人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2006年 12月 25日
■ 釣行記番外編



太刀魚&ヤリイカリレーしてきました。
詳しくは・・・。

Take it Easy (釣行記参照)

いやぁ~楽しかった♪
釣行数日前から、仕掛けや投入器など色々準備に時間をかけたんですが
初めて経験する釣りの準備ほど、ワクワクドキドキするもんです♪

前日に仕事関係の忘年会があったのも何のその
深夜に焼津に向けて出発し、港に到着して仮眠し
5時には出船しました。

まずは港から出て、すぐのポイントで太刀魚ジギング!
太刀魚も好調で船長の「ハイ!やってぇ!」の合図と同時に
皆バンバン釣り上げます。

私も負けずにジグをシャクり一匹目ゲット
・・・が!
その後、Fさんとお祭りしてしまい
どうやらラインに傷が入ったらしく、次のアタリでアワせた時に
PEラインからラインブレイク(-_-;

急いでリーダー結び、その先に太いラインを結び・・・。
釣り再開!
・・・が、
メインはあくまでヤリイカ。
太刀魚はお土産作りって事で、一時間ぐらいしかやらないんです(-_-)
結局一匹のみで太刀魚は終了 orz

最近、太刀ジギ不完全燃焼です( ̄ー ̄;

んで、本番ヤリイカ!石花海へ・・・。
ポイント到着で、若船長に仕掛けの投入のコツや誘い方、
電動リールの使い方などをレクチャーしてもらった後
早速自分で仕掛けを投げ入れてみます。

数分後に最初の一杯!
結構ご満悦なのですが、豊漁のわりにはシブいような・・・。
(写真はイカ釣り師さん→)

何度かポイントを変え、
ようやく良型のデッカイヤリイカが釣れるようになりました♪
山梨の食料品店では、なかなか見れないような立派なヤリイカ!
長い仕掛けに絡まったり、お祭りしたりしながらも
近所に少々のお裾分けをするほど位は釣れたかな?


楽しい時間は過ぎるのも早いもので
アッと言う間に帰港となり、後ろ髪引かれながらも
とっても充実した楽しい時間を過ごしてきました♪

初めての釣りってワクワクして、数日前から色々イメージしたり
仕掛けは勿論、使うであろう備品を揃えたりするのって
もうその時点で楽しかったりするもんです。
それに海釣りの楽しさは、もう1つ!

帰宅して食す楽しみ♪


コレは、釣りして楽しんで帰る私だけでなく
家で帰りを待ってる家族の楽しみでもあるんです♪

妹夫婦にヨメの実家、親戚などにお裾分け。
残りは実家で調理して夕食に頂きました♪


刺身、煮物、姿焼き、
イカの卵で薄焼きなんてもの挑戦したんですが
コレがまた美味い♪

肉厚で刺身で頂くと、シコシコとした食感
ジワーっと口いっぱいに広がるイカの甘み・・・。
そこにビールをグビッと♪

最高っす!v( ̄ー ̄)v

釣りする前に目標を立てた30杯には届きませんでしたが
ヤリイカ26杯、スルメイカ1ハイの計27杯と
不器用な私なりには上出来だったんではないかと・・・。

ってか、次回行く時は要領が分かってるので
もうちょっと釣果がよくなるのでは?・・・と、
『獲らぬ狸・・・』ならぬ

イカザンヨウ

を、している次第であります(笑)
ってか、太刀魚もしっかり釣らないとなぁ(-_-)

毎回の釣行そうですが
釣りに行った楽しみの後、次に向けての少々の課題が残るのが
次回釣行へ行きたくてしょうがなくなる原動力になってる気がします。


数日前のblogでも書きましたが
今回のヤリイカ釣行で、今年だけで初めて釣った魚が
10種類となりました。

・・・スルメイカも釣れたんで11種類かな?(^^;

本当に海釣りにハマリマクリな一年でしたね♪
こんなにもハマるとは、自分でも思いもしなかったです。

今までバス釣り一辺倒で
バスより面白い釣りのターゲットは無いなんて思い込んでいましたが

「木を見て森を見ず」

恐れずに新しい世界に飛び込んでみるのも楽しいもんです♪
それに、色々再発見する事間違いなしですし
釣り人としてのスキル向上になるはずです。

なんて、ヘタレな私が色々言えませんが(笑)

とりあえず「バス釣りしかしたことねぇ」って方は
是非一度、海釣りを経験してみて下さい。
ショアだけでなく、オフショアも・・・。
釣具屋に行って店員さんと話すだけでも、ワクワクしてきますよ。
店によっては船の予約も承ってる所もあるんで
レンタルタックルでオフショアに出ても良いかもしれません。


話を戻して・・・。


18年ぶりの豊漁のおかげか
ヤリイカ釣りの楽しさを知って、釣りのターゲットがまた1つ増え
来年もますます忙しくなりそうな感じです♪




さて・・・。

今夜はどう調理して食べようかな?




帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
------------------------------------------------------------------------------------------