし、
去年ハズしまくった、メジカツオもバンバン釣りたいですねぇ・・・。

また・・・デッカイ魚も釣ってみたいような・・・。

希望、野望満載なのですが、とりあえず山中湖にワカサギ釣りかな?
そんな感じで、また釣りに行った時には、ここに書き残します。








では・・・。



Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ

Hiro Keia yahoo! オークションサイト
[PR]
2007年 12月 27日

Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************


22日に戸田に釣りに行ってきたことでも書こうかと・・・。



夜船でヤリイカを狙いに先週の土曜に出かけてきたんです。
16時に戸田を出船の予定なのですが、
久々にエギングもしたいということで
山梨を朝8時に出発!

メンバーは「イカ釣り師さん」「Mさん」「Iさん」

ランクルに荷物ギュウギュウで出発!
不安だった天気も的中してしまい、朝霧高原あたりで雨がポツポツと007.gif

原田釣具店に寄り、トリック仕掛けやヤリイカ用のオモリ、エギや
リーダーなどを買い込み、戸田に到着・・・。

早速、久々のエギングしてみるが
全く釣れる気配ナシ orz

・・・が!

水中に目をやると、恐ろしいくらいメジナが寄ってる(笑)
それにMさんが何匹か釣り上げていて・・・面白そうなので
早速のべ竿にトリック仕掛けでメジナ釣りに変更(^^;

これが結構楽しい♪

Iさんもメジナ釣りに変更し、三人でバケツ一杯弱の釣果。
これは、子供釣れのファミリーなんかには、もってこいの釣りかも♪

そんなこんなで、釣りしていたらデッカイ船が来て終了(-_-;
動画はその時撮影したものです。


結局、そこでのメジナ釣りは終了。

今回乗船する「ちどり丸」さんの船が停泊している場所まで移動し
Mさんはメジナ釣りを再会、
私とイカ釣り師さんはエギングをするが、やはりアオリは釣れず(-_-)

出船時間も迫ってきたので、準備に取り掛かり
大船長の投入器についての、アツイレクチャーを受けた後、乗船。
16時出船予定が、一人遅れたため一時間遅れの出船。

大船長がいつもやってるポイントには、すでに若船長が入っているのもあり
最近、釣果が悪いのも考慮して井田沖へ移動・・・。

井田沖到着!
ってか、井田の町内放送が聞こえるほど岸沿い(笑)
イカリを下ろし釣り開始・・・。

ちなみに強風、豪雨( ̄ー ̄;

寒い中、

『ここまで来たら釣りするしかねー!』

みたいな感じで、仕掛け投入!
早速MさんにイカHit!

イカ釣り師さんにもHit!

Iさんと俺・・・沈黙。
全然アタリ無し orz

暫く厳しい中、粘りまくるが反応が悪い・・・。
それでも数杯の小さめヤリイカを釣るが、以前反応は悪い・・・。

シビレを切らしたのか、大船長が移動の決断!
係留船なので、イカリを上げ戸田沖へ戻る。

戸田を通り過ぎ、暫くしたところで船を止めイカリを下ろし
釣り再開・・・。

やはり反応悪い(-_-;

イカ釣り師さんは、リーサルウェポンの餌巻きスッテで
良いサイズのヤリをゲッツ!
私も大船長に餌巻きスッテを借り、イカ釣り師さんから餌を頂き
挑戦するが、根掛かりしてしまい終了(T-T;

石花海と違い、水深が浅く、釣りしやすいのだが、
釣行前に覚悟はしていたもの、釣れるイカは小さくてテンションダウン↓

コレで、来年1月に落ち着いてヤリイカがデカくなって
バコバコだったら楽しいかも?・・・ってか、今日は予行練習のつもりで
頑張るしかない事を認識(笑)

それから、もう一回移動をしたが、
やはり反応は悪く、結局

イカ釣り師さん  12杯
Mさん        ?
Iさん         1杯
俺           8杯

という結果でした(-_-;

夜船ヤリイカ初体験という事だし、去年はデカイの連発したらしいし、
今日は予行練習ということで、まあまあ楽しめたので良しとします。

今年はコレで釣り納めということですが、
今年ほど、釣りに行けなかった年は無かったですね(-_-)

まぁネットショップのお仕事で、結構バタバタしてしまい
それに加えて、製造のお仕事も結構忙しかったのも原因ですが、
回数は少なくても、内容の濃い釣りができたと思います。

丸ソーダながら、カツオも釣ったし、
これでオフショアは、

メジカツオ、
太刀魚、
ヤリイカ、
スルメイカ、
鬼カサゴ、
キス、
マダイ、
シイラ、
サバ



あと何か釣ったっけな?

