人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2010年 03月 05日
■ 一日の時間が・・・。

短くなったらしいですね(笑)

いや・・・。

笑い事じゃなく・・・。

マジで・・・。


昨夜、携帯のニュースサイトに


『チリ地震で地軸にずれ、自転時間短縮…NASA』


↑の記事が載っていて、驚いたのですが

先日のチリ地震の影響で、地球の自転時間(1日の長さ)が100万分の1・26秒だけ

短くなったとする計算結果を、米航空宇宙局(NASA)が発表したそうです。



本当か?



いや・・・NASAの連中は頭が良いことは分かってますが、そんなことまで計算できるんですかね・・・。

地軸のずれで一日が短くなったことよりも、それを計算で算出したNASAの人達に驚いてしまいますw


調べてみると、M9を記録した2004年のスマトラ島沖地震でも、

同じ手法で計算した結果、自転時間は100万分の6・8秒短縮していたらしいです・・・。



何だか損した気分(-_-)



まぁ地球はクルクル回るコマみたいなものですから、一部が欠けると色々問題があるんでしょうね。



釣りをしていると一日が短く感じる事は、よくあることなのですが

これで週末の釣りも、時間が短く感じることは間違い無いようです。



・・・。



100万分の1・26秒じゃ、わかんないか? w





帰ろ。





誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



------------------------------------------------------------------------------------------