人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2009年 04月 13日
■ 信玄公忌







4月12日に、武田信玄の墓所、恵林寺のお祭りに行ってきました。


山梨県塩山市にある恵林寺・・・ヨメの実家から数分のところにあり

独身の頃は、『武田信玄』は知っていても、恵林寺すら知らなかった私は

ヨメの実家に行くようになってから、信玄の命日に

このようなお祭りがあることを知りました。


ちなみに、祭り開催の12日が、たまたま日曜だったのですが

地元の学校などは、12日が平日だとお休みになるらしいです(笑)


それでも学校に集まり、信玄の話を聞き、恵林寺にある信玄の墓で線香をあげて解散になるとか・・・。

出店も多いお祭りですし、地元の小学生には一大イベントなワケです(^^)


ちなみに、年に一度

信玄の墓が解放され、線香を備えることができるのですが

動画の後半、画像が横になってしまっていますが、五輪塔が二つならんでいるのが武田信玄の墓です。


私は歴史もそれほど好きではありませんし、

神社や仏像などにも興味はありませんが、お祭りと共に

こう言った貴重な歴史遺産を見てみるのも、面白いかもしれません。


私はヨメと子供と毎年、このお祭りには訪れてますが

やはり最近の時勢もあってか、出店の数が少なく、人もそれほど多くはないと感じました。

NHKなどのドラマで、信玄人気凄かったときは、観光バスも何台も来ましたし

狭い出店の通りに人が押し寄せて、歩くのも大変なぐらいでしたが

先日行った時には、そういった感じもしませんでした。

やっぱり不景気が影響してるのかな?


まぁ、そんなことはお構いなしな我が家の悪ガキどもは

かき氷に、綿菓子に、射的にと、お祭りを満喫してたようです♪





さて・・・。



帰ろ。





------------------------------------------------------------------------------------------