とにかく、色々な魚と出会えて楽しい一年でした。
来年はブリや、ヒラマサとかに会いたいですな・・・。

デッカイ奴に・・・。

無理か?

まぁ、夢と目標は高い方が楽しいですし、
来年は来年で、また暇があれば釣りに出かけたいと思います♪

あ・・・勿論、バス釣り忘れたわけではございません(笑)
ブラックバスにも出かけますよ(^^;


さて・・・今年もあと少しですな。
ショップ的には、お正月のプレゼント企画を予定しております!
また、近いうちにこのblogでも、ご連絡致します。


ではまた。


Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ

Hiro Keia yahoo! オークションサイト
[PR]
2007年 12月 05日



Take it Easy(釣行記参照)

ヤリイカ釣行は、十何年ぶりに豊漁だった去年に初体験したんです。
初心者ながら30杯位釣れて、楽しかった思い出があるのですが、
今年は去年ほどではないものの結構釣れているらしく、
イカ釣り師さんのお誘いで、二回目のヤリイカ釣行に行ってきました。

去年、一度経験したとは言え・・・初心者同然なわけですが、
前日にプラヅノを買って仕掛けを作ったりと、かなりの遠足前日病(笑)

何しろ二ヶ月ぶりですから(-_-)

そんなんで、山梨を前夜の10時出発!
同行者は釣友で師匠の「イカ釣り師さん」とKさん、
そして今回船ヤリ初体験のMさんとIさん。

5人ハイエースに乗り込み、山梨を出発!

途中、清水の「かめや釣具」で150号のオモリを買い込み
港に到着・・・仮眠し、5時半出船。

今回はヤリオンリーで、太刀魚ジギングをしないらしく
お土産確保できない不安を抱えながら、船はヤリポイントへ・・・。

ライントラブルは少々あったものの、二回目と言う事で落ち着いて対処でき、
投入機も上手く使えて、楽しい釣りができました♪

結果的には竿頭が20杯ちょい・・・。
私は15杯(ヤリ13スルメ2)
外道でサバと丸ソーダカツオ、沖キスも釣れました。

ヤリイカ釣行初体験の去年は、それ程感じなかったのですが
二回目にして、ヤリイカ釣りの面白さを感じたような気がします。

余裕ができたのも要因の一つかもしれませんが、
プラヅノのチョイスや水深、誘い、巻き上げのスピード、
活性によるシングル、ダブルのカンナのチョイスなど、
結構ゲーム性あふれる釣りだったりします。

初体験の去年は、風とウネリが強かったせいか、絡まる仕掛けに嫌気がさし
巻き上げの遅さに、退屈さえ感じたような気がしましたが、
今回の釣行には天候にも恵まれて、凪も良く、
何より仕掛けが絡まっても、落ち着いて対処できたのが、
釣りの面白さを感じた原因だったのではと・・・。

海釣りをしていなかった頃のバス釣りでも
どんなにディープで釣っても10m前後でしたが、
ヤリイカの場合は

220~270m

まさに超ディープです(笑)
そんな深場にいるヤリイカを誘って釣るわけですから、
いくら電動リールでも時間がかかるんですねぇ・・・。

その日の活性により、プラヅノをちゃんと抱いているか・・・いないか・・・
それにより、プラヅノを変えたり、巻き上げスピードを遅くしたり速くしたりと
調節してあげると、船長さんが話していました。
水深もだけど、釣り的にも

奥が深い(-_-;

それに、年間通してヤリイカ釣りに行きまくる『ヤリイカ親父』みたいな
ベテランの方とは、段違いに釣果に差が出るのも
ヤリイカ釣りの特徴らしいです。

状況に応じての判断も必要ですが、
それ以上に手返しが良くなければダメって事ですね orz


私は今回が二回目で、前回と同じくレンタルタックルで挑戦したのですが、
何だかタックルを揃えたくなってきました(^^;

