人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2009年 12月 31日
■ 今年一年を振り返ってみる・・・。

今日は大晦日・・・。

そんなわけで・・・。


今年一年を振り返ってみようかと思います。

今日はちょっと語りますよw



■仕事

■家庭

■趣味




まずは仕事から・・・。



■仕事

製造としての仕事、ネットでの販売の2つを振り返りたいのですが

どちらも不況のせいもあってか、数年前から厳しい状況は変わりません(-_-)

製造は納入先の仕事の減少もあり、発注量、発注数も少なく

ここ数年は本当に底なしに落ち込んでいる状態です(-_-;


ネットに関しては、新商品はぞくぞく入荷しているのに

私がPCの前に座っている時間が取れず、なかなかアップロードもままならないのが現状・・・。

それでもヤフオクでは、年内目標にしていた評価100を超えて

それになりに低い目標は達成できたものの、まだまだ頑張らなければなりません。


ここ数年、職人とネットでの販売者の2つの視点からジュエリー業界を見て

一番に感じるのは、やはり流通の変化と、お客様の購入媒体の変化・・・。


まず流通の変化については、卸問屋の不振は今後もドンドン加速していくと思います。

その原因は、商品流通に商品価格への負荷がかかり過ぎていると言う事、

私が納入している先を、仮にI社として例にすると



E社が商品企画、I社に製造を依頼

I社はE社と相談し、職人にサンプル制作を依頼

職人はサンプルを作成、納品

I社はサンプルをE社の確認の上、量産の了解を得る

I社は職人に発注

職人は商品をI社に納品

I社は製造の工賃、営業の利益を上乗せしてE社に納品

E社は店頭にE社自身の商品企画やコスト、利益を上乗せして
自社店舗や、他店へ商品を納入。

お客様に販売し、利益を得る。




それぞれの会社により、流通の仕方は変わるとは思いますが

大まかに見て、商品が作られてから、お客様に購入して頂くまで

これだけの順序をたどっていくわけです。


勿論、それぞれの会社は多くの社員を抱えて商品作りをしているわけですから

商品を製造、流通させるのには、その労力を商品対価として得ねばなりません。



まさしく、この流通媒体こそがジュエリー業界不振の根本だと思います。



デザイナーの商品企画、プロ集団の商品への取り組みも大切だと思いますが

現状、ジュエリー業界の方々でも今お客様がどんな商品を求めているか

ハッキリ答えられる人など、いないのです。


それはお客様の趣味趣向の多様化、予算も関係してくると思いますが

このご時世、よほど予算がある人でない限り、誰でも良いものを安く買いたいのが本心ですよね。

1つの商品を多くの人で取り掛かり、コストが掛った分は商品対価に乗せるのでは無く

流通をシンプルにする事で、商品の質は落とすことなく価格だけを下げる。


当店はそのスタイルなのですが、

そう言ったスタイルの店舗がネット上で増えたことも、実店舗の販売を下げている原因だと思います。


取引先の方とも、お話しすることが多々ありますが

ジュエリー自体が売れなくなったとか、ターゲット世代が他の物に興味を持つようになったとか

それぞれ売上げ不振の原因を模索しているようですが

ジュエリー自体は売れなくなったのではなく、お客様の買い方が変化しただけの話だと思います。


勿論ネット上でも、卸問屋から商品を納入して販売している店舗もありますが

製造して、直接お客様に販売してこそ、良質安価だと思います。



話がそれましたが・・・。



私の仕事的にも、ネット販売での製造は別として

取引先に納入する仕事量は、上記の流通を見直さない限り、売上げ低下の一途を辿っていくでしょう。


ネット販売に関しては、更新しないダメ店長なのですが

この一年で、多くのお客様と接することができたと思います。


お客様と接することは、ジュエリーに関わる者として

お客様の立場になっての商品作りというところで、大変参考になる場面があるのです。

それに、クリスマスや誕生日など

お客様の大切な日の証として、商品を購入して頂ける・・・そう言ったシチュエーションの欠片として

作って販売している商品が使われて頂いている・・・と考えただけで

何だか凄く嬉しい気持ちになったりするんです。


そう言った嬉しい気持ちを、来年も重ねていきたいなぁー・・・・と。



総括として、今年も厳しい年でしたが

来年は来年で頑張るしかないですよね(-_-)



