keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2018年 01月 08日
■ 八ヶ岳縄文天然温泉「尖り石の湯」


何処にも出かけなかった正月・・・。
嫁と昼過ぎにちょっと出かけてみようということになり、
両親を連れてとりあえず温泉でもということで、あてもなく出かけてみました。

最初は町中の温泉も考えていたんですが、どうせなら旅情がある場所ということで携帯アプリで探し、
源泉かけ流しの温泉の中から蓼科の温泉をチョイス!

中央道甲府昭和インターから長野方面へ、諏訪南インターで降りて高原を通り抜け約一時間チョイぐらいで温泉に到着。
アスファルトから砂利の細い枯草だらけの山道を通ると、蓼科エグゼクティブハウスが見えてきます。

整地もされていない狭い駐車場からは、枯草の中に縄文式の住居みたいなものが見えます。

c0020984_15241399.jpg















とりあえず、エグゼクティブハウスの中で料金を支払い説明を受けると、
どうやら露天風呂は建物から少し歩いた場所にあるらしく
風呂底がヌルヌルしていて滑るので気を付ける様にと説明を受け、いざ露天風呂へ!
c0020984_15235951.jpg















c0020984_15240761.jpg















動画は誰もいない女風呂を撮影したものですが、まぁ驚きましたねw
見た通り、脱衣所に壁なんてありませんw
気温も氷点下まではいかないものの、かなり寒い中服を脱ぎかけ湯をして風呂に入ります。

洗い場なんてありませんw本当に風呂のみ!
でも、コレが素晴らしく良い雰囲気と泉質!
風呂は説明通り、温泉成分が岩にはりつき凄くヌルヌルしていてとても歩いて風呂を移動するのは危険すぎるぐらいです。
風呂に入ったは良いが、外気温が寒くて今度はなかなか出られませんw
なんだかんだで一時間以上湯船に浸かっていました(^^;

エグゼクティブハウス内に内風呂もあるのですが、結局入りませんでした。
管理人の方の言うに、やはり内風呂にも石鹸やシャワーなどは無いようです。
エグゼクティブハウスは断食などのプログラムもあるらしく基本禁煙禁酒、
石鹸を使わないのは環境に配慮してとのことだそうです。

人それぞれですが、私的にはアリな温泉でした♪
温泉は泉質や設備が全てではありませんから・・・こう言う風情は大好きです!

c0020984_15253993.jpg





八ヶ岳パーキングのカレー
燻製のソーセージとベーコンがうまい!







すっかり暗くなった高速を飛ばし、途中「八ヶ岳パーキング」で食事やお土産を買い帰宅したのですが、
両親も嫁も満足していたようでした♪この秘湯探しっぽい事は、また暇を見ていきたいと誓いました。


ノシ

[PR]
by oreropa | 2018-01-08 15:37 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://keiablog.exblog.jp/tb/29000498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------