電動リールはレンタルでも支障なく使えるのですが、
ロッドがアジ釣りのビシ竿みたいにベナベナに軟らかく、
仕掛けを落とし誘う時も、自分の思うように動いているのか、いないのか?
ハッキリ分かりませんし、ロッドを持って集中していないと、
知らないうちに乗ってる事も、しばしばありました。

メリットと言えば、軟らかいのでバレない事ぐらい・・・。

電動リールもロッドも、結構高価ですが、
他の釣りに使える事も考えると、少しずつですが揃えてみようかな・・・。


話を戻し・・・。


まぁ、そんなんで久々の釣りを十分に楽しんで帰ってきたんですが、
ヤリイカ釣りの楽しみは、釣る事だけでは終わりません!

 


一番大きなヤリイカで胴長64cmありました(驚)
どちらかと言うと、釣りよりも『食』の方が本番かも(笑)

今回は、沖漬けのタレを船中に持参し
イカ釣り師さんと、ヤリイカ沖漬けに挑戦したんです。

帰港する頃には、ヤリイカは飴色・・・。
当日は沖漬けは食せず、二日目に食べたのですが

ウマー♪

ちなみにヤリイカとスルメイカを一杯ずつ沖漬けし
スルメから食べたのですが、ワタと身が合間って最高です♪
ヤリ沖漬けは冷凍庫へ・・・これは正月に(はぁと)
その沖漬け以上に美味かったのが

ヤリシャブシャブ!

イカ釣り師さんに教わり、試してみたのですが
これは美味過ぎですな(^^)家族にも大変好評でした♪
昆布でダシを取り、削ぎ切りしたヤリイカを

シャブシャブ

して、ポン酢で食べるのですが、
マジで超美味いっ!

マジでヤバ過ぎます(はぁと)

そんなわけで、今日まで既に3回ほどシャブりました(笑)
刺身、一夜干し、シャブ、沖漬け・・・。
何をしても、美味しいですし
正月に食べる用に、年内にもう一回釣りに行けたら良いなぁ・・・。

また、暇をみてオフショアに行こうと思います♪




さて・・・今日もシャブるか!



帰ろ。



Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ

Hiro Keia yahoo! オークションサイト


人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

[PR]
2007年 09月 25日




2ヶ月ぶりの久々の釣り・・・。
メジカツオ狙いで、田子の裏から「海渡丸」で出船しました。
詳しくは↓

Take it Easy(釣行記参照)



結果はボウズ orz
船中メジカツオ0匹(-_-;

釣行前から「厳しいだろうな」とは予測していたものの、
ここまでとは想像してなかった orz

ルアーは私とカツさんの他、一人。
後は餌釣りの方々で、総勢10人ぐらいで出船したんですが、
結局釣れたのはシイラのみで、本命のメジカツオにはフラれました orz

午後二時までネバったんですが、釣れず帰港・・・2千円バック。

コレでメジカツオ狙いで二連敗中です(-_-;


まぁ・・・。


釣れなかったんで、コレといったハプニングも
面白かった事も特に無いんですが、
帰りがけに寄った「丸天」で食事中に、地元山梨の友人から着信があり
たまたま近くの釣具屋に来ているとの事で合流。

そこから沼津にある釣具屋「カサハラ」に皆で買い物に行き
何だかんだ話をしながら、解散。
カツさん宅に戻り、山梨へ帰ってきました。

ちなみにカサハラではジグ用タックルボックスとして
プラノの1354を購入♪
結構収納できるし、小さくてカワイイし、お気に入りです♪

そんなんで・・・。

釣れなくても久々の釣りを楽しんできたワケですが、
やはり釣れないと、リベンジしたい気持ちが湧いてきますな(-_-)
一度で良いから

メジカツオ・・・デカいの釣れ過ぎちゃってクーラー満タン早上がり!