■家庭


ヨメ、息子達・・・風邪は引きましたが、怪我などをせずに、無事一年過ごせたと思います。

貧乏家庭ながらも、あっちこっちに出かけたり、

狭いアパートでワイワイしたりと、平凡な毎日ですが、これはこれで良いのかと・・・。


どんなに辛いことがあっても、嫌なことがあっても、落ち込んでも、

帰宅して食事を囲んで、ヨメと子供達でワイワイしながら夕飯を食べているだけで

何だか凄く幸せな感じと言うか、悩んでることさえチッポケに感じると言うか、

『オレって結構幸せなのかもな』・・・なんて思うことは多々あります。


ヨメとは結婚して13年・・・来年は14年目に突入するのですが、私は良い夫なのでしょうか?

子供達にとって、パパは良いパパなのでしょうか?


自己採点しても、赤点しか思い浮かびません(-_-)

とにかく、来年は今年よりももっと楽しい時間が家族ですごせるように

家族で過ごす時間を増やし、病気や怪我することなく過ごせればなぁと思います。


『お馬鹿さんでも健康第一』


我が家の家訓です(笑)


健康と言えば・・・。


今年9月の検診で、町の健康事業に参加した私・・・・。

現在も参加中でダイエットに取り組んでいるのですが、9月の検診時の体重が91.4㌔で

昨日の体重が77.5㌔・・・。


なんと14㌔ぐらい減量に成功しました♪


自分でもビックリです・・・やればできるじゃん・・・みたいな(^^)

実際9月から1ヶ月間は食事のみの制限、

10月上旬から自転車に乗っての通勤と、ジムでの筋力トレーニング・・・。

毎日、歩数、体重を量ってiモードでアップロード・・・・・これの繰り返し


こんなに痩せるもんなんですね。


ってか、以前が食い過ぎだったという指摘もヨメからありましたが(笑)

別に痩せてもイケメンになるわけではないのですが(爆)

9月の時点で、太っていたときに98㌔だったこともありますから

成人病や、その他の病気を引き起こしやすいと保健師さんからさんざん脅かされたのが

ダイエットを始めるキッカケだったのです。


健康管理という面では、ハナマルですね。



ちなみに・・・。


ヨメが買ったフラフープでのダイエット 『フープノティカ』

フラフープのくせにDVD付きで5千円するくらいの代物をヤフオクで落札したのですが

2週間程で飽きたみたいです(爆)



またまた話がそれましたが、家庭を一年振り返ってみると

まぁ良い一年だったと言えるでしょう。

来年も『お馬鹿さんでも健康第一』で楽しく過ごせたらと思います。




■趣味


趣味と言えば、唯一の趣味は『釣り』なのですが

今年も釣行回数が少なかった orz

歳を取るにつれ、野暮用が多くなり、釣りに行ける回数が少なくなったのもありますが

これでは少し寂しすぎる(-_-)


今年はバス釣りも復活するなんて豪語していたわりには

バス釣りには1回も行かず、海釣り・・・・・・しかも、ボートのみの釣りでした。

海の遊漁船にも1回も乗ってません。


ですが、今年は電動デビューしたり、

海ボートでも、鯛を釣ったり、鯵を釣ったりと結構楽しい時間を過ごせました。


web上でも、同じ趣味を持つ仲間とも何人か知り合えましたし

来年は来年で、また面白い年になりそうな予感がしています。


今年の最終目標だった㌔越えのデブアジは、とりあえず来年には必ず釣ってやろうと目論んでいます。

今年も海ボート、来年も海ボート一辺倒な釣りになると思いますが

魚種関係無く、色々な場所に、色々な魚種を釣りに行こうと思います。










と・・・。


一年振り返るとこんな感じでしょうか?




今年出会えた多くのお客様、また友人、コメント下さる方々、ここを見て下さっている方々・・・。

今年一年ありがとうございましたm(_ _)m


本年もあと少し・・・今年より来年は更に、

全ての人が笑顔になれるような一年でありますように願っております。




ノシ







誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



------------------------------------------------------------------------------------------