人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2010年 05月 26日
■ おもいやり


まずは近況から・・・。


一言で言うと、何だかバタバタしてます(-_-;

仕事も結構詰まっているし、商工会関連の会議やら、日曜日にはイベントやら

仕事以外でもバタバタです orz


そんな中、仕事で10年以上付き合いのある取引先との仕事を

止めようかと思っております(-_-)


以前、ここでも何度か書き残した覚えがありますが

ここ数年で、本当に嫌気がさしました orz


細かい事は書きませんが、一言で言うと



『人に対する思いやりが無い』



コレにつきると思います(-_-)

私は、この『思いやり』の心が欠落している人間は嫌いです。


それは、仕事でも友人関係でも・・・。


仕事・・・または人として、仲間として、お付き合いしていく中で

相手のことを想うことができない人は、苦手と言うか、好きになれないと言うか・・・嫌いです。


おもいやり・・・。


私自身、おもいやりのある人間かどうかはわかりませんが

仕事はもとより、人との付き合いの中で、相手のことを想い行動するようにしています(-_-)


これは後から気づいたことなのですが

ネットで物販を始めるようになって、商品をご購入して下さった方から

メールや電話で 


『 ありがとう 』


の感謝の言葉を聞いたときには、何だか涙が出るような嬉しい気持ちになったのを覚えております

それは、今でも同じ・・・。


ネットを始めるのに、私としては巨額な投資をして、

今現在もどうにか運営しているような状態ですが、

その、お客様からの言葉を聞いたときは、今までの全ての苦労が吹っ飛ぶような気持ちがしました。


自分へのご褒美にご購入・・・毎日つける欠かせないアイテムになっている・・・とか、

彼女のプレゼントにご購入・・・凄く喜んでもらえた・・・とか、

普段お世話になっている母親にプレゼントとしてご購入・・・宝物になった・・・とか、



ネットで物販を始めるまでは、注文書を見ながら

工房でひたすら量産することしかしなかったのですが、

その量産した商品が、どのような方に購入されて、どのようなシチュエーションで使われているのか・・・。


つい何年か前までは、知るよしもなかった事実を

実際ご購入して頂いた方から聞ける・・・・。


作り手として、これほど嬉しいことはないんです!


注文書を見ながらの大量生産では

その商品に対する想い、考えなどは、とかく忘れがちになる傾向がありますし

自分の使うものを自分で作る時は大切に作るのに、

それが誰が使うか分からない時には、おろそかになることってありがちだったりします・・・。


私が、この業界に入る前に

ある方から言われて忘れられない言葉があるんです・・・。



『  それを身につけて下さる方を想って制作しなさい  』


・・・と。


当時18歳だった私は、何のことかサッパリ分かりませんでしたが

この業界に20年以上携わり、その言葉の重要さが、ここ数年身にしみて感じます(-_-)


やはりこれも『おもいやり』だと思うんです・・・。



話が繰り返してしまいますが、

未だ自転車操業な私のネットショップも、お客様からの反応が聞けた、

喜びの声が聞けた時点でプライスレスなのです♪


この仕事に携わるものとして、ある意味私は幸せ者なのかもしれません(-_-)




長くなりましたが・・・。



そんなことを感じている昨今です。



ノシ



誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



------------------------------------------------------------------------------------------