なんて事になってみたいです。
・・・って、一度じゃ嫌。毎回行く度にそうだといいなぁ(-_-)

友人は来週末、夜太刀でストレス発散すると言ってましたが
私が次に行けるのは・・・いつだろう orz
今年はオンラインショップの件で、なかなか釣りに行く機会が少ないですが
また時間があれば出かけようと思ってます。




次回は釣れると良いなぁ・・・。





ジュエリー、アクセサリーをお求めの方はこちらから↓

HIRO-KEIA


人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

[PR]
2007年 07月 23日




結論から言うと釣果は・・・。


シイラ一匹のみ orz


釣果的には寂しい結果となりましたが、
久々のオフショアを楽しんできました♪

山梨を深夜1時に出発し、富士宮の釣友と合流。
釣友の車に荷物を積み込み由比港へ・・・。

準備を済ませ、船に向かうと
もう既に釣り客がウロウロしていて、ロッドの準備も万全(-_-)

皆さん気合入りすぎです(汗)

クーラーをトモに載せて右舷中央に陣取りタックル準備。

事前の情報だと、小さめのプラグなどが好調らしく
ナブラ打ちにはジグ不向きだとか・・・。

実は私・・・シイラ、カツオ、メジ釣行は今回が二回目
前回は相模湾、小田原港の「弘美丸」さんに乗船して
最後の最後でドラマチックなキメジをゲットする事ができたのだが、
今回は、未だ釣った事の無いカツオをゲットしたい!

空も明るくなり、いよいよ出船!港を離れ、西伊豆沖を目指す。
一時間弱走って、ナブラを発見・・・皆ロッド片手に臨戦態勢!


『スローで近づくよ!距離が合えば撃って!』


船長の合図でミヨシの数人がキャストしたのをキッカケに
皆が一斉にキャスト!

ナブラ直撃!

ストライクな感じで、ナブラを横断するように引いてくるが
何もアタらず、次のキャスト!

また何もアタラナイ(汗)

それにナブラの足が早い!
スローに近づいて、届く距離と判断し
キャストして着水する頃には、ナブラをその向こう・・・そんな感じ。

ナブラを追いかけまわし、キャストを続けるが誰も釣れない。

ようやくミヨシの一人がカツオを釣るが、後が続かない・・・。
船長の言うに、

「シラス食い」

らしい。
水面に激しくナブラが立つが、シラスを追い回しているようで
ジグに反応しないとか。
これが、イワシを追い回すようならジグやプラグでもチャンスがあるらしい。

この後も、ナブラを探してはクルージングし
発見しては追い掛け回してジグを投げまくるが
釣れない時間だけが過ぎていく・・・。

私は何度目かのナブラで、シイラが掛かったが
ラインに傷が付いていたのか、道糸のPEからブレイク orz
買ったばかりのブギーウォークロスト orz
リーダーを速攻で結び、ナブラ打ちするが
釣れない時間だけが過ぎていく・・・。

暫くして入れ替えをし、私と釣友もミヨシへ。
眺めが良いし、気持ち良い♪
クルージングしていると、クジラがいたり、サメがいたりと
釣れなくても、それはそれで楽しかったりする♪

船長もシビレを切らしたのか、漂流物に船をつけ
シイラを狙ったりして遊び始めた。

そう言えば、私達二人と数人を除いて
後はこの船の常連さんらしき釣り客がかなりの人数を占めていたんだけど、
どうやら本命のメジカツオ以外には、あまり興味が無いようで、
シイラがいても、シイラが付いているであろう漂流物があっても
すすんでキャストする人は疎ら(-_-)

私も勿論、シイラよりメジカツオが釣れた方が嬉しいけど、
シイラの強烈なファイトも大好きなんだけどな(-_-)

なんかチョッと拍子抜け orz

それでも、全く何も釣れてない状況に
その常連さん達もシイラを遊び程度に狙うが、シイラも思ったように釣れない(-_-;

かなり終盤に差し掛かってたし
何か釣らねば気が済まない私は、とりあえずキャストしまくり!

んで、シイラゲッツ♪

小さいし、あんま引かないけど
やっとこさ釣れたシイラに満足&キープ!

あっ・・・そう言えばクーラーもNEW!

迷ったけどコールマンのアルティメイテット78L
ってか、モノを慎重した時ってあんま釣れないんだよな(-_-;
釣友のポセイドンオーシャンハンターもデビューだったりするし(笑)

今日はこんな感じで終了しそうな予感ムンムン・・・。


太刀魚や鯖でバックアップしてくれるのかしら?


・・・なんて、
ナンパな考えもしてたんだけど、船長&常連さんのメジ、カツオ狙いの執念には
そんな考えも起こらなかったようで、結局そのまま終了となりました。


釣れずとも、ミヨシに立ち
気持ち良い風に吹かれてナブラを探し、
見つけるとスピードを上げて海原を駆け抜けるオフショアの醍醐味は
十分味わったような感じがします。

これで釣れれば満点なんだけど( ̄ー ̄;

まぁ・・・。
メジ、カツオ釣りは今回が二回目という事で

「コレもまた経験」

って事ですな(-_-)
近いうちに必ずリベンジしちゃります♪


話は変わり・・・。


釣りもそうですが、先週週末はかなりハードでした orz
21日は商工会関連のお祭りで、一日お手伝いの後、反省会。
反省会もノンアルコールで早めに切り上げて、アパートに帰り暫し仮眠・・・。

深夜12時に実家に行き、釣りの仕度をして荷物を積み込み
深夜1時に静岡に向け出発!
由比港から早朝4時頃出船し、帰港したのが午後一時頃・・・。

帰りがけに釣友とラーメンを食べて、山梨に向け出発!

山梨に4時過ぎに到着・・・シャワーを浴びて
6時から仕事関係の飲み会に出席・・・。

飲み会が終わったのが深夜12時 (-_-;

よく考えると、仮眠はしているものの
まともに寝てません orz

遊ぶとなると、かなりハードでもイケちゃう自分に
我ながら驚いたりしてる昨今です(爆)

さて・・・。


そんなんで、今週末27日金曜日は土肥に一泊する予定です。
毎年恒例の親族旅行なのですが、今回は私が幹事でして orz
20人ぐらいの人を引き連れて旅行でございます(-_-)

幹事の勝手という事で、宿泊するホテルから
釣りできる堤防までスンゴク近かったりします( ̄ー ̄)V

・・・ですが、

釣りできるかは微妙な感じです orz
さて・・・どうなりますかな(-_-)

そんな感じで、また週末遊びに出かける事を励みに
ヤッツケ仕事に精を出したいを思っております。





帰ろ。





=========告知==========

HPアドレスを変更します。
変更後のアドレスは・・・。

http://www.nexyzbb.ne.jp/~takeiteasy/

となります。
お気に入りなどの変更お願いいたします。


====================== 


人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 06月 24日




行って来ました、久々のオフショア・・・。
今回は由比港から午前船で太刀魚オンリー釣行
詳しくは↓

Take it Easy(釣行記参照)

最近の釣果がイマイチだったので、それほど期待してなかったんです・・・。
それより何より久々のオフショアで、釣れても釣れなくても
一日のんびり釣りできれば良いなぁ~みたいな(-_-)

当日は曇り空で、イマイチな天気でしたが
それに反して太刀魚は高活性でした♪

今まで、太刀魚釣りは
シイラやヤリイカの釣行での、お土産確保程度しか
した事がなかったんですが、太刀メインでも十分楽しめますね♪

その日のパターンやヒットカラー、
フォール中のアタリが取れる人、取れない人で
釣果に差がでるのは、何だかバス釣りに似ているような・・・。

当日、私と釣友が一番釣れたジグは80gの茶金や朱金系・・・。
某釣具店オリジナルカラージグは反応イマイチでした。
しかしこのジグも晴れた日や夜には爆発するとか・・・。

太刀も奥が深いですな(-_-)

結局、一緒に行った釣友が59本で竿頭。
私は44本

前回オフショアで太刀魚の為に購入したサーベルダンスも
今回使ってみて良い感じでしたし、
何よりベイトリール有利を痛感致しました。


太刀魚は一日で釣果激変してしまう魚らしいのですが、
一日過ぎた今日・・・竿頭は17本だったらしいです。

アブねぇ(-_-;

私が行った昨日は「良い日」だったんですね♪
吉と出たワケです(^^)

そんなこんなで、帰りにラーメン食べて
山梨に帰ってきました。

シャワーを浴びるついでにタックルも洗った後、
キッチンで一時間以上、包丁片手に捌きまくり・・・。
食べきれない分は冷凍庫行き、
夕食には『太刀魚塩焼き大盛り』がデーンと(^^;

本当は刺身でも食したかったのですが、
ナイスサイズのは親戚やヨメの友人にお裾分けしたんで
全部塩焼きコースですな(-_-)
船長さんの言うに、白髪太刀は開いて醤油漬けが美味いらしいです。
今度挑戦してみます。

さて・・・もうそろそろ7月。

これからショアもオフショアも青物本番なワケですが、
次回オフショアはシイラ?カツオ?メジ?
今のところ未定ですが、また行きたいなぁ~と思ってます



帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 06月 18日



行ってきました、今年初ショア♪
詳しくは↓

Take it Easy(釣行記参照)


結果から言うと、何も釣れませんでしたが
初めての地引網にと、違うかたちでショアを楽しんできました。

まぁこう言うのもアリかと・・・。

地引網で獲れた魚は8割が飛び魚・・・。
他は豆アジが殆どで、
私が狙っていたサバやイカの姿は見えませんでした

それでも8時頃まで
ジグやワームを投げてみましたが
アタリすらナシ(-_-;

ナブラも見えず、夜が明けて波も穏やかで生命感がしない感じの海・・・。

結果は予想通り『ボウズ』でした orz

それでも、釣りの合間にオニギリを頬張り
お茶を飲んで海岸線を眺めて・・・。

良いストレス発散になりました♪

去年からショアで釣りするようになって、
まだまだ初心者な私ですが、
海無し県、山梨に住んでいると
海ってのは癒される場所でもあるんです(-_-)

結局、帰りがけに
もう一つのポイントで数投げするも釣れず
山梨に昼前に帰宅しました。

アパートで仮眠をした後、
父の日ということで、実家へ・・・。

本来は父の好物なシメ鯖でもと思ってましたが、
ラッキーな事に、地引網を手伝った時に頂いた飛び魚が
クーラーの中に三匹・・・。



父の日のプレゼントとしていただきました(^^;
前日までは「一石二鳥」なんて考えてましたが、
これじゃぁ

「無石二鳥」

ですね(-_-;

まぁ・・・そんな感じの週末でした。
今週末はオフショアの予定ですが、
ショアはショアで、また出かけたいと思ってます。




帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 05月 02日




今年一発目のオフショアに行ってきました♪
詳しくは↓

Take it Easy (釣行記参照)

4月30日 静岡県焼津から4:30分に出船・・・。
今回のターゲットはマダイ、根魚。

釣行数日前から、ヤフオクでDUELの鯛ラバを買ってみたり
釣具屋でもヨーズリの鯛ラバを買ってみたりと
今回、初めてやるソルティーラバーの釣りにワクワクしていたんですが・・・。

釣れませんでした(-_-;

当日は、イカ釣り師さんとkumonoさん他、私を含め総勢5名で乗船。
マダイを釣ったのは若船長ただ一人(-_-)
若船長も鯛が掛かった時に、かなり気合が入ってたので
私たちがマダイを釣るのには、かなりの好条件でないと無理なのでしょうね・・・。


それでも、イサキが釣れてるとのことで
清水の大型釣具店で餌釣り用の仕掛けを購入してきたので
お土産は十分確保できました。

赤イサキ、沖メバル、カサゴ、ウマヅラ・・・それに

チンタロウ!

このいかにもマヌケなネーミングの魚なんですが、
カラアゲにしたら結構ウマーでした♪

結局、本命の鯛は釣れなかったものの、
餌釣りのお土産確保の釣りは結構釣れて、楽しめた次第であります。
唯一ルアーで釣ったのは、ナイスサイズのカサゴのみ・・・。
kumonoさんのインチクにはエビス鯛と言う珍しい鯛が掛かりました

まぁ、それはそれで久々のオフショアで
皆でワイワイ釣り出来て楽しい時間を過ごしてきました♪

疲れ果てて実家に帰り、
とりあえず風呂に入った後にキッチンへ・・・。

全部捌くのに二時間かかりました(-_-;

もうちょっと魚を捌くのを勉強しなければイカンですな orz
調理はヨメと実家の母にお願いしたんですが、
イサキにしてもカサゴにしても、皮が硬く、背びれが尖っていて
なかなか上手く捌けない orz

それでも、カサゴはアラを別にして身は刺身で・・・。
アラは湯通しして汁のダシに、
イサキは何匹か一夜干用に背開きにして、後は刺身に・・・。
メバルは煮付けにする予定でしたが、手違いで味噌汁にしてみました。
チンタロウはカラアゲにしましたが、コレまた淡白で美味い♪

今度はもうちょっと勉強して、調理まで自分でやりたいと思ってます。

オフショアの楽しみは釣って楽しく、
家に帰って皆で獲物を味わう楽しみと、二度オイシイですなぁ。

今度はシイラ、太刀魚かな?

それまでにバス釣りにも出かけようと考えてます♪
今回全然ダメだった鯛ラバは・・・もういいかな(-_-;

そんな感じです(-_-)



話は変わり・・・。

今夜予定通り、家族で愛知県の渥美半島の先端
「伊良湖岬」まで遊びに行ってきます♪
一泊して4日に帰ってくる予定ですが、勿論釣りもやらかそうと考えてます。

噂に聞くと、デカアオリがいるとか聞くんですが、
一応エギの準備とキス釣りの準備はしていく予定です。

釣れるかな?

家族連れの短時間釣行だとは思うのですが
またココで報告したいと思ってます。


では行ってきます(^^)/




人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
2007年 03月 30日



何だか最近忙しくて、だいぶ遅くなりましたが
3月25日に東山湖に釣りに行ってきた事を書き残そうかと・・・。
釣行記はコチラ↓

Take it Easy

今年になってから管釣りは二回目で
前回はフィッシュオン鹿留に行ってきたんですが、
今回は静岡県、御殿場にある東山湖に
地元の釣り仲間4人と出かけてきました。

現地で静岡、神奈川の釣り仲間三人と合流して
釣り開始・・・のハズが、

物凄い強風豪雨でして(-_-;

そこそこの雨風ならレインウェアを着込み釣りするんですが、
洒落にならないくらいのザァザァ降り orz
以前から、

『keiaと釣りしに出かけると、必ず荒れる』

・・・なんて。
言われてはいたものの、流石に久しぶりの仲間とのワイワイ釣行もあってか、

「嵐を呼ぶ男本領発揮!」

パワーmaxになったようで、
開始時間5時を過ぎても、暫く車中で待機していました(-_-)

それでも、フィールドを前にして
いてもたってもいられないのは釣りバカの性でして
豪雨の中、友人数人を残し出陣。

流石に釣り人も少なく、仲間内で横一列で釣り開始♪
朝方は活性も高く、何を投げてもツレツレ状態でして、
バカ正直にスプーン投げるのもなんなので、
普段使わないようなスピナーやらミノーやらを投げまくってきました。

待機していた友人も、暫くして合流。
コーヒーを賭けて、40分早掛け二匹勝負をやって盛り上がったり、
私を除いた普段エリアマンな方々に色々レクチャー受けたりして
充実した、楽しい時間を過ごしてきました。

普段、管理釣り場に行っても
それほど萌える方ではない私ですが、
管釣りの楽しさや、奥深さが少しは理解できたような気がします。
でもやはり、一番楽しかった理由はというと、

釣り仲間とワイワイしながらの釣り♪

コレが一番の楽しさの結論のような・・・。
確かに強風豪雨の中、ツレツレ状態でも一人で楽しさを分かち合える
仲間がいなかったら、寂しいだろうなぁ(-_-)


釣りの技術の差やスタイル、釣果などにとらわれずに
気心知れた仲間と楽しく一緒に釣りできる・・・コレが
私の考える中で、一番楽しい釣りの仕方なのかもしれません。


話を戻して・・・。


スプーンでの管釣り、
一定層を同じ速度で真直ぐ巻いてくる難しさや、
デジ巻き、フェイントなどによるリアクションの食わせ、
カウントによるレンジのチョイス・・・。

釣れるのが当たり前で、オフシーズンの暇つぶし・・・。
それ程深く考えてなかった管釣りですが
仲間がハマってる理由がほんの少し見えてきたような気がします。


さて・・・。

そろそろバスもイカも、良いシーズンに突入になるわけですが、
また楽しく釣りできれば良いなぁと思ってます。




ではまた・・・。





人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
------------------------------------------------------------------------------------------